2017/9/19

千葉日報に掲載されました

AlonAlon
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コチョウラン温室開設
富津 障害者の工賃向上目標

NPO法人「AlonAlon」(アロンアロン)=いすみ市=は、富津市西大和田に、知的障害者が働くコチョウラン栽培温室「AlonAlonオーキッドガーデン」を開設した。苗のオーナーを募集し、半年かけて育てた花の一部をフラワーアレンジメントにして返礼、残りを企業に販売するという方法で、知的障害者の月額工賃としては平均を大きく上回る10万円を目指す。

同法人によると、開設した温室(敷地面積693平方メートル)は、最大で2万本のコチョウランの栽培が可能。作業定員は20人で、事業形態は一般企業での就労が困難な人向けの就労継続支援B型。厚労省の調査では、B型事業所の2015年度の平均工賃は月額1万5033円とされている。
台湾の農園から苗を1本千円で仕入れ、半年かけて開花させ出荷する。オーナーには、10本1万円で苗を購入してもらう。10本を購入した場合、1本を1万円相当のフラワーアレンジメントにして返礼。残り9本を企業に販売し、知的障害者の収入にする。同法人によると、日本初のビジネスモデルという。
事業は、障害者の就労支援に取り組む日本財団の「はたらくNIPPON!計画」と協働で実施する。
同法人の那部智史理事長(48)は「知的障害者の雇用はなかなか進んでいない。(オーナーには)働いている子たちの表情を写真で見てもらうなどして、ストーリーに共感してもらいたい」と話している。
問い合わせは同法人 0470(62)6215。