2017.1.26

プロが伝授!ビジネスシーンでのお花の贈り方マナーと当店で人気の胡蝶蘭4選

カテゴリー:お祝い、胡蝶蘭
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
親指を立てるビジネスマン

取引先にお祝いの胡蝶蘭を贈りたいけど、選び方や贈り方のマナーがわからず困っていませんか?

今回は、お祝いの胡蝶蘭を扱う私たち「アロンアロン」が、ビジネスシーンのお祝い胡蝶蘭について、選ばれる理由から贈るときに押さえておくべきマナーまで詳しく解説!

あわせて、アロンアロンの商品のなかからビジネスシーンの贈り物として人気の胡蝶蘭を、4つのお祝い別に1つずつご紹介しています。

最後までしっかりと読み、あなたの用途に合った胡蝶蘭選びに役立ててくださいね。

目次

ビジネスシーンのお祝いに胡蝶蘭が選ばれる理由

オフィスに飾られる胡蝶蘭

胡蝶蘭がビジネスシーンのお祝いの贈り物として選ばれる主な理由は、以下の4つです。

《その1》縁起の良い「花言葉」が喜ばれる!
胡蝶蘭には「幸福が飛んでくる」という、縁起の良い花言葉があります。

《その2》「手入れが簡単」で喜ばれる!
水やりが1週間~10日で1度で良く、手入れが簡単なため、毎日の世話が贈り先の負担になりません。

《その3》1年中、安定生産で贈りやすい!
年間を通して安定して生産されているため、季節による価格変動がほとんどありません。

《その4》自社アピールのチャンス!
お祝いの胡蝶蘭には、贈り主名を記載した立て札を添えて贈ります。
そのため、贈り先を訪れる人に対して、自社の宣伝効果が期待できます。


ビジネスシーンでは、胡蝶蘭は贈る側と受け取る側、双方にとってメリットのある贈り物なのです。

胡蝶蘭を「お祝い」として贈るときのマナー

お祝いの立て札がついた胡蝶蘭

胡蝶蘭がビジネスシーンのお祝いとして選ばれている理由を、理解できましたか?

次は、胡蝶蘭をお祝いとして贈る際、特に気になるマナーを【相場】【立て札】【選び方のポイント】の項目に沿って説明していきます。

相場


ビジネスシーンのお祝いに胡蝶蘭を贈る場合の相場は、相手との関係性によって変わります。

一般的な金額の目安は、下記のとおりです。

通常の取引先 10,000円~30,000円
大切な取引先 30,000円~50,000円以上

立て札


立て札 昇進祝い
※画像は立て札の書き方イメージです。表書きは変更してください。

お祝いの胡蝶蘭には、誰から贈られたものかがひと目でわかるよう「立て札」を添えて贈ります。

ビジネスシーンでは「木札」に縦書きで記入するのが一般的で、必ずお祝いの名目である「表書き」と「贈り主名」を表記します。

以下に記入すべき内容をまとめましたので、画像とあわせて参考にしてください。

表書き 赤字で「祝」「御祝」「祝就任」「新社屋落成祝」など
贈り主名 黒字で「会社名・肩書・名前」「会社名」「名前」
贈り先名 黒字で「会社名・肩書・名前」「会社名」「名前」
※贈り先名は、省略することもあります。

知っておくべき《選び方のポイント》


お祝いの胡蝶蘭は、贈り先に配慮し、以下の2つのポイントをおさえて選んでください。

贈り先のスペースに配慮する
胡蝶蘭は、設置するのに場所を取ります。

贈り先のスペース状況がわからない場合は、事前にお祝いの胡蝶蘭を贈りたい旨を伝えて、置き場所があるかどうかを確認してください。

贈り先の会社規模に合わせる
贈り先が取引先の多い大企業であった場合、お祝いには他社からもたくさんの花が届きます。

その中で自社の胡蝶蘭が見劣りしてしまわないよう、胡蝶蘭の大きさは、相手の企業規模も考慮して選びましょう。

アロンアロンでビジネスシーンに《人気の胡蝶蘭4選》

贈り方のマナーとポイントを確認したら、次はいよいよ、ビジネスシーンのお祝いに人気の胡蝶蘭を具体的に見ていきましょう。

以下に、お祝いの胡蝶蘭を扱う私たち「アロンアロン」の商品から【周年・移転】【開業・開店・開院】【就任・昇進】【上場】の4つのお祝いシーン別に人気の胡蝶蘭を紹介します。

