2016.6.3

会社設立祝いを選ぶ前に!絶対に知っておきたい人気の贈り物7選

カテゴリー:会社設立祝い、贈り物
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スーツを着てお祝いを渡す男性

会社設立祝いの贈り物に何を贈ろうかと悩んでいませんか?

「目上の人に現金を贈ることは失礼なの?」「人気の贈り物は?」「マナーを知りたい」など、色々なお悩みをお聞きします。

今回は、会社設立祝いに人気の贈り物や、贈ってはいけないタブーの贈り物についてもお話していますので、必ずチェックして下さいね。

胡蝶蘭ならアロンアロン
目次

会社設立祝いに人気の贈り物7選

会社設立祝いの贈り物、せっかくのお祝いだから、よろこばれる物を贈りたいですよね。

しかし、会社によって必要なものが違ったり、慣習が違うので、何を贈ればいいのか分からなくなることも。

まずは、人気の会社設立祝いに人気の贈り物と、その理由についてみていきましょう!

◆現金


現金のイメージ

人気の理由 ・必要なものに役立ててもらえるから
・設立祝いや開業祝いでは、目上の方でも現金を贈ってもマナーに反しないから
注意点 現金は生々しいから嫌う人もいるので、相手を見て贈る

◆胡蝶蘭


胡蝶蘭のイメージ

人気の理由 ・「幸福が飛んで来る」という花言葉を持ち、縁起が良いから
・訪問客などに、対外的に付き合いの広い会社だとアピールできるから
注意点 実利的なものを好むタイプの人の中には嫌う人もいるので確認してから贈る

●送料&ラッピング&紙札orメッセージカード無料の胡蝶蘭はコチラ!

◆観葉植物


観葉植物

人気の理由 ・リフレッシュ効果があるから
・空気を浄化する効果があるから
注意点 「虫が湧きやすい」「世話するのが大変」などの理由で観葉植物を嫌う人もいるので確認してから贈る

会社設立祝いにふさわしい花言葉をもつ、人気の観葉植物を4つご紹介します!

《ユッカ》
ユッカ

花言葉は「快活」。
乾燥・多湿、害虫に強いく、どこを切っても元のきれいな状態に戻る、生命力の強い初心者向けの観葉植物。



《パキラ(青年の木)》
パキラ

花言葉は「勇壮」。
観葉植物の中でも、特に丈夫だとされている。
シャープで力強いことから「青年の樹」と呼ばれて人気がある。



《ドラセナ(幸せの木)》
幸せの木

花言葉は「幸福・永遠の愛
美しいたたずまいがどんな会社にも合うと不動の人気。
ハワイでは、この樹を家の前に置くと幸せが訪れるとされていることから「幸せの木」と呼ばれる。



《ポトス》
ポトス

花言葉は「永遠の富」。
あらゆる環境に適応する丈夫さで初心者でも育てやすい観葉植物。

◆シャンパン


シャンパン イメージ

人気の理由 特別な日のお祝いや乾杯用のお酒として人気があるから
ボトルに記念日や社名を刻字できるサービスも人気
注意点 相手がお酒を飲む人かどうか確認してから贈る

◆樽酒・角樽



角樽

人気の理由 設立のパーティで鏡開きを行う場合やお酒を振る舞う場合、おめでたさを演出できるお酒として人気がある
注意点 設立パーティなどの行事を行うかどうか、樽酒の準備はまだかなど、確認してから贈る方が無難

◆時計


時計
人気の理由 社名と設立記念日を刻字したものは記念品としても人気がある
注意点 インテリア性が高いものは好みが分かれるので、好みを確認してから贈る

◆空気清浄機


空気清浄機

人気の理由 ・使用するとほこりが減るため、掃除がラクになる
・アレルギーの原因物質が除去できる
・最近は空気洗浄機タイプも人気がある
注意点 他の人が贈る予定がないかを確認しておく方が無難

会社設立祝いの贈り物のマナーとは?

マナーOK

相場


相場は一律ではなく、相手との関係性や付き合いの長さ、深さによって変わります。

おおよその相場を関係別にまとめましたので、参考にしてください。

友人・知人 5,000円から10,000円
家族・親戚 30,000円から50,000円
取引先など 10,000円から50,000円

包み方


現金を贈る場合は、必ず新札を用意して贈りましょう。

熨斗(のし) あり
表書き 「法人設立御祝」「御祝」「御開業御祝」
水引 蝶結び(花結び)

立て札


胡蝶蘭や観葉植物を贈る場合は、忘れずに立て札をつけましょう。

立て札をつけて贈ることで、贈る人、もらう人どちらにもメリットがあります。

《贈る人のメリット》会社を訪問した人に自分の会社名をアピールできる

《もらう人のメリット》誰からもらったか分かりやすくなる


立て札の書き方については、下記の画像を参考にしてください。

会社設立祝い 立て札

会社設立祝いの贈り物のタブーとは?

