2017.2.24

定番の白・ピンクから青・紫・黄色まで!色とりどりの胡蝶蘭の魅力

カテゴリー:ピンク、紫、胡蝶蘭、色、青、黄色
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
差し込む光とピンク色の胡蝶蘭

白のイメージの強い胡蝶蘭ですが、最近では様々な色が流通していることを知っていますか?

今回は胡蝶蘭の色について、白・ピンク・赤リップの【定番3色】と、紫・青・黄色の【珍しいもの3色】に分けて、その違いや特徴をご紹介します。

最後まで読んで、あなたの胡蝶蘭選びに役立ててくださいね。

目次

胡蝶蘭にはどんな色があるの?

さまざまな色の胡蝶蘭

最近では定番の白以外にも、自然界になかった色のものや花びらに直接印刷を施したものまで、様々なタイプの胡蝶蘭を購入できるようになりました。

次項からは【定番の3色】と【珍しいもの3色】に分けて、胡蝶蘭の色ごとの花言葉の違いや特徴についてご紹介していきます。

胡蝶蘭の定番3色

まず、以下に定番色である【白】【ピンク】【赤リップ】の3色の胡蝶蘭の特徴をご紹介します。

あわせて色ごとの花言葉の違いもご説明していますので、胡蝶蘭の色選びの参考にしてくださいね。


白色の胡蝶蘭

花言葉 「幸福が飛んでくる」「清純」「純粋」
特徴 ビジネスシーンのお祝いの贈り物として最も選ばれている色
・「清純」という花言葉から、結婚式のブーケや装花にも使用される

ピンク


ピンク色の胡蝶蘭

花言葉 「幸福が飛んでくる」「あなたを愛する」
特徴 ・花言葉と見た目から、結婚記念日や母の日の贈り物として人気
・ネイルサロンなど、女性向けサービスの開業祝いなどにおすすめ

赤リップ


赤色リップの胡蝶蘭

花言葉 「幸福が飛んでくる」
特徴 ・1つの花で紅白になることから、おめでたいイメージがある
還暦など、長寿祝いの贈り物として人気

珍しい色の胡蝶蘭3色

次に、少し珍しい色の胡蝶蘭として【紫】【青】【黄色】の胡蝶蘭の特徴をご紹介していきます。

これらの色は近年新しくできた品種のため、色ごとの花言葉の違いはありません。

色を選ぶときは、好みや贈る相手のイメージで選ぶと良いでしょう。


紫色の胡蝶蘭

赤紫や青紫、白とグラデーションになったものなど、様々な表情の紫色の胡蝶蘭があります。

また、品種改良のものと染色のものでは発色に違いがあるので、その違いを楽しむこともできます。


青色の胡蝶蘭

自然界には存在しなかった青い胡蝶蘭も、近年の品種改良と染色技術の向上によって手に入るようになりました。

とはいえまだ希少性が高く、他の色の胡蝶蘭と比べると高額になる傾向があります。

黄色


黄色の胡蝶蘭

色の濃淡やリップ部分との色の違いにより、様々なタイプの黄色い胡蝶蘭が販売されています。

また、最近では「サーフソング」などオレンジ色の胡蝶蘭も流通しています。


いかがでしたか?

たくさんの色のなかから、あなたと贈り先の好みに合った胡蝶蘭を選んでくださいね。



【こんなコラムも読まれています!】
◆胡蝶蘭の「種類」についてもっと知りたい!
ミディ・マイクロ・光触媒まで!胡蝶蘭の種類による違いとは?
【大きさ&色別】花の種類を知り、胡蝶蘭をスムーズに選ぼう!
お祝いに人気の胡蝶蘭の種類と良質な選び方
センスのいい人は贈ってる!お祝いに大人気の化粧欄の魅力とは?

◆胡蝶蘭についてもっと知りたい!
【ビジネスのお祝い】プロが伝授!ビジネスシーンでの贈り方マナーと《人気の胡蝶蘭4選》
【プライベートなお祝い】お祝い用胡蝶蘭の贈り方のポイントと《シーン別おすすめ4選》
【選び方】3分でわかる!お祝いに最適な胡蝶蘭の選び方
【立て札】お祝いにもお悔やみにも使える!胡蝶蘭の立て札の万能な書き方
【花言葉】選び方のヒントはコレ!知っておきたい胡蝶蘭の色別の花言葉
【プレゼントに】プレゼントに胡蝶蘭が選ばれる4つの理由と《シーン別》オススメ胡蝶蘭
【価格】プロが教える、高品質な胡蝶蘭をリーズナブルに買うポイントとは?

胡蝶蘭を買うなら、アロンアロンで!

「アロンアロン」は、知的ハンティキャップを持つ方が丹精こめて栽培した胡蝶蘭を20,000円(税別)~、ミディ胡蝶蘭を10,000円(税別)~販売しています。

各種お祝い、お悔やみなどに胡蝶蘭の購入をお考えなら、【全国送料無料&最短当日発送可能】なアロンアロンをぜひご検討ください。