2016.12.2

要チェック!開院祝いに《おすすめの贈り物8選》と守るべきマナー

カテゴリー:贈り物、開院祝い
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
開院祝いにおすすめ イメージ

開院祝いの贈り物を決められなくて、悩んでいませんか?

どのくらいの予算で、何を選べば喜ばれるのか、判断するのは難しいですよね。

今回は、開院祝いにかける一般的な予算相場を確認したうえで、《開院祝いにおすすめの贈り物8選》をご紹介します。

あわせて、失礼のない開院祝いを贈るためのマナーも解説しています。

最後まで読めば、喜ばれる開院祝いの贈り物を選び、贈ることができますよ。

目次

相手との関係性別!開院祝い贈り物の相場

開院祝いに何を贈るか決める前に、贈り物の予算を確認しましょう。

開院祝いの予算相場は、相手との関係性や付き合いの深さによって変わります。

以下に一般的な予算の目安をまとめましたので参考にし、まずは金額を決定してください。

取引先 10,000円~30,000円
特に重要な取引先 30,000円~50,000円
友人・知人 5,000円~10,000円
家族・親戚 10,000円~50,000円

開院祝いにおすすめの贈り物8選

予算が決まったら、次はどんな品物を贈るのかを具体的に考えていきましょう。

ここからはいよいよ《開院祝いの贈り物としておすすめの贈り物8選》をご紹介します。

価格の目安や選び方のポイントもあわせて掲載していますので、参考にしてくださいね。

現金・ギフトカード


開院祝いの現金

何かと物入りな開院時に、相手が使い道を決められる現金・ギフトカードは、実用的な贈り物です。

現金などの金額が分かるものを目上の方に贈るのは失礼とされる場合がありますが、開院祝いとして贈る場合は失礼にはあたりません。

カタログギフト


開院祝いのカタログギフト イメージ

「予算が相手に伝わるのは避けたいけど、好きなものを選んでほしい」という場合には、カタログギフトがおすすめです。

価格も数千円~5万円以上のものまで幅広く、予算に合わせて贈ることができます。

ただし、年配の方からはカタログギフト「失礼だ」と受け取られる場合もあるので、カタログギフトを贈るかどうかは相手の年齢や人柄を考慮して決めてくださいね。

価格の目安 3,000円程度~
選び方のポイント ・相手の好みを考慮したものを選ぶ
・毎日使う事務用品や消毒液などが掲載されたカタログを選ぶ

花・観葉植物


胡蝶蘭のイメージ

院内を華やかにするだけでなく、外に飾れば周囲への宣伝効果を期待できる花や観葉植物は、開院祝いの定番です。

ただし、最近では衛生上の理由から院内への生花の持ち込みを禁止している病院もありますので、必ず前もって「生花や観葉植物を贈ってもいいかどうか」を贈り先に確認してから手配しましょう。

価格の目安 【胡蝶蘭】10,000~50,000円程度
【観葉植物】10,000~15,000円程度
【花束・アレンジ】5,000円~10,000円程度
選び方のポイント ・贈り先のスペースに配慮し、置ける大きさのものを選ぶ
・香りと花粉の強い花は避ける
・手入れが簡単なものを選ぶ

おもちゃ・絵本


開院祝いのおもちゃ

多くの病院が待合室に用意する子ども用のおもちゃや絵本も、プレゼントすると喜ばれます。

特に子どもが多く来院する小児科や歯科、耳鼻咽喉科などへの開院祝いにおすすめです。

価格の目安 【おもちゃ】3,000円程度~
【絵本】1,000円程度~
選び方のポイント 【おもちゃ】
・男の子も女の子も楽しめる色、デザインのものを選ぶ
・天然素材のものなど、子どもが口に入れても安心なものを選ぶ
・角に丸みがあり、けがをしにくいよう配慮されたものを選ぶ
【絵本】
・シリーズものは全巻セットになったものを選ぶ
・飛び出す絵本など、仕掛けを楽しめるものを選ぶ

時計


開院祝いの時計

掛け時計をはじめ、受付のカウンターに置ける置時計など、時計は実用的な開院祝いとして人気です。

さまざまなタイプやデザインのなかから、贈り先に合わせたものを選んでくださいね。

価格の目安 10,000~30,000円程度
選び方のポイント ・開院日や病院の名入りのものは記念品にもなり喜ばれる
・壁に穴を開けないと設置できないものは避ける

空気清浄機


開院祝いの空気清浄機

清潔さが求められる病院において、空気清浄機はとても実用性の高い贈り物です。

ただし、複数あっても困るので、事前に相手が持っていないか確認し、贈りたい旨を伝えてから手配すると良いでしょう。

価格の目安 5,000~50,000円程度
選び方のポイント ・贈り先の雰囲気に合ったものを選ぶ
・贈り先のスペース状況に配慮して選ぶ

開院祝いに「赤いもの」や「火気関係」はNG!


