2016.8.17

プレゼントに胡蝶蘭が選ばれる4つの理由と《シーン別》オススメ胡蝶蘭

カテゴリー:プレゼント、胡蝶蘭
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
胡蝶蘭 結婚式のプレゼント

胡蝶蘭をプレゼントしたいけど、何を基準に、どんな胡蝶蘭を選んだらいいかわからなくて、悩んでいませんか?

どんな場面に、どの大きさや種類の胡蝶蘭が向いているのか、判断するのは難しいですよね。

今回はそんなあなたのために、シーン別にプレゼントにおすすめの胡蝶蘭をご紹介!

あわせて、胡蝶蘭がプレゼントに選ばれる理由と、プレゼントするときに気を付けたいポイントも説明しています。

最後まで読めば、あなたがプレゼントしたい胡蝶蘭がきっと見つかりますよ。

目次

プレゼントに胡蝶蘭が喜ばれる4つの理由

胡蝶蘭がなぜ、おめでたいシーンのプレゼントに選ばれているか、ご存知ですか?

実は、お祝いのプレゼントに胡蝶蘭が選ばれるのには理由があるのです。

ここではまず、胡蝶蘭がプレゼントに選ばれる理由を4つ紹介ます!

1)「シンボル性」と「花言葉」両方の縁起が良い
古くから蘭は子孫繁栄のシンボルとされ、さらに胡蝶蘭は「幸せが飛んでくる」という縁起の良い花言葉も持っています。

2)見た目が上品で豪華である
見た目が上品で美しく、お祝いのシーンを華やかに彩ってくれます。

3)もらった後のお手入れが簡単で花持ちが良い
胡蝶蘭の水やりは多くても週に1回程度と管理がラクで、花は1~3ヶ月程度の長い期間楽しめて、適切な室温で管理すれば、2度咲きすることもあります。

4)季節を選ばず、1年中入手できる
季節を問わず1年中生産されているので、時期を選ばずに贈ることができます。

シーン別!プレゼントにおすすめの胡蝶蘭

前項では、胡蝶蘭がお祝いのプレゼントに選ばれる理由を確認しました。

ここからはいよいよ、どんなシーンのプレゼントに胡蝶蘭が適しているのか、具体例を見ていきます。

シーン別に、それぞれおすすめの胡蝶蘭と相場目安を紹介していますので、しっかりと読んで、あなたのプレゼント選びの参考にしてくださいね。

♦開業・昇進祝いなど!ビジネスシーンのお祝いに


白胡蝶蘭 大輪3連

おすすめ 白い胡蝶蘭
開業、昇進、就任 などビジネス関係のお祝いに
相場 10,000円~50,000円程度

白い胡蝶蘭の鉢植えは、フォーマルな場やビジネスシーンのお祝いに最も贈られている胡蝶蘭です。
清潔感があるので贈り先を選ばず、贈り先企業の業界を選ばず贈ることができます。

【ビジネスギフトとしての胡蝶蘭】について詳しく知りたい方はコチラ!

◆おめでとうございます!叙勲祝いや褒章祝いに


胡蝶蘭赤リップ 3連

おすすめ 白い花びらに赤リップの胡蝶蘭
叙勲・褒章祝い など受章祝い
相場 30,000円~50,000円程度

おめでたい赤白の胡蝶蘭は、輝かしい叙勲・褒章祝いにピッタリのプレゼントです。

世話の手間が少ないので忙しい受賞時でも邪魔にならないうえ、花の日持ちがよく後日受章のお祝いに訪れる人を華やかに迎えてくれます。

◆いつもありがとう!大切な記念日に


ミディ白3本

おすすめ ミディサイズの胡蝶蘭
お誕生日・記念日・母の日・父の日 など
相場 10,000円~20,000円程度

お花好きなあの人の誕生日や記念日には、もらったあとも長く楽しめる胡蝶蘭の鉢植えをプレゼントしてみましょう。

自宅に置いても場所を取らない、小ぶりなミディサイズがおすすめです。

◆これからも元気でいてね!長寿祝いに


大輪化粧蘭3本

おすすめ 化粧蘭
還暦祝・古希祝・喜寿祝・傘寿祝・米寿祝 など
相場 10,000円~50,000円程度
(両親で30,000円前後、祖父母で20,000円前後)

