2017.3.17

【初心者向け】胡蝶蘭を育てるなら必ず読んでいただきたいの胡蝶蘭のお手入れのコツ

カテゴリー:手入れ、胡蝶蘭
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
リビングに飾られた胡蝶蘭

胡蝶蘭の適切なお手入れの方法をご存知ですか?

今回は胡蝶蘭のプロである私たち「アロンアロン」が、基本から花が終わった後まで、胡蝶蘭のお手入れ方法について解説します。

育てていくうえでの注意事項もあわせて紹介していますので、最後まで読み、胡蝶蘭に適したお手入れ方法を理解してくださいね。

目次

《基本》胡蝶蘭のお手入れ方法

胡蝶蘭の葉を手入れする人

まずは、胡蝶蘭の基本的な管理方法と育てるうえでの注意点を、以下にご紹介していきます。

とりあえず「通気性の確保」を!


胡蝶蘭の根は蒸れに弱く、蒸れた状態が長く続くと「根腐れ」という病気にかかってしまいます。

根を蒸れさせないためには、鉢と根の通気性の確保が重要です。

胡蝶蘭の鉢のラッピングは根が蒸れる原因となりますので、できるだけ早く取り外してください。

設置するのに最適な環境とは?


ここでは、胡蝶蘭の鉢を設置するのに適した環境を【屋内に設置する場合】と【屋外に設置する場合】に分けて、それぞれご紹介します。

屋内の場合
胡蝶蘭は、適度な通風と柔らかい日光を好みます。

屋内に胡蝶蘭を設置して育てる場合は、以下の条件を満たす場所を選んでください。

・カーテン越しの柔らかい日光が当たる場所
・自然風の通り抜ける、風通しの良い場所


屋外の場合
屋外に胡蝶蘭を設置する場合は、日光・気温の変化に注意し、以下の2点への配慮が必要です。

・夏は日除けネットなどを用いて、強い直射日光が当たらないよう配慮する
・寒さに弱いので、寒冷期には屋内設置に変更する


水やりのポイント


四季のある日本では、胡蝶蘭の水やり方法は季節によって変える必要があります。

以下に季節ごとの水やりのポイントをまとめましたので、参考にしてください。

春・秋 タイミングの目安:1週間~10日に1度
量・与え方   :500ml程度を根元にゆっくり与える
梅雨 自分で与えるよりも、自然の雨を積極的に与える
タイミングの目安:屋内の場合は2~3日に1度
         屋外の場合は1日1回
量・与え方   :500ml程度を根元にゆっくり与える
タイミングの目安:1ヶ月に1度
量・与え方   :人肌に温めた水200ml程度を根元にゆっくり与える

気を付けるべきこと!


胡蝶蘭を育てるときは、以下のことに注意してお手入れしてくださいね。

◆適度な気温・室温のキープを!
胡蝶蘭は、温暖で適度な湿度のある環境が大好きです。
気温は15~22度、湿度は60~80%程度を保つよう心がけましょう。

◆水と肥料は与えすぎに注意!
胡蝶蘭はもともと栄養の少ない環境で自生しているので、基本的には肥料を必要としません
水も与え過ぎると根が蒸れ「根腐れ」の原因となりますので、注意しましょう。


《花が終わった後》胡蝶蘭のお手入れ方法

胡蝶蘭の茎のアップ

胡蝶蘭の基本的なお手入れ方法は、理解できましたか?

ここでは、花が終わった後の適切な胡蝶蘭のお手入れ方法についてご説明していきます。

茎を切って株を休ませる


花を咲かせている状態は、株にとって大きな負担となります。

花が落ち始めたら茎を短く切り、株を休ませてあげることで、もう一度花を咲かせる力を蓄えることができます。

茎は下から数えて3~4節目でカットし、切った花は切り花として楽しみます。

株の手入れ方法は基本通りでOK


茎を切った後の胡蝶蘭の株は、基本通りの方法で手入れしてください。

花が終わった後の胡蝶蘭の適切な処置方法についてもっと知りたい方は、あわせて花後の胡蝶蘭の世話について紹介した記事もチェックしてくださいね。


いかがでしたか?
あなたの胡蝶蘭が元気でいられるよう、きちんと手入れしてあげてくださいね。



こんなコラムも読まれています!!
◆胡蝶蘭の手入れについてもっと知りたい!
長く育てて楽しみたい!花が終わった後の胡蝶蘭の育て方とは?
胡蝶蘭を育てるなら知っておくべき《鉢・土・根・肥料》のこと

◆胡蝶蘭の育て方についてもっと知りたい!
【病気】【プロ直伝】8つの症状から探る!胡蝶蘭の病気の原因と対処法
【根腐れ】プロによる特別レッスン!根腐れ胡蝶蘭の治し方&見分け方
【水やり】プロが徹底解説!株が元気になる正しい《胡蝶蘭の水やり方法》
【育て方1】季節によって変わる?プロが本気で教える胡蝶蘭の育て方講座!
【植え替え1】《準備編》誰でもできる!プロが教える胡蝶蘭の植え替えのコツ
【植え替え2】《実践編》誰でもできる!プロが教える胡蝶蘭の植え替えのコツ

◆胡蝶蘭についてもっと知りたい!
【選び方】3分でわかる!お祝いに最適な胡蝶蘭の選び方
【化粧欄】センスのいい人は贈ってる!お祝いに大人気の化粧欄の魅力とは?
【立て札】お祝いにもお悔やみにも使える!胡蝶蘭の立て札の万能な書き方
【花言葉】選び方のヒントはコレ!知っておきたい胡蝶蘭の色別の花言葉
【プレゼントに】プレゼントに胡蝶蘭が選ばれる4つの理由と《シーン別》オススメ胡蝶蘭
【処分】お悩み解消!胡蝶蘭の鉢植えを処分するための【3つの方法】

アロンアロンで高品質な胡蝶蘭を!

「アロンアロン」は、知的ハンティキャップを持つ方が丹精こめて栽培した胡蝶蘭をはじめ、お祝いにピッタリの花や観葉植物を販売しています。

胡蝶蘭の購入をお考えなら、購入するだけで社会貢献のできるアロンアロンをぜひご検討ください。