2016.8.9

移転祝いに観葉植物が選ばれる理由とオススメ人気6選

カテゴリー:移転祝い、観葉植物
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
観葉植物をプレゼントする女性

移転祝いに贈る観葉植物、どの観葉植物を選べば喜ばれるのか知りたいと思いませんか?

移転祝いの贈り物として人気の観葉植物だからこそ、もう一度確認しておきたい相場と人気の観葉植物をご紹介します。

また、一緒に贈りたいメッセージについても説明していますので、必ず最後までチェックして下さいね。

目次

移転祝いに観葉植物が選ばれる理由とは?

移転したばかりのオフィス

移転したばかりのオフィスは、ガランとして味気ないものになりがちです。

そのため、オフィスに彩りを与え、優しい雰囲気にしてくれる観葉植物は、移転祝いによく選ばれます。

観葉植物の人気の理由は「縁起が良いこと」と「長く楽しめること」、そして、「オフィスを快適に保ち、癒しの力をもつこと」です。

まずは、それぞれの理由を、確認していきましょう。

◆縁起が良いこと
観葉植物は、縁起の良い言い伝えや花言葉を持つものが多いのも、移転祝いの贈り物として選ばれている理由です。

例えば、ガジュマルは、「多幸の木」「幸運をもたらす精霊が住む木」と言われています。

また、パキラは「発財樹」、マッサンゲアナは「幸福の木」と言われているように、お祝いにピッタリな観葉植物があります。

◆長く楽しめること
種類や育て方によっては、人間の寿命より長く持つ観葉植物もあります。

移転の記念のプレゼントとして、大切に育ててくれる方も多いようです。

◆オフィスを快適に保ち、癒しの力をもつこと
観葉植物は、室内の湿度を保ち、空気を浄化する効果があるとされています。

また、パソコン使用などによる目の疲れを和らげたり、緊張した心を癒すとも。

オフィス環境を快適に保ち、仕事の能率をアップさせるためにも、観葉植物は喜ばれる贈り物となりそうですね。

移転祝いの相場と、人気の観葉植物6選

オフィスと観葉植物

続いては、移転祝いの相場と人気の観葉植物6選をご紹介します。

移転祝いの相場は相手との関係性によって違いますので、必ず、相場を確認してから観葉植物を選びましょう。

◆移転祝いの相場
取引先 10,000円から50,000円
友人・知人 5,000円から10,000円
家族・親戚 10,000円から50,000円


◆移転祝いに人気の観葉植物6選
おおよその予算が分かったところで、人気の種類をみていきましょう。

今回は、当サイトが独自調査して分かった6つの人気観葉植物をご紹介します。

ドラセナ別名「幸福の木」

マッサンゲアナ ドラセナ 幸福の木

育てやすく縁起が良いことから人気。



パキラ別名「発財樹」

パキラ

ビジネスにピッタリの別名と丈夫なことから人気。



オーガスタ花言葉「輝かしい未来」

オーガスタ

トロピカルで優雅な雰囲気と丈夫さで人気。



ポトス花言葉「永遠の富」

ポトス

丈夫で場所を選ばない美しさが人気。



【アレヤカシ】花言葉「勝利」

アレカヤシ

優雅でさわやかな印象のシルエットが人気。



【ガジュマル】別名「多幸の木」

ガジュマル

育てやすくユニークな形の木根と縁起の良さで人気。

(平成28年4月 ネットショップの移転祝いに人気の高い観葉植物 当サイトによる独自調査結果)


ひと口に観葉植物と言っても、色々な種類があります。

相手のオフィスやお店のイメージに合わせた観葉植物を選ぶのも、楽しみのひとつかもしれません。

観葉植物は思いのほかスペースをとることが多いため、前もって観葉植物を置くスペースがあるかどうかを確認してから贈る方が安心です。

移転祝いに観葉植物を贈る時のマナー

観葉植物をプレゼントする人

最後に、移転祝いを贈るときのマナーをご紹介します。

失礼のない移転祝いを贈るためにも、しっかりと確認してくださいね。

◆お祝いすべき移転かどうかを見極める
事業縮小などを理由に移転する場合は、お祝いすべきではありません。

移転のお知らせを受けとったからと言って、すぐにお祝いを用意するのではなく、その移転がお祝いしても良い移転(事業拡大やスタッフ増員など)にあたるかどうか、必ず見極めてください。

◆移転祝いのメッセージ
お祝いを贈る場合、メッセージカードなどにメッセージを添えて贈ると良いですね。

その場合、使ってはいけない「忌み言葉」がありますので、確認してください。

【移転祝いの忌み言葉】
移転祝いの忌み言葉には、「火事」と「衰退」を連想させるものがあります。
下記の言葉は使わないように気をつけましょう。

(火事を連想させる言葉)
焼ける、煙、火、赤、燃える、灰 など

(衰退を連想させる言葉)
さびれる、錆びる、詰まる、枯れる、傾く、落ちる、失う、閉まる、倒れる、負ける、飛ぶ、壊れる、つぶれる など

【メッセージ文例】
ta ◆取引先向け

新事務所へのご移転、おめでとうこざいます。
御社の益々の御発展と社員ご一同さまのご健勝を心よりお祈り申し上げますとともに、
今後ともより一層のお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。


◆友人・知人向け

◯◯様
お元気ですか。
この度は、ご移転おめでとうございます。
広いオフィスになったとお聞きしました。
これを機に、貴社のますますのご発展と、◯◯様のご活躍を心からお祈りしております。


移転祝いには、お花や観葉植物を!

胡蝶蘭の販売サイト「アロンアロン」は、知的ハンティキャップを持つ方が栽培している胡蝶蘭(化粧欄)や観葉植物、アレンジメント、パーティー花等を販売しています。

移転祝いに観葉植物や胡蝶蘭の購入をお考えなら、【全国送料無料&最短当日発送可能】なアロンアロンをぜひご検討ください。

いかがでしたか?

移転祝いに観葉植物を贈るときの参考にしてくださいね。



【こんなコラムも読まれています!】
◆移転祝いの贈り物に「花」をお考えの方はコチラ
今後も良いお付き合いを!成功する移転祝いの花の贈り方と選び方

◆観葉植物についてのコラムはコチラ
5分で分かる!開店祝いに喜ばれる観葉植物【オススメ9選】
新築祝いに観葉植物が選ばれる理由と《予算別》人気のオススメ9選

◆ビジネスシーンのお祝いに胡蝶蘭を!
【開店祝い】《業種別》開店祝いによろこばれる贈り物7選とタブーな贈り物
【昇進祝い】昇進祝いに胡蝶蘭が選ばれる3つの理由と知っておくべき基本マナー
【就任祝い】就任祝いの贈り物に胡蝶蘭が選ばれる本当の理由
【当選祝い】法令を遵守して!選挙の当選祝いに胡蝶蘭が選ばれる理由とは?
【上場祝い】早わかり!上場祝いに胡蝶蘭を贈る時の恥をかかない知識とマナー
【お供え】胡蝶蘭をお供え花に。【宗教別】恥をかかない供花のマナーとタブー