2016.8.10

早わかり!上場祝いに胡蝶蘭を贈る時の恥をかかない知識とマナー

カテゴリー:上場祝い、胡蝶蘭
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
上場祝い イメージ

上場祝いに胡蝶蘭を贈りたいけど、選び方や贈り方が分からず困っていませんか?

厳しい基準を満たし上場を果たした企業にとって、株式上場はとても喜ばしいことであると同時に、大切な飛躍の時でもあります。

そんな記念すべき「株式上場」だからこそ、細心の注意を払い、失礼のないようにお祝いしたいですね。

今回は、上場祝いを贈るときの基礎知識や、その贈り物としてよく選ばれている胡蝶蘭を贈る場合のマナーについて分かりやすくご紹介します。

目次

上場祝いの基礎知識

まず、上場祝いを贈るときに知っておくべき基礎知識を解説します。

上場祝いの準備をスムーズに行い、間違いのないお祝いを贈るためにも必要ですので、以下の内容をしっかりと確認してください。

そもそも「上場」とは?


はじめに、「上場」の意味をきちんと理解してから、上場祝いの胡蝶蘭について考えていきましょう。

「上場」と「上場企業」の意味は、以下の通りです。

・上場とは   … 証券取引所で会社の株式が売買されるようになること
・上場企業とは … 証券取引所で売買される株式を発行している企業のこと

上場するには厳しい基準を満たさなければならないため、全ての株式会社のなかで上場企業はわずか1%にも満たないといわれています。

上場祝いを贈る前に確認すべき2つのこと


「上場」と「上場企業」の意味を理解したところで、次は上場祝いを贈る前に確認しておきたい2つのポイントを紹介します。

上場祝いを贈るときの相場とタイミングにかかわることですので、しっかりと確認しましょう。

1)上場のパターンとお祝いの相場を確認する
上場は「新規上場」を含めた4つのパターンに分類されます。

どの上場に該当するかによって、お祝いの相場が異なります。

以下に【上場のパターン】と、パターン別に一般的な【上場祝いの胡蝶蘭の相場】を表にまとめました。

上場祝いの胡蝶蘭を手配する前に、必ず確認してください。

■上場のパターン
新規上場
(=株式公開)
はじめて株式を証券取引所に売買できる(上場)ようにする
東証一部指定 上場市場を東証二部から東証一部へ変更する
市場変更 上場市場をマザーズ・名証などから東証二部などに市場を変更する
指定替え 上場市場を東証一部から東証二部へ変更する

※「指定替え」には要注意!
「指定替え」は、東証一部上場企業が上場基準を満たさず、東証二部になることをいいます。
これは降格にあたるため、お祝いを贈ってはいけません。


■上場祝いの胡蝶蘭の相場
新規上場・東証一部上場 3万から7万円
市場変更 2万から5万円
※ネットショップの上場祝い胡蝶蘭の相場 アロンアロン独自調査

上場する企業にとって最も感慨深い「新規上場」と、次の大きなステージである「東証一部上場」のお祝いは、「市場変更」の場合より相場が高くなる傾向があります。

ただし、市場変更でも新規上場時にお祝いをしていない場合は、新規上場と同程度の予算を組む場合があります。

2)上場市場と上場日を確認する

上場祝いの胡蝶蘭は、上場当日か、上場お祝いの式典当日に合わせて贈るのが一般的です。

そのため、上場市場や上場日を間違えて贈ると、大変失礼にあたります。

通常、上場予定の会社の主幹事証券会社(上場に際して、一番責任のある立場の証券会社)の公式サイトの銘柄紹介に上場市場・上場予定日などが公表されています。

※主幹事証券会社は、「上場予定企業名+主幹事証券会社」で検索できます。

下記に証券取引所と市場の種類についてまとめましたので、主幹事証券会社の公式サイトとあわせて必ず確認してください。

■証券取引所と市場の種類
東京証券取引所 東京証券取引所第一部(東証一部)
東京証券取引所第二部(東証二部)
【新興】マザーズ、JASDAQ、
【プロ向け市場】TOKYO PRO Market
名古屋証券取引所 名古屋証券取引所第一部(名証一部)
名古屋証券取引所第二部(名証二部)
【新興】セントレックス
札幌証券取引所 札幌証券取引所(札証)
【新興市場】アンビシャス
福岡証券取引所 福岡証券取引所(福証)
【新興市場】Q-Board

※2013年7月16日に大阪証券取引所の現物市場は東京証券取引所へ統合して、従来の銘柄は、東京証券市場の上場銘柄に以降したため、現在、大阪証券取引所の上場銘柄は存在しません。

