2016.11.4

失礼のない「落成祝い」のために知っておくべき対応&マナー

カテゴリー:祝い、落成
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
落成祝いのマナー

企業や公共の建物が完成することを意味する「落成」。

大変おめでたいことですが、「落成」をどんな風にお祝いしたらいいか判断するのは難しいですよね。

そこで今回は、あまり耳慣れない「落成」の意味からお祝いのマナー、落成式の招待に対する適切な対応まで、詳しく解説します。

あわせて、自社が落成する場合のあいさつとお返しのマナーも紹介しています。

これを読めば、マナーに沿って落成祝いをすることができますよ。

胡蝶蘭ならアロンアロン
目次

「落成」=「公共の建物が完成すること」

「落成」とは、「社屋や公舎など企業や公共の建築物が完成すること」を言います。

似た言葉である「竣工」は、建物の用途にかかわらず「工事が完了し、建物が完成すること」を指します。

「落成」と「竣工」のどちらも、建物の完成を祝って式典を行うことがありますが、それぞれ目的は以下のように異なります。

《「落成式」と「竣工式」の目的の違い》
落成式 新しい建物の完成を祝い、取引先や近隣住民などの関係者に対して報告し、感謝の意を示すこと。
竣工式 新しい建物の完成を祝い、神に対して報告し、感謝の意を示すこと。

次項からは、式典に招待された場合を含む「落成」祝いの方法とマナーをご説明していきます。

「落成」を失礼なくお祝いするには?

新社屋のイメージ

相手にとって喜ばしい出来事である「落成」ですが、周りはどのようにお祝いするのが適切なのでしょうか?

ここからは、落成祝いの基本マナーと落成式に招待された場合の対応を詳しくご説明します。

落成祝いの基本マナー


まずは、落成祝いをするときに抑えておきたい基本的なマナーをご紹介します。
お祝いの相場は?
落成祝いをするときの一般的な予算の目安を、以下の表にまとめました。

適切な金額は相手との関係性によっても変わってきますので、お付き合いの程度によって決めてくださいね。

身内・親戚 1~5万円
友人・知人 5千円~3万円
ビジネス関係 3~5万円

包み方は?
落成祝いの贈り物の包み方を、現金とその他品物・商品券の場合に分けてまとめました。

あなたの贈り物に適した包み方を確認しましょう。

現金 【水引】紅白もしくは金銀の蝶結び
【表書き】「御祝」「祝新社屋落成」「祝御落成」など
【包み方】祝儀袋に入れる
品物・商品券 【水引】紅白もしくは金銀の蝶結び
【表書き】「御祝」「祝新社屋落成」「祝御落成」など
【包み方】包装紙とのし紙で包む

落成式に招待されたら


落成祝いパーティーのイメージ

落成式に招待されたら、まずは出席できるかどうかを確認しましょう。

出席・辞退のどちらの場合も、できるだけ早くその旨を伝える必要があります。

以下に、落成式に招待されたときの【出席する場合】と【出席しない場合】それぞれの適切な対応を紹介します。

【出席する場合】
出席する場合はできるだけ早く、その旨を相手に伝えます。

出席することが一番のお祝いになりますが、当日は贈り物を持参し、お祝いの言葉と共に直接手渡ししましょう。

当日の服装はフォーマルウェアが基本ですが、主催者の意向によっては他の服装が推奨される場合もあります。

前もって主催者側にふさわしい服装を確認しておくと良いでしょう。

【出席しない場合】
どうしても都合がつかず出席ができない場合にも、できるだけ早く相手に伝えましょう。

出席辞退の文面には、「挨拶」「不参加の表明」「お詫び」「相手の今後を祈る言葉」を入れます。

以下に、メールやハガキで出席辞退の連絡をするときに使える文例を2つご紹介しますので、参考にしてください。

◆落成式の出席を辞退するときの文例

この度は、晴れて落成されましたこと心よりお祝い申し上げます。
せっかくのご案内ですが、折悪く当日は所用のため参加ができません。
何卒ご了承いただきますよう、お願い申し上げます。
末筆ではありますが、皆さまの一層のご健勝とご発展を心からお祈り申し上げます。

この度は、無事落成されたとのこと誠におめでとうございます。
本来なら、お祝いに駆けつけるべきところですが、あいにく出張中のため当日お伺いすることができません。
不参加の失礼をお詫びいたします。
最後になりますが、貴社のますますのご発展を心よりお祈りいたします。


「出席はできないけどお祝いの気持ちは伝えたい」という場合には、式当日に到着するようお祝いのメッセージを添えた贈り物を郵送すると喜ばれます。

以下に、お詫びとお祝いの気持ちが伝わるメッセージ文例を2つご紹介しますので確認してください。

◆郵送するお祝いの贈り物に添えるメッセージ

この度は、誠におめでとうございます。
あいにく出張のため、式への参加は叶いませんが、心ばかりの品をお贈りいたします。
どうかご笑納くださいませ。
末筆になりますが、今後ますますのご清祥を心よりお祈りいたします。

遅ればせながらこの度のご落成、心よりお慶び申し上げます。
ほんの心ばかりではありますが、お祝いの品をお贈りします。
ご笑納ください。貴社の今後ますますのご発展を祈念いたしております。


どんなものを贈ればいいの?


