2017.1.19

違いはココ!胡蝶蘭の値段が変わるポイントと《値段別おすすめ7選》

カテゴリー:値段、胡蝶蘭
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
きれいな黄色の胡蝶蘭

胡蝶蘭を購入する前に、一般的な値段や値段による違いを知っておきたいと思いませんか?

今回は、胡蝶蘭の値段が変わる要因と、一般的な胡蝶蘭の値段の目安をご説明します。

あわせて、お祝いの胡蝶蘭を扱う私達「アロンアロン」の商品のなかから、3つの値段別に購入できる胡蝶蘭7選を、それぞれのおすすめの用途と一緒にご紹介しています。

最後まで読んで、あなたの胡蝶蘭選びに役立ててくださいね。

目次

胡蝶蘭の値段はなぜ違うのか?

値札付きの胡蝶蘭

値段別におすすめの胡蝶蘭をご紹介する前に、まずは「どんなポイントで胡蝶蘭の値段が変わるのか」を理解しておきましょう。

まずは、胡蝶蘭の値段が幅広く展開されている理由と、何によって値段が決まるのかを解説していきます。

胡蝶蘭は縁起が良いから「お祝い」として選ばれる


胡蝶蘭は「幸福が飛んでくる」という縁起の良い花言葉を持っているため、各種オープン祝いやビジネスシーンのお祝いの定番の贈り物となっています。

いろいろな用途・贈り先に対応できるよう、種類や大きさ・価格帯が幅広く展開されているのです。

胡蝶蘭の値段は花の大きさと数、グレードによって変わる!


胡蝶蘭の値段は花の【輪数】【サイズ】【本数】と、色や品種・品質による【グレード】によって変わります。

同じ色の胡蝶蘭でも花の大きさやグレードにより、値段に大きな差が出ることもあります。

下記の表に一般的な胡蝶蘭の値段が上がるポイントをまとめましたので、参考にしてください。

【輪数】20輪・30輪・50輪などがあり、輪数が多いほど高い
【サイズ】大輪・中輪・ミディサイズなどがあり、大きいほど高い
【本数】3本立て・5本立て・7本立てなどがあり、本数が多いほど高い
グレード ・白・ピンク・赤リップなどの定番色よりも、黄・青・紫などの色の方が値段が高い傾向がある
・新種や希少性のあるものなど品種や品質によってグレードが上がり、値段が高くなる傾向がある

一般的な胡蝶蘭の値段の目安は?


胡蝶蘭の本数や大きさ別の、一般的な値段の目安を以下の表にまとめました。

購入するときの目安にしてくださいね。

一般的な3~5本立て 30,000~50,000円前後
花が大きい物、
グレードが高い品種のもの
100,000円前後
ミディサイズやミニサイズ 10,000円前後~

《値段別》購入できる胡蝶蘭7選とおすすめ用途

胡蝶蘭の値段を決める要因がわかったところで、次は値段別にどんな胡蝶蘭を購入できるのかを具体的に見ていきましょう。

お祝いの胡蝶蘭を扱う私たち「アロンアロン」の商品のなかから、値段別に買うことのできる胡蝶蘭と、おすすめの用途をご紹介していきます。

しっかりと読んで、あなたに合ったものを見つけてくださいね。

10,000~29,999円


スタンダードタイプ胡蝶蘭3本立て
胡蝶蘭(スタンダードタイプ)
3本立
【価格】20,000円
【色】白・ピンク・赤リップ
【おすすめの用途】
開業・開店・開院などの各種オープン祝いや、ビジネスシーンのお祝いに
ミディ胡蝶蘭 ピンク3本立て
ミディ胡蝶蘭
【価格】3本立て:10,000円、5本立て:18,000円
【色】白・ピンク
【おすすめの用途】
設置に場所を取らないため、個人宅への贈り物や小規模な店舗・事務所への贈り物に
※価格はすべて税別です。

30,000~49,999円


白大輪 胡蝶蘭 5連
胡蝶蘭(スタンダードタイプ)
5本立
【価格】35,000円
【色】
【おすすめの用途】
開業・開店・開院などの各種オープン祝いや、受章・設立・周年祝いに
胡蝶蘭赤リップ 3連
胡蝶蘭(ハイグレードタイプ)
3本立
【価格】30,000円
【色】白・ピンク・赤リップ
【おすすめの用途】
開業・開店・開院などの各種オープン祝いや、移転・就任・当選のお祝いに
白大輪 化粧蘭 3連
化粧蘭3本立
【価格】36,000円
【色】白い花に文字やロゴをプリント(オリジナルも可)
【おすすめの用途】
華やかさを演出したいときや、個性的な贈り物を贈りたいときのお祝いに
※価格はすべて税別です。

50,000円以上


胡蝶蘭ハイグレードタイプ 5本立て
胡蝶蘭(ハイグレードタイプ)
5本立
【価格】50,000円
【色】白・ピンク
【おすすめの用途】
大切な取引先への社長・役員就任、上場などビジネスシーンの特別なお祝いの贈り物に
大輪化粧蘭5本
化粧蘭5本立
【価格】60,000円
【色】白い花に文字やロゴをプリント(オリジナルも可)
【おすすめの用途】
飲食店や美容院のオープン祝い、華やかなパーティー会場への贈り物に
※価格はすべて税別です。

