2016.6.13

新たな門出に!あなたが開業祝いに贈るべき人気の贈り物10選

カテゴリー:贈り物、開業祝い
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
開業祝いの贈り物を持つ男性

開業祝いに何を贈ろうか悩んでいませんか?

一番喜ばれるのは、相手の欲しいものを贈ることですが、なかなか聞けないですよね。

そこで今回は、開業祝いに人気の贈り物10選をご紹介します。

また、開業祝いに贈ってはいけないタブーな贈り物や、気をつけたいマナーについてもお教えしますので、最後まで確認し、役立ててくださいね。

目次

開店祝い、開業祝い、開院祝いの違いは?

贈り物 開業祝いの画像

知人や取引先の人が独立した際に贈るものの中には、「開店祝い」「開業祝い」「開院祝い」などがあります。

まずは、3つのお祝いのそれぞれの違い、贈り物について見ていきましょう。

開店祝い


開店祝いは知人や取引先の人が独立して店舗を持った際に贈るお祝いのことで、リニューアルオープンした際にも開店祝いを贈ります。

定番の贈り物は「胡蝶蘭」や「カタログギフト」「現金」などです。

新しく開店したお店の前に胡蝶蘭がたくさん飾られているのを見たことがある方は多いでしょう。

胡蝶蘭は見た目も華やかで匂いも少ないことから、飲食店に置いてもお店や料理の雰囲気を壊さないため、喜ばれます。

また胡蝶蘭は、週に1回程度の水やりで少なくとも1か月は綺麗な花を咲かせるため、少し早めに贈ったとしても、開店当日までに枯れてしまう心配もありません。

開店祝いに贈るのを避けたほうが良いものは、火事や赤字を連想させるため良くないとされている「キャンドル」や「赤いバラの花束」です。

開店祝いに贈るものの値段は、友人であれば5,000円〜10,000円、取引先であれば10,000円〜30,000円が相場です。

開店日の1週間前から前日までに贈るのが一般的なマナーですが、もし開店前に贈ることが難しければ、開店後1週間以内に贈ると良いでしょう。

開業祝い


開業祝いは、友人や知人が事務所を開所した際に贈るお祝いのことです。

喜ばれる贈り物に向いているのは、「胡蝶蘭」や「商品券」「現金」などで、開店祝いと同じく「キャンドル」や「赤いバラの花束」など、火事や赤字を連想させるものは避けましょう。

開業祝いの値段相場は5,000円〜30,000円です。

開業日の1週間前から前日までに贈るのが一般的な贈るタイミングですが、もし間に合わない場合は開業後1週間以内に贈るようにします。

開院祝い


開院祝いとは、病院や診療所を開院した際に贈るお祝いのことです。

一般的な開院祝いの贈り物は、「胡蝶蘭」や「商品券」「現金」などがおすすめで、開店・開業祝いと同じく火事や赤字を連想させるものは避けましょう。

開院祝いの値段相場は5,000円〜30,000円で、開業日の1週間前から前日までに贈るようにします。

万が一間に合わない場合、開院後1週間以内に贈れば先方への気遣いとして十分です。

開業祝いにタブーな贈り物

タブー

「開業祝いには、真っ赤なバラの花束を贈ろうと思うの」
・・・ちょっと待って下さい!

赤一色の贈り物は火事や赤字を連想させて縁起がよくないため、贈らない方がいい贈り物(=タブーな贈り物)とされています。

タブーな贈り物は、他にどのようなものがあるのでしょうか。

早速確認してみましょう。

開業祝いにタブーな贈り物


火を連想させるもの
火に関連するもの
ライターやキャンドル、赤一色の贈り物 など
赤字を連想させるもの 赤い花束、赤い色の物 など
踏みつけるもの マット・スリッパ など
釘などで壁に穴を開けなければならないもの 絵画・壁掛け時計 など

