2016.9.28

マナーを守って失敗なし!葬儀・法事用のお供え物完全ガイド!

カテゴリー:お供え、物
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お供え物 イメージ

お葬式や法事に、失礼のないお供え物を選ぶのは難しいですよね。

いざ必要になったときに何を用意したらいいのかわからなくて、悩んだことのある人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、お供え物の選び方とシーン別の贈り方のマナーを詳しくご説明します。

最後に【絶対に失敗しないお供え物3選】も紹介していますので、これさえ読めば、マナーに沿った品物を贈ることができますよ。

目次

「お供え物」をする意味とは?

五供 イメージ

お供えは故人を悼み、しのぶ心をあらわすために用意するものです。

仏教では「お線香・花・ろうそくなどの明かり(灯明)・浄水・飲食」の5つ(五供)がお供えの基本とされていて、葬儀や法事ではこの基本に沿った品物や現金を、故人を供養するための「お供え物」として仏壇や祭壇前に供えます。

仏前にあげたお供え物は仏さまからのありがたい「お下がり」として、法事などの式典が終わった後には、出席者みんなで分け合って食べることもあります。

葬儀?法事?シーン別「お供え物」マナー

お供え物の意味を理解したら、次はお供え物の選び方や包み方に関するマナーを確認していきます。

まずは、シーンを問わずに使えるお供え物の「のし紙」マナーを説明し、次に【通夜・葬儀】と【法事】の2つのシーン別にお供え物を用意する前に知っておきたいマナーを詳しくご紹介します。

しっかり読んで、あなたの目的に合わせたお供えの贈り方をしてくださいね。

覚えておきたいお供え物用「のし紙」のマナー


慶事用と弔事用のし紙
のし紙には、大きく分けておめでたいときの贈答品に使う「慶事用」と、お悔やみごとに使う「弔事用」の2つがあります。

通夜や葬儀、法事用のお供え物には、画像右側のような弔事用のし紙をかけて包むのがマナーです。

また、のし紙のかけ方には「外のし」と「内のし」があります。

外のし(通夜・葬儀や法事にお供え物を持参する場合に多いかけ方)
包装紙の外側に「のし紙」をかける

内のし(お供え物を郵送で手配する場合に多いかけ方)
包装紙の内側、箱に直接のし紙をかけるかけ方


たくさんのお供え物が並ぶ通夜・葬儀や法事では、ひと目で誰からのものかわかるよう「外のし」を使われる傾向がありますが、どちらのかけ方でも失礼にはあたりません。

お住まいの地域や宗旨により風習の違いがあるので、贈り方の詳細は故人か喪主・施主に近い続柄の年長者に確認してください。

通夜・葬儀のお供え物


通夜・葬儀のイメージ

通夜・葬儀に出席するときは香典のみを持参するのが一般的ですが、故人と特別親しいお付き合いがあった場合などは、香典とあわせてお供え物も持参することもあります。

ここからは通夜・葬儀のためのお供え物を用意するときの包み方、金額の目安、渡し方を順にご紹介していきます。

お供え物
◆選ぶべきのし紙の水引と表書き
通夜・葬儀のお供え物にかけるのし紙は、以下の水引と表書きのものを選びます。

表書き 「御供」「御供物」など
水引 結び切りの黒白

◆一般的な相場の目安
5千~1万円くらいの、祭壇近くにおいても邪魔にならない大きさのものを選びましょう。

◆渡し方
受付で「御霊前にお供えください」とひとこと添えて、係の人に渡しましょう。

《ポイント》
最近では、式典の進行を担当する葬儀社が、果物や乾物などのお供え物(盛かご)の注文も受け付けている場合がほとんどです。

お供え物を出したい場合は、まず担当葬儀社に相談してみましょう。


香典
「線香を買う代金」として現金をお供えする「香典」は、不祝儀袋に入れ、地味色のふくさに包んで持参します。

金額の相場は故人との関係、地域や家の慣習により会食があるかどうかなどにより異なります。

◆選ぶべき不祝儀袋の水引と表書き
表書き 「御霊前」「御香典」など
水引 結び切りの黒白

◆一般的な相場の目安(会食無し)
知人・友人 5千円~1万円
親戚 1万円~3万円
※あくまで一般的な金額の目安です。

◆渡し方
受付で「ご愁傷様でございます」とお悔やみを述べ、ふくさから香典を取り出し、不祝儀袋の正面を相手の方に向けて渡します。

《ポイント》
浄土真宗は表書きに「御霊前」を使わず、通夜・葬儀とも「御仏前」となります。


法事のお供え物


法事のお供え物 イメージ

法事には、遺族・施主から招待された人のみが出席します。
出席者はお供えとして品物や現金(供物料)を持参し、遺族とともに故人をしのび、供養します。

お供え物
◆選ぶべきのし紙の水引と表書き
法事のお供え物にかけるのし紙は、以下の水引と表書きのものを選びます。

表書き 「御供」「御供物」「御仏前」など
水引 結び切りの黒白、双銀、黄白(青白)
※黄白は一般的には三周忌以降、関西では四十九日法要から使われます。

◆一般的な相場の目安
一般的な関係 3千円~5千円
親しい関係 5千円~1万円

◆渡し方
持参したお供え物を勝手に仏壇に供えるのはマナー違反ですので、施主に「ご仏前にお供えしてください」とひとこと添えて、手渡します。

《お供え物だけを手配するときも「ひと言」添えて》
法事の招待を受けたものの出席はできず、お供え物だけ手配したい場合は、お詫びのメッセージをひと言添えて送ると気持ちが伝わります。


