2016.11.30

発表!開院祝いに人気の観葉植物ランキングベスト5とその魅力

カテゴリー:観葉植物、開院祝い
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
デスクの上の観葉植物

開院祝い用の観葉植物の選び方や贈り方がわからず、困っていませんか?

人気の品種や贈り方のマナーなど、事前に知っておきたいことはたくさんありますよね。

今回は、お祝いの花や観葉植物を扱う私たち「アロンアロン」で《開院祝いに人気の観葉植物ベスト5》をランキング形式でご紹介します。

あわせて開院祝いとしての観葉植物の魅力と、おさえておくべきマナーについても解説しています。

これさえ読めば人気の観葉植物が分かり、喜ばれる開院祝いを贈ることができますよ。

目次

開院祝いとしての観葉植物の魅力とは?

開院祝いの観葉植物 イメージ

人気の観葉植物を紹介する前に、まずはお祝いの花や観葉植物を扱う私たち「アロンアロン」が考える、開院祝いとしての観葉植物の魅力をご紹介します。

《魅力その1》空気清浄&癒し効果が期待できる
観葉植物の緑は目に優しいだけでなく、葉には空気清浄や加湿の効果が期待できると言われています。

《魅力その2》インテリアとしてクリニックに合わせやすい
観葉植物は「グリーンインテリア」と呼ばれるほど、インテリアとして人気があります。

《魅力その3》手入れが簡単で育てやすい
観葉植物は丈夫で水やりの頻度も少なくて良いので、日々の管理が簡単です。


開院祝いの定番は胡蝶蘭でしたが、最近では衛生上の理由から生花の持ち込みをすべて禁止している病院もあるため、アロンアロンでは開院祝いに観葉植物を選ぶ方が増えています。

アロンアロンで《開院祝いに人気の観葉植物ベスト5》

観葉植物の魅力を理解したら、次はいよいよ開院祝いに人気の観葉植物を見ていきましょう。

以下は、「アロンアロン」で実際に開院祝いに選ばれている観葉植物をランキングにしたものです。

《アロンアロンで開院祝いに人気の観葉植物ランキング》
1位 サンセベリア8号  (10,000円+税)
2位 サンセベリア10号  (15,000円+税)
3位 パキラ10号   (15,000円+税)
4位 カポック10号  (15,000円+税)
5位 パキラ8号   (10,000円+税)

トップ5を、「サンセベリア」「パキラ」「カポック」の3種類が占める結果となりました。

次項では、アロンアロンで開院祝いに人気のこの3種類の花言葉と特徴を、それぞれご紹介します。

開院祝いにどの観葉植物を選んだらいいのか迷ったら、参考にしてくださいね。

サンセベリア … 花言葉は「永久」「不滅」


観葉植物 開院祝いの画像

TOP2を独占したのは「サンセベリア」です。

縁起の良い花言葉といわれており、開院祝いをはじめとしたさまざまなお祝いの贈り物として選ばれています。

耐陰性があり丈夫なため、室内で育てやすく初心者の方でも枯れさせにくい品種です。

パキラ … 花言葉は「快活」「勝利」


パキラ10号

3位と5位にランクインしたパキラには「発財樹」という別名があり、風水では金運や仕事運をあげてくれる縁起の良い植物と言われています。

生命力が強いので、忙しい方や初心者にも育てやすい植物とされています。

カポック … 花言葉は「とても真面目」「実直」


カポック10号

4位のカポックは、肉厚で丸みのあるかわいらしい葉が特徴的で、グリーンインテリアとして人気の高い品種です。

寒さ、乾燥、日陰に強く、手入れが簡単なのも人気の理由です。

必ずチェック!開院祝いに観葉植物を贈るマナー

手乗り観葉植物 イメージ

どんな観葉植物を開院祝いに贈るか、決まりましたか?

最後に、開院祝いに観葉植物を失礼なく贈るためのマナーをご紹介します。

しっかりと確認しておいてくださいね。

予算の相場


開店祝いの相場は、相手との関係により異なります。

予算の目安を以下の表にまとめたので参考にし、お付き合いの深さによって金額を決めてください。

知人・友人 5,000~10,000円
家族・親族 10,000~50,000円
取引先 10,000~30,000円
大切な取引先 30,000~50,000円

