2017.2.21

基本から季節別まで!プロによる《胡蝶蘭の正しい水やり方法》講座

カテゴリー:水やり、胡蝶蘭
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
水を浴びる植物の芽

胡蝶蘭の正しい水やり方法をご存知ですか?

土で育たない「着生植物」である胡蝶蘭は、水やりの方法が他の植物と異なります。

今回は、お祝いの胡蝶蘭を扱う私たち「アロンアロン」が、季節ごとの違いも含めて、胡蝶蘭の水やり方法を詳しく解説します!

最後まで読み、適切な水やり方法を理解してくださいね。

目次

胡蝶蘭の水やりのキホン

雨に濡れる紫色の胡蝶蘭

まずは、基本の胡蝶蘭の水やり方法を確認しましょう。

水やりの基本知識


胡蝶蘭の水やり方法は、他の植物とは大きく異なります。

以下に、胡蝶蘭の基本的な水の【与え方】【量】【頻度】をまとめましたので確認してください。

与え方 植え込みの表面(根元)にゆっくりと与える
1回につき200~500ml程度
頻度 植え込み材の乾き具合を見ながら、1週間~10日に1度程度

水やりのタイミングはどう見極めるの?


胡蝶蘭の水やりに最適なタイミングは、植え込み材に触れることで確認できます。

植え込み材に触れて、「乾いている」と感じてから3日目が、水やりのベストタイミングと覚えておきましょう。

霧吹きは必要?


基本的には、胡蝶蘭の水やりに霧吹きは使用しません。

しかし、胡蝶蘭は60~80%の高湿度を好むので、空気が乾燥しているときには加湿目的で葉に霧吹きをすることもあります。

季節ごとの水やりのちがい

日本の季節

前項では、胡蝶蘭の基本的な水やり方法をご紹介しましたが、ここからは季節による胡蝶蘭の水やり方法の違いを見ていきましょう。

以下に、【春】【梅雨】【夏】【秋】【冬】の5つの季節別に、胡蝶蘭の水やり方法を解説します。

《春と秋》は基本の水やり方法でOK!


春と秋は、前項で説明した基本の方法に沿って水やりを行ってください。

与え方 植え込みの表面(根元)にゆっくりと与える
500ml程度
頻度 植え込み材の乾き具合を見ながら、1週間~10日に1度程度
注意事項 ・空気が乾燥していたら、霧吹きで加湿してください
・根が蒸れないよう、受け皿にたまった水はその都度捨ててください

《梅雨》は自然の雨を有効活用!


自然の雨はミネラルを多く含み、胡蝶蘭にとって良い栄養となります。

この時期は根腐れの原因となる「蒸れ」に注意しつつ、積極的に自然の雨に当てましょう。

雨に当てた後は通気性の良い場所に置いて、根を乾燥させるようにしてください。

《夏》は室内なら2~3日に1回、屋外なら毎日与えて!


夏は、栽培場所によって最適な水やり方法が異なります。

与え方 植え込みの表面(根元)にゆっくりと与える
500ml程度
頻度 【室内の場合】2~3日に1回
【屋外の場合】1日に1回
注意事項 ・室内の通気性確保のため、こまめに喚起してください
・屋外には遮光ネットを設置して直射日光を防ぎ、周辺に打ち水をしてください

《冬》ぬるま湯を月に1回でOK


冬は胡蝶蘭の休眠期にあたり、ほとんど水を必要としません。

熱帯地方原産の胡蝶蘭は寒さに弱く、この時期は量・頻度だけでなく、水温にも注意が必要です。

与え方 約30℃くらいに温めたぬるま湯を、植え込みの表面(根元)にゆっくりと与える
200ml程度
頻度 1か月に1回
注意事項 ・できるだけ気温の高い日の午前中に、少しずつ与えてください
・常温の水は冷たすぎるので、人肌程度に温めてから与えてください


いかがでしたか?

季節に合わせて、最適な方法で水やりをしてあげてくださいね。



【こんなコラムも読まれてます!】
◆胡蝶蘭の育て方についてもっと知りたい!
【病気】【プロ直伝】8つの症状から探る!胡蝶蘭の病気の原因と対処法
【根腐れ】プロによる特別レッスン!根腐れ胡蝶蘭の治し方&見分け方
【水やり】プロが徹底解説!株が元気になる正しい《胡蝶蘭の水やり方法》
【育て方①】季節によって変わる?プロが本気で教える胡蝶蘭の育て方講座!
【植え替え①】《準備編》誰でもできる!プロが教える胡蝶蘭の植え替えのコツ
【植え替え②】《実践編》誰でもできる!プロが教える胡蝶蘭の植え替えのコツ

◆胡蝶蘭についてもっと知りたい!
【選び方】3分でわかる!お祝いに最適な胡蝶蘭の選び方
【化粧欄】センスのいい人は贈ってる!お祝いに大人気の化粧欄の魅力とは?
【立て札】お祝いにもお悔やみにも使える!胡蝶蘭の立て札の万能な書き方
【花言葉】選び方のヒントはコレ!知っておきたい胡蝶蘭の色別の花言葉
【プレゼントに】プレゼントに胡蝶蘭が選ばれる4つの理由と《シーン別》オススメ胡蝶蘭
【処分】お悩み解消!胡蝶蘭の鉢植えを処分するための【3つの方法】

アロンアロンで高品質な胡蝶蘭を!

胡蝶蘭の販売サイト「アロンアロン」は、知的ハンティキャップを持つ方が栽培している胡蝶蘭や観葉植物、アレンジメント等を販売しています。

胡蝶蘭の購入をお考えなら、購入するだけで社会貢献のできるアロンアロンをぜひご検討ください。