2017.6.10

障がい者所得倍増議連総会開催

障がい者所得倍増議連
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

平成29年6月8日(木)11:00より衆議院第2議員会館 第6会議室にて障がい者の自立のために所得向上をめざす議員連盟(障がい者所得倍増議連)の議員総会を開催いたしました。議事内容は以下の通りです。

①当事者からのご講演:本棚すっきり研究所代表の島田博之氏より本のリサイクル事業における知的障がい者・精神障がい者の職域の拡大についてご講演頂きました。また、事務局より所属議員事務所における古本回収協力の提案を行ったところ、議連として古本の提供を行うことに異議無く決しました。

②文部科学省及び厚生労働省からのヒアリング:平成28年12月21日に議連として文部科学大臣及び厚生労働大臣に要望書を提出した案件につき進捗報告を受けました。※文部科学省からの説明資料はダウンロードできます

③Art of The Rough Diamonds「ダイヤの原石たち」展の報告:議連として後援した障がい者アート展の成果を報告。平成29年4月15日から23日の開催期間に来場者1125名、展示作品60点中56点を販売(販売総額330万円)いたしました。9月より米国ポートランドにて引き続き開催予定。

  • 文部科学省説明資料.pdf
    Adobe Acrobat ドキュメント [3.35 MB]
    ダウンロード