迷ったときの胡蝶蘭の選び方とは

値段 胡蝶蘭

お祝いで胡蝶蘭を購入する際は「胡蝶蘭は色々な種類があってどれを買えばいいかわからない」「お祝いの種類によってどんな胡蝶蘭が適切か知りたい」といった悩みも少なくないでしょう。

お祝いごとであるため、相手目線で相手に喜んでもらうことが大切です。

ここでは、お祝いの種類ごとに最適な胡蝶蘭の特徴を紹介します。

開業・開店・開院祝いの場合


新しく事業やお店、病院をオープンさせる際に胡蝶蘭を贈る場合は、色や枝の本数に注意を払う必要があります。

胡蝶蘭の本数
お祝いごとにおける贈り物では、割り切れる数である偶数は縁起が悪いとされています。

「割り切れる数である偶数」は必ず避け、縁起がいいとされる「3本や5本など奇数」を選びましょう。

胡蝶蘭の色
開業や開店にお祝いの贈り物の場合は、相手に喜んでもらうことが大切であるため、贈る相手の好みや事業や会社のイメージカラーに合わせて胡蝶蘭を選びます。

ただし病院の開院に送る場合は注意が必要で、血を連想させる赤は避けましょう。

胡蝶蘭の値段
だいたい3万円前後が相場です。

就任・昇進祝いの場合


就任や昇進では、贈る相手がビジネスで次のステップに進んだことに対するお祝いとなります。

相手の好みに合わせて贈るほか、贈る胡蝶蘭を白の大輪でビジネスに対する堅実さを示すものや赤白、ピンクなどの華やかなものにすると良いでしょう。

就任・昇進祝いの場合の胡蝶蘭の相場は、だいたい1万円〜3万円です。

退職祝いの場合


退職にも色々種類があり、定年退職から寿退社・自由退社などがあります。

退職には終わりという意味もありますが、新しいライフステージの始まりでもあるのです。

そのため、縁起の良さや幸福を運んでくるような胡蝶蘭が好まれます。

具体例は以下です。

1. 3本立ちの胡蝶蘭に大輪白を40~45輪
2. 5本立ちのサクラヒメに紅白の中大輪
3. 大輪グリーンアース5本立ち50~58輪


上記の例を参考に、相手の好みの花や色などに合わせて選ぶとよいでしょう。

退職祝いの場合の胡蝶蘭の値段の相場は、だいたい1万5,000円から3万円ほどといわれています。


いかがでしたか?

値段をしっかり確認してから、あなたの用途に合った胡蝶蘭を選んでくださいね。

お求めやすい価格で、高品質な胡蝶蘭を!

「アロンアロン」は、知的ハンティキャップを持つ方が丹精こめて栽培している胡蝶蘭を10,000円(税別)~販売しています。

各種お祝い、お悔やみに胡蝶蘭の購入をお考えなら、【全国送料無料&最短当日発送可能】なアロンアロンをぜひご検討ください。

【こんなコラムも読まれています!】
◆胡蝶蘭の価格についてもっと知りたい!
プロが教える!買う前に知っておきたい胡蝶蘭の価格のヒミツ

◆胡蝶蘭を通販で購入したい!
通販で安全に胡蝶蘭を買うために知っておくべきリスク回避法

◆胡蝶蘭についてもっと知りたい!
【育て方】季節によって変わる?プロが本気で教える胡蝶蘭の育て方講座!
【化粧欄】センスのいい人は贈ってる!お祝いに大人気の化粧欄の魅力とは?
【ミディサイズ】コンパクトで愛らしい【ミディ胡蝶蘭】の人気の秘密を徹底解明!
【立て札】お祝いにもお悔やみにも使える!胡蝶蘭の立て札の万能な書き方
【プレゼントに】プレゼントに胡蝶蘭が選ばれる4つの理由と《シーン別》オススメ胡蝶蘭

◆各種お祝いに花・胡蝶蘭を贈りたい!
【開店祝い】絶対に失敗しない!開店祝いの花選びのコツ&おすすめ3選
【開院祝い】必読!開院祝いに《人気の胡蝶蘭TOP3》と贈り方のポイント
【開業祝い】開業祝いの花の生み出す4つのプラスの効果と知っておきたいマナー
【移転祝い】取引先との関係向上に効く!移転祝いの花の選び方と贈り方のマナー
【就任祝い】就任祝いの贈り物に胡蝶蘭が選ばれる本当の理由
【昇進祝い】昇進祝いに胡蝶蘭が選ばれる3つの理由と知っておくべき基本マナー
【上場祝い】早わかり!上場祝いに胡蝶蘭を贈る時の恥をかかない知識とマナー

◆お供え用の花・胡蝶蘭について知りたい!
【お供えの花】お葬式と法事のお供え花でお悔やみの気持ちを伝える最善の方法
【お供えの胡蝶蘭】胡蝶蘭をお供え花に。【宗教別】恥をかかない供花のマナーとタブー