2016.7.20

開院祝いを贈りたい人必見!恥をかかないマナーのまとめ

カテゴリー:マナー、開院祝い
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
開院祝いの贈り物

開院祝いのマナーについて知っていますか?

実際に開院祝いを贈ろうとすると、時期やのし、予算など、知らないことが多くあります。

今回は、恥をかかないお祝いができるように、開院祝いのマナーについて説明します。

合わせて、開院祝いに人気の贈り物も紹介していますので、最後までよく読み、最高の開院祝いを贈ってくださいね

目次

開院祝いはいつするの?

開院祝いのカレンダー

開院祝いは、「開院前に行う内覧会」と「開院日」のいずれかに渡すように手配します。

開院前に地域の人や関係者を招待した内覧会に参加する場合は、当日に贈り物を持っていき、お祝いの言葉と一緒に渡しします。

相手が内覧会を行わない場合や、内覧会に参加できない場合は、開院日の前日までに届くように贈ります。

ただし、スタンド花などの生花を贈る場合は例外で、花の美しさを損なわないよう内覧会や開院日の午前中に届けると良いでしょう。

ただし、当日は何かと慌しく忙しいため、前もって連絡を入れておき、相手の迷惑にならないような心遣いをしてください。

開院祝いのマナー

病院内イメージ

ここからは、開院祝いのマナーについて紹介します。

相場


開院祝いの相場は、相手との関係性によって違いますので、確認してから贈りましょう。

【開院祝いの相場】
取引先 10,000円から30,000円
特に重要な取引先 30,000円から50,000円
友人・知人 5,000円から10,000円
家族・親戚 10,000円から50,000円

包み方


開院祝いに現金を贈るときは、祝儀袋に入れます。

花以外の贈り物を贈る場合は、のし紙をつけます。

※生鮮食料品を贈る場合は、のしは必要ないとされています。
迷ったときは、お店の人と相談してください。

のし紙と祝儀袋は、包み方(熨斗・表書き・水引)が共通ですので、下記で確認して贈って下さい。

【開院祝いの包み方(のし袋と祝儀袋)】
熨斗(のし) あり
表書き 「御祝」
「御開院御祝」
※「御開院祝」はNG=4文字で死文字と呼ばれ縁起が悪い
水引 紅白の蝶結び


なお、スタンド花や鉢植えを贈る場合は、立て札を立てます。

立て札は大きく分けて木札と紙札の2種類がありますが、ビジネスやフォーマルな場では木札を使うのが一般的です。

立て札の基本的な書き方は、以下の通りです。

木札イメージ(たて・よこ)

※画像は、立て札の書き方イメージです。表書きは「開院祝」「祝開院」などに変更してください。

開院祝いの人気の贈り物とタブーな贈り物

開院祝いのマナーが分かったところで、ここからは、どういった贈り物が人気なのか、予算とともにチェックしていきましょう。

花・観葉植物:3,000円から30,000円程度


開院祝いの花

胡蝶蘭:10,000円から30,000円程度
「幸せが飛んでくる」という縁起の良い花言葉を持つ胡蝶蘭は、開院祝いに定番の贈り物です。

《注意ポイント》
生花の持ち込みを禁止している病院もあるので、前もって確認しておく方が無難。

アレンジメント:3,000円から20,000円程度
飾るだけで場が華やかになり、手ごろな価格帯から選べる点も人気です。
病院のイメージカラーに合わせてアレンジメントしてもらうのも良いですね。
また、半永久的にその美しさを楽しめるブリザーブドフラワーも開院の日の記念になると人気です。

《注意ポイント》
赤い花・赤一色のラッピングは避ける

スタンド花:10,000円から20,000円程度
内覧会やオープン当日に贈るスタンド花は、人目を惹き、開院の日を美しく華やかに彩ります。

《注意ポイント》
一般のお店と違い、体調の悪い患者さんに配慮して、華やかなスタンド花はあまり飾りたくないと考える医院もあるので、贈る前に先方に確認しておくことをオススメします。

