2022.4.1

胡蝶蘭のプロが送る!初心者のための正しい育て方の《まとめ》

カテゴリー:育て方、胡蝶蘭
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
元気な胡蝶蘭

お祝いなどで胡蝶蘭をいただいたら、できるだけ長く楽しみたいですよね。

もともと温暖な地域に生息する胡蝶蘭。

日本の家庭やオフィスで元気に育てるには、置き場所の気温や湿度をいかに本来の生育環境に近づけられるかがポイントになります。

そこで今回は、胡蝶蘭の栽培と販売を手掛ける私たち「アロンアロン」が、胡蝶蘭のもつ生命力を引き出す【育て方のコツ】をまとめてご紹介します。

これを読んでコツを掴めば、胡蝶蘭を元気に育てることができますよ。

目次

胡蝶蘭はもともと熱帯地方の植物

熱帯地方のイメージ

胡蝶蘭の育て方のコツを学ぶ前に、まずは胡蝶蘭が本来どんな環境で生息する植物なのかをよく理解しましょう。

野生の胡蝶蘭は高温多湿な熱帯地方に多く自生し、土ではなく木や岩盤に根を伸ばして育つ着生(ちゃくせい)植物です。

日本の胡蝶蘭が、土ではなくバークや水苔などの「植え込み材」と一緒に鉢に植えられているのは、少しでも本来の生育環境に近づけるためです。

次項からは、「胡蝶蘭の本来の生育環境」をふまえて、胡蝶蘭を元気に育てるためのコツをご紹介していきます。

胡蝶蘭を元気に育てるためのコツは5つ

ここからは、日本の一般家庭やオフィスで胡蝶蘭を元気に育てるためのコツを【置き場所】【水やり】【肥料】【植え替え】【後始末】の5つに分けてそれぞれご紹介します。

しっかりと読んで、あなたの胡蝶蘭栽培に取り入れてくださいね。

【置き場所】暖かくて風通しの良い場所が大好き


風通しの良い場所

もともと暖かい地域に自生する胡蝶蘭は、温暖で適度な湿気がある環境を好みます。

加えて、水分を蓄える機能を持つ根は「蒸れ」に弱く根腐れを起こしやすいため、通気性を確保できる場所に鉢を置く必要があります。

《胡蝶蘭にとって理想的な置き場所の条件》
通気性 通気性、風通しの良い場所
日光 レースのカーテン越しに柔らかい日光を当たる場所
気温 15~25度までの間、特に22度前後が最も理想的
湿度 60~80%
※空気が乾燥していたら、葉に霧吹きをして湿度を調整してください。

人間が心地よいと感じる気温や湿度、風通しの良さが胡蝶蘭にとっても良い環境となります。

できるだけこれらの条件を満たせる場所に、鉢を置いてあげてくださいね。

乾燥したエアコンの風はNG!
胡蝶蘭の株は乾燥に弱いので、エアコンの風が当たると傷む原因になります。
エアコンの風が直接当たらないよう、置き場所を工夫しましょう。


季節ごとの胡蝶蘭の育て方についてもっと知りたい方はコチラ!

【水やり】1週間~10日に1回くらいでOK


水やりのイメージ

胡蝶蘭への水やりは「控えめ」が基本です。

季節によっても変わりますが、1週間~10日に1回を目安に、1度につき500mlの水をゆっくり与えてください。

根元の植え込み材を触って乾き具合を確かめ、「乾いている」と感じてから3日後に水をやるという方法もあります。

水やりは植物にとって大事な栄養補給ですから、きちんと覚えておいてくださいね。

季節による違いはあるの?
四季がある日本では、胡蝶蘭の水やり方法は季節によって変えるのが望ましいです。

それぞれの時期の水やり方法について下記にまとめましたので、参考にしてください。

春・秋 【タイミング】1週間~10日に1回
【量】    500mlくらい
梅雨 自分であげるよりも、ミネラル豊富な自然の雨に当てる
【タイミング】室内の場合:2~3日に1回
       屋外の場合:1日に1回
【量】    500mlくらい
【タイミング】1ヶ月に1回
【量】    ぬるま湯程度に温めた水を200mlくらい
胡蝶蘭の水やりについてもっと知りたい方はコチラ!

