2016.12.27

お祝いからお返しまで!社長就任祝いの《方法とマナーのまとめ》

カテゴリー:社長就任祝い
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
握手を求める社長

知人や取引先に社長就任祝いについて、お祝い方法や適した贈り物がわからず、困っていませんか?

今回は、失礼なく社長就任祝いをするために知っておきたいお祝い方法とマナー、さらに社長就任祝いに《おすすめの贈り物3選》をご紹介します。

あわせて、社長就任祝いをいただいたときのための「お返し」についても解説しています。

これさえ読めば、失礼のない社長就任祝いとお返しの方法がわかりますよ。

目次

失礼のない社長就任祝いの方法とマナー

拍手するビジネスマン

社長就任祝いにおすすめの贈り物を紹介する前に、まずは失礼なく社長就任祝いをするための方法とマナーを確認しましょう。

お祝いの方法は2通り


社長就任をお祝いするには、以下の2つの方法があります。

【1】就任式に出席する
【2】お祝いの品を贈る


以下に、それぞれのお祝い方法をご説明しますので、あなたの状況に合った方を選んでください。

【1】就任式に出席してお祝いする
就任式に出席し、気持ちを伝える方法です。

この場合、式典が会費制であれば別にお祝いを用意する必要はないとされていますが、当日お祝いの言葉と共に花などの贈り物を手配しておくと喜ばれます。

【2】お祝いの贈り物を手配する
社長就任式が開催されない、または出席できない場合は、お祝いの品物を手配します。

社長就任祝いでおさえておきたいマナー


どちらのお祝い方法にするか決まりましたか?

ここからは、社長就任祝い時に知っておきたいマナーを紹介していきます。

予算
社長就任祝いにかけるべき予算は、相手との関係の深さや贈り先の会社規模により変わります。

下記に、関係性別の一般的な目安をご紹介しますので、参考にしてください。

友人・知人 20,000円~30,000円
通常の取引先 30,000円~50,000円
大切な取引先 50,000円以上

包み方
社長就任祝いの包み方を、【品物】と【花】の場合に分けてそれぞれご紹介します。

《品物の場合》
品物には、紅白の蝶結びの水引がついた慶事用の「のし紙」をつけて贈るのがマナーです。

表書きは「御就任御祝」「御祝」などとします。

《花の場合》
立て札 就任祝い
※画像は立て札の書き方イメージです。表書きは変更してください。

社長就任祝いの花には、のし代わりに立て札を添えて贈ります。

ビジネス関係の方に贈るときは、画像のような「木札」にお祝い名目である表書きを赤字で、贈り主と贈り先の情報を黒字で記入するのが一般的です。

以下に記入するべき次項を表にまとめましたので、画像とあわせて参考にしてくださいね。

表書き 「御就任御祝」「祝社長御就任」「御祝」など
贈り主名 「企業名・役職名・代表者名」または「個人名」
贈り先名 「企業名・役職名・代表者名」または「個人名」
※贈り先名は省略することもあります。

贈り先とタイミング
社長就任祝いの贈り方は、就任式が開催されるかどうかによって変わります。

以下に、就任式がある場合とない場合それぞれの社長就任祝いの適切な贈り先とタイミングをまとめましたので、確認してください。

贈り先 タイミング
就任式あり 就任式の会場宛てに手配する 【配送する場合】
前日~当日の朝に届くよう手配する
【持参する場合】
パーティー出席時にお祝いの言葉と一緒に手渡す
就任式なし 【会社として贈る場合】
相手の会社宛てに手配する
【個人で贈る場合】
相手の自宅宛てに手配する
【配送する場合】
就任日当日中に届くよう手配する
【持参する場合】
あらかじ都合の良日時を確認したうえで訪問し、お祝いの言葉とともに手渡す

《前任者の不幸による「社長就任」には要注意》
この度の就任が前任者の不幸によるものであった場合は、贈り先は喪中となります。
この場合、お祝いすると失礼にあたりますので注意しましょう。


社長就任祝いにおすすめの贈り物3選

社長就任祝いをするときの方法とマナーは、きちんと確認できましたか?

ここからは、社長就任祝いにおすすめの贈り物3選を、その理由とともにご紹介していきます。

贈り物選びに悩んだら、この中から選んでみてくださいね。

胡蝶蘭などの花


白大輪 胡蝶蘭 5連

お祝いの定番である花は、社長就任祝いの贈り物としても選ばれています。

会社宛てに贈る場合は豪華な胡蝶蘭が人気ですが、自宅宛てに贈る場合は設置しやすいよう小さめのアレンジメントにするなど、花の種類は贈り先によって使い分けましょう。

【就任祝いの胡蝶蘭】についてもっと知りたい方はコチラ!

