2021.7.23

インテリアに欠かせない!お部屋を鮮やかに彩る人気の観葉植物8選

カテゴリー:おしゃれ、インテリア、人気、育てやすい、観葉植物
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
観葉植物に囲まれた、綺麗な巻き髪の女性の後ろ姿

観葉植物をインテリアとして部屋に飾りたいと考える人は珍しくありません。

しかし観葉植物は種類が多いため、「どの観葉植物を選べばよいだろう」と悩む人もいるでしょう。

この記事では、人気の観葉植物や選ぶポイントを紹介します。

自分の部屋に合った観葉植物を選んで、おしゃれな空間を作りましょう。

目次

おしゃれで人気な観葉植物4選選

窓辺の観葉植物

数ある観葉植物の中から、おしゃれで人気な観葉植物を紹介します。

特徴や育て方を参考にしながら、好みの観葉植物を見つけましょう。

フィカス・ベンガレンシス


フィカス・ベンガレンシスはゴムの木の一種で、光沢のある葉や独特な樹形(樹木の外観)が人気の観葉植物です。

卵型の葉が特徴的で、どのような雰囲気の部屋に飾っても馴染みやすい観葉植物といえるでしょう。

育て方

フィカス・ベンガレンシスは日光を好むため、日当たりの良い場所に飾ります。

ただし直射日光を当ててしまうと葉焼けを起こすことから、レースカーテンを使用して日光の当たり方を調整しましょう。

またエアコンの風が当たる場所に飾ると葉が傷む原因となるため、室内で飾る場合はエアコンの風向きに注意しながら設置してください。

パキラ


パキラは手のひらのような形をした葉が特徴で、乾燥に強いことから初心者でも育てやすい観葉植物です。

根を大きく張らないパキラは樹形をコントロールしやすく、ミニサイズで育てることもでき、飾りたい場所に合わせて大きさを調整できます。

育て方

パキラは風通しが良く、直射日光が当たる場所に飾りましょう。

直射日光が当たらない場所に飾る場合は、週2日~3日を目安に日光浴をさせるのがおすすめです。

またエアコンの風が直接当たる場所に飾るとパキラが枯れやすくなるため、エアコンの風向きに注意する必要があります。

ホワイト シェフレラトリネッティ


ホワイト シェフレラトリネッティは葉の白い模様が特徴的で、枯れにくく育てやすいことから初心者にも人気の観葉植物です。

ホワイト シェフレラトリネッティは寒さや日陰にも強く、どんな環境でも育つため結婚祝いや出産祝い、ビジネスギフトとして選ばれます。

育て方

環境の変化に対応しやすいため場所を問わず飾ることができ、あまり日の当たらない場所でも育てられます。

しかし長期間日が当たらないと生育に影響が出るため、たまには直射日光に当てるのがよいでしょう。

ワイヤープランツ


ワイヤープランツは小さくて丸い葉が特徴で、長い茎に葉を付けながら垂れ下がるように生長する観葉植物です。

ワイヤープランツは生育が盛んなため、冬に枯れてしまっても根が生きていれば再度芽を出して生長します。

育て方

ワイヤープランツはエアコンの風に当たると枯れてしまうため、エアコンの風向きに注意して飾りましょう。

また直射日光に当たると葉焼けを起こしやすいことから、半日陰(1日のうち数時間だけ日が当たるような場所のこと)で育てるのがポイントです。

育てやすく人気な観葉植物4選


観葉植物 インテリア

ここからは育てやすくて人気のある観葉植物を紹介します。

それぞれの特徴や育て方を参考に、好みの観葉植物を選びましょう。

モンステラ


モンステラは切れ込みのある大きな葉が特徴で、 20種類~40種類ほどの品種がある観葉植物です。

モンステラの茎から伸びている部分は気根(きこん)と呼ばれる根のことで、空気中の水分や余分を吸収する役割があります。

育て方

モンステラは日当たりの良い場所に飾ると、元気に生育する観葉植物です。

ただし直射日光を当てると葉焼けを起こしやすいため、レースカーテンを使用してほどよい日光を当てましょう。

シェフレラ


シェフレラは1カ所から5枚の葉が生えている掌状葉で、品種によっては10mを超える観葉植物です。

シェフレラは丈夫で生長しやすいため、初心者でも比較的簡単に育てられるでしょう。

育て方

シェフレラは日当たりの良い明るい場所を好むため、日陰を避けた場所に飾りましょう。

シェフレラは暑さにも寒さにも強い観葉植物ですが、5℃以下にならないように温度管理することが大切です。

サンスべリア


サンスベリアは上にまっすぐ伸びた葉が特徴的で乾燥に強く育てやすいため、室内のシンボルツリーとして人気のある観葉植物です。

