2016.11.16

選び方で差をつける!開店祝いに必ず喜ばれる観葉植物10選!

カテゴリー:観葉植物、開店祝い
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カフェの観葉植物

開店祝いに観葉植物を贈りたいけど、どれを選んだらいいかわからなくて困っていませんか?

観葉植物は種類も大きさも様々で、喜ばれるものを選ぶための基準がわかりにくいですよね。

そこで今回は、開店祝いに喜ばれる観葉植物の選び方のポイントと【開店祝いにおすすめの観葉植物10選】をご紹介します!

あわせて、開店祝いの観葉植物選びにお困りの方必見の「押さえておきたい贈り方のマナー」も説明していますので、最後まで読み、喜ばれる開店祝い選びの役に立ててくださいね。

目次

開店祝いに観葉植物が喜ばれる理由

まず初めに、なぜ開店祝いとして観葉植物が人気があるのか、その理由をご紹介します。

【理由その1】インテリアになるから


かたちや大きさがさまざまな観葉植物は、お店の雰囲気に合わせてコーディネートできる「グリーンインテリア」として人気があるため、インテリアの贈り物としても選ばれています。

【理由その2】空気をきれいにしてくれるから


観葉植物には、有害物質を分解して室内の空気をきれいにするほか、加湿効果も期待できるとされており、置いているだけでお店を快適な空間にしてくれると喜ばれています。

開店祝いの観葉植物 選び方のポイント

たくさんの観葉植物

開店祝いの観葉植物を選ぶときに重要なのは、「贈る相手に配慮して選ぶ」ことです。

喜ばれる贈り物にするために、具体的にはどんなことに配慮して選べばいいのでしょうか?

ひとつずつ確認していきましょう。

喜ばれる選び方のポイント


贈り先の雰囲気に合ったものを選ぶ
せっかくプレゼントしても、お店の雰囲気に合わないと雰囲気を壊してしまったり、飾ることができなかったりと、相手を困らせることになってしまいます。

観葉植物には色々なかたち・品種があるので、前もってお店のコンセプトや雰囲気を確認しておき、それに合わせたものを選びましょう。

置ける大きさのものを選ぶ
観葉植物の中には、大きくて置くのにかなりのスペースを要するものもあります。

置いたときにお店の空間に圧迫感を与えてしまわないよう、贈り先のスペースに配慮し、余裕をもって飾れる大きさのものを選びましょう。

《広さが分からないときは?》
贈り先の広さが分からなければ、選ぶ前に相手に確認してから大きさを決めるのが賢明です。
聞きにくい場合は、卓上や窓辺に飾れる小さめのサイズを選びましょう。


手入れが簡単なものを選ぶ
水やりなど植物の基本的なお手入れも、毎日のこととなると贈り先の負担になるかもしれません。

相手が日々の業務の合間に無理なく世話ができるよう、できるだけ手間がかからず管理が簡単なものを選びましょう。

室内に置ける乾燥・寒さ・日陰に強い種類がおすすめです。

縁起の良いものを選ぶ
観葉植物には、縁起の良い花言葉や別名を持つものがあります。

お店のこれからの繁栄を願う意味を込めて贈ると、お祝いの気持がより伝わり、喜ばれますよ。

開店祝いにおすすめの観葉植物10選

選び方のポイントを確認したら、いよいよどの植物を贈るか具体的に考えていきましょう。

ここからは、開店祝いにおすすめの観葉植物を、その理由と育て方のポイントとあわせてご紹介していきます。

よく読み、品種選びの参考にしてくださいね。

縁起が良く育てやすいもの


まずは、縁起の良さと育てやすさで選んだ7種類をご紹介していきます。

パキラ
パキラ10号

花言葉 快活・勝利
おすすめ理由 ・「発財樹」という縁起の良い別名を持っている
・風水では金運や仕事運アップに効果があるとされる
育て方のポイント ・水やりは土の表面が乾いた時だけでOK
・冬は気温を5度以上を保って!
・半日陰の風通しの良い場所に置くと良い

ドラセナ
ドラセナ開店祝い

花言葉 幸福・隠しきれない幸せ
おすすめ理由 ・別名は「幸福の木」で、「家の前に置いておくと幸せが舞い込む」と言われ縁起が良い
・品種により葉の色や形の違いを楽しめる
育て方のポイント ・水やりは土の表面が乾いた時だけでOK
・冬は気温を5度以上を保って!
・耐陰性があり、日陰でも生育可能

サンスベリア
サンスベリア開店祝い

花言葉 永久・不滅
おすすめ理由 ・高い空気清浄、加湿効果があるとされる
・暑さ、乾燥に強く、室内で育てやすい
・葉のかたちと柄が特徴的
育て方のポイント ・水やりは土の表面が乾いた時だけでOK
・冬は気温を5度以上を保って!
・多湿に弱いので風通しに注意

カポック
カポック10号

花言葉 とても真面目・実直
おすすめ理由 ・肉厚で丸みのある葉がかわいらしく、インテリアとして人気
・寒さ、乾燥、日陰に強く育てやすい
育て方のポイント ・水やりは5月~9月は土の表面が乾いた時に、10月~4月は土の表面が乾いてから4、5日後に与える
・冬は気温を0度以上に保って!

