2016.9.1

プロが教える!買う前に知っておきたい胡蝶蘭の価格を決める4つ要因

カテゴリー:価格、胡蝶蘭
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
胡蝶蘭 価格イメージ

胡蝶蘭を購入するとき、価格はとても気になりますよね。

お祝いに使われることから、胡蝶蘭は「特別なもの」「高価なもの」という印象を持っている人も多いのではないでしょうか。

実は胡蝶蘭の価格帯には、数千円~10万円前後まで、大きな開きがあります。

一体何がこんな価格差を作り出しているのでしょうか?

今回は、胡蝶蘭の価格を決める要因について説明し、さらに金額別に購入できる胡蝶蘭を写真付きでわかりやすく紹介します。

胡蝶蘭を購入するときのポイントについても解説していますので、最後まで読んで価格ごとの胡蝶蘭のイメージをつかんでくださいね。

目次

胡蝶蘭の価格は何で決まるの?

価格付きの胡蝶蘭

胡蝶蘭の価格は、花の状態や苗の育った場所によって、変わります。

まずは、胡蝶蘭の価格を左右する要素・条件について説明していきます。

以下の表に、胡蝶蘭の価格を決める4つの要素をまとめましたので、確認してください。

胡蝶蘭の価格を決める要因

1)花の本数
本数が多いほど、価格も上がる。

2)花の数(輪数)
花の数が多いほど価格も上がる。

3)花の大きさ
胡蝶蘭の花には大輪・中輪・小輪という3種類の大きさがあり、大きいほど価格も上がる。

4)苗の栽培地
苗の栽培が国内、海外のどちらで行われたかによって、価格が変わることがある。
国内産の方が割高の傾向がある。


花の本数・数・大きさが小さく、苗が国外で栽培された場合には、価格が安くなる傾向があります。

価格別!購入できる胡蝶蘭6種類

前項では、胡蝶蘭の価格がどんな要素によって決まるのかを確認しました。

ここからは、お祝いの胡蝶蘭を扱う私たち「アロンアロン」の商品の中から、10,000円~50,000円までの胡蝶蘭を大きさや特徴もあわせて紹介します。

それぞれの価格でどんな胡蝶蘭が買えるのか、イメージしながら見てみてくださいね。

※価格はすべて税抜きです。

《10,000円》ミディ胡蝶蘭3本立 ピンク


ミディ胡蝶蘭 ピンク3本立て

大きさ 高さ40cm×幅30cm
特徴 ◆自宅でも保管しやすいミディ(中輪)サイズ
◆ピンクの胡蝶蘭には「あなたを愛する」という花言葉がある

《18,000円》ミディ胡蝶蘭3本立 ホワイト


ミディ胡蝶蘭5本立て ホワイト

大きさ 高さ40cm×幅30cm
特徴 ◆ミディサイズながらもボリュームのある5本立て
◆置き場所を取らず、ボリュームのある胡蝶蘭が欲しい人に

《20,000円》胡蝶蘭(スタンダードタイプ)3本立 赤リップ


大輪胡蝶蘭 赤リップ3連

大きさ 高さ80-90cm×幅40cm
特徴 ◆白い花びらに赤リップで華やか
◆縁起の良い紅白の花が魅力的

《30,000円》胡蝶蘭(ハイグレードタイプ)3本立 ホワイト


ハイグレード胡蝶蘭3本立て

大きさ 高さ90-100cm×幅40-50cm
特徴 ◆清潔感のある白い胡蝶蘭
◆ボリュームのある大輪の3本立て

《50,000円》胡蝶蘭(ハイグレードタイプ)5本立 ホワイト


胡蝶蘭ハイグレードタイプ 5本立て

大きさ 高さ100cm×幅70cm
特徴 ◆アロンアロンで扱う中でも最高級の白い胡蝶蘭
◆並んでも見劣りしないボリュームと華やかさがある大輪の5本立て