意外と多いタブーな贈り物はできるだけ避けて、相手に喜ばれる贈り物を選んでくださいね。

では、喜ばれる贈り物とはいったいどのようなものでしょうか。

開業祝いに人気の贈り物10選

開業祝いの贈り物に一番喜ばれるのは、相手の欲しいものを贈ることです。

確認できるなら、相手の欲しいものを確認してから贈りましょう。

とはいえ、なかなか聞けないし、聞いても言ってもらえないことも多いですよね。

ここからは、開業祝いに人気の贈り物10選をご紹介します。

贈るときの注意点も合わせて記載していますので、贈り物選びの参考にしてくださいね。

胡蝶蘭


胡蝶蘭

開業祝いに届いた多くの胡蝶蘭には、たくさんの会社とお付き合いがあるという意味を持ち、ビジネス上ではステイタスのひとつとなります。

また、胡蝶蘭の花言葉が「幸福が飛んでくる」という縁起の良いものであることも、選ばれている理由のひとつです。

贈る際の注意点 ・相手に置くスペースがあるかどうか確認してから贈る
・病院や飲食店などでは衛生的な理由で生花を嫌がる場合がある

現金・商品券・カタログギフト


現金の開業祝い

現金や商品券は、何かと物入りな開業時に役立つものとして喜ばれます。

金額が分かってしまうのが気になる場合は、現金や商品券同様、自分の好きなものを選べるカタログギフトを贈ると良いでしょう。

人気の理由 本当に必要なものに使ってもらえるから
贈る際の注意点 開業祝いの贈り物として目上の方に現金のお祝いを贈っても失礼にあたらないが、気にする人もいるので、相手を見極めてから贈る

観葉植物


観葉植物

開業時はまだまだ殺風景なオフィス。
癒し効果や空気清浄効果、リフレッシュ効果があるとされている観葉植物は、お祝いとして定番の人気です。

贈る際の注意点 邪魔にならないよう置くスペースを考慮して選ぶ
世話に手間のかからないものを選ぶ

プリザーブドフラワー


プリザーブドフラワー

生花とは違い、枯れることがなく、半永久的に楽しめるブリザーブドフラワーは近年人気が出てきた贈り物です。

贈る際の注意点 ・花のカラーや花器の種類が豊富なため、相手の好みや趣味に合うものを選ぶ

生花(ブーケ・アレンジメント)


アレンジメント

場を華やかにしてくれる生花は、今も昔もお祝いの定番です。

ブーケは花瓶に入れ替えるなど相手に手間を取らせてしまうため、すぐに飾れるアレンジメントが人気です。

贈る際の注意点 生花は2日から長くて1週間程度しか持たないので、長く楽しんでもらいたい場合は、鉢植えの胡蝶蘭や観葉植物を選ぶ

名入れグッズ


名入れペン

開業日や社名などの名入れをすることによって、世界にひとつだけの贈り物になる名入れグッズ。

記念として長く使ったり飾ることができます。

贈る際の注意点 ・ブランドもののボールペンや、ビアグラスなどが人気
・名入れの文字を間違えないよう、確認してから注文する
・相手の趣味や好みに合わない場合は、避けた方が無難

浄水ポット・浄水器


浄水ポット

オフィスや店舗で気軽に使えたり、水を買う手間とお金を節約できる実用的な贈り物として人気。

キッチンのあるオフィスの場合は、浄水器の方が喜ばれる場合もあります。

贈る際の注意点 どちらが使いやすいかは相手により異なるので、確認してから贈る

日持ちのするお菓子の詰め合わせ


開業祝いのスイーツ

スタッフと一緒にみんなで分け合って楽しめるお菓子の詰め合わせは、相手を選ばず人気です。

贈る際の注意点 分けやすく保存しやすいため、ひとつづつ包装しているものがオススメ

酒類


名入れワイン

お祝いに欠かせないお酒は開業祝いによく選ばれる贈り物です。

特別感のあるシャンパンや、普段よりワンランク上のお酒を選ぶようにしましょう。

贈る際の注意点 お酒が苦手な人や飲めない人には贈らない方が無難

時計


開店祝いの時計イメージ

携帯や腕時計があるとはいえ、オフィスや店舗に必要なものである時計。

既に用意していたり、誰かからもらっている場合は不要な贈り物になってしまうため、確認してから贈りましょう。

贈る際の注意点 ・壁に穴を開けるタイプのものはタブーの贈り物なので選ばない
・中華系の方へ贈る場合、時計と告別式が同じ発音で縁起が悪いのでタブー

開業祝いを贈るときに気をつけたいマナー

開業祝い

何を贈ろうか、イメージはできたでしょうか?

