2017.6.27

5分でわかる!開店祝いの贈り物選び&マナーのポイント《まとめ》

カテゴリー:まとめ、開店祝い
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しく開店したお店

大切な人の新しい門出である開店時には、心を込めたお祝いを贈って、応援したいですよね!

今回は、お祝い用の胡蝶蘭や花を扱う私たち「アロンアロン」が、開店祝いを贈るなら知っておきたい基本マナーや、贈り物の選び方を5分でわかるまとめにしてご紹介します。

それぞれの項目ごとに、もっと詳しく知りたい方におすすめのページもご案内していますので、最後まで読んであなたの開店祝いの参考にしてくださいね。

目次

【開店祝い】定番は胡蝶蘭や花の贈り物!

各種お祝いのシーンで見かける胡蝶蘭や花は、開店祝いでも贈り物の定番品です。

まずは、開店祝いに胡蝶蘭などの花を贈りたい場合に知っておきたい、マナーや選び方・贈り方のポイントを確認しておきましょう。

胡蝶蘭・花を贈るときのマナーは?


開店祝いの立て札
※画像はイメージです。書く内容は状況に応じて変更してください。

胡蝶蘭や花を開店祝いに贈るなら、基本的なマナーはおさえておきましょう。
実際に手配をする前に、以下の事柄は確認しておいてくださいね。

◆予算の目安は10,000~50,000円までが目安
◆お祝いの胡蝶蘭やスタンド花には、画像のような「立て札」を添える
◆真っ赤な花や、縁起の悪い意味のあるものは避ける
◆贈るタイミングは、開店の前後1週間くらいで贈り先の都合にあわせて決定する
◆お祝いの気持ちを「メッセージ」で伝えると尚良し!

胡蝶蘭を贈るなら?


開店祝い用の胡蝶蘭 イメージ

胡蝶蘭は、以下の条件を満たすものがおすすめです。

◆2,000~30,000円までの価格帯のもの
◆店内に置きやすいサイズの3本立てのもの
◆贈り先の好みや、雰囲気にあったもの

ひと口に「3本立て胡蝶蘭」と言っても、その種類や色は様々です。

以下の記事では、アロンアロンで開店祝いとして人気の胡蝶蘭とその魅力を、画像や価格、マナーのポイントと一緒に詳しくご紹介しています。

失礼のない開店祝いを贈るための《胡蝶蘭の選び方&贈り方ガイド》

白だけじゃない!開店祝いに贈りたい華やかな胡蝶蘭ベスト3

花を贈るなら?


開店祝い用のアレンジメント イメージ

胡蝶蘭以外の花を開店祝いとして贈りたいなら、以下の3つがおすすめです。

◆スタンド花
◆フラワーアレンジメント
◆花束

花の種類は、贈り先のスペース状況や、花によって狙いたい効果によって選ぶと良いでしょう。

以下の記事では、開店祝いに花を贈るときの選び方や贈り方のマナーをご説明していますので、あわせて確認してくださいね。

絶対に失敗しない!開店祝いの花選びのコツ&おすすめ3選

開店祝いに花を贈りたいなら、絶対に読んでおくべき【まとめ】

【開店祝い】花以外でおすすめの贈り物

開店祝いのプレゼント イメージ

胡蝶蘭などの花以外では、どんな品物が開店祝いに喜ばれるのでしょうか?

何を選べばいいのか迷ったら、以下の3つから選んでみてくださいね。

◆現金・商品券
◆カタログギフト
◆名入れの家電、インテリア、置物など

以下の記事で、それぞれ開店祝いに《人気の贈り物10選》と《お店の業種別の喜ばれる贈り物7選》を、人気の理由やマナーとあわせてご紹介しています。

あわせて確認して、こちらも贈り物選びの参考にしてくださいね。

喜ばれる開店祝いを贈りたい!人気の贈り物10選と基本マナー

《業種別》開店祝いによろこばれる贈り物7選とタブーな贈り物

【開店祝い】観葉植物も喜ばれる!

開店祝いの観葉植物 イメージ

手入れが簡単で、お店のインテリアにもなる観葉植物も、開店祝いに喜ばれる贈り物です。

開店祝いに観葉植物を贈るなら、以下の点に気を付けて選んでくださいね。

◆価格の相場は10,000~15,000円程度
◆鉢植えの大きさは置き場所に配慮して決める
◆縁起の良い意味のものが喜ばれる

以下で、開店祝いとして観葉植物がおすすめの理由と、開店祝いに人気の観葉植物をご紹介しています。

別名や花言葉も一緒にご説明していますので、参考にしてくださいね。

選び方で差をつける!開店祝いに必ず喜ばれる観葉植物10選!

5分で分かる!開店祝いに喜ばれる観葉植物【オススメ9選】


開店祝いには、高品質な胡蝶蘭を!

「アロンアロン」は、知的ハンディキャップを持つ方が丹精こめて栽培している胡蝶蘭を販売しています。

開店祝いに胡蝶蘭の購入をお考えなら、【全国送料無料&最短当日発送可能】なアロンアロンをぜひご検討ください!