2016.12.14

失礼のない教授就任祝いをするために知っておくべき《3つの方法》

カテゴリー:教授就任祝い
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
教授のイメージ

知人や恩師の教授就任をお祝いする方法がわからず、困っていませんか?

どんなお祝い方法があるのか、どうすれば失礼のないお祝いすることができるのか、わからないことは多いですよね。

今回は、失礼なく教授就任祝いとして【お祝いの品物を贈る】【祝電を送る】【食事会を開催する】の3つ方法を、それぞれのマナーや気を付けるべきポイントとあわせてご紹介します。

最後まで読めば、あなたの状況にあわせた失礼のない教授就任祝いの方法が見つかりますよ。

胡蝶蘭ならアロンアロン
目次

教授就任をお祝いする方法3つ

教授就任をお祝いするには、以下の3通りの方法があります。

【1】お祝いの品物を贈る
【2】祝電を贈る
【3】食事会を開催する


次項からは、これら3つの方法のマナーやポイントについて、それぞれ解説していきます。

【1】お祝いの品物を贈る

ここでは教授就任祝いとして【品物を贈る】ときのマナーと、おすすめの贈り物をご紹介します。

教授就任祝いの贈り物をするときのマナー


以下に、教授就任祝いの品物を選ぶ前に知っておくべき【予算】【タイミング】【包み方】に関するマナーを解説します。

予算
教授就任祝いにかけるべき金額の相場は、一般的には1~5万円程度が目安とされています。

ただし、適切な予算は相手との関係性によって変わりますので、参考にしつつ相手との関係を考慮して予算を決定してください。

タイミング
教授就任祝いの贈り物を届けるのに適したタイミングは、【辞令発表後すぐ】【実際の就任当日】【就任祝賀会当日】の3回です。

それぞれのタイミング別に、適した状況と一般的な贈り先を以下の表にまとめましたので、参考にしてください。

辞令発表後すぐ ・「とにかく早くお祝いの気持を伝えたい」場合に最適
・自宅か、勤務先の研究室に届けるのが一般的
実際の就任当日 ・正式な就任日にあわせて贈りたい場合に最適
・自宅か、勤務先の研究室に届けるのが一般的
就任祝賀会当日 ・祝賀会に招待されていて持参したい場合、会場に飾りたいものを贈る場合に最適
・パーティー当日に会場に持参、もしくは配送するのが一般的