長寿祝いには、縁起が良い胡蝶蘭の花びらにメッセージをプリントして、お祝いとこれからの健康を祈る気持ちをプレゼントましょう。

華やかな化粧蘭が、お祝いを彩ってくれます。

「長寿祝い」にはテーマカラーに合わせた胡蝶蘭を
長寿祝いには、年齢ごとにテーマとなる色があります。

年齢のテーマカラーに合わせて胡蝶蘭を贈ると、粋な贈り物になります。

以下に年齢ごとのお祝いと色を一覧表にしましたので、参考にしてください。
  
お祝いの種類 オススメの胡蝶蘭の色とお祝いの由来
還暦(60歳) 赤色   (還暦は、0歳=赤子に戻るので赤色で祝う)
古希(70歳) 紫色   (「人生七十古来稀なり」の杜甫の詩が由来)
喜寿(77歳) 紫色   (喜の草書体が、七を3つ重ねた形に由来)
傘寿(80歳) 黄・金茶色(傘の草書体が八十からできていることが由来)
米寿(88歳) 黄・金茶色(米の字が八十八からできていることが由来)
卆寿(90歳) 紫色   (卆の字が九十からできていることが由来)
白寿(99歳) 白色   (百に一足りない字が白であることが由来)
百寿(100歳) 白色   (百歳のお祝い)

◆幸せになってね!結婚式に


胡蝶蘭×プレゼント_結婚式

おすすめ 白い胡蝶蘭のブーケ
ブーケ・ヘッドドレス など挙式当日の小物として
相場 30,000円~50,000円程度

白い胡蝶蘭の花言葉は「清純」で、結婚式の花嫁のイメージにピッタリです
ブーケやヘッドドレスの材料として、胡蝶蘭を使ってみてはいかがですか?

【胡蝶蘭の色別の花言葉】について詳しく知りたい方はコチラ!

胡蝶蘭をプレゼントするときに気を付けたいこと

あなたがプレゼントしたい胡蝶蘭は、見つかりましたか?

最後に、胡蝶蘭をプレゼントとして贈るときに気を付けたいポイントを2つ紹介します。

喜んでもらえるプレゼントを贈るために、しっかり確認してくださいね。

プレゼントの胡蝶蘭には「メッセージカード」を添えて!
プレゼントの胡蝶蘭には、メッセージカードを添えて贈りましょう。

ひと言手書きのメッセージを添えるだけで、より気持ちが伝わる贈り物になりますよ。

お見舞いのプレゼントに鉢植えの胡蝶蘭はNG!
鉢植えの花は「根付く=寝付く」と連想させ縁起が悪いため、お見舞いの品としては絶対に贈ってはいけません。

また、胡蝶蘭に限らず生花は病院によって持ち込みが制限されている場合があるので、事前にお見舞い先の病院に確認してください。

お見舞いには、明るくて相手が好きな色合いのプリザーブドフラワーのアレンジメントや、動けなくても楽しめる本、食べ物では、少しずつ食べられる個包装のお菓子も喜ばれます。

プレゼントには、高品質な胡蝶蘭を!

「アロンアロン」は、知的ハンティキャップを持つ方が丹精こめて栽培している胡蝶蘭を販売しています。

プレゼントに胡蝶蘭の購入をお考えなら、【全国送料無料&最短当日発送可能】なアロンアロンをぜひご検討ください。

いかがでしたか?

プレゼントに胡蝶蘭を選ぶときの、参考にしてくださいね!

※2016年8月17日 記事内容を更新しました。

◆胡蝶蘭についてもっと知りたい!
【選び方】3分でわかる!お祝いに最適な胡蝶蘭の選び方
【化粧欄】センスのいい人は贈ってる!お祝いに大人気の化粧欄の魅力とは?
【立て札】お祝いにもお悔やみにも使える!胡蝶蘭の立て札の万能な書き方
【花言葉】選び方のヒントはコレ!知っておきたい胡蝶蘭の色別の花言葉
【ビジネスシーンに】ビジネスギフトに胡蝶蘭を贈る5つの理由と他社と差がつくマナー術
【価格】プロが教える、高品質な胡蝶蘭をリーズナブルに買うポイントとは?