2016.11.11

【プロが厳選】移転祝いにおすすめの観葉植物6選と贈り方のポイント

カテゴリー:移転祝い、観葉植物
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おしゃれな観葉植物

移転祝いに観葉植物を贈りたいけど、どの品種を選んだらいいかの基準がわからなくて、悩んでいませんか?

そこで今回は、それぞれの理由と共に【移転祝いにおすすめの観葉植物6選】と、喜ばれる贈り物にするためのポイントを解説します!

あわせて、移転をお祝いする気持ちをより伝えるためのメッセージ文例を、使ってはいけない「忌み言葉」の説明と共にご紹介しています。

最後まで読めば、失礼なく移転のお祝いをし、相手に喜ばれる観葉植物を贈ることができますよ。

目次

移転祝いに喜ばれる観葉植物を贈るためのポイント

たくさんの観葉植物

おすすめの観葉植物を紹介する前に、まずは移転祝いに喜ばれる観葉植物を贈るためのポイントを確認しましょう。

移転祝いに観葉植物を贈る前に、必ずチェックしてくださいね。

基本的なマナーを守る!


お祝い事でのマナー違反は相手を嫌な気持ちにさせるだけでなく、今後の信頼関係にも影響を与えかねません。

相手に喜ばれる移転祝いにするために、基本的なマナーは守って贈りましょう。

予算の目安は?
移転祝いの予算は相手との関係性によって変わります。

《関係性別:一般的な予算の目安》
家族・親戚 5,000~20.000円
友人・知人 5,000~10,000円
ビジネス関係 10,000~30,000円

お祝いは相場より安すぎても印象が悪く、高すぎても受け取りづらくなってしまいます。

上記の表を目安に、相手との関係にふさわしい相場価格を考慮し、決定してください。

観葉植物に「立て札」は必要?
「立て札」とは、花や植物に添えて贈り主の名前などを分かりやすくするためのものです。

お祝いのスタンド花や胡蝶蘭などに添えるのが一般的ですが、観葉植物にも使えます。

ビジネス関係の相手への贈り物には、立て札を添えるのがマナーとされています。

《立て札には何を書く?》
木札 移転祝い

ビジネスシーンでは画像のような「木札」に縦書きで記入するのが一般的ですが、親しい相手なら横書きや「紙札」の立て札を添えて贈ることもあります。

立て札に記入する情報は以下にまとめましたので、上の画像とあわせて参考にしてください。

書くべき情報 具体的には?
表書き 赤字で「祝」「移転御祝」などを立て札の中央に記入
贈り主の名前 ・企業を代表して贈る場合は「社名・役職名・代表者名」を黒字で記入
・個人から贈る場合は「個人名」を黒字で記入
贈り先の名前 「社名(店名)・代表社名」を黒字で記入

移転祝いの観葉植物の贈り方は?
移転祝いの観葉植物の贈り方のマナーを、【タイミング】と【方法】に分けて解説します。

きちんと確認して、相手に喜ばれる贈り方を考えてくださいね。

◆タイミング
移転披露パーティーや竣工式など、式典が開かれる場合は当日朝には届くよう手配します。

移転当日は忙しいと予想されるため、日中の到着は避けてください。

早めに準備できる場合は、前日に届くよう手配しておくと安心です。

≪移転当日を逃したら、2週間以内に届くよう手配して!≫
移転当日までに手配が間に合わなかったら、できるだけ早くお祝いを届けます。
遅くとも2週間以内には「遅くなりました」とひと言添えて、お祝いの品を贈りましょう。


◆贈る方法
卓上サイズの観葉植物など、小ぶりなものを贈る場合は来訪時に手渡します。

遠方の相手や大きな観葉植物を贈る場合には、配送の手配をしてください。

手渡ししたくても時間が取れないというときは、遅くなりすぎないよう、取り急ぎ「まずはご挨拶まで」とメッセージを添えて配送するとマナー違反にはなりません。

選び方のポイントは?


