2016.7.22

3分でわかる!お祝いに最適な胡蝶蘭の選び方

カテゴリー:お祝い、胡蝶蘭
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
胡蝶蘭イメージ

お祝いに胡蝶蘭を贈りたいけど、選び方がわからず、困っていませんか?

どのくらいの予算、大きさの胡蝶蘭を選べばいいのか、いざというときに選ぶ基準がわからなくて、悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回はお祝いの胡蝶蘭を扱う私たち「アロンアロン」が胡蝶蘭の選び方や、ビジネスとプライベートのお祝いシーン別にどんな胡蝶蘭が適しているのか、購入するときに確認すべきポイントについてご紹介します。

合わせて、お祝いで胡蝶蘭を贈るときのマナーについても説明していますので、ぜひ最後まで読んで、役立ててくださいね。

目次

お祝いに胡蝶蘭が選ばれる理由

ビジネス、プライベートを問わず、お祝いの贈り物には胡蝶蘭がよく選ばれています。

どうしてお祝いに胡蝶蘭が選ばれるのか、まずはその理由からご紹介します。

胡蝶蘭が選ばれる4つの理由

理由1 見た目が華やかで気品があり、お祝いに向いているから

理由2 花言葉が「幸運が飛んでくる」、鉢植えは「根付く=根を張る」で縁起がいいから

理由3 切り花やアレンジメントと違い、花持ちが良いから

理由4 香りがほとんどないため、お祝いのシーンを問わないから

上記の理由に加え、ビジネスシーンでは下記の理由もプラスされるため、会社同士のお祝いには胡蝶蘭が多く選ばれます。

ビジネス上のお祝いで胡蝶蘭を選ぶ利点

【贈られる側の利点】
胡蝶蘭の数が多いほど、会社の交流関係の広さを訪問客にアピールできる

【贈る側の利点】
胡蝶蘭の立て札に社名等を記入することにより、訪問客に自社をアピールできる

胡蝶蘭には贈り先と訪問客に会社の交流関係をアピールする、営業ツールの要素もあるのです。

お祝いの胡蝶蘭の選び方

胡蝶蘭の種類 アマリビス

胡蝶蘭が選ばれる理由が分かったところで、お祝いの贈り物として胡蝶蘭をどのように選べば良いか、チェックしていきましょう。

【ステップ1】 お祝いの予算を決める


お祝い用の胡蝶蘭の相場は、送り先がプライベートな関係か、ビジネス場の関係かにより異なります。

プライベート(個人)向けのお祝いの場合 1万円前後から3万円くらいまで
ビジネス向けのお祝いの場合 1万円から10万円を超えるもの
(関係やお祝いの種類によって異なる)