水やりは午前中がおすすめ
胡蝶蘭は少ない水でも生きることのできる植物であるため、水やりをしすぎると鉢の中が多湿の状態になり、根腐れを起こしてしてしまいます。

できるだけ朝に水やりをして日に当たる時間を多くし、乾燥を促しましょう。

午前に水やりができなかった日は、翌日の午前に水やりを延ばすことをおすすめします。

受け皿にたまった水はこまめに捨てる
胡蝶蘭の鉢の受け皿にたまった水は必ず捨てましょう。

胡蝶蘭の根は、適度な湿気と通気性を必要とします。

受け皿に水がたまったままにしておくと多湿状態になり、雑菌やカビが発生し根腐れを起こす原因となるのです。

葉や花に霧水を吹きかける
胡蝶蘭はもともと高温多湿な亜熱帯地方に生息する植物であるため、乾燥しきった環境が苦手です。

冬場の湿度の低い時期や、直接エアコンや扇風機の風が当たって乾燥する場所では、葉や花に直接霧水を吹きかけて乾燥を防いであげましょう。

その際、霧水が葉の根元に残ったまま放置していると株(根と茎)を弱めてしまう原因になるため、柔らかい布や紙で拭き取ります。

【肥料】基本的には必要ナシ


肥料に悩む女性

もともと栄養の少ない環境下で生きている胡蝶蘭にとって、濃すぎる肥料はかえって毒になり、株が弱る原因になります。

そのため、胡蝶蘭を育てるうえで、基本的に肥料を与える必要はありません。

肥料を与えるなら
株の成長促進や花のつき方をよくするために肥料を与えたいなら、成長期にあたる5~9月の2か月間だけにしましょう。

3,000~5,000倍に薄めた液肥を、2週間に1回のペースで根元に与えてください。

【植え替え】病気の兆候があれば早めに実施!


胡蝶蘭の植え替え

胡蝶蘭の株が元気なら、今の鉢の環境が合っているということですので、植え替えをする必要はありません。

ただし、胡蝶蘭に葉の変色などの異常や、弱っている様子が見られた場合は、今の環境が合わずに病気にかかっている可能性があります。

その場合は、鉢の環境を変えることが有効な対処法になりますので、手遅れになる前に早めに植え替えをしてください。

植え替えをするための【準備】についてもっと知りたい方はコチラ!
植え替えの詳しい【実践】方法、植え替え後の管理についてはコチラ!

植え替えに適しているのは「春」
植え替えに最も適した季節は、株が成長を開始する春です。

病気の兆候が理由ではなく、「胡蝶蘭を2本立ちや3本立ちにしたい」という目的での植え替えなら、この時期を選んで行いましょう。

植え替えは優しく丁寧に!
植え替えの作業中に健康な根を傷つけてしまうと、そこから病気になり、株を弱める原因になります。
そのため、根を絶対に傷つけないように植え替えは優しく、丁寧に行うのが鉄則です。