以下に、移転祝いに喜んでもらえる観葉植物の選び方をご紹介します。

喜んでもらえるお祝いにするために、ポイントはしっかりおさえておいてくださいね。

ポイント1《贈り先のスペースに配慮したものを選ぶ》
贈り先のスペースによっては、大きな観葉植物の鉢植えを贈ることで、相手を困らせてしまうこともあります。

相手に喜んでもらう贈り物にするには、贈り先のスペース状況に配慮して観葉植物の種類・大きさを選ぶことが重要です。

ポイント2《贈り先の雰囲気に配慮したものを選ぶ》
贈り先の雰囲気やイメージに合わせ、気に入ってもらえそうな色や種類のものを選びましょう。

具体的なイメージが不明な場合には、目立ちすぎずスペースをとらないもの選ぶと確実です。

ポイント3《移転祝いに合わせた別名・花言葉のものを選ぶ》
観葉植物には、縁起の良い別名や花言葉を持つものがあります。

移転祝いには相手の門出を祝う別名や、花言葉のある品種を選ぶと喜ばれます。

移転祝いにおすすめの観葉植物6選

移転祝いにおすすめの観葉植物を、それぞれの別名や花言葉とあわせて6つご紹介します。

特徴についても説明していますので、よく読んであなたの贈り先に合った品種を選んでくださいね。

パキラ=「発財樹」


パキラ

パキラは別名「発財樹」と呼ばれ、商売繁盛の願いを込めた縁起の良い贈り物として人気です。

鉢植えで贈るのが一般的で、編み込んだ幹の上に大きく開いた葉がついています。

生命力が強く、世話する時間がとれない方や初心者にも育てやすい植物だと言われています。

カポック=「実直」


カポック8号

肉厚で丸みのある葉がかわいらしいカポックは、「真面目・実直」という花言葉を持ちます。

銀行や士業など、特に真面目さ・実直さが求められる贈り先にはピッタリの贈り物です。

寒さ・乾燥・日陰に強く、手入れが簡単なのも人気の理由のひとつです。

ドラセナ=「幸福の木」


ドラセナ

長い葉が印象的なドラセナの別名は、「幸福の木」です。

品種によって葉の幅や色、幹の形が異なるため、贈り先の雰囲気にあわせて選ぶことができます。

新しい出発へのお祝いと、贈り先のこれからの幸福を願う気持ちを伝えられる観葉植物です。

オーガスタ=「輝かしい未来」


オーガスタ8号

切れ目の入った大きな葉が特徴的なオーガスタは、「輝かしい未来」という花言葉を持ちます。

縁起の良い花言葉と華やかでエキゾチックな見た目で、移転祝いの贈り物として喜ばれています。

葉には室内の加湿効果も期待でき、乾燥と寒さに強くて育てやすいのも魅力です。

ポトス=「永遠の富」


移転祝いのポトス

ポトスの花言葉は「永遠の富」で金運を上げるとされ、その繁殖力の高さからも縁起の良い植物といわれています。

耐陰性に優れていて室内灯でも問題なく育つポトスは、初心者にもとても育てやすい植物です。

大きさもさまざまなので、贈り先のスペースにあわせて選ぶことができます。

ガジュマル=「多幸」


移転祝いのガジュマル

ガジュマルは別名「多幸の木」と呼ばれ、沖縄では精霊が宿る木として昔から大切にされてきました。

日光が好きなので日向に置く必要はありますが、日常のお手入れが簡単で育てやすい植物です。

卓上に置ける小さめサイズの鉢もあるので、贈り先のスペースを問わず贈りやすいですよ。

●移転祝いにピッタリな「アロンアロン」の観葉植物はコチラ!

観葉植物+メッセージで、もっと喜ばれる移転祝いに!

グリーンとメッセージ

移転祝いの観葉植物にメッセージを添えて贈ると、お祝いの気持ちがより伝わり、喜ばれます。

最後に、相手に喜ばれるお祝いメッセージについて、使ってはいけない「忌み言葉」とすぐに使える文例を5つご紹介します。

移転のお祝いメッセージの「忌み言葉」


移転祝いのメッセージに以下のような言葉は不吉とされ、使ってはいけないと言われています。

メッセージを考える前に必ずチェックして、使わないように気を付けてくださいね。

《移転祝いのメッセージ使ってはいけない忌み言葉》
火・火事を
連想させるもの
燃える、焦げる、焼ける、火、煙 など
衰退・失敗を
連想させるもの
傾く、衰える、朽ちる、破れる など

《移転祝い用》メッセージ5文例


移転祝いのメッセージとしてそのまま使える文例を5つご紹介します。

どんなことを書いたらいいか悩んだら、以下を参考にしてくださいね。

この度は、ご移転おめでとうございます。
貴社ますますのご発展と、社員ご一同様のさらなるご健勝を祈念致しております。

事務所のご移転、おめでとうございます。
ささやかながら「発財樹」と呼ばれるパキラを、お祝いにお贈りいたします。
新たな環境でのご出発が、さらなるご発展につながりますように。

新たな店舗でのオープン、誠におめでとうございます。
一層のご活躍と、千客万来のご繁栄をお祈り致します。

新オフィスへのご移転、おめでとう!
「とても真面目、実直」という花言葉を持つカボックは、あなたにぴったりだと感じました。
お身体に留意され、ますます大きく成長してくださいね。

ご移転と再オープン、おめでとうございます!
お祝いの気持ちを込めて、幸福の木と呼ばれているドラセナを贈ります。
ますますのご発展と、幸せが訪れますように。


いかがでしたか?
贈る相手を思いながらお祝いの観葉植物を選んで、喜ばれる移転祝いにしてくださいね。



【こんなコラムも読まれています!】
◆移転祝いの贈り物に「花」をお考えの方はコチラ
今後も良いお付き合いを!成功する移転祝いの花の贈り方と選び方
取引先との関係向上に効く!移転祝いの花の選び方と贈り方のマナー

◆観葉植物についてのコラムはコチラ
5分で分かる!開店祝いに喜ばれる観葉植物【オススメ9選】
移転祝いに観葉植物が選ばれる理由とオススメ人気6選
新築祝いに観葉植物が選ばれる理由と《予算別》人気のオススメ9選

◆ビジネスシーンのお祝いに胡蝶蘭を!
【開店祝い】《業種別》開店祝いによろこばれる贈り物7選とタブーな贈り物
【昇進祝い】昇進祝いに胡蝶蘭が選ばれる3つの理由と知っておくべき基本マナー
【就任祝い】就任祝いの贈り物に胡蝶蘭が選ばれる本当の理由
【当選祝い】法令を遵守して!選挙の当選祝いに胡蝶蘭が選ばれる理由とは?
【上場祝い】早わかり!上場祝いに胡蝶蘭を贈る時の恥をかかない知識とマナー
【お供え】胡蝶蘭をお供え花に。【宗教別】恥をかかない供花のマナーとタブー

移転祝いには、お花や観葉植物を!

胡蝶蘭の販売サイト「アロンアロン」は、知的ハンティキャップを持つ方が栽培している胡蝶蘭(化粧欄)や観葉植物、アレンジメント、パーティー花等を販売しています。

移転祝いに観葉植物や胡蝶蘭の購入をお考えなら、【全国送料無料&最短当日発送可能】なアロンアロンをぜひご検討ください。