予算を決めてから胡蝶蘭を探すと、候補が決めやすいだけではなく、予算オーバーになるリスクを避けることができるので、必ずはじめに決めておきましょう。

【ステップ2】 設置スペースを確認する


胡蝶蘭の中には、大きいものだと高さが1メートル以上もあります。

一般的なものでも、鉢植えは予想以上にスペースをとるため、事前に設置するスペースがあるかどうかを確認しておいてください。

設置するスペースが限られている場合は、サイズの小さい中輪や小輪の胡蝶蘭を選ぶと良いでしょう。

【ステップ3】胡蝶蘭の種類を決める


お祝いに贈る胡蝶蘭は、ビジネスの場合は先方や業界の商慣習に、プライベートの場合は先方の好みに配慮する必要があります。

そのため、法人へ贈るお祝いの胡蝶蘭と、個人のお祝いとして贈る場合とでは、選ぶ基準が異なります。

それぞれの注意点について確認していきましょう。

ビジネスシーンのお祝いにおすすめの胡蝶蘭
お祝いの化粧欄5連

胡蝶蘭の花の大きさは、3種類(大輪・中輪・小輪)あり、大きいほど華やかです。

ビジネスのお祝いには、化粧蘭、白の大輪、赤白のリップの3つがよく選ばれます。

化粧蘭とは、白い大輪の胡蝶蘭の花びらに文字やイラストを印刷したものです。

別途プリント代が発生しますが、お祝いの言葉や会社のロゴも入れられるので、たくさんの胡蝶蘭の中で自社のものを目立たせたいという方にはおすすめです。

銀行などの堅実なイメージの会社には、オーソドックスな白か、赤白の胡蝶蘭を選びましょう。

プライベートなお祝いにおすすめの胡蝶蘭
プライベートにオススメの胡蝶蘭

プライベートなお祝いには、設置スペースの都合上、中輪や小輪がよく選ばれます。

縁起のいい鉢植えの胡蝶蘭ですが、自宅に置くとなると場所をとるため、中輪や小輪で、小さい鉢植えの胡蝶蘭が好まれます。

色や花の本数の制限は特にありません。

白・赤白・ピンク・青などから、贈る相手の好みとスペースに合わせて選ぶと喜ばれます。

お祝いの胡蝶蘭のタブーとは?


お祝いに贈らないほうがいい色とは?
ビジネスシーンのお祝いには、贈らない方がいい胡蝶蘭の色があります。
下にお祝いにタブーな胡蝶蘭の色をまとめましたので、参考にして下さい。

【お祝いにタブーな胡蝶蘭の色と理由】
ビジネスのお祝い全般 奇抜な色
開業・開店祝い 赤一色のもの(赤字や火事を連想させるため)

