2021.4.27

インテリアやプレゼントに最適!おすすめの観葉植物ランキング5選

カテゴリー:おすすめ、ランキング、人気、植物、観葉植物
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


インテリアとしても人気の観葉植物は種類が多く、どれを選べばよいか悩む人は少なくありません。

この記事では観葉植物のおすすめランキング5選から観葉植物の持つ効果、選ぶポイントまで詳しく紹介します。

ランキングに入っている観葉植物はどれも育てやすいため、自宅に飾って緑のある生活を楽しんでみてください。

目次

≪人気の観葉植物≫おすすめランキング5選



種類が豊富な観葉植物の中でも人気の高い5つとそれぞれの特徴を紹介します。

パキラ


パキラは比較的乾燥に強く、日差しが入る場所であればこまめな手入れをしなくてもある程度は育てることができるため、初めて育てる観葉植物として選ばれやすいことが特徴です。

存在感がありつつもどんなインテリアにも馴染みやすいため、人気が高まっています。

またパキラはあまり根っこを張らないため、成長をコントロールしやすく、室内でも育てやすいことも人気の理由です。

サンスベリア


サンスベリアは空にまっすぐ伸びるように生えた葉が特徴で、乾燥や暑さに強く管理しやすいため、初心者でも育てやすい観葉植物です。

成長しても横に広がらず場所を取らないため、飲食店や雑貨店などでも観賞用として人気が高くなっています。

サンスベリアは種類によって1mほどの高さになるものから小型のものまでさまざまな大きさがあり、置きたい場所によってサイズを選べるのも、サンスベリアの人気の理由といえるでしょう。

ゴムの木


ゴムの木は世界中に約800種類あるといわれ、中でも丸みのある葉が特徴の「インドゴムの木」が代表的です。

ゴムの木はぐんぐん成長する観葉植物であることから長寿のシンボルとしても親しまれており、小さいサイズでも存在感があります。

寒さに強く育てやすい観葉植物のため、室内のインテリアとしても人気です。

ケンチャヤシ


背が高く大きく広がる葉が特徴のケンチャヤシは、観葉植物の中でも耐陰性(日光が少ない場所でも生育できる性質)があるため、室内の明かりがあればどこでも飾ることができます。

ケンチャヤシは南国のイメージを持たれやすいですが、実際はどんなインテリアとも馴染むため、開業祝いや新築祝いなどの贈り物としても人気です。

また成長スピードが緩やかなため、育てる手間がかかりにくいことも人気のポイントだといえます。

モンステラ


ハワイでは幸運や成功を導く力がある神聖な植物と言われ、アロハシャツの柄にも用いられるモンステラは、大きな葉に深い切れ込みが特徴的な植物です。

品種によっては葉がハートの形になる可愛らしい印象のモンステラもあり、恋愛運向上を期待して飾る人もいるのです。

高温多湿の環境に強く、日差しの入る室内であれば比較的簡単に育てられますが、成長すると葉が大きくなるため、スペースを確保する必要があります。

品種によっては葉がハートの形になるモンステラもあり、インテリアとして存在感をアピールできるため、おしゃれな空間を作りたい人に人気の観葉植物です。

観葉植物が人気のワケとは?3つの効果を紹介



観葉植物が人気なのはなぜなのでしょうか。観葉植物を飾ることで得られる3つの効果をみていきましょう。

素敵なインテリアになる


観葉植物は、飾ることで部屋を明るい印象にしたり、雰囲気を変えたりと手軽に取り入れられるインテリアのひとつです。

観葉植物は種類によって葉や幹の形が異なるため、自分の部屋の雰囲気に合わせた観賞植物を選ぶことができます。

大きな観葉植物はテレビの横や部屋の隅に置くとコンセントや通気口などを隠せるため、生活感を消す役割もあるのです。

棚の上やトイレなどの小さなスペースに置ける小ぶりの観葉植物もあるため、飾るスペースに合わせて楽しめるインテリアだといえるでしょう。

リラックス効果で心を癒すことができる


森林浴や自然の多い場所に行くと、「癒される」と感じる人が多いように観葉植物を自宅に飾ると、森林浴に近い効果を感じられるのです。

緑が室内にあるという視覚的なリラックス効果だけではなく、観葉植物が発生させる「フィトンチッド」と呼ばれる香りや、マイナスイオンが癒し効果に影響しています。

フィトンチッドとは観葉植物が傷ついたときに自ら発生させ、傷口に集まる微生物を抑制する働きがある化学物質で、人に安らぎを与える成分でもあり、ストレス減少や精神安定の効果が期待できます。

