2017.7.3

開業祝いに胡蝶蘭を贈るには?知っておきたいポイント《まとめ》

カテゴリー:まとめ、胡蝶蘭、開業祝い
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
開業祝いの胡蝶蘭 イメージ

病院やお店、新しい会社など、その人にとって人生の大きな転機となる「開業」。

身近な人が開業するなら、知人・友人としてお祝いと応援を贈りたいですよね。

今回は、お祝いの胡蝶蘭や花を扱うわたしたち「アロンアロン」が、開業祝いとして胡蝶蘭を贈る場合のマナーや選び方のコツを、まとめてご紹介します!

あわせて、より詳しい情報へのご案内もしていますので、最後までしっかりチェックしてくださいね。

胡蝶蘭ならアロンアロン
目次

【開業祝い】胡蝶蘭の贈り方マナーとおすすめ3選

開業祝いに贈りたいピンク色の胡蝶蘭

各種お祝いの定番のひとつである「胡蝶蘭」は、開業祝いの贈り物としても人気がります。

まずは、開業祝いに胡蝶蘭を贈るときの基本的なマナーや、人気の理由を確認していきましょう。

開業祝いに胡蝶蘭を贈るときの基本マナー


開業祝いの立て札 イメージ

胡蝶蘭を開業祝いとして贈るなら、最低でも以下の4つのポイントはおさえておきましょう。

◆予算は10,000~50,000円が目安
◆開業の前後1週間で、相手の都合の良い日時に贈るのがベスト!
◆お祝いの「のし」代わりに、画像のような「立て札」を添えること!
◆無理なく飾ってもらえるよう、サイズは贈り先に配慮して選ぶべし!

開業祝いに胡蝶蘭が人気の理由&おすすめ3選


開業祝いに胡蝶蘭を贈るときのマナーは、理解できましたか?
次は、アロンアロンで開業祝いとして人気の胡蝶蘭3種類と、喜ばれる理由をご紹介します。

胡蝶蘭が開業祝いに喜ばれる理由は?
◆縁起が良く、毎日の世話がカンタンで負担が少ないから
◆開業を華やかに彩り、かつ花の美しさが長持ちするから

アロンアロンで開業祝いに人気の胡蝶蘭3選
ハイグレードタイプホワイト 3本立て 【その1】胡蝶蘭(ハイグレードタイプ)3本立
【価格】 30,000円
【色】  白・ピンク
スタンダードタイプ胡蝶蘭3本立て 【その2】胡蝶蘭(スタンダードタイプ)3本立
【価格】 20,000円
【色】  白・ピンク・赤リップ
ミディ胡蝶蘭 ピンク3本立て 【その3】ミディ胡蝶蘭3本立て
【価格】 10,000円
【色】  白・ピンク
※価格はすべて税抜きです。

以下の記事で、開業祝いの胡蝶蘭についてより詳しく解説しています。
あわせて参考にしてくださいね。

開業祝いに《人気の胡蝶蘭3選》と喜ばれるための贈り方マナー

【開業祝い】胡蝶蘭・花がもたらす嬉しい効果

開業祝いの花 イメージ

胡蝶蘭を含めて、花は開業祝いとして根強い人気があります。

その理由には、胡蝶蘭などの花が生み出す「4つの効果」が挙げられます。

お祝いの花・胡蝶蘭がもたらす「4つの効果」とは?


開業祝いに胡蝶蘭などの花を贈ることにより、以下のようなプラスの効果を期待できます。

◆開業という新たなスタートを華やかにお祝いできる
◆花の数で付き合いの広さをアピールできる
◆周囲への宣伝効果が期待できる
◆立て札で贈り主のアピールもできる

贈り先だけでなく、贈り主にとっても良い効果が期待できるのは、立て札を使用する花の贈り物ならではですね。

胡蝶蘭以外なら、おすすめの花のタイプは?


胡蝶蘭以外では、どのような花が開業祝いに喜ばれるのでしょうか?

代表的なものには、下記の4タイプがあります。

◆化粧蘭
◆スタンド花
◆フラワーアレンジメント
◆花束(ブーケ)

花のタイプは、上記の中から贈り先の好みや、置き場所の状況によって決定しましょう。

以下の記事でそれぞれの花を贈るときのマナーなどもご紹介していますので、あわせて確認してくださいね。

開業祝いの花の生み出す4つのプラスの効果と知っておきたいマナー

開業祝いには、高品質な胡蝶蘭を!

「アロンアロン」は、知的ハンディキャップを持つ方が丹精こめて栽培している胡蝶蘭を販売しています。

開業祝いに胡蝶蘭の購入をお考えなら、【全国送料無料&最短当日発送可能】なアロンアロンをぜひご検討ください。