胡蝶蘭を贈らない方がいい場合とは?
お祝いのシーンによっては、お祝いに胡蝶蘭を贈らない方が良い場合があります。

◆開院祝い
花に付着する微生物とアレルギーの原因になる花粉に衛生上の問題があることから、お祝いの生花全般をお断りしている場合があります。

◆小規模なお店の開店祝い
小さいお店の「開店祝い」に大きな胡蝶蘭を贈ると、置き場所がなく迷惑になってしまう場合があります。

上記のような場合は、前もって先方に確認しておくと良いでしょう。

お祝いを贈る相手の状況や場所に合った胡蝶蘭を選んでくださいね。

お祝いの胡蝶蘭を贈る時に知っておきたいマナー

マナーを守ったプレゼント

最後に、お祝いに胡蝶蘭を贈るときに知っておきたいマナーを押さえておきましょう。

贈る時期:お祝いの種類によって最適な時期が変わる


開業、開店祝い、また、パーティーやお披露目会などがある場合は、当日は何かと忙しいため前日に到着するように贈ります。

ただし、大安や仏滅などの六曜を気にする場合などは、その限りではありません。

相手を慌てさせないように、事前に電話で連絡しておくのとよいでしょう。

メッセージ:手書きだとより気持ちが伝わる


胡蝶蘭にメッセージを添えると、より喜ばれます。

ラッピング:花と先方の雰囲気に合ったものを


開業・開店祝いでは、「赤字」「火事」を連想させる赤色はタブーとされています。
ラッピングが赤一色にならないよう、お店の方に依頼しましょう。

立て札:縦書きがバランスよく見た目もキレイ


ビジネスシーンでは、ほとんどの場合立て札の書き方は縦書きです。
ただし親しい間柄の方や、相手に親しみを込めて贈る場合は、横書きの立て札を使うこともあります。

以下に立て札の書き方例を載せていますので、参考にしてください。

【立て札の書き方】
立札

胡蝶蘭がお祝いに選ばれる7つのシーン

胡蝶蘭お祝い

胡蝶蘭がお祝いの贈り物に選ばれるシーンを7つ紹介します。

開店・開業・開院祝い


店先に胡蝶蘭を飾るスペースがあれば、35~40輪の大きな胡蝶蘭がおすすめです。

店先に胡蝶蘭が並んでいると、華やかな雰囲気に包まれます。

小さいお店であれば店内に飾れるコンパクトサイズの胡蝶蘭を選びましょう。

胡蝶蘭には色のバリエーションがあるため、お店の雰囲気に合わせた胡蝶蘭を贈ることができます。

お店の雰囲気がわからない場合は、胡蝶蘭の定番の色である白がおすすめです。

白はどんなお店にも合いやすいため、喜ばれるでしょう。

移転・引っ越し祝い


移転や引っ越し祝いには「幸せが飛んでくる」という花言葉を持つ胡蝶蘭がおすすめです。

移転や引っ越しという新しい場所に、「幸せが舞い込むように」との願いを込めて贈られます。

ほかにも着床性のある胡蝶蘭は「根付く」という意味があり、移転や引っ越しのお祝いに古くから人気の贈り物です。

胡蝶蘭は花粉や香りの少ない花といわれています。

花粉は粘着性があり、花びらの奥に隠れているため、飛び散りにくいのです。

香りはほとんど感じない程度といわれています。

そのため移転先や引っ越し内先の室内にも飾りやすいでしょう。

就任祝い


就任祝いは大きなお祝い事のため、高級感のある胡蝶蘭が人気です。

ひとつひとつの花びら大きいため、上品で華やかな雰囲気を演出してくれます。

就任祝いで胡蝶蘭を贈る際は、3本立てか5本立てが定番です。

大きさを選ぶ際は送り先を会社にするか、自宅にするかを考慮しましょう。

自宅に大きな胡蝶蘭を贈ると、相手の迷惑になる場合があるため、コンパクトタイプの胡蝶蘭がおすすめです。

結婚祝い


ギリシャでは子孫繁栄の尊重とされた胡蝶蘭は、結婚の祝いにおすすめです。

土に根を張る花のため、「家庭に根付く」との意味も込められています。

胡蝶蘭は花の色によって異なる花言葉を持ち、白は「清純」、ピンクは「あなたを愛しています」との意味があることから、結婚相手に贈ってもいいでしょう。

胡蝶蘭は花持ちが良いため、胡蝶蘭が育ちやすい環境を整えれば翌年以降も花を咲かせることがあるのです。

そのため胡蝶蘭には「結婚が長く続くように」という意味も込められています。

大切なお祝いの贈り物には胡蝶蘭を!

「アロンアロン」は、知的ハンティキャップを持つ方が丹精こめて栽培している胡蝶蘭を販売しています。

各種お祝いの贈り物に胡蝶蘭の購入をお考えなら、【全国送料無料&最短当日発送可能】なアロンアロンをぜひご検討ください。

いかがでしたか?

お祝いに胡蝶蘭を贈りたいときや、お祝いの胡蝶蘭を選ぶときの参考にしてくださいね。

※2016年7月22日に内容を更新しました。



【こんなコラムも読まれています!】
◆各種お祝いに胡蝶蘭を!
【開店祝い】《業種別》開店祝いによろこばれる贈り物7選とタブーな贈り物
【昇進祝い】昇進祝いに胡蝶蘭が選ばれる3つの理由と知っておくべき基本マナー
【就任祝い】就任祝いの贈り物に胡蝶蘭が選ばれる本当の理由
【当選祝い】法令を遵守して!選挙の当選祝いに胡蝶蘭が選ばれる理由とは?
【上場祝い】早わかり!上場祝いに胡蝶蘭を贈る時の恥をかかない知識とマナー

◆胡蝶蘭についてもっと知りたい!
【選び方】3分でわかる!お祝いに最適な胡蝶蘭の選び方
【化粧欄】センスのいい人は贈ってる!お祝いに大人気の化粧欄の魅力とは?
【立て札】お祝いにもお悔やみにも使える!胡蝶蘭の立て札の万能な書き方
【花言葉】選び方のヒントはコレ!知っておきたい胡蝶蘭の色別の花言葉
【プレゼントに】プレゼントに胡蝶蘭が選ばれる4つの理由と《シーン別》オススメ胡蝶蘭
【価格】プロが教える、高品質な胡蝶蘭をリーズナブルに買うポイントとは?