2016.4.25

コンパクトで愛らしい【ミディ胡蝶蘭】の人気の秘密を徹底解明!

カテゴリー:ミディ胡蝶蘭
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ミディ胡蝶蘭 アマリビス

胡蝶蘭の種類のひとつである、【ミディ胡蝶蘭】をご存知ですか?

ミディ胡蝶蘭とは、花びらの大きさが5-6cmくらいのお茶の間サイズの胡蝶蘭です。

気品と愛らしさを兼ね備えていることから、自宅での栽培用にはもちろん、お祝いやプレゼントなどにもよく購入されている近年人気の胡蝶蘭です。

今回はミディ胡蝶蘭の特徴と、その魅力についてご説明します。

目次

ミディ胡蝶蘭の魅力

3つの理由をチェック

ミディ胡蝶蘭の人気の理由を3つにまとめました。1つずつチェックしてみましょう!

【魅力1】自宅での観賞用やお祝いのプレゼントにピッタリ


ミディ胡蝶蘭は、花びらの大きさが4-6cm、横幅20-30cm程度、高さが40cm程度と、どこにでも置きやすいサイズのため、自宅での鑑賞用として人気があります。

また、胡蝶蘭を置くスペースに制限がある相手に対するお祝いの贈り物としても、場所をとらないミディ胡蝶蘭は重宝されています。

【魅力2】リーズナブルな価格


ミディ胡蝶蘭の相場は、5,000円-10,000円(3本立て)程度です。

大輪の胡蝶蘭の3本立ての相場は、15,000-30,000円程度ですので、比較すると購入しやすいリーズナブルな価格帯だということが分かりますね。

【魅力3】花持ちがよく長い期間鑑賞できる


ミディ胡蝶蘭で人気の品種の「アマリビス」、「ヴィオラセア」、「シレリアナ」などは原種、または、原種に近い胡蝶蘭です。

原種の胡蝶蘭は厳しい自然環境の中で生き残った品種のため、何世代にもわたって品種改良を繰り返された大輪の胡蝶蘭と比較して、花持ちがよいのが特徴です。

このため、栽培から鑑賞まで長い期間楽しむことができます。

ミディ胡蝶蘭の人気の種類(キティフェイス アマリビスなど)

人気のミディ胡蝶蘭の予算は、胡蝶蘭の本数や花の数(輪数)によって違います。

どんなミディ胡蝶蘭に人気があるか、見てみましょう。

ミディ胡蝶蘭(アマリビス)


ミディ胡蝶蘭 アマリビス

特徴 原種同士のかけ合わせ品種のため花持ちが良い。 大輪の白胡蝶蘭を小さくした印象で、上品で気品があり、お祝い・個人への贈り物として人気が高い。
花びら 4-6㎝

ミディ胡蝶蘭(ヴィオラセア)


コチョウラン ヴィオセリア

特徴 原種の胡蝶蘭
品種として強く、育てやすいため栽培用として人気が高い。
花びら 5㎝

ミディ胡蝶蘭(シレリアナ)


シレリアナ

特徴 原種の胡蝶蘭
品種として強く、育てやすいため栽培用として人気が高い。
花びら 4㎝

ミディ胡蝶蘭(フォーチュンザルツマン)


フォーチュン ザルツマン

特徴 ミディ胡蝶蘭の中でも、花が大きく花弁が厚く花持ちが良い品種です。
色は少し緑がかった黄色で、バランスよくきれいに咲きます。
花びら 8-9㎝

ミディ胡蝶蘭のケアの仕方

霧吹きと温度計

ミディ胡蝶蘭は、通常3ヶ月から6ヶ月以上も持つと言われています。

ですが、気温などのケアを間違うと、1ヶ月と持たない場合もあります。

花持ちをよくするコツ


ではどのようにケアすれば、胡蝶蘭の花持ちが良くなるのでしょうか?

ここからは、ミディ胡蝶蘭の花持ちを良くする方法について、ご説明します。

◆到着したらラッピングなどの包装をすぐにはがす
お祝いの場合には、ラッピングで美しく飾られていることが多いのですが、ラッピングをしていると蒸れてしまいます。

蒸れると花持ちが悪くなるので、胡蝶蘭が到着したらラッっピングなどはすぐにはがしましょう。

◆乾燥していたら水やりを
水やりは、乾燥していると感じたら、根元に水を与えます。

常に湿っている状態では、根腐れの原因になるため気をつけましょう。

目安は、冬場は2週間前後に1度くらい、夏場は1週間に1度くらいです。

◆15-28度の場所に置いて
胡蝶蘭は、元々東南アジアの品種が多いため、15-28度が理想と言われています。

15度を下回る場所や28度を超える場所に置くことは、避けましょう。

◆2度咲きさせる場合は肥料を忘れずに
肥料は、二度咲きさせる場合にのみ必要です。
(購入した年は、農園で肥料を与えているので不要です。)

花が終わったら、春から夏にかけて、市販の液体肥料を与えて下さい。

◆剪定と植替えで2度咲きに備えましょう
2度咲きをさせたい場合は、花が咲き終わったら、花が咲いていた部分を含めて、株元から見て2節以上残して斜めに茎を切りましょう。

その後、鉢の大きさに応じて植替えをしてください。

アロンアロンで、高品質な胡蝶蘭を!

「アロンアロン」では知的ハンティキャップを持つ方が、ミディサイズを含むさまざまな胡蝶蘭を丹精込めて栽培し、販売しています。

胡蝶蘭の購入をお考えなら、【全国送料無料&最短当日発送可能】なアロンアロンをぜひご検討ください。

いかがでしたか?

自宅の栽培用にでもお祝い用にでも、どちらにも喜ばれるミディ胡蝶蘭。

ミディ胡蝶蘭の種類やケアの仕方を参考に、ミディ胡蝶蘭を楽しんでくださいね。



【こんなコラムも読まれています!】
◆胡蝶蘭についてもっと知りたい!
【選び方】3分でわかる!お祝いに最適な胡蝶蘭の選び方
【化粧欄】センスのいい人は贈ってる!お祝いに大人気の化粧欄の魅力とは?
【立て札】お祝いにもお悔やみにも使える!胡蝶蘭の立て札の万能な書き方
【花言葉】選び方のヒントはコレ!知っておきたい胡蝶蘭の色別の花言葉
【プレゼントに】プレゼントに胡蝶蘭が選ばれる4つの理由と《シーン別》オススメ胡蝶蘭
【価格】プロが教える、高品質な胡蝶蘭をリーズナブルに買うポイントとは?