そのためリビングだけではなく寝室や玄関など、どこに飾っても疲れを癒す効果が得られるのです。

空気清浄効果が期待できる


観葉植物にはホルムアルデヒドやトルエン、キレシンなどの有害物質を分解し、光合成を利用して酸素を増やす役割があります。

ほかにも高い空気清浄効果がある「フィトケミカル」と呼ばれる化学物質を発生させることもできることから、観葉植物を室内に飾ると、空気のきれいな部屋で癒し効果を得られるのです。

これで間違いなし!観葉植物を選ぶ4つのポイント



観葉植物は種類が多いため、何を基準に選べばよいか悩む人も多いでしょう。

ここからは観葉植物を選ぶ際のポイントを4つ紹介します。

サイズ感で選ぶ


観葉植物はトイレに置ける小さなものから1mを超える大きなものまであり、部屋の大きさや置きたい場所のスペースに合わせて選べます。

たとえば1人暮らしの部屋に観葉植物を飾る際は、大きなものだと邪魔に感じてしまいますが、家族で暮らす広めの部屋であれば、存在感のあるインテリアとして飾ることもできるでしょう。

このように部屋の広さや飾るスペースに合わせて、観葉植物の種類を選ぶ楽しさがあるのです。

植物の特徴や育てやすさで選ぶ


成長スピードが早い観葉植物は育てる楽しさを感じやすいものの手入れを頻繁に行う必要があるように、観葉植物の種類によって成長のスピードや水やりの頻度などが異なります。

そのため忙しい人や水やりといったお世話を忘れがちな人は、観葉植物を枯らしてしまう恐れがあります。

また種類によっては温度や湿度の管理が難しいものもあるため、初心者は管理しやすいものから挑戦するとよいでしょう。

風水や花言葉で選ぶ


風水とは「気」の力を利用した環境学のことで、観葉植物には良い気を引き寄せる力があるといわれています。

寄せる付ける気は種類によって異なり、自分がほしいパワーで選ぶのもよいでしょう。

また観葉植物には花言葉もついており、贈り物として観葉植物を選ぶ際の参考になります。

しかしただ飾るだけでは意味がないため、適切にお世話をすることが大切です。

◆風水や花言葉の一例
風水 花言葉
パキラ 仕事運アップ 快活・勝利
サンスべリア 良縁運アップ 永久・不滅
ゴムの木 不安感払拭・金運アップ すこやか
ケンチャヤシ 邪気を払う 勝利
モンステラ 金運・恋愛運アップ 嬉しい頼り

置く場所で選ぶ


観葉植物ごとにによって育ちやすい環境が異なるため、ベランダや庭などの室外で育てるのか、あるいはリビングや寝室などの室内で育てるのかによって、選ぶ種類が異なります。

また日当たりの有無も関係し、直射日光に弱いものや日陰では育たないものなどの違いもあるため、置き場所を決めてから観葉植物の種類を選ぶとよいでしょう。

まとめ



観葉植物のおすすめランキングを5選紹介しました。

どの観葉植物も育てやすいため、初心者にも取り入れやすくなっています。

インテリアとして人気の観葉植物は、置き場所や育てやすさなどを考慮して選ぶことがポイントです。


観葉植物はインテリアとしての役割以外にも、リラックス効果や空気清浄効果も期待できるため、素敵な部屋作りに活躍してくれるでしょう。



【こんなコラムも読まれています!】
◆プライベートの贈り物についてもっと知りたい方はコチラ!
【新築祝い】新築祝いに観葉植物が選ばれる理由と《予算別》人気のオススメ9選
【還暦祝い】還暦のお祝いに人気の贈り物とプレゼント選びの4つのステップ

◆プレゼントに胡蝶蘭を贈ろう!
【新築祝いにおすすめ】新築祝いの贈り物にはステキすぎる胡蝶蘭を!絶対に喜ばれる人気3選
【還暦祝いにおすすめ】これで納得!還暦祝いに胡蝶蘭を贈ると喜ばれる理由とオススメ3選

◆胡蝶蘭についてもっと知りたい!
【選び方】3分でわかる!お祝いに最適な胡蝶蘭の選び方
【化粧欄】センスのいい人は贈ってる!お祝いに大人気の化粧欄の魅力とは?
【立て札】お祝いにもお悔やみにも使える!胡蝶蘭の立て札の万能な書き方
【花言葉】選び方のヒントはコレ!知っておきたい胡蝶蘭の色別の花言葉
【価格】プロが教える、高品質な胡蝶蘭をリーズナブルに買うポイントとは?
【ミディサイズ】コンパクトで愛らしい【ミディ胡蝶蘭】の人気の秘密を徹底解明!