2017.1.27

【プロが教える】お祝い用胡蝶蘭の贈り方のポイントとシーン別おすすめ胡蝶蘭4選

カテゴリー:お祝い、胡蝶蘭
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
鏡合わせの胡蝶蘭

胡蝶蘭をプレゼントしたいけど、選び方や贈り方のマナーがわからず困っていませんか?

そこで今回は、お祝いの胡蝶蘭を扱う私たち「アロンアロン」が、胡蝶蘭がお祝いとして贈られる理由と選び方のポイントを解説!

あわせて、4つのお祝いシーン別に、おすすめの胡蝶蘭を相場の目安とともにご紹介しています。

おさえておきたい贈り方のマナーについても説明しているので、最後まで読めば、プレゼントに最適な胡蝶蘭を贈ることができますよ。

目次

お祝いの胡蝶蘭の基礎知識

色とりどりの胡蝶蘭

おすすめの胡蝶蘭を紹介する前に、まずはお祝いの胡蝶蘭に関するキホンを理解しておきましょう。

以下に、胡蝶蘭がお祝いに贈られる理由と、選び方のポイントを解説します。

お祝いに胡蝶蘭が選ばれる理由


胡蝶蘭は「幸福が飛んでくる」という花言葉を持っています。

そのため、縁起が良くお祝いにピッタリの花として、ビジネス・プライベートを問わず、さまざまなシーンでお祝いの贈り物として選ばれているのです。

選び方の《ポイント2つ》


以下に、お祝いの胡蝶蘭を喜ばれる贈り物にするための2つのポイントをご紹介します。

《ポイント1》相手の好みに合わせて選ぶこと!
長く飾ってもらうために、胡蝶蘭の色やかたちは、相手の好みに合ったものを選びましょう。

《ポイント2》贈り先の置き場所に配慮すること!
胡蝶蘭の鉢植えは、設置するのに場所を取ります。

贈り先のスペース状況に配慮し、無理なく飾ってもらえるサイズのものを選んでください。

次項からは、4つのお祝いシーン別に、「アロンアロン」の商品のなかからおすすめの胡蝶蘭とその理由を紹介していきます。

《4つのシーン別》プレゼントにおすすめの胡蝶蘭

ここでは【開業・開店・移転祝い】【長寿・還暦など誕生日】【新築・引っ越し祝い】【母の日や結婚記念日】のお祝いシーン別におすすめの胡蝶蘭を紹介します。

各お祝いの一般的な相場目安もご紹介していますので、あわせて参考にしてくださいね。

開業・開店移転祝いに「白の3本立て」


白胡蝶蘭 大輪3連

おすすめの胡蝶蘭 白の3本立て
価格 【ハイグレードタイプ】30,000円
【スタンダードタイプ】20,000円
理由 シンプルで清潔感のある白い胡蝶蘭は、贈り先の内装や業種・業態を問わず飾りやすい
※価格はすべて税抜きです。

開業・開店・移転祝いの相場目安は?
相手との関係性やお付き合いの深さによって異なりますが、予算の目安は10,000~30,000円とされています。

長寿・還暦など誕生日のお祝いに「ミディ胡蝶蘭」


ミディ胡蝶蘭 ピンク3本立て

おすすめの胡蝶蘭 ミディ胡蝶蘭
価格 【3本立て】10,000円
【5本立て】18,000円
理由 個人宅にも飾りやすいミニサイズで、色や本数も相手の好みに合わせて選べて贈りやすい
※価格はすべて税抜きです。

長寿・還暦など誕生日祝いの相場目安は?
相手との関係性や相手の年齢によって異なりますが、10,000~30,000円が目安とされています。

【還暦祝いの胡蝶蘭】についてもっと知りたい方はコチラ!

新築・引っ越し祝いに「化粧欄2本立て」


大輪化粧蘭2本

おすすめの胡蝶蘭 化粧欄2本立て
価格 24,000円
理由 白い花びらに好きな文字やロゴをプリントできるオリジナリティと、自宅にも置ける小ぶりなサイズで贈りやすい
※価格はすべて税抜きです。

新築・引っ越し祝いの相場目安は?
相手との関係性により異なりますが、一般的には10,000~30,000円程度とされています。

【新築祝いの胡蝶蘭】についてもっと知りたい方はコチラ!

