2017.1.18

お祝いもお返しも!昇進祝いで知っておくべき《方法とマナーのまとめ》

カテゴリー:昇進祝い
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
昇進祝いのイメージ

昇進祝いを贈りたいけど、適切な方法やマナーがわからず、困っていませんか?

そこで今回は、失礼のない昇進祝いとして【お祝い文を贈る】と【贈り物を贈る】という2つの方法を紹介し、それぞれのマナーやポイントをご紹介します。

あわせて、昇進祝いに《おすすめの贈り物3選》と、覚えておきたいお返しのマナーまで解説しています。

最後まで読めば、相手にあわせた方法で、失礼なく昇進をお祝いすることができますよ。

目次

《お祝い方法別》昇進祝いのマナー

握手を求めるビジネスマン

ここではまず、失礼のない昇進祝いの方法を2つ紹介し、それぞれの方法別のマナーやポイントを解説していきます。

しっかりと読んで、あなたの状況に合った方法を選んでくださいね。

昇進祝いの方法は2通り!


昇進祝いには、以下の2つの方法があります。

【方法1】お祝い文を贈る
昇進祝いとして、手紙・メール・電報などでお祝い文を贈る方法です。

【方法2】贈り物を贈る
昇進祝いとして、贈り物を用意して贈る方法です。


《お祝い文を贈る》場合のマナー


まずは、昇進祝いとして「お祝い文を贈る」場合のマナーや書き方のポイントをご紹介します。

方法は?
お祝い文を贈る方法としては、手紙やハガキなどの書面・メール・電報の3つがあります。

少しでも早くお祝いを伝えたいならメールがおすすめですが、書面や電報の方が、より正式で丁寧な印象になります。

相手との関係性や人柄、状況によって使い分けましょう。

贈るタイミングは?
昇進が正式に発表されたらできるだけ早く、1週間以内を目安に相手に届くよう手配します。

どんなことを書くの?
昇進祝い文の基本的な流れは、以下のようになります。

この流れをベースに、相手との関係性や書く媒体にあわせて、文面を工夫してくださいね。

1. 頭語
「拝啓」「謹啓」などの頭語からはじめます。

2. あいさつ
「早春の候」などの時候の挨拶や、日頃のお礼を述べます。

3. 主文
この度の昇進に対するお祝いの気持ちを表します。

4. 末文
相手の今後の活躍と、変わらぬお付き合いを願う言葉を書きます。

5. 結語
頭語にあわせて別れのあいさつとして「敬白」「敬具」などと書きます。


【昇進祝いのメール】の書き方・文例をもっと知りたい人はコチラ!

《贈り物を贈る》場合のマナー


次に、昇進祝いとして「贈り物をする」場合におさえておきたいマナーをご紹介します。

贈り方は?
あらかじめ相手の都合の良い日時を確認したうえで持参し、お祝いの言葉とともに手渡します。

会いに行く時間が取れなかったり、遠方の場合は、受け取りやすい日時を確認してから、時間指定で配送しましょう。

贈るタイミングは?
正式な昇進の発表から、1週間以内に相手に届くよう手配してます。

予算は?
かけるべき予算は、相手との関係性によって変わります。

以下の表に、関係性別の相場目安をまとめましたので、参考にしてください。

友人・知人 5,000~10,000円
家族・親戚 10,000~30,000円
取引先・お世話になった方 10,000~50,000円


包み方は?
昇進祝いの贈り物の包み方を、【品物】と【花】の場合に分けて、それぞれご説明していきます。

【品物の場合】
慶事用の「のし紙」をつけて贈ります。

水引は紅白の蝶結び、表書きは「御祝」「御昇進御祝」などとします。

【花の場合】
立て札 昇進祝い

昇進祝いの花には、立て札をつけて贈るのがマナーです。 画像のような木札に縦書きでお祝い名目である「表書き」を赤字で、贈り主・贈り先の情報を黒字で記入するのが一般的です。

この場合の表書きは「御昇進御祝」「祝昇進」「御祝」などとします。

【立て札】の書き方についてもっと知りたい方はコチラ!

「メッセージカード」でより喜ばれる昇進祝いに!
贈り物にひと言メッセージを添えると、よりお祝いの気持が伝わり、喜ばれます。

以下にお祝いメッセージの文例を1つご紹介しますので、参考にしてください。

この度のご昇進おめでとうございます!
これからお忙しくなるかと思いますが、くれぐれもご自愛くださいませ。
○○さんのさらなるご活躍を、心よりお祈りいたします。


昇進祝いにおすすめの贈り物3選

どちらの方法で昇進祝いをするか、決まりましたか?

お祝い方法が決まったら、次は昇進祝いにおすすめの贈り物をチェックしていきましょう。

何を贈ればいいのか悩んだら、この中から選んでみてくださいね。

《その1》花


ピンクの胡蝶蘭 イメージ

お祝いの贈り物として定番の花は、昇進祝いとしても喜ばれます。

昇進祝いとして人気が高いのは胡蝶蘭ですが、花束アレンジメントなど、花のタイプは贈り先のスペース状況や相手の好みに合わせて選んでください。

【昇進祝いの胡蝶蘭】についてもっと知りたい方はコチラ!

