2017.2.16

ミディ・マイクロ・光触媒まで!胡蝶蘭の種類による違いとは?

カテゴリー:マイクロ胡蝶蘭、ミディ胡蝶蘭、ミニ胡蝶蘭、光触媒、胡蝶蘭
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
緑の中で咲く赤リップの胡蝶蘭

胡蝶蘭にどんな種類があるのか、ご存知ですか?

お祝いの席でよく見かける大きな胡蝶蘭以外にも、いろいろなサイズ・種類の胡蝶蘭があります。

今回は、お祝いの胡蝶蘭を扱う私たち「アロンアロン」が、【大輪】【ミディ】【ミニ】のサイズ別から半永久的に楽しめる造花の【光触媒】まで、胡蝶蘭の種類による違いを解説します!

あわせて、独自に調査した種類ごとの価格の目安もご紹介しています。

最後まで読んで、自分に合った種類の胡蝶蘭を見つけてくださいね。

目次

胡蝶蘭にはどんな種類があるの?

部屋に飾った1本立ちの胡蝶蘭

種類別の胡蝶蘭の特徴を解説する前に、まずはどんな種類があるのか、さらに種類によって育て方に違いが出るのかを、以下にご説明していきます。

胡蝶蘭の種類


胡蝶蘭には、大きく分けて4つの種類があります。

以下に、それぞれの違いを簡単にご説明していますので、確認してください。

《1》大輪系の胡蝶蘭
一般的にイメージする胡蝶蘭はこのタイプで、贈答用に使用されることが多い。

《2》ミディ胡蝶蘭
株も花も、大輪よりもひとまわり小さく小ぶり。中輪とも呼ばれる。

《3》ミニ胡蝶蘭
ミディ胡蝶蘭よりもさらに小さく、卓上にも設置できるサイズの胡蝶蘭。

《4》光触媒(造花)の胡蝶蘭
空気清浄効果を期待できる「光触媒」の加工を施された、造花の胡蝶蘭。


種類によって育て方に違いはある?


生花の場合
生花の胡蝶蘭であれば、花の大きさ・品種によって大きく育て方が異なることはありません。

基本的な胡蝶蘭の育て方水やり方法に沿って世話をすれば、長く楽しむことができます。

光触媒(造花)の場合
光触媒の胡蝶蘭は人工的に作られた「造花」のため、日々の世話が生花とは異なります。

水やりをする必要はありませんが、葉や花についた汚れは、やわらかい筆やはたきで定期的に取り除いてください。

次項からは、胡蝶蘭の種類別の特徴をより詳しく、価格の目安とあわせて解説していきます。

《1》大輪系の胡蝶蘭

スタンダードタイプ胡蝶蘭3本立て

特徴 ・花の大きさは11~15㎝以上
・全体の大きさは3本立てのもので幅60-70㎝×高さ90-100㎝くらい
・各種お祝いの贈答品の定番として、さまざまなシーンで使用される
価格の目安 花の本数、品種により20,000~50,000円程度

《2》ミディ胡蝶蘭

ミディ胡蝶蘭 ピンク3本立て

特徴 ・花の大きさは3~6㎝程度
・全体の大きさは3本立てのもので幅30㎝×高さ40㎝くらい
・小ぶりで愛らしく、小規模な事務所や自宅にも飾れるサイズ感が魅力
価格の目安 花の本数、品種により数千~20,000円程度

《3》ミニ胡蝶蘭

紫のミニ胡蝶蘭

特徴 ・花の大きさは2~4㎝程度
・全体の大きさは幅10-20㎝×高さ30㎝くらい
・卓上や、受付のカウンターに置くこともできるサイズ
・最近ではさらに小さい「マイクロ」サイズも流通している
価格の目安 花の本数、品種により数千~10,000円程度

《4》光触媒(造花)の胡蝶蘭

紫の光触媒(造花)の胡蝶蘭

特徴 ・好みにより、さまざまなサイズを選択できる
・造花なので枯れることがなく、半永久的に楽しめる
・「光触媒」技術により、太陽光や蛍光灯の光による空気清浄効果を期待できる
価格の目安 花の本数、大きさにより10,000円~30,000円前後まで幅広い

いかがでしたか?

最近では、さまざまな色のものや、白い花びらに特殊なパウダーで化粧を施した化粧蘭など、多様な胡蝶蘭が流通しています。

この記事を参考に、あなたの目的に合った種類の胡蝶蘭を選んでくださいね。



【こんなコラムも読まれています!】
◆胡蝶蘭の「種類」についてもっと知りたい!
【大きさ&色別】花の種類を知り、胡蝶蘭をスムーズに選ぼう!
お祝いに人気の胡蝶蘭の種類と良質な選び方
センスのいい人は贈ってる!お祝いに大人気の化粧欄の魅力とは?

◆胡蝶蘭についてもっと知りたい!
【ビジネスのお祝い】プロが伝授!ビジネスシーンでの贈り方マナーと《人気の胡蝶蘭4選》
【プライベートなお祝い】お祝い用胡蝶蘭の贈り方のポイントと《シーン別おすすめ4選》
【選び方】3分でわかる!お祝いに最適な胡蝶蘭の選び方
【立て札】お祝いにもお悔やみにも使える!胡蝶蘭の立て札の万能な書き方
【花言葉】選び方のヒントはコレ!知っておきたい胡蝶蘭の色別の花言葉
【プレゼントに】プレゼントに胡蝶蘭が選ばれる4つの理由と《シーン別》オススメ胡蝶蘭
【価格】プロが教える、高品質な胡蝶蘭をリーズナブルに買うポイントとは?

胡蝶蘭を買うなら、アロンアロンで!

「アロンアロン」は、知的ハンティキャップを持つ方が丹精こめて栽培した胡蝶蘭を20,000円(税別)~、ミディ胡蝶蘭を10,000円(税別)~販売しています。

各種お祝い、お悔やみなどに胡蝶蘭の購入をお考えなら、【全国送料無料&最短当日発送可能】なアロンアロンをぜひご検討ください。