2016.8.3

就任祝いの贈り物に胡蝶蘭が選ばれる本当の理由

カテゴリー:就任祝い、胡蝶蘭
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
就任祝いイメージ

就任祝いの贈り物に悩んでいるなら、胡蝶蘭を贈りませんか?

胡蝶蘭はビジネスシーンで定番の贈り物ですが、特に就任祝いとしては、贈る側にとっても受け取る側にとってもメリットのある贈り物です。

今回は、就任祝いの贈り物に胡蝶蘭がオススメな理由とあわせて、贈るときのマナーから気を付けたいポイントまで紹介しています。

これさえ読めば、失礼のない就任祝いを贈ることができるので、最後までしっかりと確認して役立ててくださいね。

目次

就任祝いに胡蝶蘭がオススメな理由4つ

胡蝶蘭が就任祝いに選ばれる理由4つ

就任祝いとは、新しく会長や社長などの取締役に就任した方に贈るお祝いのことです。

就任祝いに胡蝶蘭はよく使われていますが、その理由を知っていますか?

まずは、就任祝いに胡蝶蘭を贈りたくなる4つの理由から見ていきましょう。

就任祝いに胡蝶蘭が選ばれる理由4つ

1)お祝いの胡蝶蘭の数は新就任者の付き合いの広さを示す
新しく会長や社長などに就任する方の【他社との付き合いの広さ】を暗に示すことができるのが就任祝いの胡蝶蘭の数です。

特に、社長就任式などに届けられる胡蝶蘭の数は、【社長の付き合いの広さ】を社内外の就任式の出席者に示すことができるため、お祝いの胡蝶蘭の数が多ければ多いほど大変喜ばしいこととされています。

2)贈る側の会社のアピールができる
会社や就任式に届いた胡蝶蘭は、エントランスや入り口付近など、目立つ場所に並べて飾られます。

胡蝶蘭を贈る場合は、自社の社名を記載した立て札を立てて贈るため、先方の訪問客に対して自社のアピールをすることが可能です。

就任祝いに胡蝶蘭を贈ることは、贈る側にとっても、立て札で自社をアピールできる良いツールとなるのです。

3)鉢植えの胡蝶蘭は二重に縁起が良い
お祝いに贈られる鉢植えの胡蝶蘭の花言葉は「幸福が飛んでくる」です。

また、胡蝶蘭は一般的に鉢植えで贈られますが、鉢植えには「根付く=根を張って仕事をする」という意味があるため、鉢植えの胡蝶蘭は二重に縁起が良い贈り物とされています。

