2016.8.5

これだけは知っておきたい!胡蝶蘭の色別の花言葉とシーンに合わせた胡蝶蘭の選び方

カテゴリー:胡蝶蘭、花言葉
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
色とりどりの胡蝶蘭

お祝いに胡蝶蘭を贈りたいけど、たくさんある中からどれを選べばいいかわからず、困っていませんか?

胡蝶蘭選びに迷ったときは、花言葉にヒントを聞いてみましょう。

実は、胡蝶蘭は、色によって意味の違う、縁起の良い花言葉を持っています。

今回は、胡蝶蘭の花言葉を色別に紹介し、シーン別に最適な胡蝶蘭を花言葉から選ぶ方法をお教えします。

これさえ読めば、花言葉をヒントにあなたの気持ちとピッタリ合う胡蝶蘭を選ぶことができますよ。

目次

世界中で喜ばれる! 幸せを運ぶ胡蝶蘭の花言葉

世界が喜ぶ イメージ

日本で胡蝶蘭が贈り物としてよく選ばれている理由のひとつに、花言葉の縁起の良さがあります。

まずは、胡蝶蘭そのものの花言葉を見てみましょう。

また、胡蝶蘭は日本のみならず、海外でも古くから子孫繁栄のシンボルとして愛されているため、英語の花言葉もイメージの良いものばかりです。

以下に、日本語と英語それぞれの胡蝶蘭の花言葉をまとめましたので、確認してくださいね。

《日本語&英語での胡蝶蘭の花言葉》
日本語 「幸福が飛んでくる」「純粋な愛」
英語 「love(愛)」「beauty(美しさ)」「luxury(贅沢・豪華)」「refinement(上品・優雅・洗練)」

色別の花言葉で選ぶ!シーン別おすすめ胡蝶蘭

日本語も英語も、胡蝶蘭そのものの花言葉が縁起の良いものであることが分かりました。

ここからは、胡蝶蘭の色ごとの花言葉と、シーン別におすすめの胡蝶蘭の色を紹介します。

プレゼントの胡蝶蘭の色選びに迷ったら、参考にしてくださいね。

◆【白い胡蝶蘭:純粋、清純】シーンを選ばず、お祝いにも弔事にも◎

白い胡蝶蘭 イメージ

白い胡蝶蘭の花言葉は「純粋」と「清純」です。

この花言葉から、純粋無垢な花嫁のイメージに結び付けられ、ウェディングブーケや結婚祝いの贈り物として広く浸透しています。

また、胡蝶蘭自体のもつ「幸福が飛んでくる」という花言葉とフォーマルなイメージから、弔事の供花やビジネスシーンでのお祝いの贈り物としてもよく選ばれています。

◆【ピンクの胡蝶蘭:あなたを愛する】愛する人や女性への贈り物に

ピンクの胡蝶蘭 イメージ

ピンクの胡蝶蘭の花言葉は「あなたを愛する」です。

このロマンチックな花言葉から贈るシーンを選ぶなら、恋人・妻への贈り物としておすすめです。

ピンクにも濃いものから薄いものまでバリエーションがあるので、相手のイメージに合わせて選びましょう。

また恋人以外にも、母の日の贈り物や出産祝いなど、女性への贈り物として喜ばれます。

◆【その他の色】相手のイメージに合わせて

黄色の胡蝶蘭 イメージ

最近では黄色、オレンジ、青、紫などさまざまな色の胡蝶蘭が流通していますが、まだ色別の花言葉は定まっていないと言われています。

白とピンク以外の胡蝶蘭を贈るときは、そのときの状況と相手の好みによって選びましょう。

以下に、ビジネスシーンでのお祝いの場合と個人的なお祝いの場合に分けて、おすすめの胡蝶蘭の色を紹介していますので参考にしてください。

ビジネスシーンでのお祝いの場合
ビジネスシーンでは白を贈ることが多いですが、おめでたい紅白リップの胡蝶蘭やお祝いのメッセージをプリントできる化粧蘭も選ばれています。

また、会社やお店のテーマカラーがある場合は、その色に合わせた胡蝶蘭を選びプレゼントしても良いでしょう。

個人的なお祝いの場合
誕生日など個人的なお祝いでは、相手のイメージカラーや好きな色などを考慮して選んでください。

還暦などの長寿祝いに贈る場合は、お祝いの色と同じ色の胡蝶蘭を贈ってみてはいかがでしょうか。

以下の表に長寿祝いごとの基調色をまとめましたので、参考にしてください。

お祝いの種類 オススメの胡蝶蘭の色とお祝いの由来
還暦(60歳)  赤    (還暦は、0歳=赤子に戻るので赤色で祝う)
古希(70歳)  紫    (「人生七十古来稀なり」の杜甫の詩が由来)
喜寿(77歳)  紫    (喜の草書体が、七を3つ重ねた形に由来)
傘寿(80歳)  黄・金茶 (傘の草書体が八十からできていることが由来)
米寿(88歳  黄・金茶 (米の字が八十八からできていることが由来)
卆寿(90歳)  紫    (卆の字が九十からできていることが由来)
白寿(99歳)  白    (百に一足りない字が白であることが由来)
百寿(100歳)  白    (百歳のお祝い)


お求めやすい価格で、高品質な胡蝶蘭を!

「アロンアロン」は、知的ハンティキャップを持つ方が丹精こめて栽培した、さまざまな胡蝶蘭を販売しています。

プレゼントに胡蝶蘭の購入をお考えなら、【全国送料無料&最短当日発送可能】なアロンアロンをぜひご検討ください。

いかがでしたか?

最近は品種改良が進み、さまざまな色や模様の胡蝶蘭をお店で選べるようになってきました。

あなたの気持ちを花言葉に乗せて、あなたと相手の方にぴったりの胡蝶蘭を選んでくださいね。



【こんなコラムも読まれています!】
◆胡蝶蘭についてもっと知りたい!
【選び方】3分でわかる!お祝いに最適な胡蝶蘭の選び方
【化粧欄】センスのいい人は贈ってる!お祝いに大人気の化粧欄の魅力とは?
【立て札】お祝いにもお悔やみにも使える!胡蝶蘭の立て札の万能な書き方
【プレゼントに】プレゼントに胡蝶蘭が選ばれる4つの理由と《シーン別》オススメ胡蝶蘭
【価格】プロが教える、高品質な胡蝶蘭をリーズナブルに買うポイントとは?