2016.5.26

良い関係を築きたい!マナーを守り失礼なく竣工式をお祝いする方法

カテゴリー:お祝い、竣工式
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
竣工式 神事

竣工式に招待されたけれども、出席スタイルやお祝いの方法が分からず困っていませんか?

新しい施設や建物をお祝いするおめでたいお祝いだからこそ、マナーを尽くして、失礼のないようにお祝いしたいものです。

今回は、竣工式のお祝い方法やマナーについて説明します。

また、竣工式のお祝いのメッセージ文例や忌み言葉についてもお話していますので、竣工式に出席する予定のある方はしっかり確認し、先方と良い関係を築いてくださいね。

胡蝶蘭ならアロンアロン
目次

竣工式とは?

「竣工式に招待された」・・・そもそも、竣工式ってどんなものかご存じですか?

竣工式とは、新しい建物の完成した際に行う行事のことです。

似た行事に、落成式がありますが、よく間違いがちな2つの式典の違いをまず、確認していきましょう。

竣工式と落成式の違い


竣工式 【目的】新しい建物の完成を感謝して、神様に報告する
【招待客】工事関係者・取引先など
落成式 【目的】新しい建物の完成にあたり、関係者を招待して感謝の意を表す
【招待客】工事関係者・取引先・近隣の人など

竣工式に出席しよう!

竣工式の神事

取引先の大切な竣工式に出席する場合に知っておきたい、一般的な竣工式のお祝いのマナーを確認していきます。

竣工式への参列者は?


竣工式は神事であり、格式の高い行事です。

そのため、会社で招待された場合は、原則として代表者が参列します。

もし、代表者が参列できない場合は、先方に代理で参加する旨を連絡し、了承を取ってから参列しましょう。

竣工式に参列する際の服装


竣工式は神事なので、ホスト(招待する側)の服装は原則として略礼服以上でおもてなしをします。

ゲスト(招待された側)は平服でかまいませんが、カジュアルにならないよう気をつけましょう。

《竣工式に参列する時の服装》

男性 (スーツ)ダークスーツ
(シャツ)無地白、ボタンダウンはNG
(ネクタイ)無地または、小さなドット柄(ピンドット)
女性 (洋装)ワンピース、スーツ
(和装)色無地・付け下げ・小紋以上

竣工式のお祝い方法とマナー

ここからは、具体的な竣工式のお祝い方法について説明します。

竣工式のお祝い方法は3パターン


竣工式のお祝いは、大きくわけて下記の3パターンがあります。

1. 受付でお祝い(ご祝儀)をわたす方法

2. 前日または当日に花などのお祝い品を宅配で、お届けする方法

3. 何もしない場合(主催側がお祝いを辞退している場合など)


会社によっては、招待状でお祝いを辞退している場合もあります。

その場合も念のため、祝賀会当日にご祝儀を準備して受付で渡しましょう。

受付でもご祝儀を受け取ってもらえない場合は、渡すことを遠慮します。

他の招待客と足並みを揃えた対応をすることが大切です。

竣工式のお祝いの相場


取引先 1万円から3万円
重要な取引先 3万円から5万円
竣工式の建物の
建築を請け負った会社
相場は5万円から10万円以上
※但し、請負金額によってはそれ以上

竣工祝いのお祝い品の定番


竣工式に渡すお祝いは、どのような商品を選べばよいのでしょうか。お祝い品の定番をチェックしていきましょう。

胡蝶蘭
竣工式のお祝いの胡蝶蘭

《定番の理由》
・胡蝶蘭の数が多いと、招待会社の交流が広いことをアピールできるから
・送った会社の社名も立て札でアピールできるから
・「幸せが飛んでくる」という縁起の良い花言葉を持ち、気品あるたたずまいがお祝いにふさわしいから

《注意する点》
形式的なことを嫌う社風の会社に対しては、避けた方が無難

現金
竣工祝いのご祝儀袋

《定番の理由》
・相手の必要なことに使ってもらえるから

《注意する点》
ご祝儀として受付で渡すが、先方が固く辞退している場合は遠慮する

お酒
竣工式の祝い酒

《定番の理由》
・「建物・土地のお清め」、「神事のお供え物」として必要だから

《注意する点》
一升瓶を2本一組にして贈る

お祝いの包み方


ご祝儀や贈り物の包み方の参考にしてください。

竣工祝い ご祝儀袋

熨斗(のし) あり
※胡蝶蘭を贈る場合は、のし紙の代わりに立て札を立てるため、のし紙は不要
水引 紅白または金銀の蝶結び(花結び)
表書き 「御祝」または「御竣工御祝」
「氏名」または「会社名+氏名」
※お酒の場合の表書きは、「奉献」とします。

竣工式のお祝いのメッセージ

メッセージを書く男性

竣工式のお祝いのメッセージのポイント


お祝いの言葉やメッセージを贈る時に注意するポイントは3つです。

●新しく建てられた建物の用途や設備の特徴を確認して、その箇所を褒める
●建築・完成までの苦労に対するねぎらう
●忌み言葉を使わない

【竣工式の忌み言葉】

火と煙に関する言葉 火、炎、煙、燃える、焼ける、焦げる
縁起が悪い言葉 潰れる、壊れる、傾く、倒れる、崩れる、落ちる、枯れる

式典に参列できない場合は、手紙か電報を!


