2016.9.13

胡蝶蘭を種類で選ぶ|贈り物におすすめの花の大きさ、本数、色を紹介

カテゴリー:種類、胡蝶蘭、花
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
紅白リップ 胡蝶蘭

あなたは、胡蝶蘭の花の種類についてご存知ですか?

胡蝶蘭は、その花の大きさ・色などの種類によって、用途や価格に違いがあります。

胡蝶蘭の種類を知っておくと、目的に応じたスムーズな胡蝶蘭選びに役立ちます。

今回は、花のサイズと色別に、胡蝶蘭の種類を分かりやすくご説明します。

また、空気を綺麗にする造花の光触媒の胡蝶蘭についても説明していますので、最後まで読んであなたが求める胡蝶蘭選びに役立ててくださいね。

目次

《花の大きさ別》胡蝶蘭の種類と贈るシーン

胡蝶蘭の種類と贈るシーン

開店祝いや上場祝いなどのビジネスシーンで、贈り物に用いられる胡蝶蘭は、花の色や大きさによってさまざまな種類が存在します。

胡蝶蘭の大きさごとに価格相場が変わるため、どのような祝いの場に送るのかによって適切な選択をする必要があるのです。

ここからは胡蝶蘭にはどんな種類があるのか、大きさごとに見ていきましょう。

胡蝶蘭は大きさごとに「大輪」「中輪(ミディ)」「小輪(ミニ)」の3つに分けられます。

それぞれの胡蝶蘭の特徴は、以下です。

大輪

大きな花弁が連なって咲く大輪の胡蝶蘭は高級感があり、法人のお祝いに贈られます。

見栄えが良く存在感があるため、お祝い用の胡蝶蘭といえば大輪が選ばれることが多く、開店祝いや開業祝い、就任祝いなどのビジネスシーンのほか、選挙の当選祝いなどでよく贈られる種類です。

大輪の胡蝶蘭の価格相場は、3本立で20,000〜45,000円、5本立は44,000〜75,000円となっています。

中輪(ミディ)

中輪は大輪よりも小ぶりながら、胡蝶蘭としての見栄えの良さは失われていないため、母の日や敬老の日といった個人に向けたフラワーギフトに最適です。

大輪よりも場所を取らないため、胡蝶蘭の設置スペースが限られている場所でも贈りやすいサイズ感といえます。

ビジネスシーンの贈答用としても、高級感のある容器を用いることで、大輪にも劣らない華やかなフラワーギフトとなるでしょう。

中輪の胡蝶蘭の相場は、3本立で20,000円ほど、5本立は40,000円前後です。

小輪(ミニ)

ミニ胡蝶蘭は、ミディ胡蝶蘭をさらにひとまわり小さくした品種となります。

大輪の胡蝶蘭の花の大きさが12〜14cmほどに対して、ミニ胡蝶蘭の花の大きさは2〜3cm程度と非常にコンパクトです。

手のひらサイズでスペースもとらないため、自宅での観賞用や個人間でのちょっとしたプレゼントに人気となっています。

相場は3000円ほどで、ちょっとしたプレゼント以外に自宅での鑑賞用としても手を出しやすい価格帯の胡蝶蘭です。

大輪 【花の大きさ】11-15cm以上
【購入目的】見た目が豪華で華やかなため、開業・開店祝いなどの利用が多い
中輪
(ミディ)
【花の大きさ】3-6cm程度
【購入目的】見た目が愛らしく育てやすいため、友人・知人・家族への記念日などのプレゼント利用が多い
小輪
(ミニ)
【花の大きさ】2-4cm程度
【購入目的】小さく飾りやすいため、自宅用・お土産用の利用が多い