最後に、開業祝いを贈るときに気をつけたいマナーについてご紹介します。

今後も良好な関係を築いていくためにも、しっかりと読み確認しておいてくださいね。

開業祝いを贈る日


開業祝いは、開業日を確認し、開業の前日から1週間以内(遅くとも2週間以内)に贈ります。

《時期を逃してしまったら?》
先方のお返しの手配が完了している場合がほとんどなので、お返しの必要のない気軽に贈れるお菓子などを手土産として持参してお祝いすると良いでしょう。

のし・立て札のマナー


開業祝いの贈り物には、のしをつけます。

花を贈る場合には、のしやリボンの代わりに立て札を立てます。

のし・立て札は、下記を参考にして手配して下さい。

ご祝儀袋(のしも共通)
開業祝いのご祝儀袋

立て札
開業祝い立て札

お祝いのメッセージ


開業祝いを贈る場合、メッセージをつけるとより喜ばれます。

カードや手紙で伝えるべき内容は、「お祝いの言葉」「激励」「今後の先方への訪問」「相手の健康への配慮」とされています。

下記の文例を参考に、あなたらしいメッセージ文を作ってくださいね。

【手紙 取引先向け】
拝啓
◯◯の候、◯◯様におかれましては、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
この度は、ご開業の日を迎えられたことを、衷心よりお喜び申し上げます。
これもひとえに、◯◯様のご人望と平素の努力の賜物であると、心より敬服いたしております。
私どもも、今後は、貴社を心より支持させて頂きますので、よろしくお願いいたします。
貴社のご繁栄と、社員皆様方のご健勝を心よりお祈りいたします。
略儀ながら、先ずは書中をもちまして開業のお祝いを申し上げます。

敬具

令和○年○月○日


【手紙 親しい人向け】
◯◯様

新規開業おめでとうございます。
独立の夢がようやく叶いましたね。
今日の日を迎えた感慨もひとしおのことでしょう。
どうぞお身体をお大事に、今後の益々のご活躍を期待しております。
落ち着いた頃にお伺いしますので、いつもの笑顔でお迎えいただけると幸いです。

令和○年○月○日

送料&ラッピング無料!世界にひとつの開業祝いを!

胡蝶蘭の販売サイト「アロンアロン」は、知的ハンティキャップを持つ方が栽培している胡蝶蘭(化粧欄)や観葉植物、アレンジメント等を販売しています。

品質の良いお花をお届けするために、温度・湿度を発送直前までひとつひとつ丁寧にプロの指導・管理のもと行っています。

開業祝いには、豪華で見栄えのよい胡蝶蘭(化粧蘭)が選ばれ、以下の商品が大人気です。
いかがでしたか?

人生でも大きなチャレンジである開業のお祝いの贈り物ですから、相手に必要な物や喜ばれる物を贈りたいですね。

この記事が、相手が喜ぶ開業祝いの贈り物を選ぶ時にお役に立てば幸いです。



【こんなコラムも読まれています!】
◆ビジネスシーンの贈り物についてもっと知りたい!
【開業祝い】開業祝いの花の生み出す4つのプラスの効果と知っておきたいマナー
【開店祝い】《業種別》開店祝いによろこばれる贈り物7選とタブーな贈り物
【昇進祝い】昇進祝いに胡蝶蘭が選ばれる3つの理由と知っておくべき基本マナー
【就任祝い】就任祝いの贈り物に胡蝶蘭が選ばれる本当の理由
【当選祝い】法令を遵守して!選挙の当選祝いに胡蝶蘭が選ばれる理由とは?
【上場祝い】早わかり!上場祝いに胡蝶蘭を贈る時の恥をかかない知識とマナー
【お供え】胡蝶蘭をお供え花に。【宗教別】恥をかかない供花のマナーとタブー