2016.6.7

【失敗しないお花の選び方】移転祝いにおすすめの5種類のお花のタイプとマナーとは

カテゴリー:移転祝い、花
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
移転祝いに花を贈る人

移転祝いに花を贈ろうと思っていませんか?

移転祝いに花を贈る場合、時期・種類・相場などのポイントを押さえた花選びが、今後も良いお付き合いを続けていくために大切です!

今回は、移転祝いに向いている花や移転祝いの花を贈るタイミングについてご紹介します。

あわせて、移転祝いの花のタブーについても説明しますので、最後まで確認してくださいね。

目次

移転祝いの花を贈るタイミング

花を贈るタイミング

移転祝いに花を贈る場合のマナーは、贈るタイミングと、移転パーティを開催するかどうかによって違いがあります。

移転後すぐの場合


移転後2週間以内(遅くても1ヶ月以内)のできるだけ早い時期に贈ります。

移転後1ヶ月以上経過した場合


時期を逃してしまった場合は、「移転祝い」としては贈らずに、そのまま飾れるアレンジメントとお菓子を手土産として持参したり、気を遣わせない程度のものを贈るなど、相手の負担にならないように心がけましょう。

《注意ポイント!》
お祝い返しが完了している期間にあたるため、相手にお祝い返しの準備や気を遣わせてしまうような高価な花や贈り物は避けた方が賢明です。

移転パーティーに参加する場合


移転パーティーの会場にスタンド花や胡蝶蘭を贈る場合、前日または当日のパーティー開始前に届くように手配しましょう。

その際に、相手の移転先の空きスペースにあわせた大きさの花や胡蝶蘭を贈るようにしてください。

《注意ポイント!》
・花を贈る場合は、パーティー会場に前もって確認しておく
・スタンド花は生花の美しさを楽しめるよう、当日のパーティー開始前に届くように手配する
・胡蝶蘭を贈る場合は、前日または当日のパーティー開始前に届くように手配する

移転祝いに向いている花の特徴と相場

ここからは、移転祝いによく贈られる「胡蝶蘭」「スタンド花」「アレンジメントフラワー」「花束」について、それぞれの花の特徴や相場について確認していきましょう。

あわせて、花を楽しめる日持ちの長さも記載していますので、花選びの参考にして下さい。

胡蝶蘭


胡蝶蘭

特徴 ・移転祝いのパーティや移転直後に贈られることが多い
・花言葉は「幸福が飛んでくる」で縁起が良いのも選ばれるポイント
相場 10,000-50,000円
日持ち 2ヶ月から半年以上

●送料&ラッピング無料!1万円~の移転祝いの胡蝶蘭はコチラから!

スタンド花


スタンド花 イメージ

特徴 ・飲食店などの店舗や事務所の移転祝いに贈られることが多い
・華やかで人通りの多い場所では、アイキャッチ効果がある
相場 10,000円-50,000円
日持ち 2日から1週間程度

アレンジメントフラワー


アレンジメント

特徴 ・すぐ飾れて手軽な金額のため贈りやすい
・現金やお菓子の詰め合わせなどに添えて贈られることも多い
相場 3,000-10,000円
日持ち 2日から1週間程度

ブリザーブドフラワー


プリザーブドフラワー

特徴 ・カラーや花器の種類が豊富で相手のイメージに合わせて選べる
・すぐに飾れて生花のような美しさを長く楽しめる
相場 3,000-7,000円
日持ち 半永久的に楽しめる。ただし紫外線・水分・油分には注意が必要

花束(ブーケ)


花束

特徴 ・訪問するときの手土産感覚や相手に気を遣わせないお祝いとして人気
・花瓶を持っていなさそうな相手には、そのまま飾れるアレンジメントがオススメ
相場 3,000-20,000円
日持ち 2日から1週間程度

移転祝いに花を贈る時のマナーとタブー

せっかく移転祝いに花を贈っても、マナーが守られていないと先方に不快な思いをさせてしまうこともあります。

ここでは、移転祝いを贈るときに気をつけたい、マナーとタブーについて説明します。

立て札をつけよう!


