2017.1.4

昇進祝い用メールの書き方マナーと他社と差がつく《文例5選》

カテゴリー:メール、昇進祝い
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ビジネスメール イメージ

取引先や上司への昇進祝いメールに、何を書いたらいいか悩んでいませんか?

どう書けば失礼のない文面になるのか、書き方のマナーや具体的な文例を知っておきたいですよね。

そこで今回は、昇進祝いのメールを作成するときの書き方やマナーを解説し、あわせて英文を含めた《シーン別の文例5選》をご紹介します!

返信用の文例も一緒に掲載していますので、最後までしっかりと読み、昇進祝いメールの作成に役立ててくださいね。

目次

昇進祝いメールの基本マナー

メールを書く手

まずは昇進祝いメールを贈るときのマナーと書き方、注意点を確認しましょう。

昇進祝いのメールのマナー


昇進祝いのメールは、必ず送らなければいけないものではありません。

昇進祝いのメールを送った方が良いかどうかは、社内のそれまでの慣習や、昇進した上司との普段の関わりかた・親密度で判断すると良いでしょう。

上司の昇進のお祝いを兼ねてお祝いの席が設けられることがあります。

もし昇進祝いの幹事をすることになった場合は、それまでの社内・部内の慣例に従ってお祝いの品を用意しましょう。

花束を贈ることが慣例であれば花束を、品物を贈ることが慣例であれば周りの人の意見を聞きながら、昇進祝いにふさわしい品物を用意します。

いつ送るべき?


正式な昇進の辞令が発表されたらできるだけ早く、1週間以内を目安に送ります。

昇進祝いメールのポイント


祝福のメッセージを冒頭で述べる
昇進祝いのメールでは、冒頭の挨拶文のあとに昇進を祝福するメッセージを述べます。

祝福のメッセージは、簡潔かつストレートな文言が良いでしょう。

《祝福メッセージの例》
■この度は、営業部の課長職にご昇進とのこと、誠におめでとうございます
■この度は営業部の課長職にご昇進されたとのこと、心よりお祝い申し上げます。
■この度は課長へのご昇進、誠におめでとうございます。

などが適切です。

日頃の感謝の気持と相手の体を気遣う言葉を添える
普段の業務の中で関わることが多い上司や、お世話になった上司が昇進する場合は、日頃指導してもらっていることやこれまで力になってもらったことについて感謝の気持ちを述べるのが良いでしょう。

《感謝の気持ちを伝えるメッセージの例》
■いつも温かく的確なご指導をいただき、心から感謝しております。
■若輩なる私に対しても、いつも優しい笑顔で接していただき、感謝の念に堪えません。
■入社以来、課長の的確かつきめ細かなフォローのおかげで、私も結果を出すことができました。心から感謝しております。

などが挙げられます。

また、メッセージの終盤には相手の体を労るメッセージを添えるのが最適です。

昇進することで、これまで以上に大きな責任と多くの業務を抱えるかもしれない上司を気遣う気持ちを伝えましょう。

《相手を労るメッセージの例》
■今後は、ご自分の業務に加えて、部下の監督や指導など、より多忙な毎日になると思いますが、くれぐれもご自愛ください。
■今後は、ますますお仕事に精進されることでしょうが、体調面などご自愛ください。
■これから益々お仕事もお忙しくなるかと思いますが、くれぐれもお体にはお気を付けください。
などが適切です。

タイミングを逃さず、相手に喜んでもらえる、ふさわしい昇進祝いのメールを送りましょう。

何を書けばいい?


昇進祝いメールの基本的な書き方は、以下の通りです。

件名
「○○昇進のお祝い」「○○ご昇進、おめでとうございます」など、昇進祝いのメールだとひと目で分かる件名にします。

本文
本文は、以下のような内容・構成になるよう作成します。

基本の書き方は守りつつ、相手に合わせて文面を変えてくださいね。

《宛名》
相手の会社名・肩書・名前を記入。
例)株式会社〇〇 営業部 販売促進課〇〇様

《挨拶》
日頃のお付き合いのお礼と、自分の会社名・名前を記入。
例)いつもお世話になっております。株式会社〇〇の〇〇でございます。

《就任のお祝い》
新役職に昇進する(された)ことの、お祝いを伝える。
例)この度、◯◯にご昇進されるとのこと、心よりお祝い申し上げます。

《相手への称賛》
昇進にふさわしい相手の努力や実績に、尊敬の念を示す。
例)これもひとえに、◯◯様の日頃のご努力と卓越した実績の賜物と拝察いたします。

《結びの言葉》
相手の今後の活躍や健康を祈り、改めて祝意を伝える。
例)どうか、ご健康だけには留意され、ますますご活躍されますことをお祈り申しあげます。
  取り急ぎ、メールにてお祝い申しあげます。