竣工式に参列できない場合には、手紙や電報でメッセージを伝えましょう。
新社屋の竣工式の場合(電報)

新社屋のご竣工を祝し、貴社のご発展と社員の皆様のご多幸をお祈り申し上げます。


新工場の竣工式の場合(電報)

新工場のご竣工、心よりお祝い申し上げます。
関係各位のご尽力に敬意を表すとともに、貴社のご繁栄と社員の皆様のご健勝をお祈り申し上げます。


新社屋の竣工式の文例(手紙)
謹啓

◯◯の候、貴社ますますご繁栄のこととお喜び申し上げます。
平素は、格別なご愛顧を賜り誠に有り難く厚く御礼申しあげます。
さて、このたびは新社屋ご竣工とのこと、心よりお祝い申しあげます。
これもひとえに皆様方の懸命なご努力の結果と感じ、深く敬服いたします。
今回の完成を好機として、貴社のますますご発展と、今後のより一層のご活躍を、心よりお祈りいたします。
本来ならば、お目にかかってご挨拶を申し上げるべきところ、甚だ略儀ではございますが、書中を持ちましてご祝辞を申し上げます。

敬白
平成◯年◯月◯日


竣工式で花を贈ることが多い理由と避けた方がいい花

コチョウラン

竣工式ではよく花が贈られますが、なぜ花が贈られることが多いのか、ここではその理由を説明します。

花言葉と名前の由来が縁起良いから


竣工式でよく贈られる花のひとつに、胡蝶蘭があります。

胡蝶蘭の花言葉は「幸福が飛んでくる」という前向きな言葉です。

胡蝶とはチョウのことで、チョウが舞うイメージが幸福が飛んでくる様子に重なって「幸福が飛んでくる」の花言葉がついたとされています。

そして鉢植えは「根付く」という意味を持つため、胡蝶蘭の鉢植えを贈ることは「幸福が根付く」という意味にもなり、お祝いにふさわしい縁起の良い贈り物なのです。

送り先が店舗であれば、「これからお店が繁盛し、多くのお客様に愛されるように」というメッセージにもなります。

お祝いの気持ちを表すことができるから


胡蝶蘭は縁起の良い花言葉を持つため、新しいスタートを祝う気持ちを表す贈り物として最適です。

新しい建物が完成し、これから頑張ろうとしているお相手にふさわしい贈り物といえます。

華やかで相手に喜んでもらえるから


胡蝶蘭は見た目も華やかで高級感があるため、竣工式にふさわしい花と言えます。

また、普段自分で買う機会が少ないことから、お祝いの際に贈ると喜ばれるでしょう。

胡蝶蘭は特別な手入れが必要なく相手の手間をとらせないだけでなく花もちも良いため、1〜2か月の間美しい花を楽しむことができます。

花びらが散ることはあっても枯れてしまうわけではないため、正しいお手入れをすれば10年は持つでしょう。

胡蝶蘭は、強い香りや花粉も少なく、室内に置いても気にならないことも良い点です。

胡蝶蘭は1年を通して栽培しやすく、どのようなシーンでも贈ることができるため、開店祝いや昇進祝いなどのお祝い事にも向いています。

竣工式で贈ってはいけない花


竣工式で相手に贈ってはいけない花には、赤い花や菊、アジサイ、アネモネなどが該当します。

なぜ竣工式で相手に贈ってはいけないのかを確認しましょう。

赤い花:赤色が火事を連想させるため
菊:仏花のひとつでお祝いには適さないため 
アジサイ:色移りする様が「物事が安定しない」ことを連想させるため
アネモネ:花言葉が「消えた希望」であるため

相手に確実に喜んでもらえるように、贈る花の種類や意味に気を付けて贈りましょう。

いかがでしたか?

竣工式に招待されることは、相手に大切だと思われていることでもあるため、とても喜ばしいことです。

だからこそ、マナーを守って参列し、今後も良いお付き合いができるようなお祝いをしてくださいね。



【こんなコラムも読まれています!】
◆ビジネスシーンの贈り物についてもっと知りたい!
【開店祝い】《業種別》開店祝いによろこばれる贈り物7選とタブーな贈り物
【昇進祝い】昇進祝いに胡蝶蘭が選ばれる3つの理由と知っておくべき基本マナー
【就任祝い】就任祝いの贈り物に胡蝶蘭が選ばれる本当の理由
【当選祝い】法令を遵守して!選挙の当選祝いに胡蝶蘭が選ばれる理由とは?
【上場祝い】早わかり!上場祝いに胡蝶蘭を贈る時の恥をかかない知識とマナー
【お供え】胡蝶蘭をお供え花に。【宗教別】恥をかかない供花のマナーとタブー

竣工式のお祝いは高品質な胡蝶蘭を!

おめでたい竣工式には、高品質でボリュームのある胡蝶蘭や、専用のパウダーでイラストをお化粧できる化粧蘭はいかがですか?

竣工式のためにお祝いの胡蝶蘭の購入をお考えなら、立て札もつけられて【全国送料無料&最短当日発送可能】なアロンアロンをぜひご検討ください。