母の日や結婚記念日のお祝いに「ピンクの胡蝶蘭」


胡蝶蘭ピンク3連ハイグレード

おすすめの胡蝶蘭 ピンク色の胡蝶蘭
価格 【ハイグレードタイプ5本立て】50,000円
【ハイグレードタイプ3本立て】30,000円
【スタンダードタイプ3本立て】20,000円
理由 「あなたを愛する」という花言葉があり、大切な人に日頃の感謝と愛情を伝えるのに最適
※価格はすべて税抜きです。

母の日や結婚記念日お祝いの相場目安は?
10,000~20,000円ほどが目安とされています。

【プレゼントの胡蝶蘭】についてもっと知りたい方はコチラ!

おさえておきたい基本マナー

思いやりの気持ち イメージ

どの胡蝶蘭をお祝いとして贈るか決まりましたか?

最後に、より喜ばれる贈り物にするために知っておきたい、胡蝶蘭をプレゼントするときの基本的なマナーをご紹介します。

しっかり確認しておいてくださいね。

お祝いの気持ちは「メッセージカード」で伝えて!


お祝いの胡蝶蘭にメッセージカードを添えると、より気持ちが伝わり、喜ばれる贈り物になります。

シーン別のメッセージ文例を4つご用意しましたので、参考にしながら文面を考えてくださいね。

開業・開店・移転祝いのメッセージ

この度は念願の御開業おめでとうございます!
新しい環境での益々のご活躍を心よりお祈りいたします。


長寿・還暦など誕生日祝いのメッセージ

還暦おめでとうございます。
今まで家族のために尽くしてくれて、感謝の気持ちでいっぱいです。
いつまでも元気でいてくださいね。


新築・引っ越し祝いのメッセージ

ご新築おめでとうございます。
新しい家でのこれからの暮らしが楽しみですね!
皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。


母の日や結婚記念日のメッセージ

お母さん いつもありがとう!
我がままな娘(息子)ですが、いつも支えてくれて感謝しています。
いつまでも健康で元気なお母さんでいてください。


「真っ赤」なラッピングに要注意!!


赤は「火事」や「赤字」をイメージさせることから、開業や新築のお祝いには不吉とされています。

お祝いとして胡蝶蘭を贈るときは、真っ赤なラッピングは避けるようにした方が無難です。


いかがでしたか?

あなたの贈りたいお祝いシーンにあわせて、素敵な胡蝶蘭を選び、プレゼントしてくださいね。

大切なお祝いの贈り物には胡蝶蘭を!

「アロンアロン」は、知的ハンティキャップを持つ方が丹精こめて栽培している胡蝶蘭を販売しています。

各種お祝いの贈り物に胡蝶蘭の購入をお考えなら、【全国送料無料&最短当日発送可能】なアロンアロンをぜひご検討ください。

【こんなコラムも読まれています!】
◆各種お祝いに胡蝶蘭を!
【開店祝い】《業種別》開店祝いによろこばれる贈り物7選とタブーな贈り物
【昇進祝い】昇進祝いに胡蝶蘭が選ばれる3つの理由と知っておくべき基本マナー
【就任祝い】就任祝いの贈り物に胡蝶蘭が選ばれる本当の理由
【当選祝い】法令を遵守して!選挙の当選祝いに胡蝶蘭が選ばれる理由とは?
【上場祝い】早わかり!上場祝いに胡蝶蘭を贈る時の恥をかかない知識とマナー

◆胡蝶蘭についてもっと知りたい!
【育て方】季節によって変わる?プロが本気で教える胡蝶蘭の育て方講座!
【選び方】3分でわかる!お祝いに最適な胡蝶蘭の選び方
【化粧欄】センスのいい人は贈ってる!お祝いに大人気の化粧欄の魅力とは?
【立て札】お祝いにもお悔やみにも使える!胡蝶蘭の立て札の万能な書き方
【花言葉】選び方のヒントはコレ!知っておきたい胡蝶蘭の色別の花言葉
【プレゼントに】プレゼントに胡蝶蘭が選ばれる4つの理由と《シーン別》オススメ胡蝶蘭
【価格】プロが教える、高品質な胡蝶蘭をリーズナブルに買うポイントとは?