《その2》ビジネスシーンで使える実用品


黒革の手帳

相手のこれからの活躍を祈って、名刺入れや手帳など、ビジネスシーンで使える実用品を贈るのもおすすめです。

使いやすく、シンプルなデザインのものを選びましょう。

《その3》カタログギフト


カタログギフトのイメージ

相手の好みがわからない場合は、カタログギフトを贈って、相手に欲しいものを直接選んでもらうという方法もあります。

価格帯、掲載商品のジャンルが幅広いので、たくさんの種類のなかから予算にあわせて選ぶことができます。

昇進祝いに「贈ってはいけないもの」とは?


以下のような、一般的に「目上に贈るのは失礼とされているもの」と「関係が途切れることを連想させるもの」は、昇進祝いとして贈るのは不適切とされています。

相手からの指定がない限りは、絶対に贈らないようにしてください。

「目上の人に贈るのは失礼」と
されているもの
・靴、靴下 …「踏みつける」という意味
・下着、肌着…「服の下につける=下に見る」という意味
・ボールペン…「勤勉に励め」という意味
・腕時計 …「しっかり時間管理しなさい」という意味
「関係が途切れる」ことを
連想させるもの
・ハンカチ…「手切れ=縁切り」という意味

昇進祝いの「お返し」マナーとは?

お礼をするビジネスマン イメージ

最後に、自分が昇進祝いを受け取った場合の「お返し」マナーについてもご紹介します。

昇進祝いへのお返しは原則不要とされていますが、相手と今後より良い関係をいくためにも、きちんとお返ししましょう。

以下に【お礼状のみ】と【お礼状+品物】でお返しする場合の2つの方法別に、それぞれのポイントをご紹介していきます。

「お礼状」でお返しする!


お祝いをいただいてから1週間~10日以内を目安に、お礼状の手配をしましょう。

お礼状の文例を1つご紹介しますので、参考にしてください。

○○の候、○○様におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
さてこの度の私の○○(役職名)拝命に際し、結構なお祝いの品を頂戴し、誠にありがとうございました。
このうえはご期待に沿えるよう全身全霊で職務に打ち込む所存ですので、今後とも格別のお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。
略儀ながら、書面をもちまして御礼のご挨拶とさせて頂きます。


「お礼状+品物」でお返しする!


大切な取引先や、5万円を超える高額なお祝いをいただいた相手には、お礼状と一緒に返礼品をお返ししましょう。

以下の表に「お礼状+品物」でお返しするときに守るべきマナーと定番の品物をまとめましたので、確認してくださいね。

贈るタイミング お祝いをいただいてから1~2週間以内をめどに
予算 いただいたお祝いの半額程度
包み方 慶事用の「のし紙」をかける
(水引:紅白の蝶結び、表書き:「御礼」など)
お返しに定番の品物 お菓子の詰め合わせ、せっけん・タオルなどの日用品


【昇進祝いのお返し】についてもっと知りたい方はコチラ!

いかがでしたか?

昇進祝いは、お互いにとってより良い人間関係を築くためのきっかけになります。

あなたと相手に合った方法を選び、失礼のない昇進祝いにしてくださいね。

昇進祝いには、高品質な胡蝶蘭を!

「アロンアロン」は、知的ハンティキャップを持つ方が丹精こめて栽培した胡蝶蘭をはじめ、昇進祝いにピッタリの花や観葉植物を販売しています。

胡蝶蘭とカタログギフトがセットになった「プレミアムギフト」もご用意しています。

昇進祝いの贈り物を購入するなら、【全国送料無料&最短当日発送可能】なアロンアロンをぜひご検討ください。

【こんなコラムも読まれています!】
◆昇進・就任祝いについてもっと知りたい!
【胡蝶蘭】昇進祝いに胡蝶蘭が選ばれる3つの理由と知っておくべき基本マナー
【お返し】2つの方法別に解説!印象が良くなる昇進祝いのお返しマナーとは?
【社長就任】社長就任祝いに《おすすめの贈り物5選》と守るべきマナーとは?
【教授就任】失礼のない教授就任祝いをするために知っておくべき《3つの方法》
【就任祝いの文例】就任祝いの手紙・メール・電報に使える!贈り方別《文例12選》

◆ビジネスシーンのお祝いに胡蝶蘭を!
【開店祝い】《業種別》開店祝いによろこばれる贈り物7選とタブーな贈り物
【就任祝い】就任祝いの贈り物に胡蝶蘭が選ばれる本当の理由
【当選祝い】法令を遵守して!選挙の当選祝いに胡蝶蘭が選ばれる理由とは?
【上場祝い】早わかり!上場祝いに胡蝶蘭を贈る時の恥をかかない知識とマナー
【お供え】胡蝶蘭をお供え花に。【宗教別】恥をかかない供花のマナーとタブー

◆胡蝶蘭についてもっと知りたい!
【選び方】3分でわかる!お祝いに最適な胡蝶蘭の選び方
【化粧欄】センスのいい人は贈ってる!お祝いに大人気の化粧欄の魅力とは?
【立て札】お祝いにもお悔やみにも使える!胡蝶蘭の立て札の万能な書き方
【花言葉】選び方のヒントはコレ!知っておきたい胡蝶蘭の色別の花言葉
【プレゼントに】プレゼントに胡蝶蘭が選ばれる4つの理由と《シーン別》オススメ胡蝶蘭
【価格】プロが教える、高品質な胡蝶蘭をリーズナブルに買うポイントとは?