【後始末】花が咲き終わったら


育て方 胡蝶蘭の画像

もう一度花を咲かせるためには?
胡蝶蘭の花が終わったあとにもう一度咲かせることは、一般的なご家庭では難しいとされています。

しかし、胡蝶蘭は切り取ったところから次の花芽が出る性質を持っているため、環境や水やりの配慮を充分にすれば、もう一度咲かせることが可能です。

家庭でもう一度胡蝶蘭を咲かせるには、花が終わったら花茎を3節くらい残して切り取り、花を咲かす「脇芽」を出すことが必要となります。

「脇芽」を出すために最適な環境は18℃〜24℃の温度と言われ、また花が終わった株を元気な状態にすることも必須です。

株が元気な状態になるには気温が30℃と高温である必要があるため、初夏に花が終わる→夏に株を元気にする→秋に「脇芽」が出る、という流れが理想的でしょう。

枯れた胡蝶蘭の処分の仕方
大切に育てた胡蝶蘭も、いつかは枯れてしまいます。

胡蝶蘭の処分の仕方は、枯れてしまった株は可燃ゴミ、その他の陶器鉢やビニールポット・ワイヤーなどはそれぞれパーツに分けてから不燃ゴミとして処分するのが一般的です。

胡蝶蘭がこんな状態のときは要注意!

状態の良い胡蝶蘭 イメージ

胡蝶蘭を育てていると、病気や害虫の被害に見舞われることもあります。

そのようなトラブルをできるだけ早く発見し、対処できるように以下に病気や害虫被害の兆候と簡単な対処法をご紹介します。

日々よく観察して、当てはまる症状を見つけたら、早めに対処してあげてくださいね。

葉や花に変色などの異常が出ている


葉や花に変色や斑点が出ていたり、触ったときの感触に異常を感じる場合は、胡蝶蘭が何らかの病気にかかっている可能性が高いです。

そういうときは、温度や湿度、風通しなどの環境に問題がなかったかを探って改善を行います。

特に環境に原因が見当たらない場合は、ダニや感染症が原因の可能性が高いので、植え替えと根の手入れを行ってください。

鉢の周りにナメクジやアリなどの虫がいる


鉢の周辺にナメクジやアリを1匹見つけたら、複数の虫が胡蝶蘭に寄生している可能性が高いです。

株がむしばまれて弱り切ってしまう前に、以下の方法で早めに対処してください。

ナメクジに有効な対処法 ・「マイキラー」という薬剤を散布して駆除する
・鉢の周りに銅板を置く
アリに有効な対処法 ・2~3日続けて、「マラソン」などの殺虫剤を溶かした水に鉢をつける

胡蝶蘭の病気・害虫被害について詳しく知りたい方はコチラ!

いかがでしたか?
胡蝶蘭を長く元気に育てていくためのポイントを、まとめてご紹介しました。

大事に育てて、2年3年と長く胡蝶蘭を楽しんでくださいね。



◆胡蝶蘭の育て方についてもっと知りたい!
【病気】【プロ直伝】8つの症状から探る!胡蝶蘭の病気の原因と対処法
【根腐れ】プロによる特別レッスン!根腐れ胡蝶蘭の治し方&見分け方
【水やり】プロが徹底解説!株が元気になる正しい《胡蝶蘭の水やり方法》
【育て方①】季節によって変わる?プロが本気で教える胡蝶蘭の育て方講座!
【植え替え①】《準備編》誰でもできる!プロが教える胡蝶蘭の植え替えのコツ
【植え替え②】《実践編》誰でもできる!プロが教える胡蝶蘭の植え替えのコツ

◆胡蝶蘭についてもっと知りたい!
【選び方】3分でわかる!お祝いに最適な胡蝶蘭の選び方
【化粧欄】センスのいい人は贈ってる!お祝いに大人気の化粧欄の魅力とは?
【立て札】お祝いにもお悔やみにも使える!胡蝶蘭の立て札の万能な書き方
【花言葉】選び方のヒントはコレ!知っておきたい胡蝶蘭の色別の花言葉
【プレゼントに】プレゼントに胡蝶蘭が選ばれる4つの理由と《シーン別》オススメ胡蝶蘭
【処分】お悩み解消!胡蝶蘭の鉢植えを処分するための【3つの方法】

アロンアロンで高品質な胡蝶蘭を!

胡蝶蘭の販売サイト「アロンアロン」は、知的ハンティキャップを持つ方が栽培している胡蝶蘭や観葉植物、アレンジメント等を販売しています。

胡蝶蘭の購入をお考えなら、購入するだけで社会貢献のできるアロンアロンをぜひご検討ください。