タブー

喜ばれる贈り物をしているのに、タブーのマナーを知らずに相手に気分を害させてしまってはいけません。

そこで、最後にタブーのマナーについてお話します。

タブーのマナー


◆「社名・氏名を間違えない」
当たり前のことのようですが、意外と多いのが「前(株)」「後(株)」の間違いや、「合同会社」と「株式会社」の組織形態の間違いです。

きちんと確認してから送りましょう。

◆お祝い金は新札で贈る
お祝い金は新札で贈ります。

銀行で旧札を新札に交換してくれますので、交換してから贈りましょう。

◆添え状や送り状なしで、お祝い品のみを贈る
贈り物には挨拶状(添え状・挨拶状)を添えましょう。

贈り物に同封できない場合は、前もって商品の到着を知らせるため、送り状を送りましょう。

◆タブーの贈り物は避けて贈る
目上の人に失礼なもの 踏みつけるもの
【例】スリッパ・マット
縁起が悪いもの 弔事で使われるもの   【例】お茶・海苔
死・苦を連想させるもの 【例】櫛
手切れにつながるもの  【例】ハンカチ
赤字・火事を連想させるもの 火を使用するものや、赤一色のもの
【例】ライター・灰皿・ファンヒーター・キャンドル・真紅の薔薇

《文例あり》会社設立祝いに贈るメッセージの書き方

会社設立祝い 贈り物

会社設立のお祝いに、プレゼントと一緒にメッセージを送りたいと思っている人もいるでしょう。

祝福の気持ちを相手に伝えるにあたって、どのようなマナーがあるのでしょうか。

本記事では失礼のないメッセージの文例と使ってはいけない忌み言葉をまとめました。

お祝いのメッセージを贈る予定のある方は、ぜひ参考にしてください。

《取引先や目上の人へ》会社設立祝いメッセージ文例


取引先や目上の人に贈るメッセージは、シンプルに今後のお付き合いも考えて礼儀正しい文章構成にするとよいでしょう。

文例1

この度は、会社設立誠におめでとうございます。
無事、会社設立の日を迎えられたことをお喜び申し上げます。
御社の今後のご発展とご活躍をお祈り申し上げます。

文例2

会社設立おめでとうございます。
新たな一歩を踏み出されたこと、心から敬意申し上げます。
御社のご発展と従業員の皆様のご健勝を心よりお祈り申し上げます。


《友人や知人へ》会社設立祝いメッセージ文例


仲のいい友人や知人でも、くだけすぎたメッセージはいい印象を持たれないことがあります。

お祝いのメッセージは、ある程度改まった文章で書くといいでしょう。

文例1

この度は、会社設立おめでとうございます。
在職中に、会社の設立準備をしていると伺っておりました。
夢の実現が早くに叶ったことに感服しております。
日々の努力が実った証です。
これからのご活躍を期待しております。


文例2

会社設立おめでとうございます。
学生時代からの夢が叶い、自分のことのように喜んでおります。
これからの更なるご活躍とご健康をお祈りしております。


お祝いメッセージで使ってはいけない「忌み言葉」とは


忌みの言葉とは、お祝い事には使用してはいけないとされている縁起の悪い言葉を言います。

「倒れる」や「閉じる」、「傾く」など会社の倒産や経営破綻を連想させる言葉や「赤」や「燃える」など赤字や火事を連想させる言葉は、験担ぎをする経営者からは嫌われることがあるため、使用は控えましょう。

「敗れる」、「失う」や「落ちる」、「さびれる」「壊れる」などの縁起の悪い言葉は使わないようにするのが一般的です。

ネガティブな言葉や不況を感じさせる言葉も使わないように気をつけます。

いかがでしたか?

一生のうちに何度もない会社設立祝いの贈り物だからこそ、マナーやタブーを知り、相手に心から喜んでもらえる贈り物を選んでくださいね。

※2023年10月に内容を更新しました。



【こんなコラムも読まれています!】
◆ビジネスシーンのお祝いに胡蝶蘭を!
【開店祝い】《業種別》開店祝いによろこばれる贈り物7選とタブーな贈り物
【昇進祝い】昇進祝いに胡蝶蘭が選ばれる3つの理由と知っておくべき基本マナー
【就任祝い】就任祝いの贈り物に胡蝶蘭が選ばれる本当の理由
【当選祝い】法令を遵守して!選挙の当選祝いに胡蝶蘭が選ばれる理由とは?
【上場祝い】早わかり!上場祝いに胡蝶蘭を贈る時の恥をかかない知識とマナー
【会社創立祝い】会社創立記念の式典に参加・不参加で変わる?お祝い方法とマナー

◆胡蝶蘭についてもっと知りたい!
【選び方】3分でわかる!お祝いに最適な胡蝶蘭の選び方
【化粧欄】センスのいい人は贈ってる!お祝いに大人気の化粧欄の魅力とは?
【立て札】お祝いにもお悔やみにも使える!胡蝶蘭の立て札の万能な書き方
【花言葉】選び方のヒントはコレ!知っておきたい胡蝶蘭の色別の花言葉
【プレゼントに】プレゼントに胡蝶蘭が選ばれる4つの理由と《シーン別》オススメ胡蝶蘭
【価格】プロが教える、高品質な胡蝶蘭をリーズナブルに買うポイントとは?

会社設立祝いには、高品質な胡蝶蘭を!

「アロンアロン」は、知的ハンティキャップを持つ方が丹精こめて栽培している胡蝶蘭を販売しています。

会社設立祝いに胡蝶蘭の購入をお考えなら、【全国送料無料&最短当日発送可能】なアロンアロンをぜひご検討ください。