包み方
教授就任祝いの贈り物の包み方を、【品物】と【花】の場合に分けてご紹介します。

【品物の場合】
教授就任祝いの品物には、以下の表書き・水引の慶事用の「のし紙」を付けて贈ります。

表書き 「御祝」「御就任御祝」「教授就任御祝」など
水引 紅白の蝶結び

【花の場合】
立て札 就任祝い
※画像は立て札の書き方イメージです。表書きは変更してください。

教授就任祝いとして花を贈る場合は、のし代わりに画像のような「立て札」を添えて贈ります。

一般的には木札に縦書きで、「御祝」「御就任御祝」「教授就任御祝」などの表書きを赤字で、贈り主名・相手の名前を黒字で記入します。

教授就任祝いにおすすめの贈り物4選


教授就任祝いに品物を贈るときのマナーを確認したら、次はおすすめの贈り物をご紹介します。

品物選びに悩んだら、参考にしてくださいね。

《その1》お花
白い胡蝶蘭 スタンダード3本

来客が増える教授就任時に、研究室や自宅が華やかになるフラワーギフトは、喜ばれる贈り物です。

胡蝶蘭の鉢植えが定番ですが、花のタイプは贈り先のスペースや教授の人柄によって、花束やアレンジメントなどを使い分けましょう。

《その2》飲み物・食べ物
高級なお酒

相手の好きな飲食物が分かっている場合は、好みに合わせた飲み物や食べ物を贈るのも喜ばれます。

少し高級な銘柄のお酒やコーヒー、フルーツや牛肉なども、本人だけでなく家族みんなで楽しんでもらえるお祝いになります。

《その3》記念になる実用品
記念日入りの置時計

教授就任の記念になる、名前や就任の日付け入りの品物も喜ばれます。

研究室や自宅で使えるグラスや置時計、手帳・文具などが人気です

《その4》カタログギフト
教授就任祝いのカタログギフト

相手の好みがわからず、品物を選ぶのが難しい場合は、相手に好きなものを選んでもらえるカタログギフトが便利です。

ただし、人によってはお祝いとしてカタログギフトを贈ると「失礼」と受け取られることもあるので、相手の年齢・人柄を考慮して、贈るかどうかを決めてくださいね。

教授就任祝いに「NG」なもの


一般的に目上の人に贈るのは失礼とされているものは、教授就任祝いにも避けた方が無難です。

以下のようなものは、本人からの希望がない限り贈らないようにしてください。

《目上の人に送らないほうが良いもの例》
現金、靴・靴下など履物、下着、時計、カバン、ベルト など


【2】祝電を送る

電報のイメージ

教授就任をお祝いするメッセージを、「祝電」として送る方法です。

祝電は、お祝いするタイミングによって自宅か研究室、祝賀会場宛てに送ります。

以下に、教授就任祝いの祝電に使える《相手別の文例》と電報選びのポイントをご紹介しますので、参考にしてくださいね。

《相手別》教授就任祝いの祝電文例3選


恩師へ

教授ご就任、誠におめでとうございます。
ご就任の知らせを聞き、元○○ゼミ一同とても喜んでおります。
先生のさらなるご活躍を心よりお祈り申しあげます。


かつての教え子へ

この度の教授ご就任、誠におめでとうございます。
これまで積んでこられたご努力の賜物と、心よりお喜び申しあげます。
順風満帆、新たなる門出に幸多かれと祈ります。


友人へ

教授ご就任、誠におめでとうございます。
これまでの実績を元に、今後も素晴らしい手腕を発揮され、
ますますご活躍されますようお祈り申しあげます。


教授就任祝い電報の選び方のポイント


喜ばれる教授就任祝いの祝電にするために、電報は下記の2つのポイントに沿って選びましょう。

《ポイント1》台紙にこだわる!
電報をはさんである「台紙」には、押し花があしらわれているものや、刺繍が施されたものなど、価格によりさまざまなタイプがあります。

贈る相手のイメージにあわせた台紙を選んで贈ると、より喜ばれるお祝い教授就任祝いになります。

《ポイント2》贈り物を一緒に届ける!
電報のなかには、花やカタログギフトなどの品物とセットで販売されているものもあります。

祝電だけでは物足りなく感じる場合や、品物にメッセージを添えて贈りたい場合は、「祝電+ギフト」がセットになったものを贈るのもひとつの方法です。

【3】食事会を開催する

お祝い食事会

親しい人たちを集めて、教授就任を祝う食事会を企画しするのも喜ばれます。

ここでは、教授就任のお祝いとして食事会を開催する場合のマナーと、食事会で述べる「お祝いの言葉」として使えるスピーチの文例をご紹介します。

教授就任祝い食事会のマナー


企画する前におさえておきたい、食事会のマナーについてご説明します。

お祝い食事会の式次第
親しい人たちを集めたお祝い食事会に決まったスタイルはありませんが、一般的な流れは下記のようになります。

参考にしながら、会のフォーマル度や人数に合わせてアレンジしてください。

《教授就任祝い 式次第例》
【1】開会のあいさつ
【2】乾杯・会食
【3】新教授へのお祝いの言葉
【4】記念品・花束贈呈
【5】教授就任の挨拶
【6】閉会のあいさつ


知っておきたい席次のマナー
食事会の流れと合わせて、失礼のない場にするための席順マナーも確認しておきましょう。

以下の表に【洋室】と【和室】の場合に分けてそれぞれの席次についてまとめましたので、参考にしてください。

洋室 ・入口から最も遠い席が最上座
・その後、主役に近い席から順に上座となる
・入口に近い席、狭い席が下座
和室 ・床の間の前が最上座
・その後、主役に近い席から順に上座となる
・入口に近い席、狭い席が下座
※美しい景色が見える場合は、洋室・和室問わず「1番景色の良い席」が最上座となります。

気持ちが伝わる「お祝いスピーチ」


最後に教授就任祝いのお食事会で使えるスピーチ文例を、相手との関係別にご紹介します。

お祝いの言葉を述べるときの参考にしてくださいね。

恩師へ
○○先生、教授へのご就任、誠におめでとうございます。
先生のこれまでの研究の成果が認められ、私たちもとても嬉しく、心より感激しています。
これからはますますお忙しくなることと思いますが、どうか体だけは大切にしてください。
今後のご活躍を心からお祈りします。

教え子へ
○○さん、教授へのご就任、本当におめでとうございます。
○○さんの研究に注ぐ情熱は昔から目を見張るものがありましたが、その情熱を持ち続けたまま今回の教授就任となったことを、私としても大変嬉しく感じています。
今後もぜひ、精力的に活動を続けてほしいと思います。
私も協力できることは協力させていただき、○○さんを応援していきます。

友人へ
○○さん、教授へのご就任、おめでとうございます。
これまでの実績を考えると遅すぎるくらいですが、今回の決定は私も自分のことのように本当に嬉しいです。
今後はますます大変なこともあるかと思いますが、くれぐれも体には気を付けてくださいね。
教授としてさらに活躍されることを、心より願っています。
教授就任、本当におめでとう!


