2016.12.22

社長就任祝いに《おすすめの贈り物5選》と守るべきマナーとは?

カテゴリー:社長就任祝い、贈り物
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
社長と握手 イメージ

社長就任祝いを贈りたいけど、お祝いの選び方や守るべきマナーがわからず、困っていませんか?

そこで今回は、社長就任祝いに《おすすめの贈り物5選》と、失礼なく贈るための贈り方・包み方などのマナーをご紹介します。

あわせて、お祝いに添えたいメッセージ文例も掲載しています。

最後まで読めば、マナーを守って社長就任祝いにふさわしい贈り物をすることができますよ。

胡蝶蘭ならアロンアロン
目次

社長就任祝いの選び方&おすすめの贈り物

まずは、社長就任祝いとして何を贈るのかを考えていきましょう。

以下からは、社長就任祝いを選ぶときのポイントと、《おすすめの贈り物5選》を理由と一緒にご紹介します。

知っておきたい選び方のポイント


おすすめの贈り物を紹介する前に、まずは失礼のない社長就任祝いを選ぶために知っておくべき【予算の目安】と【選んではいけないもの】をご説明します。

予算の目安は?
社長就任祝いにかけるべき予算は、相手との関係性やお付き合いの深さによって変わります。

以下の表に一般的な目安をまとめましたので、参考にしながら金額を決めてくださいね。

友人・知人 30,000円前後
身内 30,000円から50,000円以上
取引先 30,000円から50,000円以上

社長就任祝いに「選んではいけないもの」
一般的に「目上の人に贈ってはいけない」とされているものや「関係が途切れる」ことをイメージさせるものは、社長就任祝いとして贈るのは不適切とされています。

以下に具体的な品物とその理由をまとめましたので、品物を選ぶ前に必ずチェックしてください。

「目上の人に贈るのは失礼」
とされているもの
・靴、靴下 …「踏みつける」という意味がある
・下着、肌着…「直接肌につける=下に見る」という意味がある
・ボールペン…「勤勉に励め」という意味がある
・腕時計 …「きちんと時間管理しなさい」という意味がある
「関係が途切れる」ことを
イメージさせるもの
・ハンカチ…「手切れ=縁切り」という意味がある

社長就任祝いにおすすめの贈り物5選


ここからはいよいよ、社長就任祝いにおすすめの贈り物を5つご紹介していきます。

品物選びに迷ったら、参考にしてくださいね。

1.胡蝶蘭などの花
竣工式のお祝いの胡蝶蘭

お祝いの場を彩ってくれる花は、ビジネスシーンのお祝いの贈り物としても選ばれています。

社長就任祝いの定番は胡蝶蘭ですが、贈り先企業の設置スペースが心配な場合は小さめのアレンジメントにするなど、のタイプは相手に配慮して決定してください。

2.アルコール
社長就任祝いのお酒

昔からお祝いの定番であるアルコールも、社長就任祝いに人気の贈り物です。

相手の好みに合わせて、シャンパンや紅白ワイン、金箔入りの日本酒など、少し特別感のある高級なものを選ぶと喜ばれます。

3.食べ物
社長就任祝いのお肉

会社の従業員や家族と一緒に楽しめる食べ物は、本人だけでなく周りの人にも嬉しい贈り物です。

普段なら買わないような、高級なお肉や海鮮などがおすすめです。

4.仕事で使える実用品
社長就任祝いの手帳カバー

今後の仕事での活躍を祈って、手帳カバーや名刺入れ、ネクタイなどビジネスシーンで使える実用品を贈るのもおすすめです。

相手の好みがわからない場合は、落ち着いた印象のシンプルなデザインのものを選びましょう。

5.カタログギフト
社長就任祝いのカタログギフト

品物が決められなくて困ったら、欲しい物を相手に選んでもらえるカタログギフトが便利です。

ただ、人によってはカタログギフトを「味気ない」と感じることもあります。

贈るときは「お好きなものを選んでいただきたいと思い、カタログギフトにいたしました」などと、ひと言メッセージを添えるようにしましょう。

失礼なく社長就任祝いを贈るためのマナー

親指を立てるスーツの男性

社長就任祝いに何を贈るか決まったら、次は贈り方のマナーを確認していきましょう。

ここからは社長就任祝いを贈るときに知っておきたいマナーを、【贈り先とタイミング】【包み方】【お祝いが不要なケース】の項目に分けてご説明します。

贈り先とタイミング


社長就任祝いの贈り先とタイミングは、就任式が開催されるかどうかによって変わります。

以下に、就任式が開催される場合とされない場合に分けて、それぞれの適切な贈り方を紹介します。

就任式が開催される場合
贈り先 就任式会場
タイミング 【配送する場合】
前日~当日の朝に届くよう手配する
【持参する場合】
パーティー出席時に持参する
※会場に花を送る場合は、必ず事前に「花の受け取りの可否」と「受付可能時間」を確認のうえ、配送の手配をしてください。

就任式が開催されない場合
贈り先 相手の会社
タイミング 【配送する場合】
就任日当日中に届くよう手配する
【持参する場合】
事前に都合の良い時間を確認したうえで、正式な就任日以降早めに会いに行く

《必ず「正式な就任日以降」に届くよう手配を!》
前任者の在職中に新社長への就任祝いを贈るのは失礼にあたります。
社長就任祝いは、必ず正式な就任日と就任式の有無を確認してから手配してください。


