2016.4.20

プロが教える、高品質な胡蝶蘭をリーズナブルに買うポイントとは?

カテゴリー:価格、胡蝶蘭
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブタの貯金箱とお金

高品質な胡蝶蘭をリーズナブルに購入したいと思いませんか?

高額なイメージのする胡蝶蘭ですが、「価格のチェックポイント」さえ分かっていれば、質の良いものをリーズナブルな価格で購入することができます。

今回は、胡蝶蘭を販売している私たちだからこそお教えできる、高品質な胡蝶蘭をリーズナブルに購入するために知っておきたいポイントについてご紹介します。

目次

胡蝶蘭の価格のチェックポイント

胡蝶蘭を購入する場合、気になるのが価格と品質です。

同じ価格で購入するなら、より良い胡蝶蘭を選びたいですね。

全体的に価格が高くなるほど、見た目の華やかさが増す胡蝶蘭ですが、胡蝶蘭の価格が変化するポイントは、5つあります。

ここからは、「胡蝶蘭の価格のチェックポイント」について順番にお話ししますので、胡蝶蘭の購入時に役立ててくださいね。

ミディ胡蝶蘭 アマリビス

胡蝶蘭の価格のチェックポイントとは?


◆胡蝶蘭の連数(本数)

胡蝶蘭は連数(本数)が多いほど、値段が高くなります。

◆胡蝶蘭の輪数(花の数)

胡蝶蘭は輪数(花の数)が多いほど、値段が高くなります。

◆胡蝶蘭の種類(大きさ)

胡蝶蘭の花の大きさには、大輪・中輪(ミディ)・小輪(ミニ)の3種類があります。

花の大きさが大きいほど、値段が高くなります。

◆苗の栽培方法(国内と外国)

苗の栽培方法には、外国産のリレー栽培と国内産の一貫栽培があります。

外国産のリレー栽培 割安。
ただし、日本で栽培する期間が短いため、日本の気候に適応しにくく、花持ちが悪くなる傾向があります。
国内産の一貫栽培 外国産と比較して割高。
日本で栽培されるため、日本の気候に合っていることから、花持ちが良い場合が多くあります。

繁忙状況もチェックして!


胡蝶蘭の販売の繁忙時期は、ビジネス利用では就任や栄転のお祝い事が多い、新年度初日の3月後半から4月前半です。

また、個人利用では敬老の日や母の日といったイベント時期に、商品が少なくなります。

これらの繁忙期は、胡蝶蘭が売り切れやすいため、早めに注文しておきましょう。

胡蝶蘭を販売するお店の方針や含まれるサービスを知ろう!


胡蝶蘭 花屋

「安い価格で少しでも良い胡蝶蘭を提供したい」と考えるお店と、「出来るだけ高く胡蝶蘭を売りたい」と考えているお店では、同じ胡蝶蘭でも価格が違ってきます。

また、ラッピングや立て札、送料など、お店によって含まれるサービスが変わってきますので、分からない場合はきちんと尋ねて確認しておきましょう。

ポイントを知らずに胡蝶蘭を買ってしまったり、お店選びを失敗してしまうと、高い価格で低品質のものを購入してしまう可能性もありますので、慎重に検討してくださいね。

高品質な胡蝶蘭とは?

お店選びのポイントがわかっても、胡蝶蘭の品質の基準がわからないと良い物は購入できません。

品質の高い胡蝶蘭とは、丹精込めて作られた花・茎・葉に変色やキズがなく、全体の調和が取れているものです。

店舗で購入する場合は特に、上記をチェックし、胡蝶蘭を選びましょう。

また、ネットで注文する場合は、「花や茎、葉にキズのない、全体的にバランスの良いものをお願いします」などと注文時にひと言添えておくと良いかもしれませんね。

高品質な胡蝶蘭をリーズナブルに!4つのステップ

高品質な胡蝶蘭を購入するために知っておきたい4つのステップがあります。

ここからは、それぞれのステップごとに順を追って分かりやすく説明していきます。

【STEP1】胡蝶蘭の予算を決める
【SETP2】胡蝶蘭を設置するスペースがあるか先方に確認する
【STEP3】胡蝶蘭の種類を決める(胡蝶蘭の種類・本数・輪数・色)
【STEP4】リーズナブルで、アフターサービスがきちんとしたお店を探す

【STEP1】胡蝶蘭の予算を決める


胡蝶蘭の売れ筋価格は、下記の通りです。まずは、購入の目的に応じた予算を決めましょう。

お祝い 5,000円から30,000円
お供え 5,000円から20,000円
個人へのプレゼント 5,000円から15,000円
(ビジネス関係)取引先 10,000円から30,000円
(ビジネス関係)重要な取引先 30,000円から50,000円
※2015年10月 胡蝶蘭のネットショップ複数社を独自に調査したもの

【STEP2】胡蝶蘭を設置するスペースがあるか先方に確認する


開業レセプションなどが行われる場合、大きな胡蝶蘭を贈る前に、現場に設置できる場所があるかどうか、あらかじめ確認しておいた方が良いでしょう。

また、社内や自宅内など置く場所が限られている場合は、設置可能な幅と高さをある程度確認しておくと、後々相手を困らせる心配がありません。

【STEP3】胡蝶蘭の種類を決める(種類・本数・輪数・色)