それぞれの価格と魅力についても掲載しているので、参考にしてくださいね。

周年移転祝いに「白い3本立て」


スタンダードタイプ胡蝶蘭3本立て

人気の品種 白い3本立て胡蝶蘭
価格 【ミディサイズ】  10,000円
【スタンダードタイプ】20,000円
【ハイグレードタイプ】30,000円
魅力 ・シンプルで上品な白は、どんな業種・業態にも贈りやすい
・予算や贈り先のスペースによって、3種類のサイズから大きさを選べる
※価格はすべて税別です。

開業・開店・開院祝いに「スタンダードタイプ3本立て」


大輪胡蝶蘭 赤リップ3連

人気の品種 スタンダードタイプの3本立て胡蝶蘭
価格 20,000円
魅力 ・手ごろな価格ながら、しっかりとしたボリュームがある
・色は白・ピンク・赤リップの3色あり、贈り先の内装や好みに合わせて選べる
※価格はすべて税別です。

就任・昇進祝いに「白い3本立て」


白胡蝶蘭 大輪3連

人気の品種 スタンダード・ハイグレードタイプの白い3本立て胡蝶蘭
価格 【スタンダードタイプ】20,000円
【ハイグレードタイプ】30,000円
魅力 ・清潔感がありフォーマルなイメージの白は、贈り先の業種・業態を選ばない
・贈り先の規模、自社との関係の深さにあわせて予算とグレードを変えられる
※価格はすべて税別です。

【昇進祝いの胡蝶蘭】についてもっと知りたい方はコチラ!

上場祝いに「白いハイグレードタイプ」


胡蝶蘭ハイグレードタイプ 5本立て

人気の品種 ハイグレードタイプの白い3本・5本立て胡蝶蘭
価格 【3本立て】30,000円
【5本立て】50,000円
魅力 ・ワンランク上の最高級胡蝶蘭で、上場の門出をお祝いできる
・他社の花と並んでも見劣りしない豪華さと華やかさがある
※価格はすべて税別です。

【上場祝いの胡蝶蘭】についてもっと知りたい方はコチラ!

いかがでしたか?

この記事を読んで、ビジネスのお祝いシーンにピッタリの胡蝶蘭を選んでくださいね。

大切なお祝いの贈り物には胡蝶蘭を!

「アロンアロン」は、知的ハンティキャップを持つ方が丹精こめて栽培している胡蝶蘭を販売しています。

各種お祝いの贈り物に胡蝶蘭の購入をお考えなら、【全国送料無料&最短当日発送可能】なアロンアロンをぜひご検討ください。

【こんなコラムも読まれています!】
◆各種お祝いに胡蝶蘭を!
【開店祝い】《業種別》開店祝いによろこばれる贈り物7選とタブーな贈り物
【昇進祝い】昇進祝いに胡蝶蘭が選ばれる3つの理由と知っておくべき基本マナー
【就任祝い】就任祝いの贈り物に胡蝶蘭が選ばれる本当の理由
【当選祝い】法令を遵守して!選挙の当選祝いに胡蝶蘭が選ばれる理由とは?
【上場祝い】早わかり!上場祝いに胡蝶蘭を贈る時の恥をかかない知識とマナー

◆胡蝶蘭についてもっと知りたい!
【育て方】季節によって変わる?プロが本気で教える胡蝶蘭の育て方講座!
【選び方】3分でわかる!お祝いに最適な胡蝶蘭の選び方
【化粧欄】センスのいい人は贈ってる!お祝いに大人気の化粧欄の魅力とは?
【立て札】お祝いにもお悔やみにも使える!胡蝶蘭の立て札の万能な書き方
【花言葉】選び方のヒントはコレ!知っておきたい胡蝶蘭の色別の花言葉
【プレゼントに】プレゼントに胡蝶蘭が選ばれる4つの理由と《シーン別》オススメ胡蝶蘭
【価格】プロが教える、高品質な胡蝶蘭をリーズナブルに買うポイントとは?