《花の本数別》胡蝶蘭の種類と費用相場

さまざまな種類の胡蝶蘭

胡蝶蘭の大きさ以外に、本数によっても種類が異なり、相場や送る用途も変化します。

ここからはどのような種類があるのか、3種類の中からみていきましょう。

スタンダード3本立て

胡蝶蘭(スタンダードタイプ)3本立 赤リップ

1つの鉢に3株の胡蝶蘭が収まっているタイプです。

3本立ての胡蝶蘭は、さまざまな場面で贈られ、5本立てや7本立てと比べてスペースを必要としないため、ビジネスシーンのお祝いでもよく選ばれます。

相場は1~3万円ほどで、一般的な贈答用として用いられるタイプの胡蝶蘭です。

ハイグレード3本立て

胡蝶蘭(ハイグレードタイプ)3本立 ホワイト

スタンダードの胡蝶蘭とは異なり、新種や希少種といった胡蝶蘭の品種によってはグレードが高くなる「ハイグレード」な胡蝶蘭もあります。

ハイグレードになると、同じ3本立てでも相場が3万〜5万円ほどとなり、開業祝いや開院祝いといった大きな祝いの場に送るフラワーギフトとしておすすめです。

ハイグレード5本立て

胡蝶蘭(ハイグレードタイプ)5本立 ホワイト

ハイグレード5本立ては、ハイグレード品の胡蝶蘭を1つの鉢に5株収めたタイプとなります。

大輪を咲かせた5株の胡蝶蘭は非常に華やかなフラワーギフトとなり、社長就任や役職就任、会社の上場祝いといった大きな祝いの場に相応しい胡蝶蘭といえるでしょう。

相場は5万円以上で、品種によっては10万円以上もする胡蝶蘭も存在します。

《花の色別》胡蝶蘭おすすめの種類

続いて、色別に代表的な胡蝶蘭を、花のサイズやおすすめの用途と一緒にお伝えします。

ここでご紹介している以外にも多くの胡蝶蘭がありますので、興味のある方は調べてみてくださいね。

黄色系(写真はサンライズスター)
胡蝶蘭 サンライズスター

【大輪】 サンライズスター(お祝い向け)
【中輪】 ミディコチョウランイエロー系(個人向け)
【小輪】 ザルツマン(個人向け)など


白系(写真はアマビリス)
ミディ胡蝶蘭 アマリビス

【大輪】 白コチョウラン(お祝い向け)
【中輪】 ミディ胡蝶蘭アマビリス(個人向け)など


赤リップ系(写真は、赤リップの大輪胡蝶蘭)
赤リップ胡蝶蘭

【大輪】 コチョウラン赤リップ
【中輪】 ミディ胡蝶蘭 フーシェンズ グラッド リップ(個人向け)
【小輪】 サクラヒメ(個人向け)


ピンク系(写真はウェディングプロムナード)
ミディ胡蝶蘭 プロムナード

【大輪】 コチョウランピンク(お祝い・個人向け)
【中輪】 ウェディングプロムナード(個人向け、女性に人気)
【小輪】 ピンクエレガンス(個人向け、女性に人気)


紫系(写真は満天紅)
胡蝶蘭 満天紅

【大輪】 パープルエレガンス(お祝い・個人向け)
【中輪】 満天紅(個人向け)
【小輪】 ダイアモンドミキ(個人向け)


青系(写真はブルーエレガンス)
胡蝶蘭 ブルーエレガンス

【大輪】 大輪ブルーエレガンス(個人向け)
【中輪】 大輪ブルーエレガンス(個人向け)
【小輪】 紫式部(個人向け)


胡蝶蘭の造花の種類

胡蝶蘭の造花 光触媒胡蝶蘭 イメージ



胡蝶蘭にも造花があり、中でも特に人気なのが光触媒技術を利用して造られた光触媒胡蝶蘭です。

生花の胡蝶蘭と違い、太陽や蛍光灯の光(紫外線)を当てるだけで、周囲の有害物質を二酸化炭素や水の無害な物質に分解して、脱臭・抗菌・空気清浄などをしてくれる効果があります。

本物のような造りながら、枯れる心配がないため、長くその美しさを楽しむことができます。

また、手入れの手間もないため、お祝いの贈り物や各種プレゼントとしても喜ばれています。

たくさんの色や種類の中から、高品質な胡蝶蘭を!

「アロンアロン」は、知的ハンティキャップを持つ方が丹精こめて栽培している胡蝶蘭を販売しています。

胡蝶蘭の購入をお考えなら、さまざまな色や種類の胡蝶蘭や化粧蘭を扱う【全国送料無料&最短当日発送可能】なアロンアロンをぜひご検討ください。

いかがでしたか?

胡蝶蘭と言っても、大きさや色などの様々な種類があることを理解いただけたと思います。

この記事を参考に、あなたのイメージに合った胡蝶蘭を選んでくださいね。

※2016年9月13日に内容を更新しました。

【こんなコラムも読まれています!】
◆胡蝶蘭についてもっと知りたい!
【選び方】3分でわかる!お祝いに最適な胡蝶蘭の選び方
【化粧欄】センスのいい人は贈ってる!お祝いに大人気の化粧欄の魅力とは?
【立て札】お祝いにもお悔やみにも使える!胡蝶蘭の立て札の万能な書き方
【花言葉】選び方のヒントはコレ!知っておきたい胡蝶蘭の色別の花言葉
【種類】お祝いに人気の胡蝶蘭の種類と良質な選び方
【プレゼントに】プレゼントに胡蝶蘭が選ばれる4つの理由と《シーン別》オススメ胡蝶蘭
【価格】プロが教える、高品質な胡蝶蘭をリーズナブルに買うポイントとは?