2017.2.15

初心者は必見!プロによる《胡蝶蘭の植え替えトータルガイド》

カテゴリー:植え替え、胡蝶蘭
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1本立ちの胡蝶蘭の鉢植え

胡蝶蘭の「植え替え」について知っていますか?

今回は、胡蝶蘭のプロである私たち「アロンアロン」が、胡蝶蘭の植え替えについて解説します!

植え替えの目的から準備物、実践の手順まで、わかりやすくご紹介していきます。

ぜひ最後まで読んで、胡蝶蘭の植え替えについての理解を深めてくださいね。

目次

胡蝶蘭の「植え替え」ってなに?

胡蝶蘭の植え替えへのギモン

まずは、胡蝶蘭の植え替えについての基本をご説明します。

「植え替え」とは


胡蝶蘭の「植え替え」とは、胡蝶蘭の株を古い鉢から「新しい鉢に植え替えること」です。

何のために植え替えをするの?


胡蝶蘭の「植え替え」は、主に以下の2つの目的で行われます。

《植え替えの目的1》株分けをするため
1鉢あたりの胡蝶蘭の本数を増やしたい、寄せ植えの胡蝶蘭を1本ずつにしたいなどの場合に、本数に応じた大きさの鉢への植え替えをします。

また、株から新しい花芽が出てきた場合など、子株を親株から分離させる目的で行われることもあります。

《植え替えの目的2》生育環境を変えるため
変色、枯れる、カビ臭いなど、胡蝶蘭に何らかの異常が見られる場合は、今の鉢の環境が胡蝶蘭に合っていない可能性があります。

こういった場合に、植え替えをして鉢・生育の環境を変えてやることは、有効な対処法です。

胡蝶蘭の植え替えには何が必要?

ガーデニング用品

胡蝶蘭の植え替えを行うには、以下の3つのアイテムが必要です。

いずれも、ホームセンターやインターネットショップで購入することができます。

《1》園芸用のはさみ
《2》素焼きの鉢
《3》水苔やバークなど、新しい植え込み材


「水苔」と「バーク」の違いは?


木や他の植物に寄生して成長する「着生植物」である胡蝶蘭は、普通の土では育ちません。

そのため、植え替え時には土の代わりに水苔、バークなどの「植え込み材」を用意します。

以下の表に水苔とバークの特徴をまとめましたので、好みで使い分けてください。

水苔の特徴 ・胡蝶蘭の成長速度がゆっくりになる
・水の含みが良いので花持ちが良いが、その分腐敗もしやすくなる
バークの特徴 ・胡蝶蘭の成長速度が速くなる
・水はけが良いためこまめな水やりが必要だが、腐敗しにくい

植え替えのために必要な準備についてもっと詳しく知りたい方は、以下から確認してくださいね。

【《準備編》誰でもできる!プロが教える胡蝶蘭の植え替えのコツ】

胡蝶蘭の植え替えってどうやるの?

胡蝶蘭の植え替え作業

胡蝶蘭の植え替えは、以下の方法で行います。

3つのステップごとに手順をご説明していきますので、参考にしてください。

【STEP1】株を鉢から取り出す


まずは、株や根が傷つかないよう気を付けながら、胡蝶蘭を優しく鉢から取り出します。

取り出しにくいときは無理に引っ張らず、鉢の下から水を吸わせてください。

【STEP2】古い植え込み材と傷んだ根を取り除く


古い植え込み材を指で丁寧に取り除き、痛んだ根は火であぶって消毒したハサミで切り落とします。

このとき、誤って健康な根を傷つけてしまわないよう、細心の注意を払ってください。

《「傷んだ根」と「健康な根」の見分け方》
健康な胡蝶蘭の根はクリーム色かうす緑色で、指でつまむとしっかりとした感触があります。
黒く変色していたり、ぶよぶよとした感触の根は傷んでいるので、切り落としてください。


【STEP2】新しい植え込み材とともに新しい鉢に移す


根を傷つけないよう優しく植え込み材を巻き付け、新しい鉢に移します。

植え替え後2週間は水やりを控え、株の発根を促してください。

胡蝶蘭の植え替えの手順をもっと具体的に知りたい方は、以下をチェックしてくださいね。

【《実践編》誰でもできる!プロが教える胡蝶蘭の植え替えのコツ】


いかがでしたか?

はじめての方も手順を確認しながら準備を整え、胡蝶蘭の植え替えに挑戦してみてくださいね。


【こんなコラムも読まれています!】
◆胡蝶蘭の育て方についてもっと知りたい!
【病気】【プロ直伝】8つの症状から探る!胡蝶蘭の病気の原因と対処法
【根腐れ】プロによる特別レッスン!根腐れ胡蝶蘭の治し方&見分け方
【水やり】プロが徹底解説!株が元気になる正しい《胡蝶蘭の水やり方法》
【育て方1】季節によって変わる?プロが本気で教える胡蝶蘭の育て方講座!
【育て方2】胡蝶蘭のプロが送る!初心者のための正しい育て方の《まとめ》
【植え替え1】《準備編》誰でもできる!プロが教える胡蝶蘭の植え替えのコツ
【植え替え2】《実践編》誰でもできる!プロが教える胡蝶蘭の植え替えのコツ

◆胡蝶蘭についてもっと知りたい!
【選び方】3分でわかる!お祝いに最適な胡蝶蘭の選び方
【化粧欄】センスのいい人は贈ってる!お祝いに大人気の化粧欄の魅力とは?
【立て札】お祝いにもお悔やみにも使える!胡蝶蘭の立て札の万能な書き方
【花言葉】選び方のヒントはコレ!知っておきたい胡蝶蘭の色別の花言葉
【プレゼントに】プレゼントに胡蝶蘭が選ばれる4つの理由と《シーン別》オススメ胡蝶蘭
【処分】お悩み解消!胡蝶蘭の鉢植えを処分するための【3つの方法】

◆胡蝶蘭を通販で購入したい!
【通販】通販で安全に胡蝶蘭を買うために知っておくべきリスク回避法
【販売】3つのスタイル別!良い胡蝶蘭販売店の見分け方とポイントとは?

アロンアロンで高品質な胡蝶蘭を!

胡蝶蘭の販売サイト「アロンアロン」は、知的ハンティキャップを持つ方が栽培している胡蝶蘭や観葉植物、アレンジメント等を販売しています。

胡蝶蘭の購入をお考えなら、購入するだけで社会貢献のできるアロンアロンをぜひご検討ください。