移転祝いにスタンド花や胡蝶蘭、大きなアレンジメントを贈る場合は、立て札をつけます。

書き方は下記のイラストを参考にしてください。

立札の例

木札 移転祝い

※フォーマルなお祝いでは、主に木の立て札が使用されます。縦書き・横書きともにマナー違反ではありませんので、好みで使い分けましょう。

郵送する場合は、メッセージを添えて!


訪問して手渡しする場合は、お祝いの言葉を伝えることができますが、郵送の場合はそうはいきません。

お花だけが届いても嬉しいですが、そこにメッセージがついていれば喜びはひとしおです。

ビジネス関係の相手に贈る場合は特に、小さな気遣いが他社との大きな差になり、今後の良いお付き合いのきっかけになるかもしれませんので、メッセージをつけて贈ることをオススメします。

メッセージサービスのあるネットショップも多くありますので、ぜひ利用してくださいね。

メッセージの文例

ご移転おめでとうございます。
今後の貴社のご発展と皆様のご健勝を心からお祈り申し上げます。

御移転おめでとうございます。
新しいお店は、とても景色の良い所だそうですね。
○日にお伺いするのを楽しみにしています。
これからもますますのご繁栄を!


移転祝いのタブー


移転祝いで気をつけること

ここでは、移転祝いのタブーとされている事柄について説明します。

知らずにマナー違反をしないように、しっかりと確認してくださいね。

ハンギングタイプ(吊下型)の花器は避けたほうが無難
移転後の社屋(店舗、事務所)に釘を打つなどして傷をつける物を贈ることはNGとされています。

このため、釘で穴を開けて設置する必要がある吊下型の花器は選ばないようにしましょう。

赤一色の花やラッピング
赤は「火事」・「赤字」を連想させます。

このため、移転祝いや開店祝いでは赤色のタブーはNGとされています。

赤一色の花やラッピングの贈り物は避けましょう。

真っ赤一色のバラを避けることはもちろん、ラッピングも赤一色を選ぶのは避けましょう。

移転祝いには、高品質な胡蝶蘭を!

「アロンアロン」は、知的ハンティキャップを持つ方が丹精こめて栽培している胡蝶蘭やアレンジメントを販売しています。

移転祝いに、胡蝶蘭やスタンド花などお祝いのお花を購入することをお考えなら、【全国送料無料&最短当日発送可能】なアロンアロンをぜひご検討ください。

いかがでしたか?

タイミングや花の種類についても気をつける必要があるのですね。

また、マナーやタブーについても押さえておき、相手が最も喜んでくれて、今後も良いお付き合いのできるような移転祝いの花を贈ってくださいね。



【こんなコラムも読まれています!】
◆ビジネスシーンの贈り物についてもっと知りたい!
【開店祝い】《業種別》開店祝いによろこばれる贈り物7選とタブーな贈り物
【昇進祝い】昇進祝いに胡蝶蘭が選ばれる3つの理由と知っておくべき基本マナー
【就任祝い】就任祝いの贈り物に胡蝶蘭が選ばれる本当の理由
【当選祝い】法令を遵守して!選挙の当選祝いに胡蝶蘭が選ばれる理由とは?
【上場祝い】早わかり!上場祝いに胡蝶蘭を贈る時の恥をかかない知識とマナー
【お供え】胡蝶蘭をお供え花に。【宗教別】恥をかかない供花のマナーとタブー

◆お祝いのお花や観葉植物についてもっと知りたい!
【選び方】3分でわかる!お祝いに最適な胡蝶蘭の選び方
【化粧欄】センスのいい人は贈ってる!お祝いに大人気の化粧欄の魅力とは?
【スタンド花】スタンド花を印象よく贈るための基本マナーと4つの注意ポイント
【観葉植物】5分で分かる!開店祝いに喜ばれる観葉植物【オススメ9選】
【価格】プロが教える、高品質な胡蝶蘭をリーズナブルに買うポイントとは?