《36,000円》番外編:化粧蘭3本立


化粧蘭とは、専用パウダーで白い花びらにお化粧を施した胡蝶蘭です。
オリジナルのロゴやイラストをプリントでき、世界のひとつの胡蝶蘭を作ることができます。

白大輪 化粧蘭 3連

大きさ 高さ90-100cm×幅40-50cm
特徴 ◆白い花びらに好みのイラストをプリントできる胡蝶蘭
◆色だけの胡蝶蘭とは違った華やかさがある

胡蝶蘭を購入するときのポイント

胡蝶蘭の価格のポイント

価格ごとに購入できる胡蝶蘭がどんなものか、イメージできましたか?
最後に、胡蝶蘭を購入するときに気を付けたいポイントを紹介します。

胡蝶蘭は、店舗でも通販でも購入可能


胡蝶蘭は、町のお花屋さんはもちろん、インターネット通販でも購入することができます。

以下に、胡蝶蘭を購入するときに確認しておきたいポイントを方法別にまとめましたので、参考にしてください。

花屋を利用する場合
胡蝶蘭は、花・葉・茎に傷がなく、花びらに厚みがあるものが丈夫で長持ちすると言われています。
お花屋さんで実物を見て購入する場合は、花の大きさと一緒に必ずチェックしましょう。

インターネット通販を利用する場合
通販のように実物を見ずに購入する場合には、口コミでサイトの評判をチェックしたり、商品写真と説明文に明らかな矛盾がないかを確認します。

また、大きく表示された価格に送料や立て札の料金が含まれているかどうかも要チェックです。

胡蝶蘭をプレゼントするときに気を付けたいこと


お祝いシーンを中心に贈り物として選ばれる胡蝶蘭ですが、プレゼントするときに気を付けなければいけない点があります。

相手に喜ばれる贈り物にするためにも、以下の内容を必ず前もって確認してくださいね。

《ここに注意》
●送り先に胡蝶蘭を置くスペースがあるか、事前に確認する!
●病院に贈る場合は、院内への生花持ち込みが制限されていないか確認する!
●お見舞いとして鉢植えを贈ることは「根付く=寝付く」を連想させるので絶対に贈らない!


お求めやすい価格で、高品質な胡蝶蘭を!

「アロンアロン」は、知的ハンティキャップを持つ方が丹精こめて栽培している胡蝶蘭を10,000円(税別)~販売しています。

各種お祝い、お悔やみに胡蝶蘭の購入をお考えなら、【全国送料無料&最短当日発送可能】なアロンアロンをぜひご検討ください。

いかがでしたか?

今回の記事を参考に、あなたの希望に合う価格の胡蝶蘭を探してくださいね。



【こんなコラムも読まれています!】
◆ビジネスシーンのお祝いに胡蝶蘭を!
【開店祝い】《業種別》開店祝いによろこばれる贈り物7選とタブーな贈り物
【昇進祝い】昇進祝いに胡蝶蘭が選ばれる3つの理由と知っておくべき基本マナー
【就任祝い】就任祝いの贈り物に胡蝶蘭が選ばれる本当の理由
【当選祝い】法令を遵守して!選挙の当選祝いに胡蝶蘭が選ばれる理由とは?
【上場祝い】早わかり!上場祝いに胡蝶蘭を贈る時の恥をかかない知識とマナー
【お供え】胡蝶蘭をお供え花に。【宗教別】恥をかかない供花のマナーとタブー

◆胡蝶蘭についてもっと知りたい!
【選び方】3分でわかる!お祝いに最適な胡蝶蘭の選び方
【化粧欄】センスのいい人は贈ってる!お祝いに大人気の化粧欄の魅力とは?
【立て札】お祝いにもお悔やみにも使える!胡蝶蘭の立て札の万能な書き方
【花言葉】選び方のヒントはコレ!知っておきたい胡蝶蘭の色別の花言葉
【プレゼントに】プレゼントに胡蝶蘭が選ばれる4つの理由と《シーン別》オススメ胡蝶蘭
【価格】プロが教える、高品質な胡蝶蘭をリーズナブルに買うポイントとは?