落成祝いには、華やかで縁起の良い鉢植えの胡蝶蘭が人気です。

他にも、贈り先のコーポレートカラーにちなんだ色のアレンジメントも喜ばれます。

《注意!落成祝いに贈ってはいけないもの》
建物の完成を祝う「落成祝い」に、火・火事を連想させるものはタブーです。
相手の指定がなければ、以下のような火気関係のものは絶対に贈らないようにしましょう。
例)ライター、灰皿、キャンドル、暖房器具、赤一色の花・ラッピング など


《贈り物別》落成祝いをするときの立て札・熨斗の書き方

のし

落成(土木建築の工事が完了すること)のお祝いを贈るときは、立て札や熨斗の書き方に決まり事があります。

落成のお祝いに何をどのように贈るかは、会社間の今後にも影響するでしょう。

ここからは、正しい立て札・熨斗の書き方を説明します。

(1)花を贈るときの立て札の書き方と贈るタイミング


お祝いの品として、贈られることの多い花に添える立て札の書き方を説明します。

お祝いの言葉
お祝いの言葉とは、落成について贈る側が添える一言のことです。

お祝いの言葉として、「御祝」を始め、「新棟落成祝」「落成式御祝」などの言葉を忘れずに添えましょう。

贈り主の名前
落成をお祝いする花の立て札には、贈った人の名前を入れます。

贈られた側がお返しをしたり、お礼状を書いたりすることもあるため、贈り主の名前は忘れないようにしましょう。

立て札の書き方には大きく4つあり、

【1】社名のみ 例:「〇〇株式会社」
【2】社名+役職+個人名 例:「〇〇株式会社 代表取締役 〇田〇朗」
【3】個人名のみ 例:「〇田 〇朗」
【4】部署一同 例:「〇〇株式会社 営業部一同」

などがあります。

お届け先の名前
立て札のお届け先の名前は、記載してもしなくても良いでしょう。

特に落成式では、多くのお祝いが贈られるため、お届け先名を書かないこともたびたびあります。

祝い花を贈るタイミング
落成のお祝いを贈る最適なタイミングは、いつなのでしょうか。

建物などの完成日が分かる場合は、完成日の前日が最も良いタイミングです。

落成式などがある場合は、当日の式開始時刻前には届くように手配しましょう。

ただ、中には一切のお祝いを辞退する方もいます。

落成式のお知らせなどの通知に、 お祝いについてのお断りがないかを確認しておくことが大切です。

(2)現金や品物を贈るときの熨斗の書き方


落成祝いとして現金や品物を贈るときには、正しく書いた熨斗を添えましょう。

落成のお祝いに使用するのは、紅白の水引の熨斗紙です。

簡単にほどける花結びと呼ばれるタイプの水引は「何回あってもおめでたいできごと」という意味を持っています。

水引のひもの切り口が封筒の上部を向いている、結び切りと呼ばれる水引が書かれてある熨斗は、結婚や快気祝いなど「一度きり」のお祝いに贈るものです。

落成のお祝いにふさわしい水引を、間違えずに選ぶことが求められます。

熨斗紙の表書きの言葉は「御祝」や「御落成御祝」、もしくは「新社屋完成御祝」などが良いでしょう。

表書きの言葉は水引の上に、贈り主名は水引の下に書きます。

自分が落成する場合のマナー

落成式のあいさつ

最後に、新社屋完成などで自社が落成する場合のマナーも確認しておきましょう。

落成するときに必要な各方面へのあいさつのマナーと、お祝いをいただいたときのお返しについてご紹介します。

落成のごあいさつ


落成式にて口頭であいさつする場合のポイントと、式を行わずに落成の報告のみをおこなう場合のあいさつ文例を紹介します。

どちらも落成するときに役立ちますので、チェックしておいてくださいね。

落成式であいさつするときのポイント
式典で、主催者のスピーチとしてあいさつをする場合は、内容に以下の4つを盛り込むのがポイントです。

【1】挨拶と自己紹介(部署、役職名、名前)
【2】落成にあたりお世話になった関係者へのお礼
【3】近隣の方へ、工事中の騒音へのお詫び
【4】今後の自社のビジョンなどの展望と、出席者へのお礼

