2016.12.28

2つの方法別に解説!印象が良くなる昇進祝いのお返しマナーとは?

カテゴリー:お返し、昇進祝い
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
デキるビジネスマン

昇進祝いへの「お返し」について、悩んでいませんか?

「そもそもお返しが必要なのか」「どんな方法があるのか」など、知っておきたいことは多いですよね。

そこで今回は、昇進祝いをいただいた場合の「お返し」について、お返しの必要性から、失礼のないお返しにするために押さえておくべきマナーやポイントまで詳しく解説していきます。

これさえ読めば、印象良く、適切な昇進祝いのお返しをすることができますよ。

目次

失礼なく昇進祝いにお返しする方法

ビジネスシーンのお返し イメージ

昇進祝いのお返しマナーについて具体的に説明していく前に、まずは昇進祝いへの「お返し」の必要性と方法についてご説明します。

昇進祝いのお返しは必要?不要?


基本的には、昇進祝いへのお返しは不要とされています。

しかし、実際には多くの人が昇進祝いをもらっときにお返しをしていることから、今後も相手とより良い関係を築いていくためにも、いただいたお祝いにはきちんとお返しした方が良いと言えるでしょう。

お返し方法は2通り


昇進祝いにきちんとお返しをすると決めたら、次は具体的な方法を見ていきましょう。

お返しには、次の2通りの方法があります。

♦お礼状を贈る
♦お礼状+返礼品を贈る


次項からは、上記のそれぞれの方法別にマナーや注意ポイントを解説していきます。

最後までしっかりと読んで、あなたに合った方法を選んでくださいね。

昇進祝いに「お礼状」でお返しする

お礼状を書く手

次に、昇進祝いのお返しとして【お礼状を贈る】場合の、お礼状の書き方やすぐに使える文例をご紹介します。

「お礼状」の基本的な書き方


お礼状は、以下の流れを基本に相手によって内容を変えて書いていきます。

お祝いをいただいたことのお礼とこれからの覚悟が伝わる、謙虚な文面を心がけましょう。

【1】頭語 「謹啓」「拝啓」など、手紙の冒頭のあいさつにあたる部分
※「拝啓」より「謹啓」の方が、より高い敬意を表します。
【2】挨拶 「◯◯の候」など季節にあわせた時候の挨拶と、日頃のお付き合いのお礼を述べる
【3】主文 お礼状の主文は、下記の2つの要素で構成する
・昇進祝いをいただいたことに対するお礼
・現在の心境や今後の覚悟
【4】末文 書中での挨拶となったことへのお詫び、これからの親しいお付き合いを願う言葉などを伝える
【5】結語 手紙の文末に書くあいさつで、「敬白」「敬具」などが使われます。
※頭語が「謹啓」であれば「敬白」、「拝啓」であれば「敬具」など、頭語に対応した結語を使います。

お礼状文例3選


ここからは、返礼品に添えるお礼状文例を、贈り先別に3つご紹介します。

参考にしながら、お祝いの気持が伝わる文面を考えてくださいね。

取引先宛て(その1)
○○○○株式会社
取締役専務 田中一郎様

謹啓
○○の候、時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜わり 厚くお礼申し上げます。
さて このたびの私の△△拝命に際しまして、丁重なるご祝辞を賜りまして、誠にありがとうございました。
そのうえ過分なお心遣いまでいただきましたこと、心から感謝申し上げます。
これを機に一層努力を致し 誠心誠意社業に精励する覚悟でございますので、今まで同様にご指導、お力添えを賜りますようお願い致します。
尚、ささやかな内祝いの印をお贈りいたしますので、ご笑納くださいませ。
略儀ではございますが、書中をもってご挨拶かたがたお礼申し上げます。
謹白

平成○年○月○日
株式会社○○○○
取締役専務 山田太郎

取引先宛て(その2)
○○○○株式会社
取締役専務 田中一郎様

謹啓
このたびの△△△就任に際しまして、ご丁寧なご祝辞、結構なお品を頂戴し、本当にありがとうございました。
これから全力を尽くして社の発展のために努力いたす所存でございますので、今後とも一層のご指導ご鞭撻を賜りますよう、お願い申し上げます。
なお、心ばかりの品をお贈りいたしますので、どうかご笑納ください。
略儀ながら、書中にて御礼申し上げます。
謹白

平成○年○月○日
株式会社○○○○
取締役専務 山田太郎

知人・友人宛て
田中一郎様

拝啓
○○の季節になりましたが、お変わりなくお過ごしでしょうか?
さて、この度は心あたたまるお祝いの品をいただき、誠にありがとうございました。
新任務は身に余る重責ですが、皆様のご期待に沿えるよう、これまで以上に社業の発展のために努力していくつもりです。
なお、ささやかな内祝いの品をお贈りいたしますので、どうかお納めください。
末筆ながら、皆様のますますのご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。
敬具