4)見た目が華やかで長持ちする
胡蝶蘭はお祝いにふさわしい華やかな見た目をしています。

さらに、日持ちのよい花であるため長く楽しめるのも選ばれる理由のひとつです。

就任祝いに人気の胡蝶蘭

胡蝶蘭 就任祝い イメージ

就任祝いに胡蝶蘭が選ばれる理由がわかったところで、次は就任祝いとして胡蝶蘭を贈るときの一般的な相場と、就任祝いに人気の胡蝶蘭の種類について確認していきましょう。

相場は2万円~5万円


相手との関係性によって、予算を決定してください。

就任祝いには『大輪で本数の多い白ベースの胡蝶蘭』が人気


就任祝いとして贈る胡蝶蘭は、他社のものと並んで設置されるので見栄えの良い大輪で本数の多い胡蝶蘭を選ぶのがポイントです。

たくさんの中で自社の花を目立たせたい場合は、ワンランク上のものや、個性的なものを選ぶと効果的です。

以下からは、私たち「アロンアロン」から就任祝いの贈り物として胡蝶蘭をご注文いただいた方に、実際に選ばれた人気の胡蝶蘭ベスト3を紹介します。

胡蝶蘭の種類を選ぶときの参考にしてくださいね。



第1位《ハイグレードタイプ3本立て》30,000円+税

白胡蝶蘭3本

堂々の第1位は、ハイグレードタイプ3本立て ホワイト

胡蝶蘭の定番でもある白は、ビジネスシーンで最も選ばれています。

シンプルで清潔感もあり、どんな企業の方にも贈りやすいのが魅力です。

相手の好みがわからず迷ったら、この白い胡蝶蘭を選べば間違いありません。

●アロンアロンの胡蝶蘭ハイグレードタイプ3本立て ホワイト(30,000円+税)はコチラ



第2位《化粧蘭3本立て》36,000円+税

大輪化粧蘭3本

第2位は、白い胡蝶蘭の花びらに文字やイラストをプリントした3本立ての化粧蘭が選ばれました。

別途料金は発生しますが、お祝いのメッセージや会社のロゴなどをプリントできるため、世界にたったひとつの個性的な胡蝶蘭で特別なお祝いの気持ちを伝えられます。

各方面からたくさんの胡蝶蘭が届く就任時に、自社の胡蝶蘭を目立たせたいという方に選ばれています。

●アロンアロンの化粧蘭3本立て(36,000円+税)はコチラ



第3位《スタンダードタイプ3本立て》20,000円+税

スタンダード3本立てホワイト

第3位は、スタンダードタイプ3本立て ホワイト

1位のハイグレードタイプに続き、白の3本立ての胡蝶蘭がランクインしました。

ハイグレードタイプに比べ値段も手ごろで贈りやすく、サイズも小さめで、贈り先のスペースが限られている場合にもよく選ばれています。

●アロンアロンの胡蝶蘭スタンダードタイプ3本立て ホワイト(20,000円+税)はコチラ

就任祝いの胡蝶蘭を贈るときの基本マナー

胡蝶蘭を贈るときの基本マナー イメージ

どんな胡蝶蘭を贈るか、イメージはできましたか?

ここからは、就任祝いに胡蝶蘭を贈るときに押さえておくべきマナーを確認しましょう。

就任祝いの胡蝶蘭を贈るタイミングと場所


就任式が開催されるかどうか、また就任式場の場所によっても、贈るタイミングが異なります。

下記の表にまとめましたので、ご確認ください。

就任式なし 就任日に会社に到着するように贈ります。
前任者と交代の場合、前任者と新任者に気まずい思いをさせないよう、交代日(辞令日)以降にお祝いが届くように配慮して贈りましょう。
就任式あり
(会社)
就任式の当日、朝一番に会社に到着するように時間指定して贈りましょう。
就任式あり
(外部会場)
就任式当日は慌ただしく手違いがあってはいけないので、就任式の前日に会場に到着するように贈りましょう。


就任祝い用の胡蝶蘭は、正式に辞令が確定してから、上記のタイミングに間に合うように手配してくださいね。

◆ワンランク上の心配りをするなら、仏滅の日は避けて手配を!
最近は気にする方が少なくなってきたとはいえ、就任する本人だけでなく、周りの方が気にする場合もあります。

出来るだけ仏滅以外の日に胡蝶蘭が到着するよう、日にちを指定して手配しましょう。

各日の意味とお祝いを贈るのに適した時間帯の一覧を分かりやすく表にまとめましたので、確認してください。

先勝 「先んずれば勝ち」という意味の日
お祝いを贈るなら午前中に
友引 「凶事に友を引く」という意味の日
昼間は今日なので、お祝いを贈るなら朝か夕方着で
先負 「先んずれば負け」という意味の日
お祝いを贈るなら午後に
仏滅 「仏も滅するほどの最凶の日」という意味の日
お祝いは贈らないように
大安 「全てにおいて最高に良い日」という意味の日
お祝いを贈るならこの日がベスト!
赤口 「法事と正午だけは良い日」という意味の日
お祝いをするなら11時から13時の間に


立て札の書き方


相手先には就任祝いとして多くの会社から胡蝶蘭が届くため、自社から贈ったものだとわかるように必ず立て札を添えて贈りましょう。

悩みがちな立て札の書き方について、分かりやすくイラストにしてご紹介します。

立て札 就任祝い

就任祝いに贈りたい!メッセージ文例


就任祝いに胡蝶蘭だけ贈るのではなく、お祝いの気持ちを込めたメッセージも一緒に贈りましょう。

特に、親しい相手に対しては、あなたならではのお祝いの言葉を書くと、より喜ばれる贈り物になります。

就任祝いに贈れるメッセージ文例を参考に、心のこもったひと言を綴ってくださいね。

【個人的に送る場合の文例】

▲▲ご就任、おめでとうございます。
◯◯さんのこれまでの努力が実を結ばれたこと、私も自分のことのように嬉しく思っております。
これからも素晴らしい手腕を発揮され、ますますご活躍くださいね。