包み方


社長就任祝いの包み方を、贈り物が【品物の場合】と【お花の場合】に分けてご紹介します。

品物の場合
品物には、慶事用の「のし紙」をつけて贈ります。

水引は紅白の蝶結び、表書きは「御就任御祝」「御祝」などとします。

お花の場合
立て札 就任祝い
※画像は立て札の書き方イメージです。表書きは変更してください。

社長就任祝いの花には、画像のような立て札をつけて贈るのがマナーです。

立て札には「紙札」と「木札」がありますが、ビジネス関係の方には「木札」に縦書きで必要事項を記入して手配するのが一般的です。

以下に記入するべき内容をまとめましたので、画像とあわせて参考にしてください。

表書き(お祝い名目) 赤字で「御就任御祝」「祝社長御就任」「御祝」など
贈り主の情報 黒字で「企業名」「役職名」「代表者名」など
贈り先の情報 黒字で「企業名」「役職名」「代表者名」など
※贈り先の情報は、省略することもあります。

「お祝いが不要なケース」とは?


社長就任が前任者が亡くなったことによるものだった場合、贈り先の企業は喪中となります。

この場合は社長就任祝いを用意する必要はありませんので、注意してください。

印象が良くなる!社長就任祝いのメッセージ文例

メッセージ作成 イメージ

社長就任祝いにメッセージを添えて贈ると、お祝いの気持が伝わり、贈り先により良い印象を与えることができます。

最後に、贈り物に添えるための社長就任祝いのメッセージの書き方と相手別の文例をご紹介しますので、参考にしてください。

メッセージを書くときに気を付けるべきこと


文例を紹介する前に、社長就任祝いのメッセージを書く前に知っておくべき注意点をご紹介します。

相手の「役職」「名前」は絶対に間違えないで!
役職間違いや氏名の漢字間違いは、大変失礼にあたります。

「社長」「代表取締役社長」「CEO」など、書き始める前に必ず贈り先に確認してください。

忌み言葉に注意!
以下のような企業の「変化」「衰退」を連想させる言葉は、就任祝い文には不吉とされています。

よく確認し、絶対に使わないようにしてください。

「変化」関係の言葉 「変わりゆく」「変化」「移ろい」など
「衰退」関係の言葉 「辞める」「廃れる」「潰れる」「倒れる」「失う」「去る」など

《相手との関係別》社長就任祝いのメッセージ文例


以下に、社長就任祝い用のメッセージ文例を、相手との関係別にそれぞれ1つずつご紹介します。
取引先へ

謹啓
○○の候、○○様におかれましては、益々ご盛栄のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、この度の代表取締役社長へのご就任、心よりお祝いを申し上げます。
これもひとえに、○○様が積み重ねたご努力と実績の賜物と拝察いたします。
尚、お祝いの印にささやかなものをお贈りいたしましたので、ご笑納いただければ幸いです。
近日中にご挨拶へお伺いいたしたく存じますが、まずは書中にてご祝詞申し上げます。

敬白
平成○○年○月○日

友人・知人へ

拝啓
時下ますますご清祥のこととお喜び申しあげます。
さてこの度、代表取締役社長へご就任とのこと、誠におめでとうございます。
○○様の卓越した判断力と実行力あってのことと存じます。
今後さらにお忙しくなることと思いますが、くれぐれもご自愛くださいませ。
尚、心ばかりのお祝いの品をお送りいたしましたのでご笑納ください。
略式ながら、まずは書面にてお祝い申し上げます。

敬具
平成○○年○月○日


いかがでしたか?

おさえるべきポイントをおさえて、失礼なく喜ばれる社長就任祝いにしてくださいね。

社長就任祝いに本当に喜ばれる贈り物を!

「アロンアロン」は、知的ハンティキャップを持つ方が丹精こめて栽培した胡蝶蘭をはじめ、社長就任祝いにピッタリの花や観葉植物を販売しています。

胡蝶蘭とカタログギフトがセットになった「プレミアムギフト」もご用意しています。

社長就任祝いの贈り物を購入するなら、【全国送料無料&最短当日発送可能】なアロンアロンをぜひご検討ください。

【こんなコラムも読まれています!】
◆就任祝いについてもっと知りたい!!
【花】  これでOK!「就任祝い」の花の選び方とおさえるべきマナーのツボ
【胡蝶蘭】就任祝いの贈り物に胡蝶蘭が選ばれる本当の理由
【お返し】きちんと返したい人必見!社長就任祝いの《お返しマニュアル》
【文例】 就任祝いの手紙・メール・電報に使える!贈り方別《文例12選》

◆ビジネスシーンの贈り物についてもっと知りたい!!
【開店祝い】《業種別》開店祝いによろこばれる贈り物7選とタブーな贈り物
【昇進祝い】昇進祝いに胡蝶蘭が選ばれる3つの理由と知っておくべき基本マナー
【当選祝い】法令を遵守して!選挙の当選祝いに胡蝶蘭が選ばれる理由とは?
【上場祝い】早わかり!上場祝いに胡蝶蘭を贈る時の恥をかかない知識とマナー
【お供え】胡蝶蘭をお供え花に。【宗教別】恥をかかない供花のマナーとタブー