平成○年○月○日
山田太郎

昇進祝いに「お礼状+返礼品」でお返しする

お礼の品物 イメージ

特にお世話になっている取引先や高額なお祝いをいただいた方には、「お礼状+返礼品」でお返しをしましょう。

最後に、お礼状や返礼品を渡す際の基本的なマナーや返礼品の例についてご紹介します。

返礼品を贈る際の基本的なマナー


昇進祝いへの返礼品を贈るときに守るべきタイミング・相場・包み方のマナーを、以下の表にまとめました。

品物を手配する前に確認しておいてくださいね。

タイミング お祝いをいただいてから1~2週間以内をめどに手配する
相場 いただいたお祝いの半額程度
包み方 慶事用ののし紙をかける(水引:紅白の蝶結び、表書き:「御礼」)

おすすめの返礼品4選

親しい同僚から祝ってもらった場合
親しい同僚なら、相手が喜ぶ物を送るのがベストです。

普段から親しく話をする仲であれば、お返しを選ぶときもさほど悩まず選ぶことができるのではないでしょうか。

例えば、美容に興味がある場合は流行のコスメ、お酒が好きな場合は取り寄せができるお酒とおつまみのカタログなどがあります。

文房具好きなら、普段使いできるボールペンや万年筆などがオススメです。

相手を思って選んだものならきっと喜んでくれます。

好みがわかっている目上の上司から祝ってもらった場合
親しい同僚と同じように、相手の好みのものを送ります。

お酒が好きならお酒やつまみのカタログといったもの、お菓子が好きならお菓子の詰め合わせセットや地域限定の珍しいお菓子がよいでしょう。

季節に合わせた旬の果物詰め合わせも喜ばれます。

日頃から相手の好みをリサーチしておくと、お返しも悩まずに選べるでしょう。

相手の好みがわからない場合
相手の好みがわからない場合、保管や手入れの手間といった相手の負担を考えると、食べ物や飲み物・金券などの「消えてなくなるもの」がよいでしょう。

金券であれば、相手が負担に思わず気軽に使いたいときに使ってもらえますし、食べ物や飲み物は少量からでも楽しんでもらえます。

お返しに悩んだときは、相手に選んでもらえるカタログギフトを渡すのもよいでしょう。

職場からまとめて祝ってもらった場合
複数の職場の方から昇進祝いをもらった場合は、人数分に分けやすい小分けのお菓子や飲み物がいいでしょう。

小分けになったものなら、人数分のカウントがしやすいため「足りない」といった問題が出なくて済みます。

ちょっとした合間に飲むことができる個包装のコーヒーやお茶などもお返しにはおすすめです。

捨てる手間が省ける飲みきりサイズの飲み物もよいでしょう。

複数の方からもらった場合、一人当たりの金額を算定し、その金額に見合ったものを贈る方法もあります。

ボールペンや日用品は実用性があり、迷ったときはまとめて購入して一人一人に渡すのもひとつの方法です。

タブーな品物に要注意!


以下のようなものをお返しとして贈るのは失礼とされています。

具体的な品物とその理由を表にまとめましたので、しっかりと確認し、絶対に贈らないようにしてください。

現金 いただいたお祝いに現金で返すのは失礼とされる
靴・靴下など履物 「踏みつけるもの」は相手を見下すと言われ、失礼とされる
肌着・下着 「直接肌に着けるもの」は相手を見下すと言われ、失礼とされる
万年筆・時計・
鞄・ベルト
目下に対しさらなる精進を促す意味があると言われ、目上の人に贈ることは失礼とされる

いかがでしたか?

適切な方法とマナーをきちんと確認したうえで、相手に合わせたお返しをしてくださいね。

昇進祝いには、高品質な胡蝶蘭を!

「アロンアロン」は、知的ハンティキャップを持つ方が丹精こめて栽培している胡蝶蘭を販売しています。

昇進祝いに胡蝶蘭の購入をお考えなら、【全国送料無料&最短当日発送可能】なアロンアロンをぜひご検討ください。

【こんなコラムも読まれています!】
◆昇進・就任祝いについてもっと知りたい!
【胡蝶蘭】昇進祝いに胡蝶蘭が選ばれる3つの理由と知っておくべき基本マナー
【社長就任】社長就任祝いに《おすすめの贈り物5選》と守るべきマナーとは?
【教授就任】失礼のない教授就任祝いをするために知っておくべき《3つの方法》
【就任祝いの文例】就任祝いの手紙・メール・電報に使える!贈り方別《文例12選》

◆ビジネスシーンのお祝いに胡蝶蘭を!
【開店祝い】《業種別》開店祝いによろこばれる贈り物7選とタブーな贈り物
【就任祝い】就任祝いの贈り物に胡蝶蘭が選ばれる本当の理由
【上場祝い】早わかり!上場祝いに胡蝶蘭を贈る時の恥をかかない知識とマナー
【お供え】胡蝶蘭はお供え花にできる?弔事で恥をかかないためのマナーとタブー

◆胡蝶蘭についてもっと知りたい!
【化粧欄】センスのいい人は贈ってる!お祝いに大人気の化粧欄の魅力とは?
【立て札】お祝いにもお悔やみにも使える!胡蝶蘭の立て札の万能な書き方
【プレゼントに】プレゼントに胡蝶蘭が選ばれる4つの理由と《シーン別》オススメ胡蝶蘭
【価格】プロが教える、高品質な胡蝶蘭をリーズナブルに買うポイントとは?