2016.5.18

誰でも分かる!新築祝いに人気の贈り物8選と贈り方マナー

カテゴリー:新築祝い、贈り物
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新築祝いの贈り物のイメージ

新築祝いに何を贈るか、悩んでいませんか?

せっかく贈るなら喜ばれるものを贈りたいけど、好みも分からないし金額のわかる現金や商品券を贈ってもいいのか分からない、という方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、人気の新築祝いと贈り物、そしてタブーも紹介します!

また、新築祝いを贈るときのマナーも分かりやすく説明していますので、最後まで読んで新築祝いの贈り物の悩みをサヨナラしてくださいね。

目次

人気の新築祝いの贈り物

お祝いには、相手に喜んでもらえるものを贈りたいですよね。

自分はうれしいと思って贈っても、相手にとってそうではない場合もありますから、贈り物選びはとても大変です。

いったい、本当に人気のある贈り物は何なのでしょうか?

そこで、複数のネットショップや新築祝いの贈り物ランキングを当社独自に調査・集計し、厳選した『実際にもらって嬉しかった人気の新築祝い8選』をご紹介します。

人気の理由と贈る側の注意点も記載していますので、必ずチェックして下さいね。

胡蝶蘭


ミディ白3本

お祝いの定番と言えば胡蝶蘭ですが、新築祝いも例外ではありません。
胡蝶蘭は「幸福が飛んでくる」という花言葉を持つ縁起の良い花で、世話の手間がかからず、大切に育てれば翌年も花を咲かせるため、記念の贈り物としてもピッタリです。

注意点 ・金額によって大きさが異なるため、スペースを先に確認する
・新居のイメージや雰囲気にあったものをチョイスする

●送料&ラッピング無料の胡蝶蘭はこちら

観葉植物


観葉植物 マッサン8号

植物には空気を綺麗にしてくれる効果があるとされています。
鉢植えの植物には「根付く」という意味があるため、新居に末永く根付きますようにという願いを込めて贈ってみても良いかもしれませんね。

注意点 ・観葉植物を置くスペースがあるかを確認してから贈る
・新居のイメージや雰囲気にあったものをチョイスする

●送料&ラッピング無料の観葉植物はこちら

お酒類


贈り物 酒 イメージ

シャンパンやワイン、ビールに日本酒など、種類も多いお酒は新築祝いの定番のひとつです。
新居のお披露目パーティーなどで何かと必要になるシーンも多いため、実用的と喜ばれる贈り物です。

注意点 相手の好みやニーズにあったお酒を選ぶ


家電(キッチン家電、生活家電など)


キッチン家電 イメージ

新築時には、家電を一新する人が多くいるため、必要なものを確認してプレゼントするととても喜ばれるし、金銭的にも助かります。
また、長期間毎日使うものだからこそ、「○○さんからの新築祝い」として記憶に残る贈り物になりますね。

注意点 既に購入していたり、他の人とカブらないよう、先に確認しておく


時計


新築祝いの時計

新築すると部屋数が増える場合が多く、時計が各部屋にひとつ必要になることも。
趣味に合わない時計は飾れずに困らせてしまうことにもなるので要注意!

注意点 ・家に穴を開ける必要がある壁掛けタイプは嫌がる人も。
(先に確認しておいた方が無難)


お米


お米 イメージ

引越しなどで忙しく、お米のことまで頭が回らない人も多くいるため、意外と喜ばれるのがお米です。
家族が毎日食べるものでもあるので、たくさんあっても困らないのもポイントですね。

注意点 家庭によっては、田舎から送ってもらう人もいるので確認してから贈る


商品券(食事券)・カタログギフト


カタログギフト イメージ

使い勝手がよく、自分の欲しいものを手に入れることのできる商品券(食事券)やカタログギフトも人気があります。
商品券や食事券を贈る場合は、相手の新居の近くに使える百貨店やお店があることを確認してから贈りましょう。

注意点 金額がわかることが生々しく感じる人もいるので、相手を見極めて贈る


現金


贈り物 現金 イメージ

何かと出費の多い時期だからこそ、何にでも使える現金は最も喜ばれるお祝いと言えます。
万が一他の人と重なってしまっても困らないお祝いですね。

注意点 ・1万円未満の場合は、現金より品物を贈るほうが無難
・目上の人に贈るのは失礼


たとえ、人気の新築祝いの贈り物でも表の中の「注意点」のような気遣いを怠ると、失敗する場合があるので気をつけましょう。

新築祝いに人気の贈り物を確認したところで、ここからは、新築祝いに贈ってはいけない贈り物について確認していきましょう。

新築祝いにタブーな贈り物

ライター

新築祝いには、火に関連するもの、家に釘で穴を開けるものなど、一部の物は「縁起が悪い」とされ贈ってはいけないと言われています。

ここでは、新築祝いにはタブーとされている物をチェックしましょう。

新築祝いにタブーな贈り物例


火事関連 ストーブ、ライター、ガステーブル、灰皿、トースター
家に穴を開ける 壁掛け時計、壁掛けの絵、吊るし家具
縁起が悪い ハンカチ(別れや手切れの意味になる)
お茶・海苔(弔事の定番だから)
ナイフ・ハサミ(縁切りを連想させる)