香典
法事のお供えとして持参する現金は、香典ではなく「供物料(くもつりょう)」と呼びます。

包みは葬儀の「香典」と同じく、不祝儀袋と地味色のふくさを使用しますが、水引の色は地域や法事の種類によって異なります。

◆選ぶべき不祝儀袋の水引と表書き
表書き 「御仏前」「御供物料」など
水引 結び切りの黒白、双銀、黄白(青白)
※黄白は一般的には三周忌以降、関西では四十九日法要から使われます。

◆一般的な相場の目安(会食あり)
知人・友人 1万円~3万円
親戚 2万円~5万円
※あくまで一般的な金額の目安です。

◆渡し方
施主に「このたびはご丁寧なご案内をいただき、ありがとうございます」と挨拶を述べ、ふくさから供物料を取り出し、不祝儀袋の正面を相手の方に向けて渡します。

《供物料は「現金書留」で!》
法事に出席できず供物料のみを手配したい場合は、お詫びの手紙を添えて現金書留で送りましょう。


お供え物と香典の「表書き」に注意!
一般的にはお供え物か供物料のどちらか一報で良いとされていますが、地域の風習によっては両方用意すべきとされていることもあります。

その場合は、お供え物と香典の「表書き」が同じにならないように気を付けましょう。

《表書きの使い分けの例》
現金:御仏前、お供え物:御供  → 
現金:御仏前、お供え物:御仏前 → ×

タブーに注意!失敗しないお供え物3選

通夜・葬儀や法事などの弔事のお供えには、タブーとされている物がいくつかあります。

下記に挙げたものはお供え物にはふさわしくないとされていますので、必ず確認しておいてください。

《お供えにふさわしくないとされている物》
●肉や魚など、殺生につながるもの
●昆布や鰹節など、慶事に通じるとされるもの
●バラなど、棘のある花
●赤やオレンジなどの派手で濃い色の花


以下に、冒頭で紹介したお供え物の基本に沿って選んだ【失敗しないお供え物3つ】をご紹介します。

お供え物に何を選んだらいいのか分からなくなったときは、参考にしてくださいね。

線香

線香

香典の由来となるお供え物で、供養の気持ちが強く伝わります。
香りの良い、桐箱入りの高級線香などが適しています。

焼菓子

焼き菓子

お供えに飲食物を選ぶなら、「お下がり」として分けやすく日持ちのするものが喜ばれます。

せんべいや羊かん、落雁なども定番ですが、最近では個包装のマドレーヌやパウンドケーキなどの焼き菓子がよく選ばれています。

フラワーアレンジメント

お供えの花

生花をお供えすると、故人の供養になるだけでなく、遺族の悲しみも慰めると言われています。
切り花でなくアレンジメントを選べば、そのまま飾れて遺族の手をわずらわせることもありません。

四十九日法要までは菊やユリなど白い花をお供えすべきだとされていますが、それ以降はお供え花に色のある花を混ぜても良いとされています。

葬儀式・法事のお供えには白い胡蝶蘭を

お供えには、故人を偲ぶ気持ちを表す白い胡蝶蘭がおすすめです。

「アロンアロン」は、知的ハンティキャップを持つ方が丹精こめて栽培している胡蝶蘭を販売しています。

お供えに胡蝶蘭をお考えなら、【全国送料無料&最短当日発送可能】なアロンアロンをご検討ください。

いかがでしたか?

葬儀や法事などの悲しみの場では、故人や遺族に敬意を示すためにもふさわしいお供え物を選び、マナーを守って贈るように心がけましょう。




【こんなコラムも読まれています!】
◆お供えについてもっと知りたい方はコチラ!
【のし紙】失礼なくお供え物を贈るために知っておきたい「のし紙」のマナー
【花】お葬式と法事のお供え花でお悔やみの気持ちを伝える最善の方法
【法事】法事のギモンを完全解決!意外と知らないお供えマナー大公開
【胡蝶蘭】胡蝶蘭をお供え花に。【宗教別】恥をかかない供花のマナーとタブー

◆プライベートの贈り物についてもっと知りたい方はコチラ!
【新築祝い】新築祝いに観葉植物が選ばれる理由と《予算別》人気のオススメ9選
【還暦祝い】還暦のお祝いに人気の贈り物とプレゼント選びの4つのステップ

◆プレゼントに胡蝶蘭を贈ろう!
【新築祝いにおすすめ】新築祝いの贈り物にはステキすぎる胡蝶蘭を!絶対に喜ばれる人気3選
【還暦祝いにおすすめ】これで納得!還暦祝いに胡蝶蘭を贈ると喜ばれる理由とオススメ3選