ポトス
ポトス10号

花言葉 永遠の富・華やかな明るさ
おすすめ理由 ・花言葉と繁殖力の強さから、縁起の良い植物とされている
・耐陰性が高く室内灯でも育つので、初心者にも育てやすい
育て方のポイント ・水やりは土の表面が乾いた時だけでOK
・冬は気温を8度以上に保って!

モンステラ
モンステラ開店祝い

花言葉 快活・勝利
おすすめ理由 ・葉の切れ込みから光が射す様子から、「希望の光を導く」と言われ縁起が良い
・成長が早く、丈夫で育てやすい
育て方のポイント ・水やりは土の表面が乾いた時だけでOK
・冬は気温を7度以上に保って!

《ポイント》
モンステラは、横向きに葉が伸びて成長します。
その分場所を取るので、贈り先のスペースに余裕がない場合は避けましょう。


オーガスタ
オーガスタ10号

花言葉 暖かい心・輝かしい未来
おすすめ理由 ・エキゾチックな見た目から、インテリアとして人気がある
・大きな葉には加湿効果が期待できる
・乾燥に強い
育て方のポイント ・水やりは土の表面が乾いた時だけでOK
・日光の当たる窓辺に置くと良い
・冬は気温を7度以上に保って!

●アロンアロンのおすすめ観葉植物はコチラ!

スペースを問わない小さめサイズ


次は、置きやすさと贈りやすさを基準に選んだ、小さめサイズの観葉植物を3種類ご紹介します。

サボテン
サボテン開店祝い

おすすめ理由 ・まるいフォルムがかわいらしく人気
・さまざまな形があるので、贈り先の雰囲気に合わせやすい
・乾燥と寒さに強く育てやすい
育て方のポイント ・水やりは土の表面が乾いた時だけでOK
・日光の当たる場所に置く必要がある
・冬は気温を5度以上に保って!

多肉植物
多肉植物 開店祝い

おすすめ理由 ・ぷっくりとした葉がかわいらしく、インテリアとして飾りやすい
・生命力が強く、丈夫で育てやすい
育て方のポイント ・水やりは土の表面が乾いた時だけでOK
・日当たりが良く、風通しの良い室内に置くのがベスト

ガジュマル
ガジュマル 開店祝い

おすすめ理由 ・別名「多幸の木」と呼ばれる、縁起の良い植物
・乾燥に強く、初心者にも育てやすい
育て方のポイント ・水やりは土の表面が乾いた時だけでOK
・日光を好むので、日当たりの良い窓辺に置くと良い
・冬は気温を6度以上に保って!

必見!開店祝いに観葉植物を贈るときのマナー

お店と観葉植物

どの観葉植物を開店祝いに贈るか、決まりましたか?

最後に、実際に観葉植物を贈る前におさえておきたい、失礼なく贈るためのマナーをご説明します。

しっかりと確認してから、贈る手配をしてくださいね。

開店祝いの贈り物の相場は?


開店祝いの相場は、相手との関係性によって変わってきます。

以下に一般的な相場の目安をまとめましたので参考にし、相手とのお付き合いの深さによって予算を決定してくださいね。

知人・友人 5,000~10,000円
家族・親族 10,000~50,000円
通常の取引先 10,000~30,000円
大切な取引先 30,000~50,000円

観葉植物にはのし代わりに「立て札」を


開店祝いの立て札

開店祝いの観葉植物には、上の画像のような立て札をつけて贈るのがマナーです。

立て札には、相手に贈り主をひと目で伝えるとともに、来店した人に贈り主をアピールする役割があります。

以下に立て札に書くべき3つの項目をまとめましたので、画像と合わせて確認し、立て札を用意してくださいね。

表書き 赤字でお祝い名目を書く。「祝御開店」「開店御祝」「御祝」など
贈り主名 贈り主の「個人名」「会社名」「会社名・代表者の役職と名前」を記入
贈り先名 贈り先の「店名」を記入

いつ、どんな風に贈ればいいの?