《送信元の情報》
社名や住所、自分の肩書・名前など、送信者の情報を記入する。


昇進祝いの「忌み言葉」


以下のような「変化」「衰退」「退陣」をイメージさせる言葉は「忌み言葉」と呼ばれ、就任祝い文に使うのは不吉とされています。

誤って使ってしまわないように、必ずチェックしておいてくださいね。

変化に関する言葉 「変化」「移ろい」「変わる」 など
衰退をイメージする言葉 「傾く」「下がる」「倒れる」「壊れる」「潰れる」「枯れる」「終わる」「失う」 など
退陣をイメージする言葉 「消える」「辞める」「去る」「逃げる」 など

《シーン別》昇進祝い用メール文例5選

ビジネスシーンのメール

昇進祝いメールのマナーと書き方を理解したら、次は具体的な文面を考えていきましょう。

以下に、シーン別の昇進祝いメール用文例を5つご紹介しますので、参考にしてください。

《基本》の昇進祝いメール


上司宛
〇〇様

お疲れさまです。△△です。

このたびは、部長にご昇進されるとのこと、誠におめでとうございます。
〇〇さんの仕事への取り組み方や、誰に対しても真摯に向き合われる姿勢を、
いつも尊敬しております。
これからますますお忙しくなると思いますが、
今後のさらなるご活躍とご栄進をお祈りいたします。

取り急ぎ、メールにてお祝い申しあげます。

△△部 △△△△

取引先宛
〇〇株式会社
第二営業部 〇〇様

いつもお世話になっております。
株式会社□□の△△でございます。

このたびは、営業部長にご昇進されるとのこと、誠におめでとうございます。
日頃より〇〇様の仕事に対する姿勢や取り組みを近くで拝見し、敬服しておりましたため、
私も自分のことのように嬉しく思っております。
どうか、ご健康には留意され、ますますご活躍されますことをお祈り申しあげます。

取り急ぎ、略儀ながらメールにて失礼いたします。

------------------------------
株式会社 △△
△△部 △△課 △△△△
〒000-000
△△県△△市△△1-1-1 △△第一ビル1F
TEL:00-0000-0000
FAX:00-0000-0000
MAIL:abcde@abc.jp
http://abcdefg.co.jp
------------------------------

《昇進祝賀会の案内》メール


昇進に際して祝賀会の開催が決まり、社内の人に参加を呼びかける際のメール文例です。

<件名>  【お知らせ】 〇〇課長昇進のお祝い会開催について
皆様

お疲れさまです。△△です。

このたび、〇〇課長が部長に昇進されるにあたり、
営業課のメンバーでお祝い会を開催することとなりました。

日時:◇月◇日 ◇時スタート
会場:◇◇◇◇屋
場所:◇◇駅から徒歩◇分
会費:◇◇◇◇円(プレゼント代◇◇◇◇円含む)

ご予定もおありかと思いますが、
ぜひご出席くださいますようご案内申しあげます。

なお、準備の都合上、◇月◇日までに幹事の△△まで、
出欠のご連絡をいただければ幸いです。

お忙しい中お手数をおかけいたしますが、
よろしくお願いいたします。

営業部 △△
MAIL:abcde@abc.jp

《海外の方向け》昇進祝いメール


取引先宛
Congratulations on your promotion.
I’m really excited to hear about your well-deserved promotion.
I wish you all the best in your future success.

(日本語訳)
この度のご昇進、おめでとうございます。
貴殿にとてもふさわしい昇進の話を伺い、とても嬉しく思います。
今後、ますますのご活躍をお祈り申し上げます。

上司宛
Congratulations to our amazing boss for getting his promotion!
We’re all excited for you.
I wish you all the best in your new position.