贈るタイミング


開院前に内覧会がある場合は内覧会の当日に届くよう贈ります。

内覧会がない、または出席しない場合は、あらかじめ相手が受け取りやすい時間帯を確認してから、開院当日の午前中までに届くよう手配しましょう。

立て札


開業祝い立て札

※画像は立て札の書き方イメージです。表書きは変更してください。

たくさんのお祝いが届く開院時に、誰からの贈り物かがひと目でわかるように開院祝いの観葉植物には「立て札」をつけて贈るのがマナーとされています。

ビジネス関係の相手には上の画像のような「木札」に縦書きで、赤字の「開院祝」「開院御祝」などの表書きと、黒字で贈り主名と贈り先名を記入するのが一般的です。

画像を参考に、お店の人と書き方を相談してくださいね。

開院祝いに添えるメッセージ文例


開院祝いの観葉植物にメッセージを添えて贈ると、お祝いの気持がより伝わります。

文例を2つご紹介しますので、参考にしてください。

ご開院おめでとうございます。
地域で愛される医院となりますよう、貴院の今後のご発展を心よりお祈り申し上げます。

ご開院のお祝いを申し上げます。
ささやかではございますが、願いを込めて「サンセベリア」を贈ります。ご笑納ください。
貴院の益々のご活躍とご多幸を祈念しております。


開院祝いの観葉植物を選ぶ際の3つの注意点

観葉植物 開院祝いの画像

開院祝いに胡蝶蘭を贈ると華やかになりますが、観葉植物も開院祝いに贈ると喜ばれます。

観葉植物は花に比べて手入れや管理が簡単なものの、花とは違った点に注意が必要です。

最後に、観葉植物の置き場所や香りや手入れに関する注意点を紹介します。

置き場所のスペースを考える


観葉植物を贈る際には「置き場所があるかどうか」を考えましょう。

観葉植物は、サイズが大きく場所を取るものが多いです。

サイズの大きな観葉植物を贈るときは、スペースの広さによっては置き場所に困るかもしれません。

また、観葉植物の中には購入時からさらに大きく生長するものもあるため、大きさと幅を考えて選ぶことがポイントです。

葉先が鋭い観葉植物は子供が触って怪我をする恐れがあるため、植物によっては置き場所の配慮が必要になります。

香りや花粉に配慮する


観葉植物の中には香りの強いものや花粉が落ちやすいものがあるため、注意が必要です。

香りが強すぎると人によっては不快な気持ちになりますし、先方の好みの香りではないとせっかくの贈り物を喜んでもらえません。

花粉が落ちやすいものだと衣類に付着してしまうこともあるため、できるだけ花粉が少ない観葉植物を選ぶとよいでしょう。

とくに花粉はアレルギー反応を起こす人がいるため、できる限り花粉がない観葉植物を選ぶことをおすすめします。

お店の雰囲気に合わせた観葉植物を選ぶことが大事ですが、香りや花粉にも配慮することを忘れないようにしましょう。

管理・手入れのしやすさを考慮する


観葉植物は管理と手入れが必要になるため、できるだけ手入れをしやすいものを選びます。

葉が丈夫で落ちにくい観葉植物や日光が差しにくい環境でも設置できるもの、日陰に強く寒さや乾燥に強いものなどが、手入れが簡単で育てやすいでしょう。

観葉植物を開院のタイミングより早く贈ってしまうと、開院までに手入れが必要になるだけでなく、開院前に傷んでしまう恐れがあります。

受け取った人が観葉植物の手入れや管理することを考えて、開院の1週間前から開院前日までに贈りましょう。


いかがでしたか?

人気の品種をおさえて、開院祝いに喜ばれる観葉植物を贈ってくださいね。

開院祝いには、育てやすい観葉植物を!

開院祝いに観葉植物の購入をお考えなら、【全国送料無料&最短当日発送可能】なアロンアロンをぜひご検討ください。



【こんなコラムも読まれています!】
◆開院祝いについてもっと知りたい!
【花】開院祝いに喜ばれる花を贈りたい人が知っておくべきこと
【胡蝶蘭】必読!開院祝いに《人気の胡蝶蘭TOP3》と贈り方のポイント
【マナー】開院祝いを贈りたい人必見!恥をかかないマナーのまとめ
【メッセージ】新たな門出を応援したい!心に響く開院祝いのメッセージ8選
【お返し】内覧会の有無によって変わる!開院祝いにきちんとお返しする方法

◆お祝いの観葉植物についてもっと知りたい!
【新築祝い】新築祝いに観葉植物が選ばれる理由と《予算別》人気のオススメ9選
【移転祝い】移転祝いに観葉植物が選ばれる理由とオススメ人気6選
【移転祝い】大公開!移転祝いに《おすすめの観葉植物6選》と贈り方のポイント
【開店祝い】選び方で差をつける!開店祝いに必ず喜ばれる観葉植物10選!