2017.2.9

「開設祝い」で失敗しないための胡蝶蘭選びの方法と贈り方マナー

カテゴリー:胡蝶蘭、開設祝い
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
開設のテープカット

開設祝いとして贈る胡蝶蘭の選び方や、贈り方のマナーがわからず困っていませんか?

今回は、お祝いの胡蝶蘭を扱う私たち「アロンアロン」が、開設祝いとして胡蝶蘭を贈る場合の選び方と贈り方マナーを解説!

あわせて、開設祝いに胡蝶蘭がおすすめな理由と「開設祝い」という言葉の意味についてもご説明しています。

最後まで読めば、開設祝いに適した胡蝶蘭を、失礼なく贈る方法がわかりますよ。

目次

開設祝いには胡蝶蘭がおすすめ!

緑の中の白い胡蝶蘭

ここではまず、「開設祝い」という言葉の意味と、開設祝いの贈り物として胡蝶蘭が選ばれる理由をご説明します。

そもそも「開設祝い」とは?


「開設祝い」とは、会社の事業所や営業所などを「新しく開設することへのお祝い」を指します。

似た言葉に「開業祝い」や「開店祝い」がありますが、それぞれの意味は以下のように異なります。

開設祝い 「新しい事業所を設立すること」へのお祝い
開業祝い 「事業やサービスを新たに開始すること」へのお祝い
開店祝い 「新しくお店を開き、営業を開始すること」へのお祝い

「開設祝い」に胡蝶蘭がおすすめな理由は?


開設祝いに胡蝶蘭が選ばれている理由として、以下の3つが挙げられます。

◆縁起の良い意味がある!
「幸福が飛んでくる」という花言葉に加え、鉢植えには「(その地域に)根付く」という意味があるため、胡蝶蘭は2重の意味で縁起の良い贈り物とされています。

◆開設時に「華やかさ」を添えてくれる!
来客が増える開設時に、その美しい花が華やかさを添えてくれます。

◆胡蝶蘭の数=「信用の高さ」を表す!
贈り先に届く胡蝶蘭の数は、その会社の信用の高さを表すとされています。
信用の高さを来客にアピールする役割も担うため、胡蝶蘭は喜ばれるのです。


開設祝いに胡蝶蘭を贈るときに注意すべきマナーは?

マナーを守ることのメリット イメージ

「開設祝い」の意味と、開設祝いに胡蝶蘭が選ばれる理由を理解できましたか?

次は、開設祝いの胡蝶蘭を贈るときに守るべき基本的なマナーをご紹介します。

相手に失礼のない開設祝いにするために、必ずチェックしてくださいね。

開設祝いの相場は?


開設祝いにかけるべき金額は、相手との関係によって変わってきます。

以下に関係性別の予算目安をまとめましたので、参考にしてください。

個人的に友人・知人へ贈る場合 10,000~20,000円
会社として取引先へ贈る場合 20,000~50,000円

立て札


開業祝い立て札
※画像はイメージです。表書きは変更してください。

開設祝いの胡蝶蘭には「立て札」を添えて贈るのがマナーとされています。

ビジネス関係の相手には「木札」に縦書きで必要事項を書くのが一般的ですが、相手との付き合いの深さや社名によっては、横書きにする場合もあります。

立て札に記入すべき内容を以下の表にまとめましたので、画像とあわせて確認してください。

表書き 赤字で「祝開設」「御開設御祝」「御祝」などとする
贈り主名 黒字で贈り主の「個人名」「会社名・代表者の役職・指名」などを記入
贈り先名 黒字で贈り先の「事業所名」「支店名」などを記入
※贈り先名は省略する場合もあります。

贈るタイミング


開設祝いの胡蝶蘭は、基本的には開設前日~当日中に届くよう手配します。

もし当日中に間に合わなくても、開設日から1週間以内を目安に贈るようにしてください。

贈り方


相手の受け取りやすい日時を確認したうえで、できるだけ早く届くよう配送の手配をします。

開設祝い用の胡蝶蘭選びの2つのポイント

ピンク系の胡蝶蘭

最後に、開設祝いの胡蝶蘭を喜ばれるものにするための2つのポイントと、胡蝶蘭以外に開設祝いとしておすすめの品物をご紹介します。

贈り先の好み・都合を考えて選んで!


胡蝶蘭の色は、贈り先の好みや会社のテーマカラーに合わせて選ぶと喜ばれます。

また、設置するのに場所をとるため、胡蝶蘭のサイズは贈り先のスペース状況に配慮して選びましょう。

贈り先にあわせて予算は変えて!


大規模な事業所などの開設祝いの場合、他社からも多くの胡蝶蘭が届きます。

その中で自社のものが見劣りしないよう、贈り先の規模や付き合いの深さにあわせて、予算は柔軟に変更してください。

【番外編】胡蝶蘭以外でおすすめの贈り物は?


胡蝶蘭以外では、贈り先の好みや内装に合わせた花束アレンジメント観葉植物、社名や開設日の刻印入りで記念品にもなるインテリアがおすすめです。


いかがでしたか?

相手のことを考えて選び、マナーを守って開設祝いの胡蝶蘭を贈ってくださいね。

開設祝いには、高品質な胡蝶蘭を!

「アロンアロン」は、知的ハンティキャップを持つ方が丹精こめて栽培している胡蝶蘭を販売しています。

開設祝いに胡蝶蘭の購入をお考えなら、【全国送料無料&最短当日発送可能】なアロンアロンをぜひご検討ください。



【こんなコラムも読まれています!】
◆開店・開業・開院祝いについてもっと知りたい!
【開店祝いのお花】開店祝いに花を贈りたいなら、絶対に読んでおくべき【まとめ】
【開店祝いの胡蝶蘭】白だけじゃない!開店祝いに贈りたい華やかな胡蝶蘭ベスト3
【開業祝い】応援の気持ちが伝わる!喜ばれる開業祝いの選び方のまとめ
【開業祝いの贈り物】新たな門出に!あなたが開業祝いに贈るべき人気の贈り物10選
【開業祝いのお花】開業祝いの花の生み出す4つのプラスの効果と知っておきたいマナー
【開院祝い】開院祝いを贈りたい人必見!恥をかかないマナーのまとめ

◆胡蝶蘭についてもっと知りたい!
【選び方】3分でわかる!お祝いに最適な胡蝶蘭の選び方
【化粧欄】センスのいい人は贈ってる!お祝いに大人気の化粧欄の魅力とは?
【立て札】お祝いにもお悔やみにも使える!胡蝶蘭の立て札の万能な書き方
【花言葉】選び方のヒントはコレ!知っておきたい胡蝶蘭の色別の花言葉
【プレゼントに】プレゼントに胡蝶蘭が選ばれる4つの理由と《シーン別》オススメ胡蝶蘭
【価格】プロが教える、高品質な胡蝶蘭をリーズナブルに買うポイントとは?