(日本語訳)
私たちの最高の上司の昇進をお祝いします!
課(部)の全員が喜んでいます。
新しい役職でのご活躍をお祈りいたします。

《シーン別》昇進祝いメールへの返信用文例

御礼のメール

最後に、昇進祝いのメールをいただいた場合の返信用文例を、相手別にご紹介します。

あわせて確認しておいてくださいね。

《社内の方へ》
〇〇様

お疲れさまです。

ご丁寧にメールをいただき、ありがとうございました。

今回、このように新たな役職に就くことができたのは、
ひとえに営業部の皆様の協力の賜物と感謝しています。
まだまだ未熟ではありますが、ご期待に添えますよう精進してまいります。

これからも変わらぬお力添えのほど、よろしくお願いいたします。

△△部 △△△△

《社外の方へ》
〇〇株式会社
第二営業部 〇〇様

いつもお世話になっております。

このたびの、営業部長への着任に際し、
心あたたまるお祝いのメールをいただき、お礼の言葉もございません。
○○様には、いつも大変よくしていただき、本当に感謝しております。

これからも、何卒変わらぬご指導ご鞭撻を賜りますよう、お願い申し上げます。

------------------------------
株式会社 △△
△△部 △△課 △△△△
〒000-000
△△県△△市△△1-1-1 △△第一ビル1F
TEL:00-0000-0000
FAX:00-0000-0000
MAIL:abcde@abc.jp
http://abcdefg.co.jp
------------------------------

《海外の方へ》
Thank you very much for your e-mail of congratulation on my promotion.
I couldn’t get this position without your support.
I look forward to working with you.

(日本語訳)
○○○就任に際し、お祝いのメールをいただき、誠にありがとうございました。
あなた方のサポート無しではここまで来ることができませんでした。
今後ともよろしくお願いいたします。

いかがでしたか?

紹介した文例を参考に、相手にあわせて適切な昇進祝いメールを送ってくださいね。

昇進祝いには、高品質な胡蝶蘭を!

「アロンアロン」は、知的ハンティキャップを持つ方が丹精こめて栽培した胡蝶蘭をはじめ、昇進祝いにピッタリの花や観葉植物を販売しています。

胡蝶蘭とカタログギフトがセットになった「プレミアムギフト」もご用意しています。

昇進祝いの贈り物を購入するなら、【全国送料無料&最短当日発送可能】なアロンアロンをぜひご検討ください。

【こんなコラムも読まれています!】
◆昇進・就任祝いについてもっと知りたい!
【胡蝶蘭】昇進祝いに胡蝶蘭が選ばれる3つの理由と知っておくべき基本マナー
【お返し】2つの方法別に解説!印象が良くなる昇進祝いのお返しマナーとは?
【社長就任】社長就任祝いに《おすすめの贈り物5選》と守るべきマナーとは?
【教授就任】失礼のない教授就任祝いをするために知っておくべき《3つの方法》
【就任祝いの文例】就任祝いの手紙・メール・電報に使える!贈り方別《文例12選》

◆ビジネスシーンのお祝いに胡蝶蘭を!
【開店祝い】《業種別》開店祝いによろこばれる贈り物7選とタブーな贈り物
【就任祝い】就任祝いの贈り物に胡蝶蘭が選ばれる本当の理由
【当選祝い】法令を遵守して!選挙の当選祝いに胡蝶蘭が選ばれる理由とは?
【上場祝い】早わかり!上場祝いに胡蝶蘭を贈る時の恥をかかない知識とマナー
【お供え】胡蝶蘭をお供え花に。【宗教別】恥をかかない供花のマナーとタブー

◆胡蝶蘭についてもっと知りたい!
【選び方】3分でわかる!お祝いに最適な胡蝶蘭の選び方
【化粧欄】センスのいい人は贈ってる!お祝いに大人気の化粧欄の魅力とは?
【立て札】お祝いにもお悔やみにも使える!胡蝶蘭の立て札の万能な書き方
【花言葉】選び方のヒントはコレ!知っておきたい胡蝶蘭の色別の花言葉
【プレゼントに】プレゼントに胡蝶蘭が選ばれる4つの理由と《シーン別》オススメ胡蝶蘭
【価格】プロが教える、高品質な胡蝶蘭をリーズナブルに買うポイントとは?