【法人として送る場合の文例】

この度の▲▲ご就任を祝し、弊社一同、心よりお祝い申し上げます。
日ごろから格別のお引き立てを賜っておりますこと、厚く御礼申し上げますとともに、 ○○様のますますのご活躍とご健勝、ならびに貴社のご隆盛をお祈り申し上げます。


※▲▲には、社長・会長など就任役職名を入れます。

胡蝶蘭を就任祝いとして贈るときに気をつけたいポイント

気を付けたいポイント イメージ

最後に、就任祝いに胡蝶蘭を贈るときに気を付けたいポイントを確認しましょう。

◆絶対に役職名を間違えないで!

新しく就任する方の氏名、役職名を間違えることは、言うまでもなくとても失礼なことです。

お祝いの宛名書きの際には、失礼のないようにしっかりと確認しましょう。

◆相手がお祝いを辞退していないか確認する!

会社の方針や就任する本人の意思で、就任のお祝いを辞退しているケースもあります。

この場合は就任案内でお祝い辞退の意思を知らせるのが一般的なので、就任案内の内容をよく確認し、辞退されている場合は就任祝いは贈らないのがマナーです。

◆その他、気を付けたいシチュエーション

●前任者に不幸があったことによる就任である場合
今回の就任が、前任者が亡くなったことによるものだった場合は、相手は喪中である可能性があります。

この場合は、胡蝶蘭などのお祝いは贈らない方が賢明です。

ただし、企業としては喪中を行わない場合もありますので、先方に確認してから贈るかどうかを判断しましょう。

●「会長就任」と「社長就任」が同時に行われる場合
この場合は、自社との付き合いの度合いや将来性などをトータルで考慮し、片方に贈るか、それとも予算を配分し両方に手配するのかを判断しましょう。

就任祝いには、高品質な胡蝶蘭を!

「アロンアロン」は、知的ハンティキャップを持つ方が丹精こめて栽培している胡蝶蘭を販売しています。

就任祝いに胡蝶蘭の購入をお考えなら、【全国送料無料&最短当日発送可能】なアロンアロンをぜひご検討ください。

いかがでしたか?

この記事を参考に、マナーやポイントを押さえて胡蝶蘭を選び、喜ばれる就任祝いを贈ってくださいね。

※2016年8月3日 記事内容を更新しました。



【こんなコラムも読まれています!】
◆ビジネスシーンの贈り物についてもっと知りたい!!
【開店祝い】《業種別》開店祝いによろこばれる贈り物7選とタブーな贈り物
【昇進祝い】昇進祝いに胡蝶蘭が選ばれる3つの理由と知っておくべき基本マナー
【当選祝い】法令を遵守して!選挙の当選祝いに胡蝶蘭が選ばれる理由とは?
【上場祝い】早わかり!上場祝いに胡蝶蘭を贈る時の恥をかかない知識とマナー
【お供え】胡蝶蘭をお供え花に。【宗教別】恥をかかない供花のマナーとタブー

◆胡蝶蘭についてもっと知りたい!
【選び方】3分でわかる!お祝いに最適な胡蝶蘭の選び方
【化粧欄】センスのいい人は贈ってる!お祝いに大人気の化粧欄の魅力とは?
【立て札】お祝いにもお悔やみにも使える!胡蝶蘭の立て札の万能な書き方
【花言葉】選び方のヒントはコレ!知っておきたい胡蝶蘭の色別の花言葉
【プレゼントに】プレゼントに胡蝶蘭が選ばれる4つの理由と《シーン別》オススメ胡蝶蘭
【価格】プロが教える、高品質な胡蝶蘭をリーズナブルに買うポイントとは?