2017.1.11

【プロが教える】ネット通販でショップ選びに失敗しない3つのポイントと購入方法

カテゴリー:花束、通販
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
色とりどりの花束

通販で花束を購入したいけど、どんな花が買えるのか、どのようにショップを選べばいいのかわからず、困っていませんか?

そこで今回は、お祝いの花や胡蝶蘭の通信販売を行っている私たち「アロンアロン」が、ネット通販で買える花束の特徴や価格帯をご紹介!

あわせて、思い通りの花束を購入するために知っておきたいショップの選び方のポイントや、具体的な注文の手順と注意点もご説明しています。

最後まで読めば、あなたの探している花束を通販で購入する方法が分かりますよ。

目次

どんな花束が買えるの?

ピンクの花束

通販専門店から実店舗との併用型まで、ネット上には多くの通販サイトが開設されています。

自宅やオフィスからも花束を購入できるため便利ですが、一体どんな花束を購入することができるのでしょうか?

まずは、私たちが独自に調査した、一般的にネットで買うことのできる花束の【色・種類】【大きさ】【価格帯】の目安をご紹介します。

色・種類は?


プレゼントに適した明るい色のものから、お悔やみやお供えとして使える白を基調として物まで、さまざまな色・種類の花束が販売されています。

ショップによっては、使用する花の色や種類を指定できるオーダーメイドを承っているサイトもあります。

大きさは?


かける予算によって変わってきます。

ショップによりさまざまですが、おおむね幅30㎝前後×長さ40~70㎝ほどの大きさの花束の取り扱いが多いです。

価格帯は?


数千~10,000円前後の価格帯が多く取り扱われています。

通販で花束を購入してみよう!

ネット通販のイメージ

通販でどんな花束を買えるのかわかったら、次は実際にネット通販で花束を購入してみましょう。

以下からは、あなたに合ったショップを選ぶためのポイントと、購入するときの手順をご紹介していきます。

ショップ探しの《3つのポイント》


ネット上にたくさんあるサイトの中から自分に合ったショップを見つけるためのポイントを、以下に3つご紹介します。

《1》出来上がりのイメージを持って探す!
「どんな花束が欲しいか」のイメージが固まっている場合は、「クール」「おしゃれ」「かわいい」など、具体的なイメージに関するキーワードと一緒に検索します。

ショップにより得意とするテイストが異なるので、自分の理想に近い商品を掲載しているサイトを探すことができます。

《2》日程・料金の条件に合わせて探す!
予算や届けたい日時が決まっている場合は、「具体的な金額」や「即日配達」など、厳守したい条件を入力して探してみましょう。

《3》目的・用途に合わせて探す!
「母の日」「誕生日」「結婚記念日」など、花束を購入する目的が明確な場合は目的や用途とあわせて検索すると、あなたの状況に合った花束、ショップを見つけやすくなります。

《こだわりがあるなら「オーダーメイド」で注文を!》
花束に使用する花の色や種類にこだわりがあるなら、「オーダーメイドでの花束作成」に対応しているサイトを選びましょう。


通販で花束を買うときの手順


ショップを見つけたら、次はいよいよ花束を注文してみましょう。

《ステップ1》購入する花束を選ぶ
掲載されている商品画像のなかから、イメージに近い、好みのものを選びます。

オーダーメイドで注文する場合は、このときに花の色や種類の指定を行います。

《ステップ2》注文フォームに必要事項を入力する
贈り主、贈り先、決済方法、届け日時の希望など、注文に必要な情報を入力します。

《ステップ3》花のオプションを指定する
メッセージカードやラッピングなど、希望するオプションを入力します。

ショップによっては、カードやラッピングは希望のデザインや色を選べる場合もあります。

《オプションは有料の可能性も!》
選択できるオプションがすべて無料とは限りません。
オプションを入力する前に、必ず有料か無料かを確認するようにしてください。


花束を通販で購入するときの注意点

ネットの危険性

最後に、ネット通販で花束を購入する前に知っておくべき注意点をご紹介します。

トラブルに巻き込まれないためにも、必ず最後までチェックしてくださいね!

信頼できるサイトを選ぼう!


以下の項目に注意しながら口コミ、会社概要情報、支払い方法などをチェックし、信頼性の高いサイトで購入しましょう。

《こんなときは要注意!》
・個人情報の入力画面でURLがHTTPSになっていない(鍵マークがついていない)
・購入代金の振込み先が企業でなく個人名義
・お問い合わせ用メールアドレスが「hotmail」や「yahoomail」などのフリーメール


「どこまでが価格に含まれているか」をチェックして!


表示価格に含まれる料金の範囲は、ショップにより異なります。

消費税やオプション料金、送料など、注文を確定する前に、どこまでが表示価格に含まれているのかを必ず確認してください。

大きさの表記があるサイトが安心!


実物を見ることのできない通販では、届いた商品が「思ったより小さかった」というトラブルも起こりかねません。

商品ページに大きさの目安が記載されたショップなら、出来上がった花束のサイズをより具体的にイメージできるため安心です。


いかがでしたか?

注意ポイントを押さえながら、通販で素敵な花束を購入してくださいね。

花束・胡蝶蘭を通販で買うなら、アロンアロンで!

「アロンアロン」は、知的ハンティキャップを持つ方が丹精こめて栽培した胡蝶蘭をはじめ、花束観葉植物をネット上で販売しています。

各種お祝い、お悔やみに花束・胡蝶蘭の購入をお考えなら、【全国送料無料&最短当日発送可能】なアロンアロンをぜひご検討ください。

【こんなコラムも読まれています!】
◆花の通販についてもっと知りたい!
【胡蝶蘭】通販で安全に胡蝶蘭を買うために知っておくべきリスク回避法

◆花の贈り方についてもっと知りたい!
【開店祝い】開店祝いに花を贈りたいなら、絶対に読んでおくべき【まとめ】
【開院祝い】開院祝いに喜ばれる花を贈りたい人が知っておくべきこと
【移転祝い】取引先との関係向上に効く!移転祝いの花の選び方と贈り方のマナー
【還暦祝い】これで納得!還暦祝いに胡蝶蘭を贈ると喜ばれる理由とオススメ3選
【お供え】お葬式と法事のお供え花でお悔やみの気持ちを伝える最善の方法
【スタンド花】お祝いに適したスタンドの花を贈るための基本知識と3つのポイント
【パーティー花】他社と差がつく!パーティー会場に贈る花の選び方とアレンジ方法

◆ビジネスシーンのお祝いに胡蝶蘭を!
【開店祝い】《業種別》開店祝いによろこばれる贈り物7選とタブーな贈り物
【昇進祝い】昇進祝いに胡蝶蘭が選ばれる3つの理由と知っておくべき基本マナー
【就任祝い】就任祝いの贈り物に胡蝶蘭が選ばれる本当の理由
【当選祝い】法令を遵守して!選挙の当選祝いに胡蝶蘭が選ばれる理由とは?
【上場祝い】早わかり!上場祝いに胡蝶蘭を贈る時の恥をかかない知識とマナー
【お供え】胡蝶蘭をお供え花に。【宗教別】恥をかかない供花のマナーとタブー