上場祝いの贈り物に胡蝶蘭が向いている理由

Why Question

上場祝いを贈るときの基礎知識を確認したところで、ここからは上場祝いに胡蝶蘭が向いている理由を4つ紹介していきます。

1)上場祝いに贈られる胡蝶蘭の数=会社の信用の高さのアピールになる


届いた胡蝶蘭の数は、会社の付き合いの広さと信頼度の高さを他社に示す裏付けとなります。

このため、上場祝いには他の品物を贈るよりも、胡蝶蘭を贈る方が喜ばれます。

2)贈り主も立札で自社をアピール出来る


胡蝶蘭の立札に贈り主である自社名を書いて贈ると、上場祝いの式典参加者や訪問客に、上場企業と自社の付き合いをアピールできます。

上場祝いに胡蝶蘭を贈ると、贈り先だけでなく贈り主にもメリットがあるのです。

3)花言葉と鉢植えのダブルで縁起がいい


胡蝶蘭には「幸せが飛んでくる」という花言葉があり、鉢植えには「根付く=社会に根付いて仕事をする」という意味合いがあります。

このため、鉢植えの胡蝶蘭は2つの意味で縁起のいい贈り物とされています。

4)お手入れがカンタンで長く楽しめる


胡蝶蘭の鉢植えは切り花やアレンジメントと比べて花持ちが良く、少ない水やりで長期間楽しめます。

華やかな期間が長いことも選ばれている理由のひとつです。

上場祝いの胡蝶蘭を贈るときのマナー

アマリビス 胡蝶蘭 イメージ

上場祝いに胡蝶蘭が喜ばれる理由がわかったところで、次は実際に上場祝いの胡蝶蘭を贈るときに気を付けたい基本マナーについて説明します。

せっかくお祝いを贈るのですから、マナー違反にならないようにしっかりと確認してくださいね。

適切なタイミングと贈り先を確認する


上場祝いの胡蝶蘭は、贈り先の企業が上場祝いの式典を行うかどうかによって、贈るタイミングと宛先が変わります。

【お祝いの式典・パーティを開催する場合】
贈るタイミング:式典当日の朝
贈り先    :式典会場宛て

【お祝いの式典・パーティを開催しない場合】
贈るタイミング:上場当日
贈り先    :会社宛て

どちらかわからない場合は、先方に確認してから手配しましょう。

立て札は必ずつける


上場祝いの胡蝶蘭には、贈り先はもちろん、贈り主の名前も記載した立て札をつけて贈りましょう。

立て札の朱書きは「祝上場」、「祝 一部上場」や「祝 東証一部上場」などとします。

メッセージに忌み言葉は厳禁


メッセージを送る場合、「株価下落」や「経営不振」を連想させる忌み言葉は絶対に使ってはいけません。

以下にまとめましたので、メッセージを書くときは必ず確認してください。

■株式上場祝いの忌み言葉例
株価下落関連 「止まる」、「終わる」、「落ちる」、「傾く」、「急落」など
経営不振関連 「詰まる」、「失う」、「つぶれる」、「倒れる」、「閉まる」など

上場祝いにおすすめの胡蝶蘭

最後に、お祝い用の胡蝶蘭を取り扱う私たち「アロンアロン」で、実際に上場祝いの贈り物として選ばれている胡蝶蘭を紹介します。

上場祝いはあまり贈る機会がないので、しっかりとしたボリュームで華やかなハイグレードタイプの胡蝶蘭が選ばれています。

また、色つきの胡蝶蘭や装飾された化粧蘭ではなく、フォーマルで間違いのない白が人気です。

上記の理由から、「アロンアロン」では以下のハイグレードタイプの胡蝶蘭が選ばれています。

第1位 《ハイグレードタイプ 5本立》50,000円+税


胡蝶蘭白大輪 5連

第1位は、「アロンアロン」で扱う白い胡蝶蘭のなかでも最も高価なハイグレードタイプ5本立てでした。

上場当日はたくさんのお祝いの胡蝶蘭が届くので、他社と比べて見劣りしないよう、見た目も価格もワンランク上の胡蝶蘭が選ばれる傾向があります。

●アロンアロンの胡蝶蘭(ハイグレードタイプ)5本立 ホワイトはコチラ

第2位 《ハイグレードタイプ 3本立 》30,000円+税


白胡蝶蘭 大輪3連

第2位は、1位に続きハイグレードタイプがランクインしました。

ハイグレードの胡蝶蘭なので、3本立てでも存在感と華やかさを楽しめます。

5本立てに比べて贈りやすい価格帯も人気の秘密です。

●アロンアロンの胡蝶蘭(ハイグレードタイプ)3本立 ホワイトはコチラ

上場祝いには、高品質な胡蝶蘭を!

「アロンアロン」は、知的ハンティキャップを持つ方が丹精こめて栽培している胡蝶蘭を販売しています。

上場祝いの贈り物に胡蝶蘭の購入をお考えなら、【全国送料無料&最短当日発送可能】なアロンアロンをぜひご検討ください。

いかがでしたか?

上場祝いは、企業にとって最も大きなお祝いのひとつです。

だからこそ、チェックポイントを理解して段取り良くお祝いをしてくださいね。

株式上場祝いの胡蝶蘭を贈る時の参考になれば幸いです。

※2016年8月10日 記事内容を更新しました。



【こんなコラムも読まれています!】
◆ビジネスシーンの贈り物についてもっと知りたい!
【開店祝い】《業種別》開店祝いによろこばれる贈り物7選とタブーな贈り物
【昇進祝い】昇進祝いに胡蝶蘭が選ばれる3つの理由と知っておくべき基本マナー
【就任祝い】就任祝いの贈り物に胡蝶蘭が選ばれる本当の理由
【当選祝い】法令を遵守して!選挙の当選祝いに胡蝶蘭が選ばれる理由とは?
【上場祝い】上場祝いの贈り物を効果的に贈り、よい関係を築くすべての秘訣
【お供え】胡蝶蘭をお供え花に。【宗教別】恥をかかない供花のマナーとタブー

◆胡蝶蘭についてもっと知りたい!
【選び方】3分でわかる!お祝いに最適な胡蝶蘭の選び方
【化粧欄】センスのいい人は贈ってる!お祝いに大人気の化粧欄の魅力とは?
【立て札】お祝いにもお悔やみにも使える!胡蝶蘭の立て札の万能な書き方
【花言葉】選び方のヒントはコレ!知っておきたい胡蝶蘭の色別の花言葉
【プレゼントに】プレゼントに胡蝶蘭が選ばれる4つの理由と《シーン別》オススメ胡蝶蘭
【価格】プロが教える、高品質な胡蝶蘭をリーズナブルに買うポイントとは?