相手がどうしてもと希望した場合以外は、タブーな贈り物を贈らないようにしましょう。

新築祝いを贈る時のマナー

新築祝いのプレゼントマナー

最後に、新築祝いを贈るときに守るべきマナーについてチェックしていきましょう。

贈る時期


お披露目をする場合 お披露目の当日に持参する
お披露目をしない場合 新居に入居後、出来るだけ早く贈る(2週間以内)

お祝いの相場


30,000円~50,000円
親戚 10,000円~30,000円
同僚 5,000円~10,000円
友人・知人 5,000円~10,000円

包み方


熨斗(のし) あり
水引 紅白の蝶結び
表書き 「御新築御祝」(四文字にならないようにする)


新築祝いに胡蝶蘭がおすすめである4つの理由

胡蝶蘭新築祝い

新築祝いの贈り物には、胡蝶蘭がおすすめです。胡蝶蘭が新築祝いにおすすめの理由を4つ紹介します。

「幸福が飛んでくる」の花言葉を持つ


胡蝶蘭には「幸福が飛んでくる」という花言葉があります。

胡蝶蘭の花びらが、蝶が飛んでいるようなイメージを連想できるためについた花言葉です。

鉢植えには「根付く」という意味があり、「幸せが根付くように」との意味を込めて、新築祝いに胡蝶蘭の鉢植えが選ばれます。

胡蝶蘭には、繁栄と安定という意味もある花です。

そのため「幸せが長く続くように」との願いを込めて、新築祝いの贈り物として人気があります。

花粉や香りが少ない


胡蝶蘭はほかの植物と比較すると、花粉や香りが比較的に少ない花です。

胡蝶蘭の花粉は粘着質のある塊になっていて、花の奥に隠れています。

胡蝶蘭に良い香りのイメージを持つ人もいますが、実際は人の嗅覚では感じにくい、かすかな香りしかありません。

花粉が飛び散る心配もなく、香りも少ないため、新築のお宅にも置きやすい花といえます。

見た目が華やか


胡蝶蘭は見た目が華やかで、品の良さと高級感があります。

胡蝶蘭を飾ることで、周囲を華やかにしてくれるでしょう。

新築祝いのおめでたい席でも目立つ存在となります。

胡蝶蘭は定番の白以外にも、ピンクや黄色などのバリエーション豊かな色を持つ花です。

贈る相手の好みに合わせられるのも、新築祝いの贈り物として人気の理由でしょう。

幸せな花言葉とともにお祝いを盛り上げてくれます。

花持ちが良いため長く楽しめる


胡蝶蘭は1カ月以上花を咲かせ続けることもあることから、ほかの花よりも花持ちが良く長く楽しめます。

胡蝶蘭が育ちやすい環境を整えれば、さらに長く花を咲かせ続けられます。

胡蝶蘭の水やりは土の表面の乾き具合によりますが、春は10日に1度、夏は週に1度、秋や冬は3週間に1度程度を目安に行いましょう。

水やりをしすぎると常に根元が湿っている状態になってしまい、根腐れの原因となります。

胡蝶蘭は直射日光や湿気を嫌うので、カーテンなどで遮った日差しが当たり、風通しの良い場所に置きましょう。

18~25度を目安に気温を維持すると、胡蝶蘭が長持ちしやすくなります。

簡単なお手入れで長く楽しめるため、新築祝いに贈ると喜ばれるのです。

いかがでしたか?

人生の中でも大きな買い物のひとつである新築祝いだからこそ、贈る方ももらう方も120%喜ぶ贈り物をしてくださいね。

この記事があなたの新築選びの贈り物選びのお役に立てば幸いです。

【こんなコラムも読まれています!】
◆新築祝い、引っ越し祝いについてもっと知りたい!
【胡蝶蘭】新築祝いの贈り物にはステキすぎる胡蝶蘭を!絶対に喜ばれる人気3選
【観葉植物】新築祝いに観葉植物が選ばれる理由と《予算別》人気のオススメ9選

新築祝いに高品質な胡蝶蘭を!

「アロンアロン」は、知的ハンティキャップを持つ方が丹精こめて栽培している胡蝶蘭を販売しています。

新築祝いの贈り物としてに胡蝶蘭の購入をお考えなら、【全国送料無料&最短当日発送可能】なアロンアロンをぜひご検討ください。