2016.7.20

開院祝い|恥をかかないマナーとおすすめの花、贈り物のタブーとは

カテゴリー:マナー、開院祝い
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
開院祝いの贈り物

開院祝いのマナーについて知っていますか?

実際に開院祝いを贈ろうとすると、時期やのし、予算など、知らないことが多くあります。

今回は、恥をかかないお祝いができるように、開院祝いのマナーについて説明します。

合わせて、開院祝いに人気の贈り物も紹介していますので、最後までよく読み、最高の開院祝いを贈ってくださいね

目次

開院祝いはいつするの?

開院祝いのカレンダー

開院祝いは、「開院前に行う内覧会」と「開院日」のいずれかに渡すように手配します。

開院前に地域の人や関係者を招待した内覧会に参加する場合は、当日に贈り物を持っていき、お祝いの言葉と一緒に渡しします。

相手が内覧会を行わない場合や、内覧会に参加できない場合は、開院日の前日までに届くように贈ります。

ただし、スタンド花などの生花を贈る場合は例外で、花の美しさを損なわないよう内覧会や開院日の午前中に届けると良いでしょう。

ただし、当日は何かと慌しく忙しいため、前もって連絡を入れておき、相手の迷惑にならないような心遣いをしてください。

開院祝いのマナー

病院内イメージ

ここからは、開院祝いのマナーについて紹介します。

相場


開院祝いの相場は、相手との関係性によって違いますので、確認してから贈りましょう。

【開院祝いの相場】
取引先 10,000円から30,000円
特に重要な取引先 30,000円から50,000円
友人・知人 5,000円から10,000円
家族・親戚 10,000円から50,000円

包み方


開院祝いに現金を贈るときは、祝儀袋に入れます。

花以外の贈り物を贈る場合は、のし紙をつけます。

※生鮮食料品を贈る場合は、のしは必要ないとされています。
迷ったときは、お店の人と相談してください。

のし紙と祝儀袋は、包み方(熨斗・表書き・水引)が共通ですので、下記で確認して贈って下さい。

【開院祝いの包み方(のし袋と祝儀袋)】
熨斗(のし) あり
表書き 「御祝」
「御開院御祝」
※「御開院祝」はNG=4文字で死文字と呼ばれ縁起が悪い
水引 紅白の蝶結び


なお、スタンド花や鉢植えを贈る場合は、立て札を立てます。

立て札は大きく分けて木札と紙札の2種類がありますが、ビジネスやフォーマルな場では木札を使うのが一般的です。

立て札の基本的な書き方は、以下の通りです。

木札イメージ(たて・よこ)

※画像は、立て札の書き方イメージです。表書きは「開院祝」「祝開院」などに変更してください。

開院祝いにおすすめの花とタブーな贈り物

開院祝いに贈るおすすめの花はどのようなものがいいのでしょうか。

また贈り物をするときはふさわしいマナーがあるため、それを踏まえて贈る必要があります。

この記事では、おすすめの花とタブーな贈り物を紹介しているので、参考にしてください。

胡蝶蘭


開院祝いの花

お祝いの定番として贈られる花のひとつが、胡蝶蘭です。

胡蝶蘭の花言葉は「幸せが飛んでくる」となっています。

季節や管理状態にもよりますが、他の花に比べて長持ちしやすく、花を長く楽しむことができるのが特徴です。

花粉が少ない特徴もあり、開院祝いに贈る花としても最適でしょう。

水やりは週に1回程度でよいため、時間がなく忙しい人でも楽に手入れができるのが特徴です。

お求めやすいフォーマルな一級品「3本立 ホワイト」
開院祝いの花

特徴 費用 おすすめポイン 注意点
3本立てホワイト 花が30輪以上でボリュームと存在感がある。
あらゆるビジネスシーンで贈ることが可能。
約30,000円 記念日 法事・法要 開店祝いや創立記念など 置く時にある程度のスペースがいる。
相手に置く場所があるか確認する必要がある。


コンパクトに仕立てたピンクの胡蝶蘭「3本立てピンク」
開院祝いの花

特徴 費用 おすすめポイン 注意点
ミディ胡蝶蘭3本立て(ピンク) 通常の胡蝶蘭をコンパクトに仕立てられている。
置く場所が限られた所でも飾ることができる。
3本立てより値段が安い。
約10,000円 開店祝い、就任祝い、女性宛のプレゼント、母の日 3本立てホワイトに比べると存在感が薄い。
「赤字・火事」を連想させるので贈る相手を考える。