サンスベリアの花言葉が「永久、不滅」とされていることから縁起の良い観葉植物と考えられており、新築祝いや引っ越し祝いなどに選ばれています。

育て方

サンスベリアを日の当たらない場所に飾ると葉の色が悪くなったり、生長しにくくなったりするため、日当たりの良い場所を選んで飾りましょう。

ただし直射日光に当てすぎると葉焼けを起こすため、レースカーテンを使用して日差しを調整することが大切です。

ガジュマル


ガジュマルは幹に気根が付いているため、太さのある樹形が特徴的な観葉植物です。

ガジュマルはコンクリートを突き抜けるほどの生命力を持っており、観葉植物を育てた経験のない人でも育てやすいため、人気があります。

育て方

ガジュマルは日の当たらない場所でも生育できますが、日当たりの良い場所で生育するほうが元気に育ちます。

ただし低温には弱いため、冬は15℃以下にならない場所を選んで飾るのが望ましいでしょう。

部屋をもっとおしゃれに!観葉植物の選び方


観葉植物に水をやる手元

おすすめの観葉植物の中から、自分に合った観葉植物を選ぶポイントを紹介します。

お気に入りの観葉植物を選んで、おしゃれな部屋を作りましょう。

観葉植物のサイズから選ぶ


観葉植物には手のひらに乗るような小さなサイズから、1mを超える大きなサイズまであります。

そのため、飾りたい部屋のスペースに合わせた観葉植物を選ぶことが重要です。

たとえば小さな1人暮らしに部屋に、存在感のある大型の観葉植物を飾れば生活スペースがなくなり窮屈に感じることもあるでしょう。

反対にファミリータイプのリビングに小さな観葉植物を飾っても、あまり目立つ存在にはなりません。

飾る場所に合った観葉植物を選べば、よりおしゃれな空間を作りやすくなります。

ただし観葉植物の種類によって大きく生長するものがあるため、生長しても飾れる場所を確保しておくことが重要です。

観葉植物育てやすさで選ぶ


観葉植物は種類によって育てやすさが異なるため、自分の性格や生活スタイルに合わせた観葉植物を選ぶのが重要です。

たとえば1人暮らしでよく家を空けてしまう人や、水やりを忘れがちな人であれば、あまり手入れの必要ない観葉植物を選びましょう。

こまめな手入れを必要とする観葉植物を選んでも適切な世話をしなければ、枯らしたり生長しなかったりと、生育に悪影響を与えてしまいます。

ほかにも日当たりや風通しなどの生育環境を考慮したうえで、観葉植物を選ぶのがおすすめです。

風水や花言葉から選ぶ


観葉植物には種類ごとに風水や花言葉が異なるため、自分が欲しいパワーや言葉に合わせた観葉植物を選ぶのもおすすめです。

特にプレゼントとして贈る際は風水や花言葉を考慮して選ぶと、相手に喜ばれやすくなるでしょう。

  風水 花言葉
パキラ 仕事運アップ 快活、勝利
モンステラ 金運、恋愛運アップ 嬉しい便り
サンスベリア 良縁運アップ 永久、不滅

観葉植物の見た目で選ぶ


観葉植物は種類によって見た目が異なるため、好きな見た目の観葉植物を選ぶ方法もあります。

たとえば部屋のインテリアに合う観葉植物を選んだり、葉の模様で選んだりするのもよいでしょう。

お気に入りの観葉植物を選べば愛着も沸きやすく、より好きな部屋に仕上げられます。

まとめ




観葉植物の中でも人気の高い観葉植物を紹介しました。

種類によってサイズや育てやすさ、風水、花言葉などが異なるため、好みに合わせた観葉植物を選ぶことが大切です。

すてきな観葉植物を選んで、おしゃれな部屋にしましょう。

【こんなコラムも読まれています!】
◆観葉植物ついてもっと知りたい方はコチラ!
【インテリア】インテリアやプレゼントに最適!おすすめの観葉植物ランキング5選
【おしゃれな観葉植物】観葉植物で空間をコーディネートする!おしゃれな観葉植物を5つ紹介

◆プレゼントに胡蝶蘭を贈ろう!
【新築祝いにおすすめ】新築祝いの贈り物にはステキすぎる胡蝶蘭を!絶対に喜ばれる人気3選
【還暦祝いにおすすめ】これで納得!還暦祝いに胡蝶蘭を贈ると喜ばれる理由とオススメ3選

◆胡蝶蘭についてもっと知りたい!
【選び方】3分でわかる!お祝いに最適な胡蝶蘭の選び方
【化粧欄】センスのいい人は贈ってる!お祝いに大人気の化粧欄の魅力とは?
【立て札】お祝いにもお悔やみにも使える!胡蝶蘭の立て札の万能な書き方
【花言葉】選び方のヒントはコレ!知っておきたい胡蝶蘭の色別の花言葉
【価格】プロが教える、高品質な胡蝶蘭をリーズナブルに買うポイントとは?
【ミディサイズ】コンパクトで愛らしい【ミディ胡蝶蘭】の人気の秘密を徹底解明!