酒・食べ物


社長就任祝いの酒

お酒や食べ物は、本人だけでなく、家族や周りの人にとっても嬉しい贈り物です。

お酒なら金箔入りの日本酒や希少価値の高い古酒など特別感のあるもの、食べ物なら普段買わないような高級なお肉や海鮮、フルーツなどがおすすめです。

カタログギフト


社長就任祝いのカタログギフト

相手の好みがわからない場合は、贈り先に好きなものを選んでもらえるカタログギフトが便利です。

ビジネスで使える名刺入れやネクタイが選べるものや、毎日使えるオフィス用品を選べるものなど、予算にあわせて相手に喜ばれそうなものを探してみてください。

贈り物に添えるメッセージの文例


お祝いの贈り物にメッセージを添えると、より気持ちが伝わり、喜ばれる社長就任祝いになります。

以下に【取引先宛】と【知人・友人宛】に1つずつ文例を紹介しますので、参考にしてくださいね。

取引先宛
株式会社○○の代表取締役社長ご就任を祝し、心からお祝い申し上げます。
業界発展に尽くされた長年のご精励に深く感服しております。
このうえはご自愛のうえ、ますますご活躍なされますことを祈念し、ささやかなお祝いの品をお贈りさせていただきます。
どうかご笑納ください。
知人・友人宛
このたびは代表取締役社長へのご就任、誠におめでとうございます。
今後の活躍をお祈りし、お好きな○○をお送りします。
お忙しい日々になると思いますが、くれぐれもご健康にはご留意下さい。

【就任祝いの文例】についてもっと知りたい方はコチラ!

社長就任祝いに「贈ってはいけないもの」


一般的に「目上の人に贈ると失礼」とされている品物は、社長就任祝いの贈り物には不適切とされています。

以下のようなものは、本人からの希望がない限りは贈らないようにしてください。

《社長就任祝いに「NG」なものの例》
現金、履物(靴・靴下)、下着、万年筆、時計、鞄、ベルト など


社長就任祝いの【贈り物】についてもっと知りたい方はコチラ!

社長就任祝いをいただいた場合の「お返し」

お返しのイメージ

最後に、自分が社長就任祝いをいただいた場合のお返しの必要性とマナーについてご紹介します。

社長就任祝いに「お返し」は必要?


基本的に、社長就任祝いへのお返しは不要とされています。

ただ、今後も相手との良い関係を永く続けていくためにもいただいたお祝いにはきちんとお返しすることをおすすめします。

お返しの方法は?


社長就任祝いのお返しには【お礼状で返す】か【お礼状+品物で返す】の2つの方法があります。

以下に、それぞれの方法別に気を付けるべきマナーやポイントを解説していきます。

お礼状で返す
お祝いをいただいてから1か月以内を目安に、できるだけ早くお礼状の手配をします。

メールよりもハガキなどの書面で贈る方が、正式で丁寧な印象になります。

社長就任祝いの【お礼状】についてもっと知りたい方はコチラ!

お礼状+品物で返す
日頃からお世話になっている方からのお祝いや、5万円以上の高額なお祝いをいただいた相手には、お礼状だけでなく品物も一緒にお返ししましょう。

下記の表に、お返しの品物を選ぶときのマナーとおすすめの品物をまとめましたので、参考にしてくださいね。

タイミング お祝いをいただいてから1週間~1ヶ月以内を目安に
予算の目安 いただいたお祝いの3割~半額程度
包み方 品物には慶事用ののし紙をかける
(水引:紅白の蝶結び、表書き:「御礼」など)
おすすめの品物 お菓子の詰め合わせ、コーヒー・紅茶、カタログギフト など

社長就任祝いの【お返し】についてもっと知りたい方はコチラ!

いかがでしたか?

マナーや喜ばれるポイントを押さえて、相手に合わせた社長就任祝いを選んでくださいね。

社長就任祝いに本当に喜ばれる贈り物を!

「アロンアロン」は、知的ハンティキャップを持つ方が丹精こめて栽培した胡蝶蘭をはじめ、社長就任祝いにピッタリの花や観葉植物を販売しています。

胡蝶蘭とカタログギフトがセットになった「プレミアムギフト」もご用意しています。

社長就任祝いの贈り物を購入するなら、【全国送料無料&最短当日発送可能】なアロンアロンをぜひご検討ください。

【こんなコラムも読まれています!】
◆就任祝いについてもっと知りたい!!
【花】これでOK!「就任祝い」の花の選び方とおさえるべきマナーのツボ
【胡蝶蘭】就任祝いの贈り物に胡蝶蘭が選ばれる本当の理由
【お返し】きちんと返したい人必見!社長就任祝いの《お返しマニュアル》
【文例】 就任祝いの手紙・メール・電報に使える!贈り方別《文例12選》
【教授就任】失礼のない教授就任祝いをするために知っておくべき《3つの方法》
【社長就任の贈り物】社長就任祝いに《おすすめの贈り物5選》と守るべきマナーとは?

◆ビジネスシーンの贈り物についてもっと知りたい!!
【開店祝い】《業種別》開店祝いによろこばれる贈り物7選とタブーな贈り物
【昇進祝い】昇進祝いに胡蝶蘭が選ばれる3つの理由と知っておくべき基本マナー
【当選祝い】法令を遵守して!選挙の当選祝いに胡蝶蘭が選ばれる理由とは?
【上場祝い】早わかり!上場祝いに胡蝶蘭を贈る時の恥をかかない知識とマナー
【お供え】胡蝶蘭をお供え花に。【宗教別】恥をかかない供花のマナーとタブー