お祝いメールや祝電を送る際の文例とポイント

お祝い食事会

お世話になった方が、教授に就任した時どのような祝電を送ったらいいのか、困ったことがある方もいるでしょう。

ここからお祝いメールの送り方やお祝いの方法、失礼にならない方法をまとめているので、ぜひ参考にしてください。

《相手別》教授就任祝いのメール文例3選


相手との関係性がどのようなものかによって、教授就任お祝いのメールの書き方は異なります。

「相手別」に使えるメールの文例をみていきましょう。
恩師へ

○○先生、この度は教授ご就任、誠におめでとうございます。
○○先生の長年の研究成果が認められ、教え子だった私たちは自分のことのように嬉しく思っており、深い感激です。
これから益々お忙しくなると思いますが、お体ご自愛ください。
○○先生の今後のご活躍を楽しみにしております。


かつての教え子へ

○○さん、教授ご就任おめでとうございます。
○○さんの研究に対する情熱は昔から熱いものがありました。熱い情熱を持ち続け、教授ご就任になったことに、大変感激しております。
今後も精力的にご活躍されることをお祈りしております。


友人へ

○○さん、教授ご就任おめでとうございます。
長きに渡り行ってきた研究が認められ、教授ご就任になったことを大変喜ばしく感じています。
今後はさらにお忙しくなり、大変なこともあるかと思いますが、お体に気を付けてください。
教授としてのご活躍を心より願っております。


教授就任祝いメール書き方のポイント


相手が教授に就任したことに対して、素直にお祝いの気持ちを伝えましょう。

これまで積み上げてきた功績や苦労、努力をねぎらう言葉を添えます。

親しい関係でもフランクになりすぎず、丁寧で礼儀正しい文面にするのがマナーです。

《ポイント1》テンプレートに自分の言葉を添える!
書くのが苦手、考えるのが苦手なら、あらかじめ用意されているテンプレートを使用しましょう。

テンプレートの文章をそのまま送ってしまうと、定型文のような印象を与えてしまいかねません。

テンプレートを使用する場合、一言お祝いの言葉を書くと、相手に気持ちが伝わりやすくなります。

《ポイント2》知らせを聞いたら早めに送る!
教授就任の知らせを聞いたら、就任の当日または翌日までにメールを送りましょう。

時間が経過すると今さらという印象を与えてしまいます。

お祝いのメールはタイミングを見計らいスピーディーに送ることが大切です。

いかがでしたか?

この記事を参考に、あなたと相手に合った教授就任祝いをしてくださいね。

教授就任祝いに本当に喜ばれる贈り物を!

「アロンアロン」は、知的ハンティキャップを持つ方が丹精こめて栽培した胡蝶蘭をはじめ、教授就任祝いにピッタリの花や観葉植物を販売しています。

胡蝶蘭とカタログギフトがセットになった「プレミアムギフト」もご用意しています。

教授就任祝いの贈り物を購入するなら、【全国送料無料&最短当日発送可能】なアロンアロンをぜひご検討ください。

【こんなコラムも読まれています!】
◆就任祝いについてもっと知りたい!!
【花】これでOK!「就任祝い」の花の選び方とおさえるべきマナーのツボ
【胡蝶蘭】就任祝いの贈り物に胡蝶蘭が選ばれる本当の理由
【文例】就任祝いの手紙・メール・電報に使える!贈り方別《文例12選》

◆ビジネスシーンの贈り物についてもっと知りたい!!
【開店祝い】《業種別》開店祝いによろこばれる贈り物7選とタブーな贈り物
【昇進祝い】昇進祝いに胡蝶蘭が選ばれる3つの理由と知っておくべき基本マナー
【当選祝い】法令を遵守して!選挙の当選祝いに胡蝶蘭が選ばれる理由とは?
【上場祝い】早わかり!上場祝いに胡蝶蘭を贈る時の恥をかかない知識とマナー
【お供え】胡蝶蘭をお供え花に。【宗教別】恥をかかない供花のマナーとタブー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

関連記事が見つかりませんでした。