2016.6.28

5分で分かる!開店祝いに喜ばれる観葉植物【オススメ9選】

カテゴリー:観葉植物、開店祝い
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
開店祝いの観葉植物

開店祝いの贈り物に観葉植物を贈りたいけれど、どんな観葉植物を選べばよいか分からず困っていませんか?

お店の雰囲気に合ったもの、花言葉が縁起の良いもの、育てやすいもの・・・観葉植物には多くの種類があります。

今回は、開店祝いにオススメの9つの観葉植物を予算別に写真ととともにご紹介します。

合わせて、確認しておきたい立て札や贈る時期のマナーについても説明していますので、最後まで読み役立ててくださいね。

目次

開店祝いに観葉植物が向いている理由

レストランにある観葉植物

「観葉植物」は開店祝いの贈り物としてよく選ばれますが、それには理由があるのをご存知でしょうか。

まずは、観葉植物が開店祝いの贈り物にふさわしい理由を紹介します。

縁起の良い花言葉や言い伝えが多い!


おめでたい開店祝いの贈り物にふさわしい花言葉や言い伝えに相手に対する祝福や励ましの気持ちを込めて、観葉植物を贈る人が多くいます。

その場合は、メッセージで理由を伝えると、あなたの気持ちをより伝えることができます。

《メッセージ例》

開店おめでとうございます!
晴れの門出をお祝いし、気持ちばかりですが開店祝いをお贈りします。
オーガスタというこの観葉植物は、花言葉が「輝かしい未来」だそうです。
○○さんのこれからにピッタリだと思って選びました。
お店と一緒に育ててもらえたら嬉しいです。
これからの「店名」のご繁盛と○○さんのご活躍を心からお祈りしています!


※記事の最後にもメッセージ文例を紹介していますので、そちらも参考にしてください。

身体に優しい5つの効果!


観葉植物には、身体への良い効果が5つあると言われています。

●観葉植物の身体への5つの良い効果

1)室内の湿度を快適に保つ効果
2)心が癒される効果
3)目の疲れを和らげたり、回復させる効果
4)空気をキレイにする効果
5)マイナスイオンが増加することで、身体の抵抗力や自律神経の改善に役立つ効果

◯参考出典:「植物(主に観葉植物)配置による室内空間快適化の研究」 愛媛大学農学部 生物資源学科 生物資源生物学 緑化感性工学研究室

相手の成功や活躍を願うからこそ、身体にも心にも良い影響をもたらす開店祝いを贈りたいですね。

開店祝いに人気の観葉植物9選

観葉植物が開店祝いに選ばれる理由が分かったところで、続いては、開店祝いに人気の9つの観葉植物をご紹介します。

【10,000円未満】【10,000円以上】と予算別に分けているので、あなたの予算に合うものを確認してくださいね。

【10,000円未満】


《ミニ観葉植物》1,000円未満から2,000円台程度(ミニサイズ)
ミニ観葉植物

人気の
理由
・小さくて場所を取らず、お手洗いやレジ横などにも置くことができるから
・リーズナブルな価格で、ちょっとしたお土産にも重宝するから

《多肉植物》1,500円から3,000円台程度(ミニサイズ)
多肉植物

 
人気の
理由
・生命力が強く丈夫で、育てるのに手間がかからないから
・置くだけでインテリアになるから

《さくらや苔などの盆栽》3,000円台から7,000円程度(ミニサイズ)
桜盆栽

人気の
理由
・室内で手軽に季節感や、和の趣の演出ができるから
・簡単な手入れで、長く楽しめるから

【10,000円以上】

《モンステラ》8,000円から15,000円程度(8号鉢)
モンステラ

人気の
理由
【花言葉】「うれしい便り」「壮大な計画」
・ハワイでは、葉の切れ目から「希望の光を導く」と言われて縁起が良いから

《マッサンゲアナ(幸福の木)》8,000円から15,000円程度(8号鉢)
マッサンゲアナ ドラセナ 幸福の木

人気の
理由
【花言葉】「幸福」
・葉模様がイキイキと綺麗なうえに、丈夫で育てやすいから

《サンスベリア(トラノオ)》8,000円から15,000円程度(8号鉢)
トラノオ

人気の
理由
【花言葉】「永久」「不滅」
・有害物質を吸収分解し、空気洗浄効果が高いから(NASAの発表による)

《アレカヤシ》10,000円前後(8号鉢)
アレカヤシ

人気の
理由
【花言葉】「元気」「勝利」
・細長い葉っぱのシルエットが、優雅でさわやかな印象を与えるから

《パキラ》8,000円から20,000円程度(8号鉢)
  パキラ

理由 【花言葉】「快活」「勝利」
※「発財樹」という別名をもち、金運・仕事運向上効果があるとされる
・丈夫で育てやすく、見た目にもバランスが良いから

《オーガスタ》9,000円から16,000円程度(8号鉢)
オーガスタ

人気の
理由
【花言葉】「輝かしい未来」
・青々とした大きな葉でスマートな佇まいが美しいから

開店祝いに観葉植物を贈る時のマナー

マナーを理解する

最後に、開店祝いに観葉植物を贈る時のマナーについて説明します。

贈る時期


開店祝いに観葉植物を贈る場合、オープン当日はバタバタするためオープン前日に届くように手配しましょう。
その際、前もって連絡をしておくとスムーズです。

相場


開店祝いの相場は、関係性によって違います。
下記の金額を目安にしてください。

取引先 10,000円から50,000円
友人・知人 5,000円から10,000円
両親・兄弟 20,000円から50,000円
親戚 10,000円から50,000円

ラッピング


赤色は、火事・赤字を連想させることから、開店祝いにはタブーの色とされています。
そのため、赤一色のラッピングは避けましょう。

立て札


取引先などビジネスの付き合いの場合は、立て札を付けます。

木札イメージ(たて・よこ)

メッセージ


【例文1】

開店おめでとうございます。
ご繁盛とご健勝を、心よりお祈りいたします。


【例文2】

ご開店にあたり、心よりお慶びを申し上げます。
貴店のご繁盛とスタッフ皆様のご健勝を祈念しております。


【例文3】

ご開店おめでとうございます。
今後とも、ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。
お客様の笑顔があふれる素敵なお店になりますように!


開店祝いには、胡蝶蘭も喜ばれています

「アロンアロン」は、知的ハンティキャップを持つ方が丹精こめて栽培している観葉植物やお花、胡蝶蘭を販売しています。

開店祝いに観葉植物や胡蝶蘭の購入をお考えなら、【全国送料無料&最短当日発送可能】なアロンアロンをぜひご検討ください。

いかがでしたか?

開店祝いに贈る観葉植物は、花言葉や縁起、マナーをチェックしてから贈ると、より思いのこもったステキな贈り物になります。

開店祝いに観葉植物を贈るときの参考にしていただけると幸いです!



【こんなコラムも読まれています!】
◆開店祝いについて知りたい方はコチラ
【まとめ】喜ばれる開店祝いを贈りたい!人気の贈り物10選と基本マナー
【胡蝶蘭】白だけじゃない!開店祝いに贈りたい華やかな胡蝶蘭ベスト3
【花】開店祝いに花を贈りたいなら、絶対に読んでおくべき<まとめ>
【贈り物】《業種別》開店祝いによろこばれる贈り物7選とタブーな贈り物

◆お祝いの胡蝶蘭の選び方について知りたい方はコチラ
3分でわかる!お祝いに最適な胡蝶蘭の選び方

◆お祝いのスタンド花の選び方について知りたい方はコチラ
スタンド花を印象よく贈るための基本マナーと4つの注意ポイント