以下に、上記の4つのポイントを踏まえて考えた、落成式でのスピーチ例文をひとつ紹介します。
あなたらしくアレンジして、出席者の心をつかむスピーチを考えてくださいね。

本日は私どもの○○落成式にご出席いただき、ありがとうございます。
ただいまご紹介に預かりました、△△と申します。
○年○月○日、新たなオフィスがつつがなく完成し、今日という日を迎えられましたこと、心から感謝申し上げます。
社員一同、気持ち新たに努力を重ねてまいりますので、今後とも変わらぬご指導、ご鞭撻のほど、お願い申し上げます。


書面で落成のお知らせのみをする場合
式を行わずに落成のお知らせを行う場合は、ハガキなどのあいさつ状で、関係各所に報告します。

内容は、日ごろの感謝と落成の報告、そして今後の展望を伝えるのが基本です。

以下に文例を2つ挙げますので、活用してください。

拝啓 ○○の候 皆さまにおかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます
さてこの度 かねてより建設中でありました○○新社が無事落成いたしました
これもひとえに 皆さまのご支援の賜物と心より感謝申し上げます
これを機に 社員一同新たな心構えで励んでまりいますので、変わらぬご愛顧を賜りますようお願いいたします
まずは略儀ながら 書面をもちましてご挨拶申し上げます 敬具

時下ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます
日頃は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼を申し上げます
さてこの度 建設中でありました○○の新社屋が落成の運びとなりました
これはひとえに皆様方のご支援の賜物と心から感謝申し上げます
心機一転、さらなる飛躍を目指し精進いたしますのでお引き立てのほどお願いいたします
まずは略儀ながら 書面をもってご挨拶申し上げます

お返しはどうすればいいの?


落成式をする場合は、出席者に渡す引き出物がお返しとなるため、後日改めて品物を用意する必要はありません。

気になる場合は、お礼状を出しましょう。

ただし、式を行わなかった、もしくは欠席した方からお祝いをいただいた場合は、お返しを手配する必要があります。

お返しの金額や包み方については、以下をご確認ください。

金額 いただいたものの3分の1~半分程度の金額でお返しするのがマナー
包み方 【水引】紅白の蝶結び
【表書き】「落成記念」「落成内祝い」など
おすすめの品物 ・自社のロゴや落成の日付が入った記念品
・分けられる個包装のお菓子 など


いかがでしたか?
相手にとって大変喜ばしいことである「落成」ですから、きちんとお祝いしたいですよね。

マナーを守ってお祝いし、関係席との今後のお付き合いをより良いものにしてくださいね。



◆竣工式についても知りたい方はコチラ!
良い関係を築きたい!マナーを守り失礼なく竣工式をお祝いする方法

◆お祝いについてもっと知りたい!
【会社設立祝い】会社設立祝いを選ぶ前に!絶対に知っておきたい人気の贈り物7選
【上場祝い】早わかり!上場祝いに胡蝶蘭を贈る時の恥をかかない知識とマナー
【叙勲】春秋だけじゃない!ケース別叙勲・褒章の正しいお祝いの仕方
【開店祝い】喜ばれる開店祝いを贈りたい!人気の贈り物10選と基本マナー
【胡蝶蘭】3分でわかる!お祝いに最適な胡蝶蘭の選び方

◆胡蝶蘭についてもっと知りたい!
【選び方】3分でわかる!お祝いに最適な胡蝶蘭の選び方
【化粧欄】センスのいい人は贈ってる!お祝いに大人気の化粧欄の魅力とは?
【立て札】お祝いにもお悔やみにも使える!胡蝶蘭の立て札の万能な書き方
【花言葉】選び方のヒントはコレ!知っておきたい胡蝶蘭の色別の花言葉
【プレゼントに】プレゼントに胡蝶蘭が選ばれる4つの理由と《シーン別》オススメ胡蝶蘭

◆お祝いのスタンド花の選び方について知りたい方はコチラ
スタンド花を印象よく贈るための基本マナーと4つの注意ポイント

落成祝いには華やかで高品質な胡蝶蘭を!

「アロンアロン」は、知的ハンティキャップを持つ方が丹精こめて栽培している胡蝶蘭を販売しています。

落成祝いに胡蝶蘭の購入をお考えなら、【全国送料無料&最短当日発送可能】なアロンアロンをぜひご検討ください。