2017.3.3

色別の違いも解説!胡蝶蘭をお祝いに贈る意味とおすすめ贈答シーン

カテゴリー:意味、胡蝶蘭
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オレンジ模様の胡蝶蘭

お祝いの場でよく見かける胡蝶蘭ですが、その意味を知っていますか?

今回は、胡蝶蘭のプロである私たち「アロンアロン」が、胡蝶蘭の意味を色ごとの違いも含めて解説します!

贈るのに適したお祝いシーンも紹介していますので、あわせて胡蝶蘭選びの参考にしてくださいね。

目次

胡蝶蘭の持つ「意味」とは?

濃い赤の胡蝶蘭

まずは、胡蝶蘭が持っている「縁起のいい意味」について確認していきましょう。

一般的な胡蝶蘭の意味


胡蝶蘭には「幸福が飛んでくる」という花言葉があり、鉢植えには「根付く=その土地・職業に根付いて仕事をする」という意味もあります。

胡蝶蘭を「お祝いに贈る」意味は?


以上のような「縁起の良い意味合い」から、胡蝶蘭の鉢植えをお祝いに贈ると「相手のこれからの幸せを祈ること」につながるとされています。

このことから、胡蝶蘭の鉢植えは各種オープン祝いや移転祝いなどのビジネス関係だけでなく、誕生日や記念日なども含めて、様々なお祝いの贈り物に選ばれているのです。

色ごとに意味が変化するものも!

白とピンク2色の胡蝶蘭

胡蝶蘭の中には、花の色によっても異なる意味を持つものもあります。

以下に色ごとの意味の違いを、贈るのに適したお祝いシーンとあわせてご紹介していきます。

「ピンク」と「白」の胡蝶蘭には違いあり!


ピンク色と白色の胡蝶蘭には「幸福が飛んでくる」という意味にプラスして、それぞれ別の意味があります。

以下の表にそれぞれの意味と適したお祝いシーンをまとめましたので、確認してください。

ピンク色の胡蝶蘭の場合
意味 「あなたを愛します」
適したお祝いシーン ・結婚記念日の贈り物、母の日のお祝いなどの女性向けの贈り物に

白色の胡蝶蘭の場合
意味 「純粋」「清純」
適したお祝いシーン 各種オープン祝いビジネスシーンのお祝いの贈り物に
・引っ越し祝い、新築祝いとして
・結婚式の装花やブーケとしても使われる

それ以外の色は「同じ意味」


赤リップ・黄・紫など、白とピンク以外の胡蝶蘭の意味には色ごとの違いはありません。

相手のイメージや贈り先企業のテーマカラーに合わせるなど、下記の記事を参考にしながら、贈るシーンによって使い分けてくださいね。

▼お祝いに贈る胡蝶蘭についてもっと知りたい方はコチラ!
お祝い用胡蝶蘭の贈り方のポイントと《シーン別おすすめ4選》

▼ビジネスのお祝いに贈る胡蝶蘭についてもっと知りたい方はコチラ!
プロが伝授!ビジネスシーンでの贈り方マナーと《人気の胡蝶蘭4選》


いかがでしたか?

胡蝶蘭の持つ意味を知って、お祝いとして贈るときの参考にしてくださいね。



【こんなコラムも読まれています!】
◆胡蝶蘭についてもっと知りたい!
【意味・英語】色・種類・英語での違いまで解説!プロが教える「胡蝶蘭の花言葉」
【選び方】3分でわかる!お祝いに最適な胡蝶蘭の選び方
【化粧欄】センスのいい人は贈ってる!お祝いに大人気の化粧欄の魅力とは?
【立て札】お祝いにもお悔やみにも使える!胡蝶蘭の立て札の万能な書き方
【花言葉】選び方のヒントはコレ!知っておきたい胡蝶蘭の色別の花言葉
【意味】色ごとに違いも!「胡蝶蘭をプレゼントすることの意味」とは?
【プレゼントに】プレゼントに胡蝶蘭が選ばれる4つの理由と《シーン別》オススメ胡蝶蘭
【価格】プロが教える!買う前に知っておきたい胡蝶蘭の価格のヒミツ
【価格】プロが教える、高品質な胡蝶蘭をリーズナブルに買うポイントとは?

◆胡蝶蘭を通販で購入したい!
【通販】通販で安全に胡蝶蘭を買うために知っておくべきリスク回避法
【販売】3つのスタイル別!良い胡蝶蘭販売店の見分け方とポイントとは?

お求めやすい価格で、高品質な胡蝶蘭を!

「アロンアロン」は、知的ハンティキャップを持つ方が丹精こめて栽培している胡蝶蘭を10,000円(税別)~販売しています。

各種お祝い、お悔やみに胡蝶蘭の購入をお考えなら、【全国送料無料&最短当日発送可能】なアロンアロンをぜひご検討ください。