※開院祝いに人気の花についてはコチラもどうぞ。

観葉植物:10,000円から20,000円程度
インテリアとしても人気のある観葉植物は、輝かしい花言葉や言い伝えを持つものが多くあります。
応援や祝福の気持ちを花言葉に託し、贈る人も。
※お祝いに人気の観葉植物についてはコチラもどうぞ。

《注意ポイント》
意外と場所を取るため、大きなものを贈る場合は前もって先方に確認しておきましょう。

時計や絵画:10,000円から30,000円程度


時計

相手の好みや、医院の雰囲気を考慮したセンスの良いものを選びましょう。

《注意ポイント》
新しい病院の壁に釘などで穴を開けなければならないタイプのものは避けてください。

家電:10,000円から50,000円程度


体重計

体重計や院内を清潔に保つための空気清浄機、患者さんに対してリラックス効果の期待できるアロマディフューザーや毎日使う掃除機など、家電は喜ばれる贈り物です。

《注意ポイント》
同じものがたくさんあっても使えず置き場所に困るため、既に購入していないか、贈られる予定が無いかを確認し、贈りたい旨を伝えておくようにしてください。

タブーな贈り物


開院祝いに下記のものを贈ることはタブーとされているため、控えましょう。

◆赤字・火事の関連
真っ赤なバラの花束、キャンドル、ガスヒーター、灰皿など

◆壁に穴を開けるもの
壁掛け時計、壁に穴を開けて飾る絵画など

気持ちの伝わるメッセージ文例

メッセージカードとペン

開院祝いの贈り物を贈るとき、メッセージを添えて贈りましょう。

お祝いや応援の気持ちがより伝わり、喜ばれます。

最後に、相手別のメッセージ文例をご紹介しますので、メッセージに書く内容に困ったときは参考にしてくださいね。

◆取引先へのメッセージ文例

この度のご開院にあたり、心よりお慶びを申し上げます。
貴院の更なるご躍進を祈念しております。

ご開院おめでとうございます。
精一杯のサポートをさせていただきます。
これからの貴院のご発展を心よりお祈り申し上げます。


◆友人・知人へのメッセージ文例

ご開院おめでとうございます。 地域の皆様に愛される病院目指して、益々のご活躍を楽しみにしております。

念願のご開院、おめでとうございます!
地域の人にとってなくてはならない病院になること間違いなしですね。
今後のご活躍とご健勝を心からお祈りしています。

開院祝いには、高品質な胡蝶蘭を!

「アロンアロン」は、知的ハンティキャップを持つ方が丹精こめて栽培している胡蝶蘭を販売しています。

開院祝いに胡蝶蘭の購入をお考えなら、【全国送料無料&最短当日発送可能】なアロンアロンをぜひご検討ください。

いかがでしたか?

相手にとって大切な開院だからこそ、マナーを守った開院祝いを贈ってくださいね。



【こんなコラムも読まれています!】
◆開院祝いについてもっと知りたい!
【花】開院祝いに喜ばれる花を贈りたい人が知っておくべきこと
【胡蝶蘭】必読!開院祝いに《人気の胡蝶蘭TOP3》と贈り方のポイント
【メッセージ】新たな門出を応援したい!心に響く開院祝いのメッセージ8選
【お返し】内覧会の有無によって変わる!開院祝いにきちんとお返しする方法

◆ビジネスシーンの贈り物に胡蝶蘭を!
【開店祝い】《業種別》開店祝いによろこばれる贈り物7選とタブーな贈り物
【昇進祝い】昇進祝いに胡蝶蘭が選ばれる3つの理由と知っておくべき基本マナー
【就任祝い】就任祝いの贈り物に胡蝶蘭が選ばれる本当の理由
【当選祝い】法令を遵守して!選挙の当選祝いに胡蝶蘭が選ばれる理由とは?
【上場祝い】早わかり!上場祝いに胡蝶蘭を贈る時の恥をかかない知識とマナー
【お供え】胡蝶蘭をお供え花に。【宗教別】恥をかかない供花のマナーとタブー