2017.1.20

【あなたは知ってますか?】「胡蝶蘭をプレゼントすることの本当の意味」とは?

カテゴリー:意味、胡蝶蘭
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ピンク色のきれいな胡蝶蘭

お祝いの贈り物として選ばれている胡蝶蘭が、どんな意味を持っているのか知っていますか?

実は、胡蝶蘭がお祝いに贈られる理由の1つに、「胡蝶蘭の持つ縁起の良い意味」があります。

今回は、お祝いの胡蝶蘭を扱う私たち「アロンアロン」が、胡蝶蘭という花そのものがもつ意味と、色ごとの意味の違いをご説明していきます。

あわせて、胡蝶蘭の意味とお祝いの気持ちを伝えるためのメッセージ文例もご用意しています。

アロンアロンで《人気の胡蝶蘭TOP3》も紹介していますので、最後まで読めば、シーンごとにふさわしい意味をもつ胡蝶蘭を贈ることができますよ。

目次

胡蝶蘭の持つ「縁起の良い意味」

濃いピンクの胡蝶蘭

胡蝶蘭がお祝いの贈り物として選ばれている理由の1つに、胡蝶蘭が「縁起の良い意味をもっていること」が挙げられます。

ここではまず、胡蝶蘭自体がもつ意味と、色による意味の違いについてご説明します。

胡蝶蘭のもつ「お祝いに最適な意味」とは


胡蝶蘭には「幸福が飛んでくる」という花言葉があります。

さらに、一般的にお祝いの贈り物としてよく使われる鉢植えには「根付く=(その土地・職業に)根を張って仕事をする」という意味もあります。

2重で「縁起の良い意味」をもっていることから、胡蝶蘭の鉢植えはお祝いに最適な贈り物として選ばれているのです。

色によって意味は変わる?


胡蝶蘭自体の花言葉に加えて、色によって意味が変わるものもあります。

以下に、白とピンクの胡蝶蘭が持つ意味をそれぞれご紹介します。

色ごとの意味を知って、シーンにあわせてふさわしいものを選んでくださいね。

白い胡蝶蘭 花言葉は「純粋」「清純」
ピンクの胡蝶蘭 花言葉は「あなたを愛します」

胡蝶蘭の意味は「メッセージカード」で伝えて!

お祝いメッセージ イメージ

続いて、お祝いの胡蝶蘭に込めた意味を相手に伝えるためのメッセージ文例を、【ビジネス】と【プライベート】のシーン別に1つずつご紹介します。

参考にしながら、喜ばれるメッセージを考えてくださいね。

ビジネスシーンのお祝い用文例

この度は、誠におめでとうございます。
ささやかではありますが、お祝いに胡蝶蘭をお贈りいたしますのでご笑納ください。
胡蝶蘭には「幸福が飛んでくる」という意味があるそうです。
御社の今後ますますのご発展とご多幸を、心よりお祈り申し上げます。


プライベートなシーンのお祝い用文例

結婚○周年、おめでとう。
日頃の感謝と「あなたを愛する」という意味を込めて、ピンク色の胡蝶蘭を贈ります。
いつもありがとう。これからもよろしくね。


アロンアロンで《人気の胡蝶蘭TOP3》

胡蝶蘭がどんな意味を持っているのか理解したところで、最後に、どんな胡蝶蘭がお祝いの贈り物として人気なのかを見ていきましょう。

以下に、お祝いやお悔やみの胡蝶蘭を扱う私たち「アロンアロン」の商品のなかから、プレゼントに人気の胡蝶蘭《TOP3》をご紹介します。

どんな胡蝶蘭を選んだらいいか悩んだら、参考にしてくださいね。

《第1位》胡蝶蘭


白大輪 胡蝶蘭 5連

1番人気は、最もスタンダードなタイプの「胡蝶蘭」です。

その意味から、新しい場所でのスタートである開業や開店などの各種オープン祝いや、就任や昇進のプレゼントとして選ばれています。

価格は、花の本数・グレードにより20,000~50,000円程度で購入でき、お祝いの予算相場とマッチしているのも、人気の理由のひとつです。

《第2位》化粧蘭


大輪化粧蘭3本

2位は、専用パウダーで白い胡蝶蘭の花びらに文字やイラストをプリントできる「化粧蘭」です。

追加料金がかかりますが、オリジナルのロゴをプリントすることもできます。

より華やかで、個性的な胡蝶蘭を贈りたいという方に人気です。

価格は、花の本数により24,000~60,000円からお選びいただけます。

《第3位》ミディ胡蝶蘭


ミディ白3本

3位は、コンパクトなサイズが特徴の「ミディ胡蝶蘭」です。

普通の胡蝶蘭よりも小さいので、縁起の良い意味はそのままに、贈り先の設置スペースが心配な場合にも贈りやすい胡蝶蘭です。

価格は10,000~25,000円で、個人宅や小規模な店舗、事務所への贈り物に適しています。

いかがでしたか?

意味や花言葉を知って、プレゼントに胡蝶蘭を選ぶときの楽しみを増やしてくださいね。

お求めやすい価格で、高品質な胡蝶蘭を!

「アロンアロン」は、知的ハンティキャップを持つ方が丹精こめて栽培している胡蝶蘭を10,000円(税別)~販売しています。

各種お祝い、お悔やみに胡蝶蘭の購入をお考えなら、【全国送料無料&最短当日発送可能】なアロンアロンをぜひご検討ください。

【こんなコラムも読まれています!】
◆胡蝶蘭を通販で購入したい!
通販で安全に胡蝶蘭を買うために知っておくべきリスク回避法

◆胡蝶蘭についてもっと知りたい!
【選び方】3分でわかる!お祝いに最適な胡蝶蘭の選び方
【化粧欄】センスのいい人は贈ってる!お祝いに大人気の化粧欄の魅力とは?
【立て札】お祝いにもお悔やみにも使える!胡蝶蘭の立て札の万能な書き方
【花言葉】選び方のヒントはコレ!知っておきたい胡蝶蘭の色別の花言葉
【プレゼントに】プレゼントに胡蝶蘭が選ばれる4つの理由と《シーン別》オススメ胡蝶蘭
【価格】プロが教える!買う前に知っておきたい胡蝶蘭の価格のヒミツ
【価格】プロが教える、高品質な胡蝶蘭をリーズナブルに買うポイントとは?