お化粧を施したスペシャルな胡蝶蘭「ミディ化粧蘭5本立」
開院祝いの花

特徴 費用 おすすめポイン 注意点
ミディ胡蝶蘭5本立て(化粧欄) 専用パウダーで花びらにロゴやメッセージを施している。
他にはないオリジナルの胡蝶蘭を相手に贈ることができる。
約30,000円 大切な人へのプレゼント、入学や卒業、就職祝い、誕生日 流通が少ないため化粧欄を扱っていない場合がある。
メッセージやロゴによっては金額がかかる。


フラワーアレンジメント


開院祝いの花

フラワーアレンジメントは、深さのある容器に吸水性に優れたスポンジを入れ、花を生けたものです。

花を入れる花瓶がなくてもそのまま飾ってもらえます。

シンプルなデザインから凝ったデザインとアレンジの幅が広いのが特徴です。

華やかさとデザイン性に優れているため、開院祝いに相応しいといえるでしょう。

金額は大体5,000円から10,000円程度です。

スタンド花


開院祝いの花

スタンド花は、金属製のスタンドに花を飾り華やかさや存在感を出したアレンジメントです。

通常のフラワーアレンジメントでは出せない、ボリュームと存在感があります。

通常のフラワーアレンジメントに比べると大きさがあるため、贈る場合は保管場所の有無を先方に確認してから贈りましょう。

アレンジが豪華になりボリュームもあるため、値段の目安は、大体15,000円から50,000円くらいと幅があります。

平均すると15,000円から30,000円くらいです。

観葉植物


開院祝いの花

観葉植物は、緑の葉を見て楽しむインテリアです。

病院に来る人は体調が良くない、アレルギーがある人もいるため、花の香りや花粉で体調を悪化させてしまうことがあります。

観葉植物は有害物質の除去や空気を洗浄する効果や、リラックス効果が期待できると言われているため、開院祝いには適しているでしょう。

金額は大体15,000円から30,000円程度です。

※開院祝いに人気の花についてはコチラもどうぞ。

開院祝いにタブーな贈り物


開院祝いに下記のものを贈ることはタブーとされているため、控えましょう。

◆赤字・火事の関連
真っ赤なバラの花束、キャンドル、ガスヒーター、灰皿など

◆壁に穴を開けるもの
壁掛け時計、壁に穴を開けて飾る絵画など

開院祝いに添えるメッセージ文例

メッセージカードとペン

開院祝いの贈り物を贈るとき、メッセージを添えて贈りましょう。

お祝いや応援の気持ちがより伝わり、喜ばれます。

最後に、相手別のメッセージ文例をご紹介しますので、メッセージに書く内容に困ったときは参考にしてくださいね。

◆取引先へのメッセージ文例

この度のご開院にあたり、心よりお慶びを申し上げます。
貴院の更なるご躍進を祈念しております。

ご開院おめでとうございます。
精一杯のサポートをさせていただきます。
これからの貴院のご発展を心よりお祈り申し上げます。


◆友人・知人へのメッセージ文例

ご開院おめでとうございます。 地域の皆様に愛される病院目指して、益々のご活躍を楽しみにしております。

念願のご開院、おめでとうございます!
地域の人にとってなくてはならない病院になること間違いなしですね。
今後のご活躍とご健勝を心からお祈りしています。

開院祝いには、高品質な胡蝶蘭を!

「アロンアロン」は、知的ハンティキャップを持つ方が丹精こめて栽培している胡蝶蘭を販売しています。

開院祝いに胡蝶蘭の購入をお考えなら、【全国送料無料&最短当日発送可能】なアロンアロンをぜひご検討ください。

いかがでしたか?

相手にとって大切な開院だからこそ、マナーを守った開院祝いを贈ってくださいね。



【こんなコラムも読まれています!】
◆開院祝いについてもっと知りたい!
【花】開院祝いに喜ばれる花を贈りたい人が知っておくべきこと
【胡蝶蘭】必読!開院祝いに《人気の胡蝶蘭TOP3》と贈り方のポイント
【メッセージ】新たな門出を応援したい!心に響く開院祝いのメッセージ8選
【お返し】内覧会の有無によって変わる!開院祝いにきちんとお返しする方法

◆ビジネスシーンの贈り物に胡蝶蘭を!
【開店祝い】《業種別》開店祝いによろこばれる贈り物7選とタブーな贈り物
【昇進祝い】昇進祝いに胡蝶蘭が選ばれる3つの理由と知っておくべき基本マナー
【就任祝い】就任祝いの贈り物に胡蝶蘭が選ばれる本当の理由
【当選祝い】法令を遵守して!選挙の当選祝いに胡蝶蘭が選ばれる理由とは?
【上場祝い】早わかり!上場祝いに胡蝶蘭を贈る時の恥をかかない知識とマナー
【お供え】胡蝶蘭をお供え花に。【宗教別】恥をかかない供花のマナーとタブー