2016.7.27

新たな門出を応援したい!心に響く開院祝いのメッセージ8選

カテゴリー:メッセージ、開院祝い
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
開院祝いのメッセージ

開院祝いのメッセージは、いつ、どこで、どのように渡せば良いのでしょうか?

【開院】は、医師人生の新たなスタートとも言える大きな転機ですから、お祝いの気持ちをきちんと伝えて、門出を祝いたいものです。

今回は、開院祝いのメッセージの渡し方や時期をはじめ、書いてはいけない忌み言葉などのマナーについてご紹介します。

また、贈り物別に<取引先用><友人知人用>のそれぞれのメッセージ文例を記載していますので、あなたの状況に合ったものを見つけて活用してくださいね。

目次

開院祝いのメッセージの渡し方と時期

開業祝いのメッセージ

開院祝いのメッセージの渡し方は、大きく分けて下記の2通りの方法があります。

贈る時期は、方法により異なります。

分かりやすく合わせてまとめたので、参考にしてください。

◆電報など単体でメッセージを贈る場合
開院日に間に合うように届ける

◆メッセージカードなどで贈り物と一緒に贈る場合
1)内覧会に参加する場合
内覧会にメッセージを添えた贈り物を持参し、手渡す

2)内覧会に参加しない場合
開院日に間に合うようにメッセージを添えた贈り物を持参し手渡す
または、郵送で送る


開院祝いのメッセージに関するマナー

開院祝いのマナーイメージ

開院祝いのメッセージの渡し方と時期が分かったところで、ここからは、開院祝いのメッセージのマナーについて確認していきましょう。

◆「忌み言葉」を使わない
まず知っておかなければならないことは、開院祝いのメッセージには、書いてはいけない「忌み言葉」があるということです。

具体的には、「潰れる」「失う」などの不吉な言葉や、「灰」「焼ける」「赤」といった火事や赤字を連想させるような言葉です。

表にまとめましたので、メッセージを書く前に必ず確認しておいてください。

【忌み言葉】
不吉関連:負ける、詰まる、閉める、倒れる、失う、敗れる、潰れる、壊れる など
火事赤字関連:赤、燃える、灰、炎、煙、焼ける など


◆メッセージは手書きで書く
メッセージカードには、すでにメッセージがプリントされているものもありますが、自筆のメッセージを添えるとより気持ちが伝わります。

ひと言でもかまいませんので、あなたなりの言葉でお祝いの気持ちを伝えましょう。

《贈り物別》開院祝いのメッセージ文例

メッセージを書く手

ここからは、いよいよ開院祝いのメッセージの文例を紹介していきます。

贈り物別にメッセージ文例を用意しています。

内覧会用にも開院日用にも使えますので、あなたのケースにあった開院祝いのメッセージを見つけて活用して下さいね。

【電報だけを贈る場合】

<取引先向け>
ご開院おめでとうございます。
本日、無事にこの日を迎えられましたことを心よりお祝い申し上げます。
◯◯先生のご健勝と、貴院の益々のご活躍を祈念しております。


<友人・知人向け>
ご開院おめでとうございます。
今後は地域で愛される医院を目指して、益々ご活躍されることを心よりお祈りしております。


【商品券・カタログギフトなどに添える場合

<取引先向け>
ご開院のお祝いを申し上げます。
お祝いに心ばかりのものをお贈りいたしますので、ご笑納いただけると幸いです。
◯◯先生のご健勝と、貴院のこれからのご活躍を心よりお祈り申し上げます。


<友人・知人向け>
ご開院おめでとうございます。
気持ちばかりのお祝いですが、お納めいただけると幸いです。
◯◯先生のますますのご躍進をお祈り申し上げると共に、ご家族やスタッフの皆様のご健勝とご多幸をお祈りいたします。


【胡蝶蘭に添える場合】

<取引先向け>
ご開院のお祝いを申し上げます。
お祝いにしるしばかりのものをお贈りしますので、ご笑納いただけると幸いです。
胡蝶蘭には「幸福が飛んでくる」という花言葉があるそうです。
貴院の益々のご隆盛と、皆様のより一層のご多幸をお祈り申し上げます。


<友人・知人向け>
ご開院おめでとうございます。
気持ちばかりですが、お祝いに胡蝶蘭をお贈りしますの。
鉢植えの胡蝶蘭は、「地域に根づいて、幸福が飛んでくる」という花言葉を持つそうです。
地域の皆様に愛される医院になりますように。心から応援しております。


【観葉植物に添える場合】

<取引先向け>
ご開院のお祝いを申し上げます。
お祝いに心ばかりの「幸福の木」をお贈りいたしますので、ご笑納いただけると幸いです。
◯◯先生と、貴院の益々のご活躍とご多幸を祈念しております。


<友人・知人向け>
ご開院おめでとうございます。
お祝いに心ばかりの観葉植物のユッカをお贈りいたしますので、ご笑納下さい。
ユッカの花言葉は「勇壮・偉大」だそうです。
貴院が地域で頼れる医院として、今後、益々ご活躍されることをお祈りしています。


開院祝いのメッセージは胡蝶蘭に添えて

「アロンアロン」は、知的ハンティキャップを持つ方が丹精こめて栽培している胡蝶蘭を販売しています。

ひとつご購入につき、無料でメッセージカードをお付けすることができます!

開院祝いに胡蝶蘭の購入をお考えなら、【全国送料無料&最短当日発送可能】なアロンアロンをぜひご検討ください。

いかがでしたか?

開院は、医師にとって人生で最大とも言える転機です。

応援の気持ちをこめたあなたならではのメッセージを添えて、最高の開院祝いにしてくださいね!



【こんなコラムも読まれています!】
◆開院祝いについてもっと知りたい!
【花】開院祝いに喜ばれる花を贈りたい人が知っておくべきこと
【胡蝶蘭】必読!開院祝いに《人気の胡蝶蘭TOP3》と贈り方のポイント
【マナー】開院祝いを贈りたい人必見!恥をかかないマナーのまとめ
【お返し】内覧会の有無によって変わる!開院祝いにきちんとお返しする方法

◆ビジネスシーンの贈り物についてもっと知りたい!
【開店祝い】《業種別》開店祝いによろこばれる贈り物7選とタブーな贈り物
【昇進祝い】昇進祝いに胡蝶蘭が選ばれる3つの理由と知っておくべき基本マナー
【就任祝い】就任祝いの贈り物に胡蝶蘭が選ばれる本当の理由
【当選祝い】法令を遵守して!選挙の当選祝いに胡蝶蘭が選ばれる理由とは?
【上場祝い】早わかり!上場祝いに胡蝶蘭を贈る時の恥をかかない知識とマナー
【お供え】胡蝶蘭をお供え花に。【宗教別】恥をかかない供花のマナーとタブー