2017.3.8

基本から水耕栽培まで!知っておきたい水と胡蝶蘭の関係とは?

カテゴリー:水、胡蝶蘭
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
水にぬれたピンクの胡蝶蘭

胡蝶蘭を育てるときの、適切な水の取り扱いについて知っていますか?

根に水を貯える習性をもつ胡蝶蘭は、水の与え方が他の植物と大きく異なります。

今回は、胡蝶蘭を扱うプロである私たち「アロンアロン」が、胡蝶蘭を育てるときの水の扱い方の基本と、よくある疑問を解説します!

胡蝶蘭を水耕栽培するときの注意事項も紹介していますので、最後まで読んで、胡蝶蘭と水の関係を理解してくださいね。

目次

胡蝶蘭を育てるなら知っておきたい「水」のこと

露の乗った植物の葉

まずは、胡蝶蘭と水に関する基本的な情報を確認していきましょう。

水は毎日あげちゃダメ!


胡蝶蘭の水やり方法は、他の植物とは大きく異なります。

胡蝶蘭の根には水を貯える習性があり、他の植物と同じように水を与えると、水分過多で病気になる可能性があるのです。

育てるときは、胡蝶蘭にあった方法・量・頻度で水を与えてください。

胡蝶蘭のキホンの水やり方法


以下の表に胡蝶蘭への基本的な水の与え方をまとめましたので、確認してくださいね。

頻度 1週間~10日に1回程度
1回あたりの量 500ml前後
与え方 鉢内の空気を入れ替えるように、根元へゆっくり与える

湿度確保には「霧吹き」を使用
熱帯雨林が原産の胡蝶蘭は、60~80%程度の湿気を好みます。

空気が乾燥しているときは、葉に霧吹きをして加湿してください。

胡蝶蘭と水に関する《Q&A》

胡蝶と水に関するQ&A イメージ

胡蝶蘭を育てるときの水の扱い方の基本は、理解できましたか?

ここからは、胡蝶蘭と水に関するギモンを《Q&A方式》で解説していきます!

Q:水をあげるタイミングはどうしたらわかるの?


A:植え込み材を触ってみて、乾いてるなと思ってから3日後がベスト!
目安は7~10日に1度ですが、正確なタイミングを計るには根元の植え込み材に触れてみましょう。

植え込み材が湿っているときは、前回の水やりから1週間以上経っていても、まだ水を与えなくて大丈夫です。

Q:1年中ずっと同じように水をあげればOK?


A:季節、気候によって変えた方がいい!
四季のある日本では、気候や気温の変化にあわせて胡蝶蘭の水やり方法を変えるのが望ましいです。

以下の表を参考に、水の与え方を変えてあげてくださいね。

《季節ごとの水やり方法》
春・秋 頻度、量、与え方すべてキホン通りでOK
梅雨 自分で与えるよりも、極力自然の雨を積極的に与える
【室外栽培の場合】基本的には毎日、たっぷり500mlほど与える
【室内栽培の場合】2~3日に1度を目安に、たっぷり500mlほど与える
1か月に1度、比較的暖かい日を選んで、200mlほど与える

季節ごとの水やり方法について詳しく知りたい方は、あわせて【プロが徹底解説!株が元気になる正しい《胡蝶蘭の水やり方法》】の記事もチェックしてくださいね。

Q:あげる水の温度は常温で大丈夫?


A:基本的にはOKだが、冬だけは要注意!!
熱帯地域原産の胡蝶蘭にとって、日本の冬の水は南極の水温に相当します。

胡蝶蘭がびっくりしてしまわないよう、冬は水温を人肌程度まで温めてから与えてください。

Q:水をあげすぎるとどうなるの?


A:根腐れという病気になります!
胡蝶蘭の根は蒸れに弱く、水の与えすぎによって根が蒸れた状態が続くと「根腐れ」という病気になってしまいます。

根腐れを起こすと植え替えなどの処置が必要になるので、水の与え過ぎには注意してくださいね。

胡蝶蘭って水耕栽培はできるの?

水耕栽培のイメージ

水の与え方が他の植物と異なる胡蝶蘭ですが、土や植え込み材を使わない「水耕栽培」も可能です。

ただし、常に根が水に触れる水耕栽培は、通常の育て方に比べ根腐れを起こしやすくなるので注意が必要です。

水耕栽培で胡蝶蘭を育てたいときは、以下の2つを厳守するようにしてくださいね。

◆水は、根の先だけに触れる量にする
◆水は毎日必ず入れ替える

いかがでしたか?

胡蝶蘭を育てる上で切り離せない水との関係を確認して、胡蝶蘭を長く楽しんでくださいね。



【こんなコラムも読まれてます!】
◆胡蝶蘭と水についてもっと知りたい!
基本から季節別まで!プロによる《胡蝶蘭の正しい水やり方法》講座
プロが徹底解説!株が元気になる正しい《胡蝶蘭の水やり方法》

◆胡蝶蘭の育て方についてもっと知りたい!
【病気】【プロ直伝】8つの症状から探る!胡蝶蘭の病気の原因と対処法
【根腐れ】プロによる特別レッスン!根腐れ胡蝶蘭の治し方&見分け方
【育て方1】季節によって変わる?プロが本気で教える胡蝶蘭の育て方講座!
【育て方2】プロ直伝!胡蝶蘭を元気に育てたい人のための《育て方ガイド》
【植え替え1】《準備編》誰でもできる!プロが教える胡蝶蘭の植え替えのコツ
【植え替え2】《実践編》誰でもできる!プロが教える胡蝶蘭の植え替えのコツ

◆胡蝶蘭についてもっと知りたい!
【選び方】3分でわかる!お祝いに最適な胡蝶蘭の選び方
【化粧欄】センスのいい人は贈ってる!お祝いに大人気の化粧欄の魅力とは?
【立て札】お祝いにもお悔やみにも使える!胡蝶蘭の立て札の万能な書き方
【花言葉】選び方のヒントはコレ!知っておきたい胡蝶蘭の色別の花言葉
【プレゼントに】プレゼントに胡蝶蘭が選ばれる4つの理由と《シーン別》オススメ胡蝶蘭
【処分】お悩み解消!胡蝶蘭の鉢植えを処分するための【3つの方法】

アロンアロンで高品質な胡蝶蘭を!

胡蝶蘭の販売サイト「アロンアロン」は、知的ハンティキャップを持つ方が栽培している胡蝶蘭や観葉植物、アレンジメント等を販売しています。

胡蝶蘭の購入をお考えなら、購入するだけで社会貢献のできるアロンアロンをぜひご検討ください。