胡蝶蘭 並び イメージ

予算と設置可能なスペースが決まったら、購入する胡蝶蘭の種類を決めましょう。

先ほど確認した予算と設置スペースに加え、胡蝶蘭の連数・大きさ・輪数をポイントに選んでいきます。

予算別におおよその(蓮数・花の大きさ・輪数)×(価格例・高さ・幅)の組み合わせの価格表を作りましたので、購入時の参考にして下さいね。

●胡蝶蘭の価格例

 5連 大輪 60輪 【価格例】50,000円程度 【高さ】100cm  【幅】幅70cm
 5連 大輪 45輪 【価格例】35,000円程度 【高さ】90-100cm 【幅】幅60-70cm
 3連 大輪 36輪 【価格例】30,000円程度 【高さ】90-100cm 【幅】幅40-50cm
 3連 大輪 27輪 【価格例】20,000円程度 【高さ】80-90cm 【幅】幅40cm
 5連 中輪 【価格例】18,000円程度 【高さ】50cm   【幅】幅35cm
 3連 中輪 【価格例】10,000円程度 【高さ】40cm   【幅】幅30cm
 5連 小輪 【価格例】12,000円程度 【高さ】55cm   【幅】幅45cm
 3連 小輪 【価格例】8,000円程度  【高さ】40cm   【幅】幅35cm

●胡蝶蘭の色
胡蝶蘭の色には、白・白赤・黄・ピンク・赤・紫・青などがあります。

ビジネスのお祝いでは白、または、めでたい色合いの白赤が多く利用されます。

個人のお祝いでは、贈られる人の好みの色や、お祝い内容に合う色(還暦の場合は赤色など)がよく選ばれます。

お供えでは、白の大輪が多く、次いで白の中輪が選ばれています。

※長寿のお祝いの色一覧表はコチラ

長く楽しめる胡蝶蘭をプレゼントしたい場合
お祝いに胡蝶蘭を贈る場合には、花持ちが良い胡蝶蘭が喜ばれますよね。

国内一貫生産の胡蝶蘭は、外国産よりも花持ちは良いですが、金額が割高になります。

贈った胡蝶蘭を長く楽しんでほしい場合は、苗の産地をお店に確認してみましょう。

【STEP4】リーズナブルで、アフターサービスがきちんとしたお店を探す


親切な花屋さん

贈る胡蝶蘭の色や種類(大きさ・本数・輪数)が決まっても、良いお店と出会えなければ、リーズナブルな価格で購入することはできません。

最後に、お店選びのコツをお話します。

◆胡蝶蘭の色やタイプで検索する
色やタイプでお店を探して、良さそうなお店をピックアップしましょう。

◆ネットショップの場合、口コミをチェックする
ネットショップの場合にはレビューや、「お店名+口コミ」で、インターネットで検索してみましょう。悪い評判が多いお店は、避けた方が無難です。

◆包装・木札・メッセージ・送料などが料金に含まれているか確認する
包装や木札や送料が別料金になっている場合、追加で5,000円位かかる場合もあります。
これらの価格が含まれているか、事前に必ず確認しましょう。

◆胡蝶蘭の写真と実際の写真が一致しているか確認する
写真は5本立て60輪で、記載内容は5本立て45輪の場合や、小さな文字で「輪数は蕾も含む」と書かれているなど、写真と記載内容に違和感がある時は、気をつけましょう。

◆贈った胡蝶蘭の写真をメールで届けるサービスを実施している
贈った胡蝶蘭の写真をメールで届けてくれるサービスを実施しているのは、届ける胡蝶蘭に対する自信と責任感が強いお店が多いので、お店選びの基準になりますね。

お求めやすい価格で、高品質な胡蝶蘭を!

「アロンアロン」は、知的ハンティキャップを持つ方が丹精こめて栽培している胡蝶蘭を10,000円(税別)~販売しています。

ご希望なら、胡蝶蘭の写真をメールで届けるサービスもおこなっています。

胡蝶蘭の購入をお考えなら、【全国送料無料&最短当日発送可能】なアロンアロンをぜひご検討ください。

いかがでしたか?

今回の記事をしっかりと確認し、胡蝶蘭をリーズナブルな価格で購入してくださいね!



【こんなコラムも読まれています!】
◆胡蝶蘭についてもっと知りたい!
【選び方】3分でわかる!お祝いに最適な胡蝶蘭の選び方
【化粧欄】センスのいい人は贈ってる!お祝いに大人気の化粧欄の魅力とは?
【立て札】お祝いにもお悔やみにも使える!胡蝶蘭の立て札の万能な書き方
【花言葉】選び方のヒントはコレ!知っておきたい胡蝶蘭の色別の花言葉
【プレゼントに】プレゼントに胡蝶蘭が選ばれる4つの理由と《シーン別》オススメ胡蝶蘭
【価格】プロが教える、高品質な胡蝶蘭をリーズナブルに買うポイントとは?