以下のような品物は、「赤字」「火事」を連想させるので不吉とされ、開院祝いに贈ってはいけないとされています。

相手からの希望がない場合は、絶対に贈らないようにしましょう。

赤いもの 赤一色の花、ラッピング など
火気関係 ライター、マッチ、灰皿、暖房器具、キャンドル など

厳守して!失礼なく開院祝いを贈るためのマナー

開院祝いの贈り物 イメージ

最後に、失礼のない開院祝いを贈るために守るべきマナーをご紹介します。

贈り物を手配する前に、しっかりと確認しておいてくださいね。

いつごろまでに贈るべき?


開院祝いは、開院当日の午前中までに届けるようにします。

ただし、開院当日は何かと忙しいので、あらかじめ相手が受け取りやすい時間を確認しておき、その時間帯に合わせて贈るなどの配慮をしましょう。

開院祝いの贈り方は?


開院祝いを贈る方法には【手渡し】か【配送】の2通りあります。

手渡しの場合
開院祝いを手渡ししたい場合は、あらかじめ相手の都合の良い日時を確認したうえで訪問し、持参した贈り物をお祝いの言葉と共に直接渡しします。

※業務の妨げにならないよう、訪問する日時は必ず前もって相手と相談して決めてください。

配送の場合
贈り先が遠方の場合や、持参できないような大きな贈り物を贈りたい場合は、あらかじめ相手の都合の良い日時を確認してから、配送の手配をしましょう。

開院祝いの包み方は?


開院祝いの贈り物の包み方を、【現金・品物】と【花・観葉植物】の場合に分けてご紹介します。

現金・品物の場合
現金は祝儀袋に入れ、品物には慶事用ののし紙を付けて贈るのがマナーです。

表書きは「開院祝」「開院御祝」「御祝」などとし、水引は紅白の蝶結びのものを選びましょう。

花・観葉植物の場合
開業祝い立て札
※画像は立て札の書き方イメージです。表書きは変更してください。

花や観葉植物には、のしの代わりに「立て札」を付けて送るのがマナーです。

ビジネス関係の相手には画像のような「木札」に縦書きで用意するのが一般的ですが、親しい相手に贈る場合は横書きにすることもあります。

立て札に記入するべき内容を以下にまとめましたので、上の画像とあわせて参考にしてくださいね。

表書き 赤字で「開院祝」「開院御祝」「御祝」 など
贈り主の名前 黒字で「企業名・役職名・代表社名」
相手の名前 黒字で「病院名・代表者名」

いかがでしたか?

選び方やマナーのポイントをおさえて、喜ばれる開院祝いの贈り物にしてくださいね。

開院祝いに本当に喜ばれる贈り物を!

「アロンアロン」は、知的ハンティキャップを持つ方が丹精こめて栽培した胡蝶蘭をはじめ、開院祝いにピッタリの花や観葉植物を販売しています。

胡蝶蘭とカタログギフトがセットになった「プレミアムギフト」もご用意しています。

開院祝いの贈り物を購入するなら、【全国送料無料&最短当日発送可能】なアロンアロンをぜひご検討ください。



【こんなコラムも読まれています!】
◆開院祝いについてもっと知りたい!
【花】開院祝いに喜ばれる花を贈りたい人が知っておくべきこと
【胡蝶蘭】必読!開院祝いに《人気の胡蝶蘭TOP3》と贈り方のポイント
【観葉植物】発表!開院祝いに人気の観葉植物ランキングベスト5とその魅力
【マナー】開院祝いを贈りたい人必見!恥をかかないマナーのまとめ
【メッセージ】新たな門出を応援したい!心に響く開院祝いのメッセージ8選
【お返し】内覧会の有無によって変わる!開院祝いにきちんとお返しする方法

◆ビジネスシーンの贈り物に胡蝶蘭を!
【開店祝い】《業種別》開店祝いによろこばれる贈り物7選とタブーな贈り物
【昇進祝い】昇進祝いに胡蝶蘭が選ばれる3つの理由と知っておくべき基本マナー
【就任祝い】就任祝いの贈り物に胡蝶蘭が選ばれる本当の理由
【当選祝い】法令を遵守して!選挙の当選祝いに胡蝶蘭が選ばれる理由とは?
【上場祝い】早わかり!上場祝いに胡蝶蘭を贈る時の恥をかかない知識とマナー
【お供え】胡蝶蘭をお供え花に。【宗教別】恥をかかない供花のマナーとタブー