開店祝いの観葉植物の贈り方を【配送】と【手渡し】の2つの場合に分けて、それぞれ適切なタイミングと守るべきマナーについてご説明します。

配送する場合
配送する場合は、オープンの1週間~前日までに相手に届くように手配します。

オープン前後は何かと忙しいので、贈る日時は前もって相手に都合の良い時間帯を確認してから手配すると親切です。

また、配送するときには、直接お祝いの言葉を伝えられない分、ひとこと以下のようなお祝いのメッセージを添えて贈ると喜ばれます。

《お祝いメッセージ例》

ご開店おめでとうございます。
今後のご繁栄と皆様方のご健勝を、心よりお祈り申し上げます。


手渡しする場合
プレオープンやオープン当日に直接お店に行く予定があるなら、その時にお祝いの観葉植物を持参し、お祝いの言葉と一緒に手渡しします。

この場合は、持参しやすく相手にとっても場所を選ばず飾りやすい小さめのサイズを選ぶと良いでしょう。

直接お店に行く予定があるなら、その時にお祝いの観葉植物を持参し、お祝いの言葉と一緒に手渡しします。

この場合は、プレオープン時かオープン当日に、持参しやすく飾りやすい小さめサイズのものを選ぶと良いでしょう。


インターネット上で観葉植物を購入する際のチェックポイント

観葉植物 開店祝い

観葉植物をインターネットで購入する際は、「観葉植物のサイズ」「観葉植物の育て方」「配送にかかる時間」の3つを確認しておく必要があります。

それぞれ、なぜ確認する必要があるのか、見ていきましょう。

観葉植物のサイズ


観葉植物を購入する際は、インターネット上に掲載されている観葉植物の画像だけで判断するのではなく、実際はどのくらいのサイズなのか、高さや幅などの具体的な数字を確認してから購入しましょう。

画像を見ただけで購入を決めてしまうと、実際の観葉植物がイメージと異なる場合があり、大きすぎて飾れない可能性があるためです。

特に大型サイズの観葉植物は高さが80cmを超えることもあるため、サイズを確認せずに購入すると、贈り先に迷惑をかけることになります。

そのためインターネット上で観葉植物を購入する際は、見た目だけで選ぶのではなく、飾りたい場所のサイズを測ってから購入することが大切です。

ほかにも、観葉植物の中には大きく生長する植物もあるため、生長した場合はどれぐらい大きくなるかも考慮しましょう。

観葉植物の育て方


観葉植物は種類によって、水やりの頻度や日当たりや風通しが必要かどうかなど植物が好む生育環境が異なります。

開店祝いとして観葉植物を送る際は、贈り先のことも考えて「水やりの回数が少ない」「日陰でも育てられる」「剪定(観葉植物の形を整える作業のこと)の必要がない」など、育てやすいものを選ぶのがおすすめです。

特に植物を育てたことのない人には、初心者でも育てやすい観葉植物を贈ると喜ばれるでしょう。

配送期間や配達日など届くまでの時間


配送期間や配送日などは購入する店や、実際に観葉植物が保管されている場所によって異なるため、あらかじめ確認しておくと安心です。

開店祝いに贈る場合は、開店に間に合うように贈ることもマナーで、遅くとも開店1週間前に届くように準備しましょう。

開店日に近い時期に贈ってしまうと、開店準備で先方が忙しい可能性もあるため、贈り先の迷惑にならないようにできる限りの配慮をし、開店の連絡があったら早めに贈るようにします。

遠い場所に配送する場合は、配送中に観葉植物が傷ついたり、枯れてしまったりと悪影響が出やすくなるため、配送方法や梱包の仕方を確認しておくと安心です。

開店祝いに贈る観葉植物のため、傷のないきれいな状態で届けてくれる購入先や保管場所を選びましょう。

いかがでしたか?

贈る相手に配慮して観葉植物を選び、あなたからの開店祝いを喜ばれるものにしてくださいね。

開店祝いには、胡蝶蘭も喜ばれています

「アロンアロン」は、知的ハンティキャップを持つ方が丹精こめて栽培している観葉植物やお花、胡蝶蘭を販売しています。

開店祝いに観葉植物や胡蝶蘭の購入をお考えなら、【全国送料無料&最短当日発送可能】なアロンアロンをぜひご検討ください。



【こんなコラムも読まれています!】
◆開店祝いについて知りたい方はコチラ
【まとめ】喜ばれる開店祝いを贈りたい!人気の贈り物10選と基本マナー
【胡蝶蘭】白だけじゃない!開店祝いに贈りたい華やかな胡蝶蘭ベスト3
【花】開店祝いに花を贈りたいなら、絶対に読んでおくべき<まとめ>
【贈り物】《業種別》開店祝いによろこばれる贈り物7選とタブーな贈り物

◆観葉植物についてのコラムはコチラ
【開店祝い】5分で分かる!開店祝いに喜ばれる観葉植物【オススメ9選】
【移転祝い】移転祝いに観葉植物が選ばれる理由とオススメ人気6選
【移転祝い】大公開!移転祝いに《おすすめの観葉植物6選》と贈り方のポイント 【新築祝い】新築祝いに観葉植物が選ばれる理由と《予算別》人気のオススメ9選

◆お祝いの胡蝶蘭の選び方について知りたい方はコチラ
3分でわかる!お祝いに最適な胡蝶蘭の選び方

◆お祝いのスタンド花の選び方について知りたい方はコチラ
スタンド花を印象よく贈るための基本マナーと4つの注意ポイント